ホーチミン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年は、ベトナムで年越し!<br />ダナンまで友だちをたずねて行ってきました。<br />そして、恒例キムチ鍋。<br />ベトナムって、あんまいいイメージなかったけど、行ったらめっちゃ楽しかった!!<br />ホーチミンの雑貨がかわいすぎて、ダナンが寒すぎて、ホイアンのランタンがきれいで、チャム博物館の展示見てミソン遺跡行きたくなって、ベトナム料理がおいしくて、また来たいなって思った。<br /><br /><br />**************************************************<br /><br />12/28(金)夜タイ・バンコク→ベトナム・ホーチミン【ホーチミン泊】★<br />12/29(土)ホーチミン観光→ダナンへ【ダナン泊】★<br />12/30(日)ダナンde鍋パ→ホイアンへ【ホイアン泊】<br />12/31(月)ホイアン観光→ダナンde年越し【ダナン泊】<br /> 1/1 (火)ダナン観光→ホーチミン<br /> 1/2 (水)翌深夜タイ・バンコク着<br /><br />**************************************************<br /><br />☆ホーチミン☆<br /><br />めっちゃ楽しかったーーー!!!買いものが!!<br />雑貨がめちゃかわいくて、全部ほしいーーー!ってなった(^∀^)<br />とくに、刺繍の袋がかわいくて、ブラとパンツの刺繍を買いまくった。<br />子供のアオザイもめっちゃかわいくて、買っちゃったし笑<br />買いもの天国!ホーチミンばんざい\(^^)/<br /><br />

'12.12-'13.01 年末年始に再会鍋パ!ベトナム①

2012/12/28 - 2013/01/02

ちぃ

ちぃさん

今年は、ベトナムで年越し!
ダナンまで友だちをたずねて行ってきました。
そして、恒例キムチ鍋。

12/29(土)ホーチミン観光→ダナンへ【ダナン泊】★
12/30(日)ダナンde鍋パ→ホイアンへ【ホイアン泊】
12/31(月)ホイアン観光→ダナンde年越し【ダナン泊】
1/1 (火)ダナン観光→ホーチミン
1/2 (水)翌深夜タイ・バンコク着

☆ホーチミン☆

めっちゃ楽しかったーーー!!!買いものが!!
子供のアオザイもめっちゃかわいくて、買っちゃったし笑
買いもの天国!ホーチミンばんざい\(^^)/

2.5
徒歩

カタール航空でベトナム・ホーチミンまで。

去年友だちと別れるとき、「会いに行くよ。ヤックルに乗って」って約束してた。(友だちの家で見た私があげたメッセージを見て発覚)
    そしたら、偶然にもなんか、ヤックルぽいマークのカタール航空でベトナムに行ってて、興奮しちゃった笑

CAさんがカゴ持ってきて配られたアメ。
    なんか、懐かしい。

パイがまさかのグリーンカレー味!
    おいしかったけど、皮がふにゃふにゃ。
    パリパリ皮の方がおいしいと思う。

いきなり光があわられた!
    ホーチミンにもうすぐ到着。

ホーチミン到着。

空港内でちょっと両替。
    2・3軒の両替屋さんを聞いて回ったけど、言われるレートが全然ちがう・・・。
    隣同士でこんなにちがうとは、ベトナム恐ろしい!
    とりま、最後に聞いたのが一番良かったから、そこで両替してみた。

市内まで行くタクシーは、国内線の到着口で乗ったら、メーター使ってもらえて良かった。国際線の客引きは「70万ドン」って言われたし。

予約してたホテルに行ったら、部屋がないとのこと・・・。
    んで、ホテルの人と同じ系列の別のホテルへ移動。

ベンタイン市場近くのホテル。

アップグレードしてくれた部屋。

ちょっと広い。

扇形の浴槽付!
    ここらへんがプレミアムなのかな?

22時半くらいだったけど、ご飯食べにベンタン市場まで。
    ベンタイン市場の横にナイトマーケットが出てて、そこの屋台に。
    閉まりかけで食べてる最中にいろんなものを直されて、最後は電気も消されたー。

生春巻きと鳥のフォー。

次の日は、買いものしまくるぞ!ということで、ホテルからベンタイン市場を通って、ドンコイ通りまで歩いていった。
    でも、ドンに両替してないから、両替できるところを探しながらいったけど、銀行では出来ないと言われ・・・。年末だから?

お店の人に教えてもらったサイゴンスクエア内の両替所は、空港よりも低すぎて却下。てか、意外に、街中よりも空港のほうがレートが良かった・・・。
    結局、向かいの金のお店で両替した。

押しに負けて、コーヒー買っちゃったよ。

気になるお店が多くて、なかなか前に進まない!

刺繍のお店が多くて、入る店々で全部ほしいー!って言いながら、いろいろ見て回った。

ポーチとか子供服とか、本当にかわいい!!

ホーチミン像まで来て、折角だから見とくってことで、ちょっと見学。

ホーチミンさんが抱いてるこの少女はだれでしょう?

向かいの国営百貨店にも。

ドンコイ通り到着!

ここまでなかなか長かった。

市民劇場。

フランスっぽい!!

歩き方見ながら、行きたいとこに行ってみた。
    小道があるって書いてあるけど、見つからず近くまで行ったら、食堂を通って行くようになってた。
    でも、行った店は微妙だったけど笑

ベトナム雑貨がかわいすぎて×2全部ほしい!!
    服がタイよりシンプルな感じで、かわいくて、いろいろ買って帰りたかったー><

ドンコイで入ったお店で、まさかのあの人来店!笑
    私の存在を覚えてもらおうと、近くで友達にやたら話してみたりして、存在アピール!

友だちのベトナム人の友だちと合流して、お昼を食べに。

ちょーローカルなところだけど、やっぱりこういうお店の方がおいしい。

名前がわからなかった米麺とさとうきびジュース。

お肉がおいしい!!

そのあとは、向かいのデザート屋さんに。

自分たちだけだったら、絶対行けないよね。

お店の人おらんくて、何回呼んでもこんけん、いないのかなって言ってたら、机の下で寝てた。

ヨーグルト。

すっごい、びよーんって伸びる!

バインフラン

普通のカスタードプリン!
    でも、めっちゃおいしい!

歩いてベンタイン市場まで。
    ベトナムの友だちは「初めてホーチミンを歩いた」だって笑
    いつもバイクなんだそう。

バイクばっかり!

ベンタイン市場で、ブラとパンツの刺繍の袋がかわいすぎて、たくさん買っちゃった!
    ブラの丸みとパンツ感にメロメロでした。

ミックスチェーの「チェー・タップ・カム」と中国スタイルのチェー。

サイゴン大教会(聖母マリア教会)

マリア様。

中には入れませんでした。

サイゴン大聖堂、右隣にある中央郵便局。

なんか、駅みたい。

中で本当に電話してた。

ATMもおしゃれ。

ホテル戻って荷物とって、ベトナム人の友だちと別れて、空港へ。
    ホーチミン満足しすぎたわ〜

ダナンに行く飛行機が、ディレイ。
    国内線、すべてがディレイだった模様。

チェックインの時点で30分遅れだったけど、結局2時間くらい遅れて飛んだ。

飛行機の中でも待った。

爆睡して起きでもう着いたのか思ったら、まだホーチミンの空港だった。

無事、その日のうちにダナンへ。
    友だちと感動の再会!!

ホーチミンで買ったものたち。
    子供アオザイがかわいくて、子供いないのに買っちゃったよー。
    友だちの赤ちゃんにあげよう^^
    んで、ブラとパンツの刺繍がかわいすぎ♪
    このほかに、バチャン焼きのコップも買った。