2012/12/30 - 2013/01/02
4857位(同エリア12006件中)
ノラキャットさん
- ノラキャットさんTOP
- 旅行記94冊
- クチコミ22件
- Q&A回答0件
- 687,393アクセス
- フォロワー69人
今年の冬も銅川路水産市場で上海蟹をたらふく食べてきました〜♪
ついでにウニも買って持ち込んで料理してもらってみた〜♪
さてお味は・・・?
今回は実は生後7か月の乳児連れ。
そして友人親子と上海で合流して総勢5名(酒飲み3名、子供2名)のグルメ旅。
乳児は海外なんて行きたくないだろうけど、親は行きたいんじゃ〜!ってことで気の毒な乳児を引き連れて食べ歩いて参りました。
子連れだとB級場末店は行きにくいため、いつもよりちょいランクアップの中級グルメとなりました。
行った店、食べた料理をすべて紹介します!
注:ほぼすべて料理写真です。
- 旅行の満足度
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 乳幼児連れ家族旅行
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- タクシー 徒歩
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
JAL 成田→上海浦東空港 機内食
JALの定番、王道和食の空弁です。
とんかつ、シューマイ、豆サラダ、煮物などに魚の西京漬けのっけ菜飯。
完成度高し!
とってもおいしい空弁でした! -
今回のお宿は『御花園酒店 ロイヤルコートホテル』
名前は似てますがオークラじゃないよ。
え、こんなところにホテルが?!
淮海路の路地にある、立地抜群なのに安い穴場ホテルです。
ネット予約で1泊7000円也。
住所:淮海中路622-7
http://www.shanghainavi.com/hotel/218/ -
お部屋は一番安いビジネススイート。
明るくて広さは十分。
液晶テレビをはめ込んだパーテーションでリビングとベッドルームが軽く仕切られてます。 -
冬の日差しが気持ちいい。
窓は中庭に面していて静かです。
ただ細かいところはちょっと中国的な、ホコリかぶった感はある。
しかし淮海路のど真ん中でこの広さで7000円はお得。 -
ホテルから淮海路を東へ行くと、人民たちの大行列が!
『光明邨大酒家』
淮海中路と成都南路の交差点近く、淮海中路588号
行列の元を確認すると、豚鶏魚などの茶系惣菜の列と、肉月餅の列との2本に分かれていることが判明。 -
行列を見つけちゃったら並ばない訳にはいかないでしょう♪
店の中では肉月餅を焼いています。
中華風ミートパイだね!
寒いけど並ぶどー♪ -
「鮮肉月餅」一個3元(42円)をゲット〜。
焼立てのホッカホカ♪
パリサクの薄い皮にジューシーな肉あんがギッシリ〜〜♪
肉肉しくてうまい!
癖のある香辛料なんかは使ってなくて肉直球ストレートなウマさ! -
今回は中高時代の同級生とその娘(9歳)も加わっての5人旅なのだ!
無事合流。
さあ最初のご飯は北京ダック行くど〜!
有名どころは何度も行ってるので、今回は初めての店へ。
『老北京前門?斧鴨』
http://www.shanghainavi.com/food/374/
「胡同炮拌菜」
レンコンの下に春雨や青菜が隠れてる。
日本的な酢の物の味付けなので、ちょっと中華テイストが物足りない?
ノラにはパンチ不足です〜。 -
「鴨の4種前菜」
鴨の水かき&芥子ソース、鴨フォアグラ、鴨肉辛味和え、豆腐漬け
フォアグラがめっちゃおいしい!!!
ねっとり濃厚〜〜強烈な旨味!
単品で追加注文すればよかったなあ〜〜。
水かきは無味無臭。コリコリムニムニした食感を楽しむ食材だね。
鼻に抜ける芥子ソースがよく合ってました。
豆腐はみそ漬けかな?燻製かな?しょっぱくなくておいしい♪
鴨屋だけに鴨の前菜は頼んで大正解でした! -
メニューに大きな写真が出ていてお勧めっぽかったので頼んだ一品。
「石鍋胡瓜」
おおーやっちゃった?不思議な料理が来たぞ〜!
清湯スープに胡瓜スライスがヒラヒラ泳いでます。
ただのキュウリ入りの中華スープって感じ。
加熱した胡瓜のシャクッと感を楽しんでってこと〜?
アツアツでなきゃって料理でもないのに、なぜに石鍋に入って供されるのか謎・・・ -
「特選北京ダック」 一羽198元(2800円)
一羽98元のお安いダックから298元だったか?もっと高いのまでありました。
鴨型のお皿が二皿登場。
皮だけ&皮付き鴨肉の二皿です。
安いダックだと皮だけはなくて皮付き肉だけっぽかった。
ホカホカの餅に皮と胡瓜とネギと甜麺醤を乗っけて包んでパクリ。
うんっ、鴨皮がパリパリクリスピー♪
香ばしくてジューシーな脂がジュワー♪
うまいっす〜〜幸せ♪
さらに鴨肉版回鍋肉と鴨スープもセットで登場。どちらも一品料理としても遜色のない完成度の高さ!
大手の店のと比べてスープが上品なお味で何杯でもいけちゃう〜。
化学調味料の味は全然しません。
こりゃ大手鴨チェーンより、断然いいんでないの?
さてお会計。
酒飲み3人+9歳児1人で約800元(11200円)でややお高め。
ビール以外に古越龍山8年物(98元)3本!空けた。
9歳児に頼んだ龍井茶ポット68元は高かったがおいしかったらしい。
飲み物450元食べ物350元て、、うちらどんだけアンバランスなんだよ! -
2日目朝食は『避風塘 錦江店』で飲茶〜♪
http://www.shanghainavi.com/food/53/
24時間営業なんで頼もしい。
写真入りメニューもあり。
注文はこの伝票にチェックしていきます。
ちなみに置いてあるビールは小瓶ばっかりでお高め・・・
使い勝手のいい店なのに惜しい! -
「白灼カイラン」 25元(350円)
ブロッコリの茎に似た触感の野菜。
シャクシャク感がうまし! -
「避風塘蝦餃皇」 エビ蒸餃子 23元(320円)
特に激ウマ〜ではないけど、エビ感がしっかり残ってて嬉しい。 -
「蟹子焼売皇」 蟹シュウマイ 21元(290円)
豚肉のぷりぷり感はうまいがカニ感はよくわからず。 -
「石鍋蟹粉小龍包」 32元(440円)
メニューの最初に超お勧め!として載っていた一品。
ジュージューと音立ててアツアツの石鍋がやってきやした〜。
見た目は丸い羽根つき餃子? -
羽根つき餃子を裏っかえすとちゃあんと小龍包でした〜♪
その下にはニラと玉ねぎ炒め。
小龍包はかじると肉汁ジュワ。
でも入っているはずの蟹粉の味は全然わからんぞー。
そして野菜炒めに油いっぱい使ってて油っこい。
ビジュアル的には派手な料理だけど、お味は一押しされるほどではない。 -
「石鍋?峭味炒米粉」 豚ハム入り炒めビーフン 28元(390円)
昨日の北京ダック屋の石鍋胡瓜といい、上海の飲食店では近頃石鍋料理が流行っていると見た!
こちらのビーフンも石鍋でドーーーン。
石鍋は焦げ付きやすいから油をいっぱい使っちゃうんでしょう、
これも油っこい。。
味も大味でお勧めしません。 -
石鍋x2で中国なのに韓国っぽい飲茶風景となりました。
24時間営業で便利な場所にあってきれいでベビーカーも入れるし使い勝手はいいんだが、
青島純生ビール小瓶330mlが一本18元(250円)と高いのが残念だなあ〜。。
せめて中瓶置いてくれー!
大人二人でビール4本飲んで、〆て201元(2800円)でした。
あまり安くはないよね。 -
二日目昼飯は友人親子と一緒に銅川路水産市場へ!
蟹8杯、アサリ、シャコ、ウニを買ってからこちらへお持込〜♪
『新九龍塘大酒店 蘭溪店』
住所:蘭渓路419号
銅川路水産市場から蘭渓路との交差点を左折して約50m先右側
こっちの支店は1Fなのでベビーカーでも入りやすいのだ♪ -
「シャコの塩胡椒揚げ」 購入価格60元(840円)
殻をバリバリ剥いていただきます♪
塩気が絶妙でビールにぴったり!
中国人客も大抵食べてるから水産市場の定番料理なんでしょうね。
ちなみに調理代は食材1斤(500g)当たり15元(210円)
入口付近に調理請負ブースがあって、そこで持ち込んだ食材の重さを量って調理法を指定します。 -
「高山娃娃菜」 26元(360円)
金華ハムと上湯で白菜っぽい野菜を優しく煮た一品。
葉野菜の自然の甘みがおいしい。 -
「緑菜香干」 16元(220円)
ウマゴヤシと干豆腐の和え物。
上海料理の定番前菜。
頑張ったオシャレな盛り付けを、缶詰のサクランボ一粒が破壊的にB級におとしめた一品(笑) -
「夫妻肺片」 29元(400円)
牛モツの辛味和え
牛スネのスライスがおいしい♪
この店、以前よりも明らかに盛り付けがオサレになった!
ちょっとオサレになりきれてないけど料理人のチャレンジ精神は応援したい。 -
「アサリのネギ生姜炒め」
アサリ購入価格50元(900円)←多分すごいボラレ価格
定番にネギと生姜で炒めてもらいました。
少しとろみがつけてある。
あっさり味でおいしい♪
貝も新鮮でした。 -
ジャーーン!メインディッシュの登場!
「蒸し上海蟹 雌X4、雄X4」
購入価格:一杯36元(500円)X8で288元。値切って260元(3600円)に。
蒸し代は45元(630円)
一杯450円にしてはまあまあ大きいのが買えました♪ -
8杯もあると壮観!
ネットリした味噌がうんま〜〜〜い♪
オスのほうがおいしかった。
今年の冬も上海蟹を堪能できて幸せ♪ -
「ウニの卵蒸し」
ウニ購入価格:一個10元(140円)
生ウニの中にウズラの卵?を落として蒸した一品。
ウニは買ったはいいけど調理法の指定に苦労した〜〜(汗)
ウニの茶碗蒸しを期待して「蛋」っぽい字の調理法を指さし注文。
しかし茶碗蒸しではなく卵ポトン蒸しだった・・・
ゆで卵まんまの味。
うーーーん、ウニの風味がほとんどしない・・・残念。。 -
「鼓汁蒸仔排」 48元(670円)
スペアリブの豆鼓蒸し
脂っこくなくてお肉ホロリ。下ごしらえが丁寧なんでしょう。
そして一緒に蒸してあるジャガイモは肉よりもっとおいしかった!
骨付き肉の旨味を吸ってホックホクです〜♪ -
「石鍋肉菜飯」 28元(390円) 中華ハムと菜っ葉の炊き込みご飯
またしても石鍋かい!以前はステンレスの桶でした。
昨日の夜から3店舗連続で石鍋登場!
上海は今石鍋料理がブームらしいぞ!!
時間が経っても温かくって、菜飯の器に石鍋は大正解だね。
ハムの塩気がほんのりおいしい♪
さてお会計。
大人3人&9歳児&乳児です。
材料購入費430元+レストラン支払452元=882元(12300円)
一人3500円位ですね。 -
二日目夕食〜
水産市場で16時まで飲んでたんで、夜は軽めに鍋〜♪
淮海路のデパート巴黎春天の隣に発見した火鍋屋『老鍋底』へ。
スープは二色鍋の「鴛鴦鍋底」68元(950円)で注文〜。
具材は伝票に個数を書いて注文。 -
牛スライス、ラム、牛ホルモン盛り合わせ、つみれ盛り合わせ、野菜、キノコ、木耳、春雨などをオーダー。
つけダレコーナーがあって、自分で好みのタレを作成。
個性が出て楽しい作業♪
ノラは赤いほう専門!9歳児は白いほう専門!
いろんな香辛料の混じった深みのある辛さが、コレコレって感じです。
お鍋ハフハフ・汗かきかき・ビールガブガブ〜♪ -
三日目朝〜。
友人親子はホテルで朝食付ですが、うちらは朝食なしなんでレッツ外食〜♪イエ〜〜イ♪
まだ直球上海料理食べてないー。
朝から一品料理ばっちり食べるならとりあえず美食街だな。
黄河路美食街をウロウロして『悦来酒家』へ。
24時間営業なので、思い立ったらすぐ飲める(!?)安心な店♪ -
「爽口扣三絲」 18元(250円)
メニューからお勧めっぽい前菜を選んでみたんだが。
茶色いエノキダケがメインのあっさり冷菜。
味も見た目もなめ茸っぽい? -
「蛤蜊?瀕蛋」 28元(390円) ハマグリの茶わん蒸し
薄味の醤油ベースであっさり優しい味わい。
ただ茶碗蒸しのほうにはハマグリの風味をほとんど感じず、ハマグリはトッピングって感じ。。
ハマグリの出汁が効いた茶碗蒸しだったらもっとおいしいんじゃ? -
「清炒豆苗」 18元(250円)
アンパイ定番メニュー
豆苗のさわやかな香りがうれしい♪
量もたっぷり、シャキシャキでうまい!
日本の中華料理屋だとこういう青菜炒めがなぜ1000円近くするのか不思議。。。 -
「松子魚」 68元(950円) 川魚の甘酢あんかけ
きれいなハリネズミ形にカリッと揚がってます!
お魚が肉厚で、カリッ、ホクッとうみゃい〜〜♪
甘酢ダレもうまい!
お子様向けな甘甘な味付けじゃなくて、ちゃんと酸味が効いててあと引く味。
ハズレだと魚が泥臭いことがあるけど、これは一切臭みなしで大当たりでした〜♪ -
「蟹粉豆腐」 48元(670円)
メニューになかったんだけど、服務員に聞いたらあるっていうんで口頭注文。
すんごい時間かかって出てきたのと、かなり薄いカニ味噌の感じからすると、注文してから味噌をほじくりだして作ったか?
まずくはないけどおいしくはなかった。
舌触りがざらつくし、片栗粉多めなのも残念。 -
二人(+乳児)の朝食とは思えないラインナップ(笑)
黄河路美食街は、適度な場末感でダラダラ朝ビールしたい人にはお勧め!
24時間営業なので早朝からでも飲めるよ〜
料理5品にサントリービール大瓶1本15元(210円)3本飲んで、〆て227元(3150円)也。 -
小龍包で有名な黄河路の『佳家湯包』
http://www.shanghainavi.com/food/333/
今日も行列の人気店。支店はなくてお店はここだけ。
しかもオーダー入ってから包んで蒸して方式なので時間がかかるのだ。
台湾人か香港人らしき人たちもガイドブック片手に並んでた。
白人と日本人もいた。
こんな小さな店一軒で外国人まで並んじゃったら、今後この行列はどうなっちゃうの?
30分待ちでようやく持ち帰り小龍包ゲット〜!! -
お向かいの『小楊生煎館』も負けてはいませんよ〜!
http://www.shanghainavi.com/food/319/
こちらは次々に焼いてさばけるので列は長くても待ち時間は案外短め。
約10分で焼き立て生煎ゲット! -
子連れだからホテルで食べましょう♪
ホテルのお部屋でいざオープン!
「蟹粉鮮肉湯包」 27元(370円) 蟹入り小龍包
2007年の初訪問時は16.5元(230円)だったので、5年で1.6倍の値上がり率。まあそんなもんか?
あちゃ〜〜やっぱ打包にしちゃうと、案の定、汁が汁が〜〜〜・・・(ああ無残)
奇跡的に破れていないやつはいつも通りにタップンタップン。
おいしいけど、やっぱ店内でホッカホカの蒸籠から出来立てを頬張るほうが断然うまいわ。 -
「生煎」4個6元(80円)
生煎が案外冷めないのに驚いた!
買ってから40分くらい経ってるのに肉汁が十分熱い!旨い!
しかもちゃんと皮がカリッとしてた!
うーーん恐るべし生煎の底力。見直した!
テイクアウトおやつの中では最強レベルじゃないだろうか。 -
乳児と連れ合いが昼寝中に1人でお出かけ〜
『雅安推手足道』
ガイドブックの地図に店名だけ載っていた打浦橋近くのマッサージ店。
お堅い店名にいい店との確信を勝手に抱き、行ってみました〜。
中医推手60分88元(1230円)
お兄さんが超真剣にやってくれて超気持ちよかった〜♪
中国でこんな真面目な中医さんに当たるなんて奇跡的だなあ♪
壁に「チップお断り」って書いてあって非常に好感のもてるお店でした! -
三日目夕食は変面劇で有名な四川料理店へ。
『巴国布衣 長寧店』
http://www.shanghainavi.com/food/314/
予約していったけど、してなくても大丈夫そうだったかも。
「回鍋肉」 小さなバンズ8個つき。
あまり期待しないでバンズに挟んでパクリとしたら驚!
なんじゃこりゃ!おいしっっ!
奥行きのある辛さにカリッとした豚肉が秀逸!
劇だけかと思ったらこの店なかなか侮れんな。 -
「蒜泥白肉」 豚薄切り肉のニンニクソース
物干し竿にキュウリ、豚肉、キュウリ、豚肉、キュウリ・・・が干された状態で登場。
かなりの率で他のテーブルにも。
よく出るメニューだから作り置き?ちょっと乾燥しているような・・・ -
「口水鶏」 鶏肉の辣油漬け
真っ赤な見た目ほど激辛じゃない。
計算された複雑な辛さが柔らかい鶏肉に絡んでおいしい。
B級四川料理とは一線を画す高級四川の味。
高そうな味がする。 -
「茄子の冷菜」
蒸した小茄子に、やっぱり赤い辛いタレをつけて頂きます。
茄子は蒸しただけで油もかかってないのでほんとにあっさり。
箸休めにちょうど良い。 -
「辣子鶏」 骨付き鶏と唐辛子の唐揚げ
中国来たら必ず一回は頼む一品!
この真っ赤な唐辛子の山が目に痛い〜!
日本だとなかなか満足いく皿に出会えないメニューでもあります。
カリッと揚がった鶏肉は山椒が効いててヒーハー的なさわやかな辛さ!
クリスピーな食感なので、ビールのお供に最高♪
ついついお箸がのびちゃいます〜 -
「南瓜排骨」 カボチャのスペアリブ蒸し
くりぬいたカボチャに柔らかく蒸したスペアリブが入ってます。
9歳児がいるし辛くない一品を、と思って頼んだのに超不評で撃沈した〜〜(涙)
大人にも子供にも甘すぎた。 -
変面劇は思っていたより短時間で終了〜
いい写真撮ろうとしてたらいつの間にか終わってた(泣)
変面マンが舞台終了後に客席へ降りてきてお客に取り囲まれているの図。
劇だけじゃなくて、料理がとってもしっかりしていたので嬉しい誤算。
いい店です♪ -
早くも4日目朝の上海ラスト飯〜(涙)
今朝は友人親子にホテルの朝飯キャンセルさせて5人で『避風塘 錦江店』へ。2日目朝にも行ったところです。
「叉焼包」 チャーシュー肉まん
フッカフカの皮♪
しかし恐れていた通り、叉焼が大陸的な甘い味付け。。。
叉焼まんは本場中国では甘いものなんでしょうね。日本が間違ってるんでしょうね。
でも口に合わない物は合わない・・・ -
「蟹子焼売皇」 21元(290円) 蟹シュウマイ
おとといも食べた。
やっぱり蟹は感じないけど大粒の肉肉しさはうまい。 -
「石鍋蟹粉小龍包」 32元(440円)
これもおととい食べたメニュー。
底を焼いた小龍包が逆さまになってます。
小龍包自体は破れてなければジューシー。
でも石鍋の底に油が溜まっててかなり油っこい・・・ -
「干扁四季豆」 インゲン炒め
この店のこれはウマかった!!
山椒のしびれる辛さにシンプル塩味が絶妙〜♪
豚の脂部分を一緒に炒めてあるのかな?旨味があって非常においしい。
ドストライク四川料理よりちょっとアレンジしてあるのかな。
また食べたい料理に決定! -
「大根餅」
大根餅とモヤシをXO醤で炒めた一品。
角切り大根餅の表面をカリッと焼いてます。
大根餅自体は普通かな。 -
「皮蛋痩肉粥」 皮蛋と豚肉の粥
米粒の崩れたとろとろ広東粥タイプ。
鶏ガラダシが効いてて飲みすぎの翌朝の体に染み入ります〜〜 -
「?仔飯」
焼豚、焼ダック、腸詰、スペアリブなどが乗っかった土鍋ご飯
お肉から染み出た塩気のある脂がご飯に染みておいしい♪
おこげが嬉しいね♪ -
中華風メロンパン?
9歳児のリクエストで注文。
2個のパンの間にあるのはシート状のバター。
甘めのパンにバターを挟んで食べる。
この店はビールさえ安ければなあ・・・(しつこい) -
JAL 上海浦東→成田 機内食
なんとココ壱カレーが登場!
JALは有名店とのコラボ機内食が続きますねえ。
左上の皿にはカレーのトッピングとして鶏唐揚げ、ソーセージ、ゆで卵、コーン。
でも外人はわからないだろうからそのまま食べちゃうんじゃないかな。
プレモルと一緒においしく頂きました♪
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (1)
-
- 井上@打浦橋@上海さん 2013/05/17 03:56:47
- 中級グルメは最高!!
- ノラキャットさん、どうも。
御花園酒店・・・フ〜ム、そんなのが淮海中路の裏側にあったんだ。
あの上海社会科学院には、何度か入り込んだことありますが、
その時は、まだホテル仕様じゃなかったんでしょう。
ああ、そういえば、こんな建物見た記憶あります。
その時は、別の使われ方していたんでしょう。
光明邨大酒家で、鮮肉月餅買って食いましたか・・・
あそこはいつも行列。
2階は、そういった点心類を提供するレストランなんですが、
3階は料理のレストラン。何度か行ったことあります。
北京ダックの店も、なかなか良さそう。
緑菜香干は馬蘭頭ですよね。
銅川路水産市場は上海に住んでいたのに行ったことない。
上海に一時帰国したときに行かねば・・・
黄河路の佳家湯包と小楊生煎館。
ここは上海の2大小吃がいっぺんに食える所。
いまや、大人気なんでしょうね。
佳家湯包と言う名は、いくつか見かけますが、
それらは、支店と言うことではないんですかぁ・・・
黄河路の佳家湯包は、元は河南南路にあった店のはず。
しかし、まあ、今回も、ドッサリ、
またバラエティーに富んだ食い物、多種類、食されてきたようで・・・
大満足の旅だったのかと・・・
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
1
60