2012/12/23 - 2012/12/24
277位(同エリア440件中)
みなみんさん
東武のぷらっと両毛フリーパスを使って足利学校と富岡製糸場、伊勢崎、桐生を巡ってきました。
空っ風の吹きすさぶ中でしたが、お天気も良くて大雪にも見舞われず無事お散歩してきました。
富岡製糸場は世界遺産登録に推薦され、2013年にIcomosの審査を受けた後、2014年に世界遺産登録を目指しているとのことです。
世界遺産登録が叶いますように。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
東武線最寄り駅の亀戸から「ぷらっと両毛フリーパス」で足利、伊勢崎方面にぷらっと一人旅です。特急りょうもうには目もくれず、亀戸から曳舟、北千住、東武動物公園、久喜乗換で2時間余りをかけて足利市まで。久喜までは通勤電車です。館林辺りからやっと旅行という感じ。足利では鰻を食べに鳥常本店に行きますが、法事が立てこんでるとのことで鰻焼くまで1時間待ちとのこと、とっとと退散。とんかつの栄に行ってゴールデンポーク特上ロースカツで満足しました。お腹がいっぱいになったところで足利学校に向かいます。
-
さすがに年末も押し迫ってることもあって足利学校も空いてました。フランシスコ・ザビエルも賞賛したという学校には小さいながらも図書館もあって、方丈の縁側ではのんびりお庭を眺めてゆっくりできます。
-
足利学校のすぐ裏手が鑁阿寺ですが、史跡としては足利氏邸宅跡という中世の濠のある豪邸跡として見たほうが興味が持てます。濠と土塁があるあたりはやはりお城です。
西の方にお散歩をして、小高い山の上にある織姫神社、渡良瀬川まで歩くともう夕焼けっぽい空に。この時期本当に日が短いです。 -
夕刻の渡良瀬橋です。普通の鉄橋ですが、森高千里の歌になったのでとても有名。しかし今は渡良瀬川もきれいな清流ですが、昔は足尾の鉱毒を運んできた流れだったのです。時代は変わります。夜になったところで今日泊まる高崎まで移動です。高崎のビジネスホテルは本当に安いです。夕食は駅ビルの登利平で鳥合わせ定食にビールです。鳥の空揚げと鳥フライという揚げ物コンボ、これは高校生が食べる食事だなと思いながらビールをグビグビ、なかなかイケます。
-
翌朝は8時14分高崎発の上信電鉄で上州富岡に向かいます。上信電鉄の高崎〜富岡間往復と富岡製糸場入場券がセットで1600円の切符を買ってゴーです。
-
上州富岡から歩いて10分程度で富岡製糸場です。ちょうど開門時間の9時に到着、何と一番乗りです。係員のおじさんや警備員さんから最敬礼されます。
-
製糸場の建物はコの字型に建っていて、東西の繭倉庫と製糸場の建物になっています。まずは西繭倉庫へ。木造煉瓦造りという珍しい明治の建物ですが健在です。
-
次にメインの製糸場に向かいます。いつもは警備員の人がいるはずですが時間が早かったためか全く無人の広い建物に一人です。
-
広い製糸場の建物には柱がなくてトラス式の天井になっています。かれこれ100年位経っているはずの建物ですが全く古さを感じさせません。明治期にはこの建物に女工さんが400人ほどいて、繭の糸をほぐしていたんです。
-
製糸機は明治のではなくて昭和45年導入の自動製糸機です。日産織機というメーカーでブランドはプリンスです。日産自動車の前身ってことはないんでしょうが、日産もいろいろ手を出していたんですな。
-
高い煙突があるのは繭をほぐすために大量のお湯が必要だったためのボイラー。
しかしほぼ明治期の建物がそのまま残っています。
何でも昭和62年まで現役だったそうな。 -
明治5年のエンブレムが残る東繭倉庫の入り口。この建物は現在資料館のようになっていて売店もあります。売店で気になったのがシルクのお風呂用タワシ。これでゴシゴシ背中を擦ると垢がボロボロ出てきそうな気がして。約1時間一人でブラブラして10時からの説明員さんによるツアーに参加、細かい説明を聞きながら昔に思いを馳せるのでした。
-
しかしながらとっても寒いので富岡の街を散歩するのはやめにして高崎に帰ります。
-
高崎からは両毛線で伊勢崎へと。
伊勢崎の駅前は何にもないところで、駅ばっかりが立派です。駅から10分程で市街地。ここにあったのがかかあ天下のカカアの像。なかなか可愛いですがカカアですから。 -
伊勢崎の象徴、旧時報鐘楼。この周りも何もないです。空っ風が身に沁みます。結局伊勢崎の市街地はどこにあるのやら。多分モータリゼーション化された北関東ですので主なものはロードサイドにあるんでしょうか。太田の駅前もドンキのみでどうなってんのって感じでしたし。
-
伊勢崎から太田に出て、次に向かうは桐生です。東武の新桐生駅というのは桐生市街からとっても離れていて夕刻になろうとしていたので渡良瀬川に出て赤城山を写真に収めました。伊勢崎をウロウロする位だったら桐生の方が散歩する価値のある街だったようです。
-
お世話になった東武のぷらっと両毛フリーパスと上信電鉄の往復きっぷ。
嫌というほど東武線に乗りました。
当然帰りも特急のお世話にはならず、やっとの思いで亀戸まで帰りました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
17