伊東温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
暮れも押し詰まった日、東伊豆の景勝地、大室山、城ヶ崎海岸を訪れました。宿はゴルフコースのある川奈ホテル。1日目は大室山の上で雨が降り出し、予定を変更して早めにホテル入り。2日目は天気が快復し、城ヶ崎海岸の吊橋からピクニカルコースを歩きました。<br /><br />1日目:東京駅→新幹線で熱海駅→JR伊東線で伊東駅<br />→東海バスの伊東フリーパスで伊豆シャボテン公園下車(大室山)・・・ここで雨になり予定変更。バスで伊東駅に戻る→川奈ホテルの送迎バスでホテルへ<br /><br />2日目:ホテル→城ヶ崎海岸、ピクニカルコース→伊豆海洋公園→東海バスで伊東駅→JR伊東線で熱海駅→新幹線で東京駅<br /><br />

東伊豆の大室山、城ヶ崎海岸を散歩、川奈ホテルに宿泊

2012/12/28 - 2012/12/29

yoshieri

yoshieriさん

1日目:東京駅→新幹線で熱海駅→JR伊東線で伊東駅

高速・路線バス タクシー 新幹線 JRローカル 徒歩

伊東駅。駅の東海バス営業所で伊東観光フリーパス(当日限り有効)を1300円で購入。大室山(伊豆シャボテン公園)までのバスは30分に1本なので、時間まで駅前をぶらついて少し早めの昼食。

早い時間なので、まだ開いていない店も多く、開いている店に入ったけれど、ちょっと店の選択を間違えた気がする・・・。

伊東駅前から大室山行きのバスに乗車。終点の伊豆シャボテン公園で下車。目の前にお椀を伏せたような形の大室山が見えます。標高580m。3700年前の噴火でできたそうです。

鳥居をくぐり、リフト乗り場へ。

天気はよくありませんが、風がなくおだやか。以前来たときは強風で、私たちがリフトで山頂に上った後、リフトが運休になってしまいました。山頂でも吹き飛ばされそうで怖かった思い出があります。

頂上まではリフトで5分。

稜線は30分くらいで一周できます。歩いている人が遠くに見えてます。

すりばちの内側は、アーチェリーの練習場がありました。

茶色の山肌が、巨大な動物の毛並みのように見えておかしい^^);。

遠くまでは望めない。手前はゴールド川奈カントリークラブ。その先は相模灘。

手前は矢筈山、その後ろは遠笠山。

城ヶ崎海岸方向

伊豆高原の別荘地

伊豆大島がかすんで見えます

五智如来地蔵尊

雨が降り出したので、リフトで早めに降りました。
    この後も観光する予定でしたが、冷たい雨だったのでホテルに行くことにしました。

バスで伊東駅まで戻り、ホテルの送迎車で川奈ホテルへ。
    送迎車は要予約でしたが、予約のない私たちも乗せてくれました^^);。

川奈ホテルの重厚なロビー。暖炉がいい感じ。夜は薪を燃やしていました。

ロビーを2階から見たところ。絨毯とアンティークな照明がすてき。

ライブラリー

夜のカフェルーム

いたるところにアンティークの照明があり、見とれます。

川奈ホテルで使用されている食器。絵柄は富士山と伊豆大島。

大倉男爵が使用した、五階菱の紋入りガラス食器

昭和40年に当時の皇太子ご夫妻(現天皇陛下ご夫妻)も訪れたそうです。
    マリリン・モンロー、ジョー・ディマジオ夫妻が訪れたときの写真がありました。
    1998年には、当時の橋本龍太郎総理とロシアのエリツィン大統領の首脳会談が行われました。

庭から見た外観。もう暮れています。

ゴルフ場のクラブハウスに続く通路。この横に田舎家というすばらしい茅葺の建物がありましたが、暗すぎてうまく撮影できず。

庭のイルミネーション。

川奈ホテルといえば洋食のほうが有名ですが、私たちはグリルで和食の「川奈小会席」をいただきました。
    広いグリルでしたが、6時台には私たち夫婦を入れて2組しかいなかった。
    さすがに接客は丁寧で気持ちがよかった。

前菜の写真です。

お刺身はホウボウ、キンメダイ、イサキ?だったかな。新鮮です。

野菜炊き合わせ。

揚げ物
    この後、赤出汁、ご飯、バニラアイスと果物のデザートが出ました。

海側ツインの部屋。

2日目。
    翌朝のロビー、朝日が差し込んでます。

カフェルームはガラス張りで、庭と海が見えて、とてもいい感じです。

朝食もグリルで洋食をチョイス。
    最初にコーンフレークが出ましたが、コーンフレークを食べたのは何年ぶりかな?
    この後にパン(チョイスでトーストかクロワッサン)とサラダ。

卵料理は目玉焼き、スクランブルドエッグ、オムレツからチョイス。
    私はオムレツをチョイス。中はとろとろで形もきれい。ハムとソーセージとベーコン。とてもボリュームのある朝食でした。

部屋のベランダから。
    きれいに晴れて、海が青い!

冬なので芝生は茶色ですが、緑の季節にはさぞきれいでしょうね〜。

朝食後、庭を歩いてみました。

早々とコースに出て、ゴルフをしている人々がいました。

冬桜が咲いていた。

椿

川奈のコースは切り立った崖の上にあり、ゴルフをしながら海が望めます。

ホテル前から城ヶ崎に行くバスは2時間に1本しかなく、もう行ってしまったのでタクシーを頼み、城ヶ崎の門脇吊橋まで行きました。

下の岩場に降りて、吊橋を見る。

吊橋を渡ります。ちょっと揺れてたけれど、写真を撮るのに夢中で怖くなかった。

吊橋から下を見ると、波が白く泡立ってます。

門脇埼灯台。無料で上ることができます。

何回もこの景色を撮らずにいられない。

灯台から見おろすと迫力ある〜。

大小いくつもの岬がずっと続いています。

昨日登った大室山。

城ヶ崎ブルースの歌碑

ピクニカルコースは整備されて歩きやすくなっています。海岸沿いに咲くツワブキの花。

穴口。覗くと穴の奥に海面が見えます。

ず〜っと下の海面。

木立の中を歩いたり視界が開けたり、軽いアップダウンをくり返しながら、1時間ほど歩きました。

これぞビューポイント、と思われる場所がいくつもある。

やがて石段を登り、伊豆海洋公園前に到着。

アロエがたくさんありました。

バスで伊東駅に戻り、駅近くの「海女屋」で寿司ランチ。魚の処理が丁寧な感じで、寿司もつみれ汁もおいしかった。

夫は刺身定食。新鮮でおいしかったそうです。

JR伊東線で熱海まで乗車。熱海を小1時間散策して、お宮の松まで行きました。
    熱海も駅から海岸まで急な坂を下りますね。

女性を足蹴りなんて、今ならDVの図?!

川奈ホテルで過ぎ去りし日の淑女気分を味わい、景勝地の散歩も楽しく、目も舌も満足だった旅でした。これにて終了。