2012/12/14 - 2012/12/16
4056位(同エリア7727件中)
かっつー55さん
- かっつー55さんTOP
- 旅行記7冊
- クチコミ16件
- Q&A回答0件
- 46,763アクセス
- フォロワー0人
カニ食べたぁい! ということで、山陰か北陸へ行こうと思い立つ。
UAのマイルがだいぶ貯まっていたので、飛行機で行こうと思ったんだけど、子どもたちの希望を取り入れ、サンライズ出雲に乗っていくことにしました!
【行程と旅費】
2012/12/14(金)東京22:00(サンライズ出雲)→米子
運賃:東京→境港 9,070円(レール&レンタカーで2割引)
特急料金:3,290円(のびのび座席;レール&レンタカーで1割引)
2012/12/16(日)米子16:10(ANA818)→羽田17:30
UA特典航空券:UAマイレージ 6,000マイル+発券手数料 25USドル=2,001円
(上記金額等はすべて大人1人分)
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- レンタカー ANAグループ JR特急
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
http://4travel.jp/traveler/kattsu55/album/10735394/
からの続き。
サンライズ出雲で米子駅に着いた我々は、レンタカーで足立美術館へ。
入口から落ち着いた佇まいです。足立美術館 美術館・博物館
-
入館してすぐ、足立美術館の創設者、足立全康さんの銅像が建っています。
足立全康さんは、横山大観の絵画コレクションと日本庭園に情熱を傾けられた方です。
銅像を背にし、建物に入った左手、足立全康さんの経歴が細かに掲示されていました。
商売で成功し、この美術館を創設したとのこと、すばらしいですね。 -
建物に入るとすぐ、右手に日本庭園が見えてきます。
京都の枯山水とは趣が違いますが、とても美しい庭園です。 -
完成美の庭園。
-
どこから見ても抜け目がない感じ(←好き嫌いが出るかも?)は、怖いくらいの美しさ。
-
こちらは池庭。
-
庭のつくりが丁寧に説明されています。
-
ふだんは庭園など見ることはないのですが、ゆっくりじっくり眺めておりました。
良い時間でした。 -
足立美術館のもうひとつの目玉、横山大観をはじめとする絵画コレクションです。
残念ながら、こちらは写真撮影禁止のため、買ってきた絵はがきを掲載。
最も感銘を受けた絵がこれ。
この絵は、本当にすばらしかった。
しばらくこの絵の前で立ちすくんでおりました。全身で浴びてる感じ。
個人的には、庭園よりも絵画の方が良かった。
ふだんこういった時間が取れないせいもあるのだが、こんなにゆっくり絵画を堪能したのは、本当にしばらくぶりでした。
足立美術館、思う存分楽しめました。大満足!
この後、再び車で米子へ。
が、足立美術館で、想定よりだいぶ時間をかけたため、この後の予定がだいぶキツくなってしまいました。
さて、どうしよう!?
つづきはこちら。
http://4travel.jp/traveler/kattsu55/album/10735394/ -
もう最終目です。
旅館美佐のお代は、昨日のお食事代とともに支払済み。
鍵を部屋に置いて出てくるだけでOK、なんとも簡単でいいですね。 -
実は、昨日境港駅に着いた時、今回の旅行で2台目のレンタカーを借りていました。
借りたのは、日産マーチ。
楽天トラベルを通じ「バリューレンタリースよなご」で予約。
店舗は米子鬼太郎空港の近くにあるらしいのだが、有料オプションで境港駅まで運んできてもらいました。
基本料金(24時間)2,997円+保険1,050円+スタッドレスタイヤ525円+境港駅貸出出張料210円=4,782円は、安いと思います。
※カーナビ(オプション)はつけませんでした。
今日はこの車で出雲に向かいます。 -
境港から江島経由で島根入り。
県境の橋を越えると、中海が見えてきました。
この橋、ものすごく高い場所まで登るのね。 -
山陰自動車道を通り、出雲大社へ。
-
出雲大社の正面に来ました。
さあ、進みましょう。 -
祓社で最初の参拝。
その後、松の参道を進んでいきます。 -
ムスビの御神像です。
ここに来れば……… -
パワーをいただきましょう。
-
私もよ。
-
かねおまさんとともに鎮座する牛の銅像。
私の頭、良くなるかな? -
出雲大社の仮本殿、立派なお社です。
きちんとお参り。こちらのご作法は、2拝4礼1拝のようですね。 -
出雲大社は式年遷宮。
2013年春まで、新御本殿はお預け。 -
神楽殿に来ました。
こちらのしめ縄は大迫力ですね。 -
離れないと構図が取れません。
-
こちらも雰囲気のあるお社ですね。
-
もう少しゆっくりしたいところですが、松江に戻ります。
-
本日のお昼は、「ふなつ」の出雲そばです。
-
メニューはこちら。
-
松江が初めての方はふなつの「割子」を!
………はい、私、松江は初めてなので仰せの通りに。 -
地元産のそば粉を使っています。
-
お店の雰囲気も良いですね。
-
私は、天ぷら割子そば(1,300円)にしました。
-
娘は、かまあげそば(700円)。
-
妻は、山かけそば(950円)。
どれも美味しゅうございました。
また来たい。 -
お腹がいっぱいになったところで、松江城に向かいます。
-
石垣には、刻印の入った石が数多くあります。
-
刻印などの説明書き。
-
荘厳な松江城。
雰囲気に飲まれたか。
中に入るつもりはなかったのですが、下まで来たら、登りたくなってしまいました。松江城 名所・史跡
-
城内各階には、いろんな展示物が。
これらを見ながら、上へ上へと向かいます。 -
葵の御紋が重厚ですね。
-
よじ登ってくる敵兵に投石などして攻撃するための隙間。
-
天守閣に登ってきました。
-
天守閣から見る宍道湖&松江市内。
-
天守閣の天井裏。
-
中途半端に時間が空いたので、一畑鉄道松江しんじ湖温泉駅にある足湯に来ました。
-
気持ちいいね。
-
でも、ちょっとぬるい。
-
米子鬼太郎空港に向かいます。
途中、中海沿いを走ります。 -
朝も通った江島〜境港間の橋。
ずいぶん高いところまで登らなければなりません。
写真では分かりにくいかな? -
バリューレンタリースよなごに、レンタカーを返却。
経営母体はガソリンスタンドのようで、満タン返しの必要はなし、便利ですね。
その後、米子鬼太郎空港まで送っていただきました。
写真は、これから乗るANA818便。 -
上空では、雲海が広がっていました。
羽田から家までは電車なので、今日は飲みながら帰れます。
米子で買っておいた赤ワイン(フルボトル)を機内で開けちゃいました。
妻と2人で、羽田までに完飲。 -
羽田では沖留め。
これはこれで、子どもら大喜び。 -
バスに揺られて空港内へ。
いやぁ、楽しかったなぁ、またカニ食べにいきたい。 -
水木しげるロード沿いのおみやげ屋で買ったまがたま。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
53