ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ソウルへは今回が5回目。<br />初めての海外一人旅でドキドキです。<br />買い物メインですが、美味しいものも食べたい!!ということで、一人焼肉挑戦予定です。<br />冬季休暇中の時期なので、友達や家族同志の旅行者を見て人恋しくなるかもしれないけど、マイペースで楽しもうと思ってます。<br /><br />■1日目の予定■<br />① JCBプラザラウンジ<br />② 光煕市場<br />③ 第一平和市場<br />④ 新羅免税店<br />⑤ 明洞餃子<br />⑥ 明洞エリアお買物(OLIVE YOUNG、ホボントースト、キムガネ)<br />⑦ 東大門エリア食べ物調達(KyoChonチキン)<br />⑧ エステ:柔精 手の香り(ハローapm10階) <br /><br /><br />

アラサー女子、ソウルへ初の海外一人旅 ~1日目~

2012/12/29 - 2012/12/31

ぽぽろん

ぽぽろんさん

ソウルへは今回が5回目。
初めての海外一人旅でドキドキです。

■1日目の予定■
① JCBプラザラウンジ
② 光煕市場
③ 第一平和市場
④ 新羅免税店
⑤ 明洞餃子
⑦ 東大門エリア食べ物調達(KyoChonチキン)
⑧ エステ:柔精 手の香り(ハローapm10階)

鉄道 タクシー 徒歩
JAL
エアトリ

リムジンバスにて関空へ。
    関空到着後は神座にて腹ごしらえ。
    久々に神座のラーメン食べたけど、もっと美味しかったような・・・
    朝、8時からラーメンは失敗だったかなぁと少々後悔。

関空9:45発 JAL971便にて出発。

機内食は無くて、お菓子(おかき)と飲み物。

金浦空港へは定刻通り11:40到着。
    天気は雪交じりの雨。

空港の1階ロビーでwi-fiルーターのレンタルの手続き。
    (コネストにて事前予約済み)

5回目のソウルで初の空港からホテルまでの自力移動。

空港鉄道A'REXにて弘大入口駅へ。
    市庁駅のJCBプラザラウンジに行きたかったので、ソウル駅までA'REXで行って、地下鉄乗り換えでもよかったのですが、弘大入口駅の方が空いているとの他のトラベラーの方の情報を元に、いざ出発!!

途中、漢江の上を通ると、あの太い河が凍っている。

市庁駅到着。地上に上がると大変なことに。。。
    横断歩道が見当たらない。
    大きなスーツケースを引っ張って歩いていると、余程私が困っているように見えたのか、ソウルプラザホテルのベルボーイさんが声を掛けてくれた。この旅1人目の恩人登場!!
    横断歩道の場所を教えてくれた。(地上に上がったのが失敗だったみたい)
    市庁前の広場には、大きなツリーや写真の観覧車があったり、スケートリンクまで出来ていた。

6月に来た時は、緑色の芝生だったのに。

時間はかかったが無事、JCBプラザラウンジ到着。

抽選で2/3の確立で「コリアパスカード(ソウル市内の地下鉄初乗り運賃2回分のチャージ付き!)」をプレゼント!! ということで挑戦。

2/3の確立で当たるはずなのに外れてしまった。。。
    残念賞にシートマスクをいただきました。

さぁ、次はホテルへ。

市庁駅から地下鉄1号線を利用して、ホテルのある東大門駅へ。

東大門駅到着。

ホテル近くの改札口は残念なことにエレベータが無い。
    スーツケースの重さは14kg位だしということで、担いで階段をあがることに。

この改札で、この旅2人目の恩人登場!!

改札にスーツケースが引っ掛かり、改札のバーが一回転してしまった。交通カード一枚に付き、バーは一回転しかしないから、私は改札外には出られない。

私の行動の一部始終を観ていた通行人のおじさんが、スーツケースは僕が見ておくから、トラブルドア(?)から出ておいで的なことを韓国語で言ってくれた。でも当然、ドアは開かず。
    結局、「改札バーを潜って出ておいで」的なことを言ったおじさん。
    無事、改札外には出られ、おじさんにお礼を言いお別れ。
    交通カード回収機に列ができてたので、後で回収機を利用すれば良いかと思い、回収機の横を通り過ぎた途端、先ほどのおじさん再登場。
    並んでる人たちに、「彼女、先に回収機使わせてあげて」的なことを言ってくれ、先に回収機を使わせてもらいました。
    そのおじさんと並んでた方たちにお礼を言いホテルへ。

ホテルは地下鉄の階段から歩いて30秒位のところ。
    あまりに近すぎて通り過ぎてしまった。

部屋は古びていたけど、ロケーション抜群で寝るだけだし許せる範囲。

ホテルチェックイン後は、光煕市場、第一平和市場へ。
    土曜日は17:00までということで急がねば!!

第一平和市場で洋服2枚購入。

第一平和市場は卸屋さんなので、現金購入のみ。
    2012年6月に来た時の残りのウォンでお支払い。

光煕市場はほとんどのお店がお休み。
    ビル2階は日本の雑誌に紹介されているお店が多い様で結構開いていた。

色々見て回ったけど、今回は購入に至らず。
    光煕市場は冬以外に行った方が割引してくれるとの噂があるので、次回6月の韓国旅行の際に行ってみようと思う。

次は、DOOTA前からタクシーで新羅免税店へ。
    17:00頃だったかなぁ、天気は雨から完全に雪に。

新羅免税店到着後すぐに、"新羅免税店メンバーズシルバーカード"の発行手続きへ。
    手続き後は、今回の目的、財布を見にブランドショップエリアへ。
    ボッテガのベージュの財布と決めていたけど、フェンディの財布に一目惚れし購入。

後は、頼まれ物の化粧品を購入しに地下化粧品フロアへ。
    ここで、ばら撒き土産用に、足の保湿用マスク購入。

新羅免税店から一旦ホテルへ荷物を置きに出発。
    もう道路には雪が積もっていた。
    滑りながらも、ホテルまで頑張って歩いてみました。

次は、東大門駅から地下鉄4号線で明洞駅へ。

手持ちのウォンも残り少なくなり両替所へ。
    (\10,000 → 122,000ウォン)

2012年6月の時は、\10,000 → 148,000ウォンだったと思うので、急激な円安っぷりに溜息。
    海外旅行中だけは円高であってほしい。。。

夕食は、明洞餃子。

何組か並んでたけど、おひとり様席は空席だったので、すぐに店内へ。韓国旅行5回目にして初来店。

カルグッス注文。
    美味しいけど、凄いニンニク。

キムチは一口食べて、辛くて断念。
    一口だけなのに、汗と鼻水が凄い。

辛いの苦手なんです。。。

次は、翌日の朝食のホボントーストを買いに。。。

なかなかお店が見つけられなくて、海苔屋の日本語が堪能なお兄さんに尋ねると時間が遅くて閉店したとのこと。
    「もうちょっと早く来なくちゃ〜」って言われてしまいました。

ここのお兄さんも一見ガラが悪そうだったけど、「他に分からないことない?」って親切な人でした。

しばらく歩いていると、LINEのくまちゃん発見。

日本人が沢山くまちゃんの周りに集まってました。

LINEくまちゃんの前には、ツリーが。

結構、ソウルの街中にはライトアップされたツリーがあったなぁ。

次は、夜食と朝食用に、キンパを買いに "キムガネ"へ。

• &quot;キムガネ&quot;を探し彷徨ってると、またしてもくま発見!!<br /><br />キンパ購入後は、OLIVE YOUNG にて かかとパッチ購入。<br /><br />他のトラベラーさんが一晩でかかとが潤うと書かれていたので。<br />(3000ウォン→2400ウォンに値引き)<br /><br />東大門へ戻り、またまた夜食の調達をしに &quot;KyoChoチキン&quot;へ。<br />Super Juniorファンとしては、彼らのCMしているチキンが食べたくて。<br />でも、こちらも残念なことに営業終了してた。<br /><br />ホテル1階のセブンイレブンで I&#39;m Real のブルーベリーヨーグルト、キウイ味の飲むヨーグルトを購入し、お部屋へ。<br /><br />夜食用に購入したキンパを半分食べました。<br />ツナキンパ、スタンダードな金家のキンパにツナマヨが入っていて美味しかったです。

"キムガネ"を探し彷徨ってると、またしてもくま発見!!

他のトラベラーさんが一晩でかかとが潤うと書かれていたので。
    (3000ウォン→2400ウォンに値引き)

東大門へ戻り、またまた夜食の調達をしに "KyoChoチキン"へ。
    でも、こちらも残念なことに営業終了してた。

ホテル1階のセブンイレブンで I'm Real のブルーベリーヨーグルト、キウイ味の飲むヨーグルトを購入し、お部屋へ。

夜食用に購入したキンパを半分食べました。

• 22時にエステの予約をしていたので、ハローapm10階の &quot;柔精 手の香り&quot;へ。<br /><br />&quot;五福経絡ケア+ガルバニック(140分)300,000ウォン→200,000ウォン&quot;をお願いしました。<br /><br />頑固な肩こりと腰痛、凄くスッキリしました。<br />ガルバニックはセルライトケアだったので、癒し系のマッサージではなく痛い系。<br />終了後のお腹と太ももにはビックリ!!<br />お腹は見るからにスッキリしているし、履いていたズボンも太もも部分がガバガバ。<br />身体を重点的にやっていただいたので、顔は漢方パックをして終了。<br />顔をしてもらっている時は、あまりに気持ち良さに爆睡でした。<br />あぁ、もったいない。。。<br /><br />翌朝、浮腫みもすっきりしていて凄く脚が軽かった。旅行2日目で脚の浮腫みが無いというのははじめてかも・・・

22時にエステの予約をしていたので、ハローapm10階の "柔精 手の香り"へ。

"五福経絡ケア+ガルバニック(140分)300,000ウォン→200,000ウォン"をお願いしました。

頑固な肩こりと腰痛、凄くスッキリしました。
    終了後のお腹と太ももにはビックリ!!
    顔をしてもらっている時は、あまりに気持ち良さに爆睡でした。
    あぁ、もったいない。。。

施術後は漢方茶をいただいてから帰りました。(25時頃)

お店の外壁を見ると、IKKOさんの写真が。
    IKKOさんお勧めのお店だったみたい。

この時、施術してもらった方がペク先生だと知りました。

ペク先生、私が一人旅だと告げると、危ないからタクシーを呼ぼうかと凄く心配して下さりました。施術後は、まっすぐホテルに帰るようにと何度も言われました。

ペク先生からは、炭水化物を控え、野菜とお肉、豆腐中心の食生活にしなさいと注意されました。

25時頃ホテル前から東大門を撮影。

ホテル前は、フロントのおじさんが雪かき中。
    ハローapmからホテルまでの道は、雪が凍ってスケートリンク状態。
    滑らないよう、摺り足で歩いて帰ってきました。

明日の朝、出掛けられるか心配。
    私のムートンブーツ、防水スプレーしてきたけど大丈夫か!?

マッサージ直後なので、シャワーは翌朝浴びることに。

シャワーカーテンは付いていないので、シャワー浴びるの気を使うなぁ。。。

ヨーグルトを飲んで、本日の購入品の撮影をし就寝。

☆★☆ 1日目購入品 ☆★☆

服は、黒系のものは第一平和市場で購入。
    真ん中のベージュは明洞駅地下のショッピングセンターで購入。

美容関係用品は、左と真ん中は新羅免税店で購入。
    左:セルトックスフィラー(It's Skin)
    中:足の保湿マスク(NATURE REPUBLIC)
    右:かかとパッチ(OLIVE YOUNG)

左の美容液は頼まれもので、真ん中はばら撒き土産用。

☆★☆ 1日目購入品 ☆★☆

夜食・翌日朝食用に "キムガネ"にてキンパ購入。

・金家のキンパ
    ・ツナキンパ

ヨーグルト達はホテル1階のセブンイレブンで購入。