2012/11/09 - 2012/11/10
1130位(同エリア3446件中)
altさん
毎年この時期になると何故か山中湖に出掛けたくなります。
近場のリゾートで美味しい食事でもと思うとエクシブ山中湖はとても手頃です。
ここでは常時お得なプランがあって12,500円で1万円の夕食付、お値打ち1泊2食ステイが可能です。
というわけで今回も数日前に思い立ってエクシブ山中湖に出掛けてきました。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
山中湖へは毎回道志道経由で出かけますが、その理由の一つは途中の「つねっさ」に立ち寄ってお蕎麦をいただくことです。
-
ここのカウンターで紅葉を眺めながらいただくお蕎麦は格別です。
-
野菜天ぷら盛り合わせ。
-
豆の天ぷら。
-
せいろ蕎麦。
-
次に立ち寄るのが道の駅・道志。
ここで道志産のクレソンを購入。 -
同上。
-
エクシブ山中湖到着。
午後2時過ぎですが、レセプションには誰もいません。 -
チェックインを済ませてラウンジで一息。
-
同上。
-
窓越しに見える紅葉が素敵です。
-
本日のお部屋はリクエストが適ってラージグレードの広めのお部屋(82?)です。
-
リビングスペース。
-
同上。
-
ベッドスペース。
-
ベッドサイドからライティングデスク越しにリビング方向。
ラージでもこのタイプのお部屋は窓が2面あってとても明るく開放的です。 -
8畳の和室。
夫婦二人の利用ではこの部屋は荷物置き場になってしまいます。 -
リビング横の扉を開けるとミニバー。
-
パウダールーム。
画像はありませんが、トイレは独立しています。 -
バスルーム。
-
バスルーム内のシャワーブース。
-
お部屋からの景色。
-
同上。
-
夕食まで時間があるためスパ&プールに出掛けました。
山中湖には何度も来ていますが、ここに足を踏み入れるのは初めてです。
この日は他の利用者がおらず私の貸切状態でした。 -
ここのプールは見た目にも美しいです。
-
プールサイドのデッキチェアー。
-
手前はバイブラバス。
-
ジャグジーバス。
-
同上。
この他にもジェットバス、圧水湯、ミストルーム、サウナ(低温)などがあります。
エクシブ山中湖には大浴場がありませんが、このスパの存在はそのマイナス面を多少補っているような気がします。 -
日没近くになり夕食に出掛けます。
-
本日の夕食はイタリアンレストランの「ルッチコーレ」です。
山中湖では今まで中国料理の翆陽ばかり利用しており、こちらのレストランは初めてです。 -
ルッチコーレ店内。
-
本日のメニュー。
「岡島シェフと巡るイタリア料理の旅(マルケ州)アティモコース」。 -
飾り皿。
-
まずは生ビールです。
-
前菜
姫さざえと磯つぶ貝のボルケッタ、ウサギのポッタキオ、たらば蟹のフリット、有頭海老とヤリイカのグリル。
ジビエの時期でもありウサギが使われていますが、鶏のささみと間違うほどです。 -
アンコウのマルケ風トマト煮込み。
-
ペンネのオーブン焼き。
-
タリアテレ入りオマール海老と魚介の煮込み。
なお画像はありませんが、各種のパンとともに提供されるオリーブ油は、その味から判断して最高級レベルのものが使われているようです。 -
パッションフルーツとアマレットソース。
ここで岡島料理長がご挨拶にテーブルへ。
メニューに掲げられている「シェフ岡島と巡るイタリア料理の旅」ってそういう意味だったのね。 -
和牛フィレ肉と鶉のコラボレーション キノコ入りリゾットを添えて。
-
デザート
シャルロットポワール、フルスティンゴ、キャラメルアイス、フルーツ。
お味、ボリューム共に大満足の夕食となりました。
今までは翠陽オンリーでしたが、今後はルッチコーレも利用することになりそうです。 -
翌朝は快晴。
富士山もはっきりくっきりです。 -
朝食は花木鳥の特別朝食膳。
チェックインの際に勧められるままに前月から始まったという新メニューにしました。 -
特別朝食膳をいただくのは鉄板焼きのスペースですが鉄板は使用されません(残念!)。
-
お客の入店時刻に合わせて個別のお釜でご飯を炊いて提供するというのが売りになっているようです。そのため予約段階で朝食の時刻を指定します。
-
まずはお決まりのジュース。
これはブドウジュースです。 -
オーロラサーモンの粕漬け、焼き海苔、きんぴら、桜えびと里芋の田楽仕立て。
-
このお釜でミルキークイーンを炊いたご飯。
炊き立ての甘みのあるご飯で懐かしいおこげも楽しめました。 -
湯豆腐。
-
ごま豆腐だったような記憶が・・・。
-
鮪のやまかけ。
-
お馴染みの厚焼き玉子。
-
旬彩のお浸し。
-
お漬物。
-
デザート。
甘酢トマトのヨーグルト掛け。
トマトの香りがしてとっても美味でした。
一つ一つが吟味された素材で大変美味しくいただきましたが、3150円の価格(実際はプラン料金に追加1320円・税別)は微妙なところです。 -
以上で大満足の山中湖の旅は終わりです。
(この写真は帰りに立ち寄った河口湖・大石公園からのものです)
ご覧いただきありがとうございました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- チョコたんさん 2013/01/05 16:29:19
- 山中湖!富士山!
- 冠雪がはじまると気になるのが山中湖からみえる富士山!
最近は、道志道は通っていませんが、つねっさ!メモメモです(*^。^*)
てんこ盛りの天ぷら、一人でこんなに?いただけるでしょうか(笑)
ルッチコ―レもよさそうですね。
山中湖は、リオンのお値打ちもあるので行ってみたいです。
友人は、和食でふぐをいただき満足して帰ってきました。
車飛ばしてつねっさ!行ってこようかな。な〜んて、食べすぎ注意ですね〜
- altさん からの返信 2013/01/05 17:58:15
- 新年あけましておめでとうございます。
- 年明け早々旅行記にお立ち寄りいただきありがとうございます。
雪の便りを聞くと少しだけ雪を被った富士山を見たくて毎年出掛けてしまいます。
近くで見るとやはり迫力があって富士山は大きいです。
「つねっさ」は以前たたおさんがツイッターで紹介されていて、私も一昨年訪れてすっかりファンになってしまいました。
山中湖は予約が取りやすく常時お得なプランがありますので、我が家ではお料理中心のオーベルジュ的位置付けです(笑)。
お友達が利用されたという和食のふぐも気になっていて、この冬出掛けてみようかなと思っています。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
57