伊豆長岡温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
七福神巡りは色々ありますが、情報がきちんとしているサイトは多くありません。<br />その中で、比較的しっかりしている七福神巡りウォーキングというサイトがあり、今回は伊豆長岡の源氏山に行ってみることにしました。<br />http://7.longseller.org/c/141.html<br /><br />注意事項:<br />- 御朱印を集めたければ色紙を持参 (私はそんなことを思ってもみなかったので、地図の裏に押しました。)<br />- 山の頂上の駐車場を利用する場合は、十分に注意 (他にあまり長時間駐車ができるところはありません)<br />- 漠然とした地図を頼りに歩くと勾配がきついので、余裕を持って時間配分をしてください。<br />- 上記のサイトの地図は、いくつかのポイントが間違っています。現地の看板に書かれている地図が正しい。

伊豆長岡源氏山七福神は素朴に

4いいね!

2013/01/02 - 2013/01/02

317位(同エリア490件中)

0

12

ktoku3

ktoku3さん

七福神巡りは色々ありますが、情報がきちんとしているサイトは多くありません。
その中で、比較的しっかりしている七福神巡りウォーキングというサイトがあり、今回は伊豆長岡の源氏山に行ってみることにしました。
http://7.longseller.org/c/141.html

注意事項:
- 御朱印を集めたければ色紙を持参 (私はそんなことを思ってもみなかったので、地図の裏に押しました。)
- 山の頂上の駐車場を利用する場合は、十分に注意 (他にあまり長時間駐車ができるところはありません)
- 漠然とした地図を頼りに歩くと勾配がきついので、余裕を持って時間配分をしてください。
- 上記のサイトの地図は、いくつかのポイントが間違っています。現地の看板に書かれている地図が正しい。

同行者
友人
交通手段
自家用車 徒歩

PR

  • 沼津ICから414号経由で伊豆長岡温泉へ。<br />源氏山近辺をぐるぐる回りましたが、車が停められそうなところは、ファミリーマートとセブンイレブンくらいに思えたので、セブンイレブンで聞いてみたら、地図と山の上の駐車場の位置を教えてもらいました。<br /><br />http://www.izunotabi.com/jpn/see/walk/files/map_01.pdf<br />をプリントアウトしていくべきだったと後悔・・・<br />いづみ荘脇の狭くて急な坂を登っていきます。<br /><br />さて、その山頂広場には「寿老人」があります。<br />ちなみに、旗は立っていますが、スタンプが置いてあるだけで、お賽銭箱もありませんでした。<br /><br />途中の東名高速道路が渋滞していたので、なんと14:30開始です<br /><br />山頂広場<br />寿老人<br />伊豆の国市長岡

    沼津ICから414号経由で伊豆長岡温泉へ。
    源氏山近辺をぐるぐる回りましたが、車が停められそうなところは、ファミリーマートとセブンイレブンくらいに思えたので、セブンイレブンで聞いてみたら、地図と山の上の駐車場の位置を教えてもらいました。

    http://www.izunotabi.com/jpn/see/walk/files/map_01.pdf
    をプリントアウトしていくべきだったと後悔・・・
    いづみ荘脇の狭くて急な坂を登っていきます。

    さて、その山頂広場には「寿老人」があります。
    ちなみに、旗は立っていますが、スタンプが置いてあるだけで、お賽銭箱もありませんでした。

    途中の東名高速道路が渋滞していたので、なんと14:30開始です

    山頂広場
    寿老人
    伊豆の国市長岡

  • 山頂広場からみろく堂に降りていくとかなりふっくらとした「弁財天」です<br /><br />14:49<br />西琳寺弥勒堂<br />弁財天<br />伊豆の国市古奈38

    山頂広場からみろく堂に降りていくとかなりふっくらとした「弁財天」です

    14:49
    西琳寺弥勒堂
    弁財天
    伊豆の国市古奈38

  • 15:02<br />長温寺<br />「福禄寿」<br />伊豆の国市古奈13<br /><br />道路に長温寺入り口という看板があります。

    15:02
    長温寺
    「福禄寿」
    伊豆の国市古奈13

    道路に長温寺入り口という看板があります。

  • 湯谷神社<br />静岡県伊豆の国市古奈1番<br /><br />長温寺といい、この湯谷神社といい、温泉地にふさわしい名前です。<br />でも、誰もいません。お札も売っていません。。。

    湯谷神社
    静岡県伊豆の国市古奈1番

    長温寺といい、この湯谷神社といい、温泉地にふさわしい名前です。
    でも、誰もいません。お札も売っていません。。。

  • 15:08<br />湯谷神社<br />恵比寿<br /><br />http://npo-yukimoku.net/izumonogatari/nk-konamotoyu.yutanijinjya1.html<br />にも写真がある階段を登っていきます

    15:08
    湯谷神社
    恵比寿

    http://npo-yukimoku.net/izumonogatari/nk-konamotoyu.yutanijinjya1.html
    にも写真がある階段を登っていきます

  • 15:28<br />最明寺<br />「布袋尊」<br />伊豆の国市長岡1150<br /><br />県道129号と130号の角にあるように地図には書かれていますが、わかりづらいのは、七福神の旗がちょっと奥にしか立っていないせいです。Google Mapを信じて奥に行って見つけました。

    15:28
    最明寺
    「布袋尊」
    伊豆の国市長岡1150

    県道129号と130号の角にあるように地図には書かれていますが、わかりづらいのは、七福神の旗がちょっと奥にしか立っていないせいです。Google Mapを信じて奥に行って見つけました。

  • さて、山頂広場から最明寺の間に大黒天があるはず・・・<br /><br />15:40<br />展望広場の下<br />「大黒天」<br />伊豆の国市長岡<br /><br /><br />

    さて、山頂広場から最明寺の間に大黒天があるはず・・・

    15:40
    展望広場の下
    「大黒天」
    伊豆の国市長岡


  • 大黒天のそばの展望広場から見下ろした景色です

    大黒天のそばの展望広場から見下ろした景色です

  • 山頂広場に戻る途中で犬を連れたおじさんに毘沙門天の場所を聞いたら、「100人中、100人が見つけられないかも」という情けないコメントをいただきました。。。<br /><br />でも、あやめ御前広場という場所があるはずなので、最初に登った急坂から曲がってみます。<br />ありました。結構広い場所ですが、車は入れないようになっています<br />

    山頂広場に戻る途中で犬を連れたおじさんに毘沙門天の場所を聞いたら、「100人中、100人が見つけられないかも」という情けないコメントをいただきました。。。

    でも、あやめ御前広場という場所があるはずなので、最初に登った急坂から曲がってみます。
    ありました。結構広い場所ですが、車は入れないようになっています

  • 15:56<br />あやめ御前広場<br />「毘沙門天」<br />伊豆の国市長岡

    15:56
    あやめ御前広場
    「毘沙門天」
    伊豆の国市長岡

  • あやめ御前広場から展望広場に登る細い道があります。<br />大黒天のそばにでました。<br />あら、見落としていたのですね。<br /><br />

    あやめ御前広場から展望広場に登る細い道があります。
    大黒天のそばにでました。
    あら、見落としていたのですね。

  • 沼津港に向かう途中で日暮れでした。<br /><br />通常、七福神巡りをすると「満願達成」の気分になるものですが、ここでは難しいかも。。。<br /><br />伊豆長岡に逗留して巡るのであれば、また気分は違うのかもしれません。

    沼津港に向かう途中で日暮れでした。

    通常、七福神巡りをすると「満願達成」の気分になるものですが、ここでは難しいかも。。。

    伊豆長岡に逗留して巡るのであれば、また気分は違うのかもしれません。

この旅行記のタグ

関連タグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP