日本橋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
新年あけましておめでとうございますm(__)m<br /><br />道も空いてるお正月の東京で、集中的に人混みになるポイントばかり、果敢にトライして夫婦で街ぶらしてきました。そして、食べ過ぎました(´Д` )<br /><br />~新年一般参賀~<br />最初の1分  笑顔でお手ふり-みんな旗振り(^^)/~~~<br />次の1~2分 新年のおことば-静かに拝聴(・_・)<br />最後の1分  笑顔でお手ふり-みんな旗振り(^^)/~~~

陛下のお言葉と笑みにふれる新年一般参賀~新春のソラマチ風景&夜景

2013/01/02 - 2013/01/02

motoさん

新年あけましておめでとうございますm(__)m

~新年一般参賀~
最初の1分  笑顔でお手ふり-みんな旗振り(^^)/~~~
次の1~2分 新年のおことば-静かに拝聴(・_・)
最後の1分  笑顔でお手ふり-みんな旗振り(^^)/~~~

1月2日の大手町・皇居周辺は、時間刻みで人が押し寄せる。

朝8:00の箱根駅伝スタート

それが終わると、新春一般参賀に向かう人波がじわじわ

少し寝坊してしまい、朝食も殆ど口にせず、来てしまった。

1日5回行われる新年一般参賀

1回目と2回目は、両陛下、皇太子ご夫妻、秋篠宮ご夫妻の他、成年皇族方が・・
    3回目以降は両陛下、皇太子ご夫妻、秋篠宮ご夫妻がお出ましになられる。

1回目の開門時間9:30の40分前に到着したのだけれど

元旦、2日と、北海道や東北そして日本海側の方々には申し訳ないくらいお天気な東京

人も少なく空いてるように見えるでしょ?

そうじゃなくて前がつまって動かないから、朝の風景撮ってるだけで・・

開門40分前到着だとすでにこんな感じ。

私たちは車道列で順に旗を受け取ります。

歩道列は左も、写っていない右も、すでに旗を受け取り、ずらりと並んでいる人でいっぱい

【参賀の心得その1】
    参賀に事前の申込みは不要なので、時間に来たら入れます。そして1回目と2回目は3回目以降に比べると混みあいます。

列を乱さず進みます(u_u)

ここで、手荷物ある人とない人でいったん別れます。

手荷物ない私は左側をスイスイ( ^ω^ )

この後、また合流すると、今度は金属探査機によるボディーチェックあり。

【参賀の心得その2】
    どれだけ小さくてもバッグ・カバンは手荷物です。
    手荷物あっても検査に時間はかかりません。カップルだと男性は手ぶらで手荷物なし、女性は手荷物ありパターンが多いので、合流する際に見失わないように。

そして皇居正門(二重橋)の開門を待ちます。

先着の列から入場開始

私たちはずっとあとΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

手前の「石橋」から奥の「鉄橋」を見ると、写真では見づらいですが、先着の列の人々がどんどん入っていく。

こんなに多くの人達のあとで、moto夫婦は、第1回目にいいポジションで拝見できるの?

中に入れたのだから、1回目は間違いないんだろうけど。

そして今度はじぶんが、奥の鉄橋を渡っている時に、広場を見下ろすと、後ろも凄い人!

写真だと見づらいね。でも凄い人(o_o)

「走らないでください。皆さんを中までご案内できますから」みたいなアナウンス。

毎年、この1日だけで8万人ほどの人が訪れる。
    1日5回なので、8万人÷5回でなく、特に1回目と2回目は混みあいます。

凄く後ろで拝見できないんじゃない?

あれ。そんなことなかった。人気の高い正面でもこんな感じ。

【参賀の心得その3】
    場所決めるコツとして、のっぽな人のすぐ後ろについたらアウトです。特に小柄な女性は。
    そして入場前、すでにかなりの人がじぶんたちの前にいると思っても、あきらめず正面に陣取りましょう。お言葉を読まれる間は、正面を向いておられますので、お顔を十分に拝見できます。

お出ましとともに、旗振り!

安物コンデジだから、自然に近距離の旗にピントがあってしまうよ。

【参賀の心得その4】
    旗振り中は、前列の人達の旗で、たぶんいい写真は撮れません。お言葉が始まると、旗を振らないので、後ろの方からも良くみえます。

旗振りが終わると、ピントが正面にあいました。

人生の中で、目上の人が話されるのを聞く機会は何度もあるけれど、例えば小学校時代の校長先生のお話や、大学の学長講和、入社式での社長の訓話・・・。

それらを超越した感じに包まれる。

被災地をご憂慮されるお言葉、皆で被災地に心寄せ・・。

そして国民一人びとりが少しでも幸せにと願ってくださるお言葉。

新年、清々しい気分で皇居を後に・・と思ったら、当然に帰路も凄い人(o_o)

当然のことだけど、報道各社もいっぱい。

そしてカメラを向けなかったけれど、丸の内界隈は、色んな支部から集まった街宣車がいっぱい。
    街宣車はキホン、尊皇なので、この日は穏やかに集まってますね。

まだ朝ごはん食べてないけれど、この人波では、東京駅界隈もお店は行列でしょう。

東京駅構内には、獅子舞もいました。

お店の行列に並んでるよりは、このエリアを脱出しようということで、というより錦糸町にちょっとした用事があったので、快速10分で向かいます。

錦糸町駅前のアルカキッド錦糸町10階のレストランからの眺め。

パスタとタルトのお店に入ったよ。

遅めの朝食だけど、いきなりビールぐびぐび^_^

おなか空いてたこともあり、あっという間になくなる。

錦糸町にちょっとした用事なんて思わせぶりな・・。

ただ単に遺失物が錦糸町に保管されていただけ。

どこをどう飲み歩いて、どんな感じで酔っ払えば、錦糸町からモノが出てくるのか謎はいまだに解けず(´・Д・)

さて浅草に向かいます。

正月も営業しているこの有名店も、お値段的に手の届くランチ、お正月はないんだろうな〜。

そして雷門はまたまた凄い人(o_o)

でも朝から、一般参賀の行列にどっぷり慣れてしまっているから、人混みの感覚が完全にマヒしてるよ。

周囲からは「こんなんじゃ買物もできない」という嘆き声も聞こえてくるけれど、感覚がマヒしてるせいか、余裕で買物も済ませてしまう。

お正月きぶん満喫(≧∇≦)

この先はお参りに集中( ̄Д ̄)

この後は、初空バーゲンやってる東京ソラマチに向かいます。

繰り返しになるけれど、いい天気

スカイツリーも凄い人(o_o)

振袖姿のソラカラちゃんも門松で隠れてしまった。

少し買い物をした後、遅めの昼食へ・・

毎日牛タンでもいいくらい、牛タン大好きなので、6Fの利休へ。

写真には写っていないけれど、ここでもビール飲んでます。

その後もウロウロしていたら、夕焼けタイム。

写真右側のスカイツリーのま逆になる写真左側には

くっきりと富士山のシルエット(^_−)−☆

今年も富士運は良くしたい。

そして少し飲み足りないかなということで、7Fの世界のビール博物館へ

世界各国のたくさんの種類のビールを楽しめますが・・

確か最近、ドイツビールフェアをやってた記憶が・・。

なぜかイヤな予感がするよ(−_−#)

う!ドイツ最大のビアホール、ミュンヘンのホフブロイハウスのビールあるよ。

しかも、ご丁寧に、ドイツのクリスマス菓子シュトレンまで、冬季限定で食べられるとは・・。

世界各国たっくさんの種類のビールがあるというのに、わざわざコレをオーダーしてしまうドイツ病(´Д` )

• 先月、ミュンヘン便で成田から12時間、そして空港からバスで約40分の所にあるホフブロイハウスで満喫できたと思ったら、そんな手間かけなくても、こんなに簡単に味わえるじゃん&lt;(`^´)&gt;<br /><br />しかもドイツ旅行記ミュンヘン市内観光編はまだ未投稿、、というか次で投稿予定だった。<br /><br />なので、これと同じ図、、次の投稿でまた出てきます。

先月、ミュンヘン便で成田から12時間、そして空港からバスで約40分の所にあるホフブロイハウスで満喫できたと思ったら、そんな手間かけなくても、こんなに簡単に味わえるじゃん<(`^´)>

なので、これと同じ図、、次の投稿でまた出てきます。

味は同じだから、ここはミュンヘン、ここはミュンヘンと思いこみながらも、お店で流れる音楽はアメリカンポップ。

そして冬は使われていないけれど、キラキラのテラス席だからミュンヘンではない。

そしてテラス席から見上げると、スカイツリー。

やっぱりココは東京だ。

ドイツ地ビールフェアは2月までやってるようです。

仕方のないことだけど、本場ドイツでオーダーするよりは割高ですが、飛行機代とか長期休暇とるための根回しとかアレコレ考えたら、十分おつりがくるよ。

ビールとおつまみで、おなかパンパン。

正月からどんだけ飲み食いしてるんだか・・。

過去3年続けて投稿した都心イルミも、このシーズンの年末はバタバタしてて、街撮りはしたものの、結局お蔵入りしそうです。

なので、ちらりとここソラマチで投稿。

たくさん食べた後は、ウォーキングしなきゃヤバイ(=゚ω゚)ノ

この辺りは、私のような素人というか、ふつーに買い物などを楽しみに来た人達が安物コンデジで撮ったり、スマホで撮ったりしていますが・・。

川沿いを10分ほど歩き、十間橋まで来ると、相変わらずココはマニア、いやプロっぽい三脚軍団が集う。

やっぱキレイ☆〜(ゝ。∂)

こんな感じて、清々しい朝から始まり、その後は飲んでは食べ、食べては飲みの1日となりました。

【正月三が日の心得】
    飲みすぎ食べ過ぎに注意しましょう。あとで後悔します
    (-.-)

夜景の〆は・・って、まだ年明けたばかりでシメてはいけないんだけれど・・。

お正月、夜の東京駅。

後ろのビルも電気が殆ど消えていて、行き交う人もまばら。

でもまた賑やかな日々が始まる。

去年はまあまあ良い年だったから、今年もそれを続けたい。

そして4トラでいつも可愛がってくださってる皆さん、

今年もよろしくお願いしますm(__)m

• ゆうこママさん 2013/01/22 20:03:02
    世界のビール博物館
    こんばんは。
    一般参賀のお作法、なるほどと拝見させていただきました。
    すがすがしい年の初めで、よい1年の予感がしますね。

それから・・・
    気になるのが、ビール博物館。
    ちょっとくらい太ったって、お正月くらいは好きなものを好きなだけ。
    お正月ですから。
    って、年々太ってる私ですが。

お食事み〜んな、美味しそうで、ハッピーな旅行記です。

moto

motoさん からの返信 2013/01/25 10:37:50
    RE: 世界のビール博物館
    返信が少し遅れてしまいましたm(__)m

1年の始めに清々しい気分になることが
    できました。
    凄い人なんですけれど、時間内に行けば
    必ず入場できます。
    ちょうど私たちの後ろにTVカメラが
    たくさんあって、その日のニュースでは
    後頭部がうつっていました。

正月はお餅という誘惑もあって、セーブを
    心がけていたのですが・・やはりだめでした。
    機会があれば、世界のビール、楽しんでみてください。

moto
  • momotaさん 2013/01/07 23:19:06
    あれ?
    motoさん、こんばんは〜

この間旅行記は読ませていただいたのにカキコミしてなかったわ。
    気のせいか今年初めてお話する気がしないんですが( ´ ▽ ` )
    明けましておめでとうございます♪今年もご贔屓に。

一般参賀には皇太子様が結婚される前だからずいぶん昔に一度
    いったことがあります。赤ちゃんをおんぶしたおじさんが捕まってたので
    何だろう?と思ったら人形だったのよ。そりゃ捕まるわね。
    新年から陛下直々にお言葉をいただき良いことありそうですね。

スカイツリーの夜景ってまだ見たことないんですよ〜
    クリスマスにはキャンドルになったり五輪カラーになったり色んな色に
    なってるらしいですね。冬の空気が澄んでるうちにもう一度展望台に
    いってみようかな。上からの富士山も綺麗らしいですよ。

moto

motoさん からの返信 2013/01/08 23:28:11
    平和
    こんばんは

すぐ人形とわかるものをおんぶしてるのも
    アブナイのに、赤ちゃんみたいな人形ってね。
    そしてそれが参賀の記憶に残ってしまうのも
    迷惑な話ですよね。

> 冬の空気が澄んでるうちにもう一度展望台に
    > いってみようかな。

おーロマンティストですね。よっし、じゃあ
    デートしようか。あ、4トラ同士じゃデートは
    成立しないかぁ。お互いカメラに夢中になるから
    m「夕日がキレイね」
    m「あの夕日もmomoちゃんには勝てないよ」
    なんて雰囲気にはならないし。
    まぁ4トラ同士は、ニアミスして同じ写真を
    投稿して笑ってる方が、平和ですね^m^

片方だけ4トラだとデート中に相手があきれる
    から、カメラは我慢ですぞ。

• たらよろさん 2013/01/05 14:31:31
    世界のビール♪
    こんにちは、motoさん。
    あけましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いいたします♪

世界のビール博物館…
    こないだ、スカイツリーに行った時に行こうかって思ってたんだけれど、
    チョコレートカフェに負けた(笑)

一般参賀、TVで見ましたが、素晴らしいお言葉でしたね。
    一度はいって見たいかな。
    早い者勝ちで入れるんだ、、、ってことは、ペニンシュラとかステーションホテルとかパレスホテルとか、、、
    泊まって行ったらOKだね。

関西には仙台の牛タンのお店が無いんだわ。。。
    大阪はあるのかな?
    京都には無いから、どうしても東京に行った時に食べようといつも思うんだけれど、結局他のもの優先で食べられないまま帰っちゃうのよね。
    今度は食べたいな(笑)

たらよろ

moto

motoさん からの返信 2013/01/05 23:34:19
    RE: 世界のビール♪
    こんばんは。。
    今年も宜しくお願いします。

仕方ないことだけど、車にしてもビールにしても
    日本で消費しようとすると、高い!
    海外行くと、気も大きくなって、お金にいとめを
    つけなくなりがちだけど、ふだんの生活では値段表示に
    目がいってしまう庶民の悲しさ。
    それは浅草界隈でも同じく、ランチ設定のない
    三が日は最初から有名店はスルー。

駅伝、参賀、仲見世、銀座やソラマチと、2日に
    行けば、人混みは必至で、必ずその中には4トラ
    メンバーさんがいる筈だから、たぶん何人かの方と
    ニアミスしてます。

距離的なものなのかわからないけれど、牛タンなら
    関西でも絶対に受け入れられそうですけどね。

リーマン夫婦のmoto家は、ビールにおつまみだけど
    ビール好きな人はビールだけオーダーしていて
    なんとなくおしゃれですよね。

• zzr-cさん 2013/01/05 11:01:07
    一般参賀
    motoさま こんにちは!

あけましておめでとうございます!

今年もよろしくお願いします。

ってか一般参賀に行かれたんですか!

あんなに沢山の人が集まる中に行こうなんて凄いじゃないですか!

皇族の方々がこんな間近で見られるなんて、テレビの世界だけかと思ってました。

でその後は…

ビール&ドイツビール(笑)

何時間も掛けて行った場所と同じ物が味わえましたか!

でもやはり現地でいただくのとは違いますから…

正月3日間で飲んだ酒量はそりゃ相当なものでしょうね(笑)

じぃ〜

moto

motoさん からの返信 2013/01/05 23:19:50
    ざっくり出た
    こんばんは。。
    今年も宜しくお願いいたします。

やっぱ国内旅行記はいいな(^^)v
    旅タグが出るから。新年そうそうざっくざくと。

50枚なんとか死守です。
    参賀は凄い人なんですけど、警備が万全なので
    皆さんが規律正しく前に進むので、もみくちゃ
    にされることもなく、自然な流れで拝見する
    ことができました。

ビール(^^)。夏は暑いからぐびぐび
    そしてこの日は冬晴れで空気が乾燥してた
    せいか、ぐびぐび!、、、↑言い訳です。

次かその次くらいの旅行記で、じぃ〜さんの
    コトを少し書きますので、ご了承を。
    50枚超えを見破られたことを・・。

• ぽちこさん 2013/01/04 21:00:14
    正しい一般参賀♪
    motoさん、こんばんは(~o~)

すごい!
    1日で盛りだくさんですね〜

motoさんのコメントどうりにやればおのぼりぽちこも正しく一般参賀できそうです(笑)
    一度でいいから一般参賀とお相撲さんたちの節分の豆まきには行きたいと望んでおります。

東京駅やスカイツリーや富士山もステキ。
    でも朝からのビールにドイツの残り香がする♪
    お正月らしくていいな〜

そうそう
    ぽちこも昔ナゴヤドームで携帯おとしたはずなのに
    ナゴヤドームは東区だから東警察署管轄なのに
    届いた警察は中村警察署(名古屋駅の近く)
    電話で「えええ〜!」って言ったら郵送してくれた(笑)
    そんなことを思い出しちゃったよォ
    motoさんの錦糸町で見つかったブツは何か知らないケド
    見つかったからヨシとしましょう!

新年早々良かったね〜
    そして今年の富士運もよさげですな(~o~)

ぽち

moto

motoさん からの返信 2013/01/05 13:14:34
    RE: 正しい一般参賀♪
    こんにちは。。

え、そうなの。勉強になった。
    「えええ!」と言えば郵送してくれるんだ。

前にも子供が自転車をよく盗まれたり、よく
    モノをなくしたりと書いたことがありましたが、
    届け出て見つかった以上、あーもういらないから
    処分してとは言えないですもんね。
    自転車なんか盗難保険で次の買ったら見つかるので
    家の中じゅう自転車だらけになっちゃうよ。

参賀は皇室の方々のお姿を拝見できるのは勿論ですが
    ふだん入れないエリアに入れるというだけでも価値は
    ありますよ。今回、門内で写真はたくさん撮ったけど
    ソラマチと合わせて1冊にしたので、お蔵入りさせ
    てしまった。
    人生の中で一度は体験して旗振りしてください。

お正月は道は空いていても、混むスポットはこれでもか
    というくらい混んでます。でもそれがまた楽しい(^^)

moto
  • waterlilyさん 2013/01/04 18:37:36
    明けましておめでとうございます。
    motoさん

毎年2日朝10時にはTVの前に立ち、いつも背筋が伸びる思いで拝見するのですが、実際の一般参賀には行ったことがありませんので、新年の初めにmotoさんの素敵な旅行記を拝見させて頂きとても嬉しいです。ありがとうございます。
    高齢でいらっしゃるのに、寒さの中、元旦まだ暗い内からお祈りをしてくださっていると聞きますが、本当に素晴らしい陛下でいらっしゃいますね。
    天皇皇后両陛下のお優しい笑顔を拝見しますと幸せな気分になります。
    青空の下の美しいお写真に、その清々しい空気がこちらまで伝わって来るようです。

スカイツリーからこんなに綺麗に富士山が見えるのですね。
    夕焼けの中のシルエットがとても綺麗〜。
    スカイツリーもまだ行ったことがありませんので、いつか行って富士山を見てみたいです。

浅草の青空に浮かぶ賀正の文字もお正月の目出度さ一杯!

そしてネモフィラの丘のお写真がもう夢のように綺麗〜☆

清々しいお写真の連続に、嬉しさのあまりつい書き込んでしまいました。

この新しい年がmotoさんご一家にとってお幸せ一杯の一年でありますようにお祈り申し上げます。
    年の初めに素敵な旅行記をありがとうございました。

moto

motoさん からの返信 2013/01/05 13:01:28
    RE: 明けましておめでとうございます。
    明けましておめでとうございます。

そうですよね。陛下は大晦日から元旦、夜通しお祈りを
    なさってくださっていますよね、私たち国民のために。

震災時には、罹災者に広い皇居の敷地を提供したいと
    おっしゃられたり、避難所を訪れ、被災地の方々と同じ
    目線の高さで話されるお姿には感動しますし、被災地の
    方々も心救われたことと思います。
    そんな陛下から、天皇誕生日のほうの参賀では「私の体調
    を気遣ってくれてありがとう」なんて言われたら、ホント
    恐縮してしまいます。

首相が毎回、短命にかわっても、日本が外国から大きな
    信用を失わず、国民も一つにまとまっていられるのは、
    天皇の存在があるからこそなのかな、なんて、参賀に
    出向いて、ふと思いました。

ネモフィラは見頃すぎで、葉が目立ちましたので、目立たない
    ところを探して、カメラを向けました。

丁寧なコメントをいただき、ありがとうございました。

moto
  • puyomushiさん 2013/01/03 09:06:49
    天皇陛下のお言葉
    motoさん、今年もよろしくお願いします<(_ _)>

昨日TVに映っていた一般参賀の中にmotoさんご夫婦いらしたのね。
    今までTV中継ですら興味がなくじっくりお話拝聴したこと
    ありませんでしたが、年齢のせいか昨日は耳を傾けておりました。

たいへん不謹慎ですが、原稿は手元におもちであるものの
    皆さんの方を向いて堂々と慈愛に満ちたスピーチはとてもご立派でしたよね。
    厳かさを感じられたのはとても共感です。

物失くし、物壊しが得意なpuyoにとってたとえ錦糸町であっても
    落し物が拾われたのはとてもめでたいことです。

かくいう私も12月の札幌の忘年会の席で名刺入れ、それも得意先の
    名刺と自分の名刺がはいっているもの落として拾われたことを告白します
    (@_@)

いろんなことひっくるめて昨年はいい年であったと振り返られる幸せを
    感じつつまた乾杯しましょうよ( ^^) _U

puyo

moto

motoさん からの返信 2013/01/03 18:42:55
    RE: 天皇陛下のお言葉
    あけましておめでとうございます。
    年末はバタバタでしたね。

> 年齢のせいか昨日は耳を傾けておりました。

陛下にもpuyoさんにも失礼になるかもですが、
    それってありますよね。
    両陛下のお人柄もそうですが、ご高齢のお二人が
    お互いをいたわりあって行動されるお姿に、私は
    いつも温かい気持ちにさせられます。

予想はしていたけれどすごい人。
    でも皆さん、規律を守って歩くので、混雑率200%
    みたいな感じにはなりませんし、新年から清々しい
    気持ちになることができました。

今年も年明けから忙しいことと思います。
    無理せず酔っ払ってください。

今年もよろしくお願いします。

• こあひるさん 2013/01/02 22:36:58
    人混みの中にばっかりのおでかけ!
    motoさん、あけましておめでとうございます。

人混み名所(?)ばっかり選んでのおでかけ・・すごい気力と体力ですね〜!えらい!です〜!

一般参賀なんて、テレビのニュースでしか見たことなかったので、どんなにひどい混雑なんだろう(テレビで見ていると、明治神宮の初もうでみたいに見えますので)と思っていたのですが、確かに凄い人だけど、整然としているし、わりと肉眼で見えるような位置に行けるのですね・・。でも、この位置は、場所取りとかして・・じゃなくて、入った順で、たまたまなのですか?

お疲れさまでした!でも、なんだか新年って感じの活気ある場所ばかり見せていただきました。

今年もどうぞよろしくお願いしますね。

こあひる

moto

motoさん からの返信 2013/01/03 18:18:41
    RE: 人混みの中にばっかりのおでかけ!
    あけましておめでとうございます。

>この位置は、場所取りとかして・・じゃなくて、入った順で、たまたまなのですか?

そうですよ。入場までは列を作って歩きますが、あの場所は
    広いので、入れば好きな場所で陣取ればいいんです。
    確かに横というか端の方は幾分空いていて、前の方に
    行けますが、やはり多少は後ろになっても正面に近い方が
    いいのかなって感じがしました。
    旗振り中は前の列の旗で見づらいけれど、お言葉が
    始まると、旗を降ろすので、しっかりお顔を拝見
    できます。

入場から退場まで警察、宮内庁などの人が目を光らせて
    いるので、人混みで、もみくちゃ状態になることもなく
    とても規律が守られていますよ。
    新年から徳をいただいた気持ちになりました。