伊東温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
動機は、「伊東温泉競輪の記念競輪って、せっかくの一年に一度の記念競輪なのに、競輪祭後、競輪グランプリ前に開催で、何か可哀想だなあ…」<br /><br />です。<br /><br />忙しい年末こそ、ゆるやかに…。

【2012年12月15日】忙しい年末こそ、ゆるやかに…。伊豆北川温泉と伊東温泉

2012/12/15 - 2012/12/15

ひろかずさん

です。

忙しい年末こそ、ゆるやかに…。

JRローカル 私鉄 徒歩

予め新宿のチケット屋さんで、小田急の株優乗車証を2枚買っておき、新宿から小田急で小田原まで。小田原からJRで熱海経由で、伊豆急行線に乗車。

伊豆急行線そのものは、久しぶりでした。

伊豆急行が東急グループなためか、車両は、元東急田園都市線(だと思います)。

なぜか、(たしか)元西武レッドアローの座席を、ボックスシート仕様にし、トイレを設置していました。

熱海から伊東までは、JR伊東線ですが、東急の車両に乗るという、不思議な感覚に陥りました。

伊東温泉以外にも、どこか温泉に行きたいなあ…と思い、伊東を通りすぎたあとも、伊豆急行線をそのまま乗車。今井浜海岸駅や、熱川温泉も気になったので、とりあえず、今井浜海岸駅までの切符を車掌さんから購入。

すると、ふと伊豆北川駅に到着すると、「岩風呂」と書かれた看板が目につきました。観光地化されていない、素朴な雰囲気がいいなあ…と思いました。

まず、一旦、1駅先の伊豆熱川駅で下車し、思案した後、「行こう」と決意し、1駅戻り、伊豆北川駅に下車

因みに、「北川」と書いて、「きたがわ」ではなく、「ほっかわ」です。

この看板が、伊豆急行線の車内で見かけたのです。

テレビでお馴染みの露天風呂なんですね…。

駅から急坂と階段を下り、北川温泉の野天風呂なるトコロへ行きます。

途中の海岸線。あいにく雨。ずぶ濡れになりながらも、歩いて行きました。

「黒根岩風呂」というトコロですが、丁度正午に、着くやいなや、「13時から」とあり、ああ…伊東に戻って、競輪見たいんだけどなあ…。と思いましたが、管理人さんが、「あと30分待って。それまで、あそこ(向かいの建物)で待てばいいら〜」と言われて、向かいの建物へと行きました。

向かいの建物=足湯です。しかし…。

お湯が張っていない…。暫し待つと、地元の人が、湯を張りにやって来ました。

30分待った後、野天風呂に入浴。詳しくはクチコミで。

「アメリカを見ながら入る野天風呂」

伊豆北川駅駅名票

伊豆北川駅から、南伊東駅に引き返しました。

南伊東駅駅舎

伊東温泉競輪場は、南伊東駅から徒歩7・8分。

競走前の様子。

記念競輪を観戦後は、もう一度、温泉に。今度は伊東温泉。

「鎌田湯」。競輪場からも駅からも徒歩圏内の、都合の良い場所にあります。

詳細は、クチコミで。

南伊東駅駅舎内

なかなか重厚感があります。

…雨に降られたり、定期入れを落としたり、(翌日、伊豆急さんから連絡があり、無事拾得していただき、ご連絡頂きました。ありがとうございます。)なんだか運が無いなあ…。

と思いながらの日帰り旅でした。

ありがとうございました。