湯の山温泉・御在所旅行記(ブログ) 一覧に戻る
----------2013年2月再訪、追記---------<br />片岡温泉に日帰りで再訪。<br />前はなかった回数券ができていたり、前はなかったベビーベッドが設置されていたり、色々進化が見られます。<br /><br />------------2012年12月----------------<br />今年の忘年会どうするの〜?と立て続けに連絡があって、物凄くメンドクサイ<br /><br />と、ここでふと思い立って、地元の片岡温泉がリニューアルしてアクアイグニスという施設に変わったので、温泉好き女子の忘年会に「アクアイグニス体験ツアー」を提案したら、サクサクと話が進み、提案の3日後に宿泊してきちゃいました。<br /><br />土曜日や連休は何ヶ月も先じゃないと予約がとれないけれど、平日は取りやすいみたいです。<br /><br />アクアイグニスの宿泊記って、まだ少ないみたいなので、参考になればと思ってまとめてみました。<br /><br /><br />

アクアイグニス aqua×ignis になった片岡温泉に行ってみた

16いいね!

2012/12/14 - 2012/12/15

84位(同エリア256件中)

0

29

海雪

海雪さん

----------2013年2月再訪、追記---------
片岡温泉に日帰りで再訪。
前はなかった回数券ができていたり、前はなかったベビーベッドが設置されていたり、色々進化が見られます。

------------2012年12月----------------
今年の忘年会どうするの〜?と立て続けに連絡があって、物凄くメンドクサイ

と、ここでふと思い立って、地元の片岡温泉がリニューアルしてアクアイグニスという施設に変わったので、温泉好き女子の忘年会に「アクアイグニス体験ツアー」を提案したら、サクサクと話が進み、提案の3日後に宿泊してきちゃいました。

土曜日や連休は何ヶ月も先じゃないと予約がとれないけれど、平日は取りやすいみたいです。

アクアイグニスの宿泊記って、まだ少ないみたいなので、参考になればと思ってまとめてみました。


同行者
友人
交通手段
自家用車

PR

  • 14日金曜日。平日なので皆さんお仕事。<br />暗くなってから、各自現地集合にしました。<br /><br />到着したのが暗くなってからなので、まったく何がどこにあるのかわからず、ガードマンのおっちゃんに聞いて向かいました。<br /><br />おしゃれなんだけどね〜施設全体がめちゃめちゃ暗いの!<br />それが綺麗だと感じるのだけど、これじゃ高齢者は不便すぎるんじゃないかな。<br />あと、私が気付かなかっただけなのか、建物が複数に分かれているのに、こっちの棟は何があるとかいう案内板が見当たらないのも、ちょっと不親切…暗い時は全然見えないし、明るくなってからも見当たらなかったから、多分今はないのだと思う。<br /><br /><br />温泉の中も暗いから、夜は絶対母を連れてこれないなぁ…<br /><br /><br />宿泊できるところは、宿泊棟と離れ宿の二種類。<br />宿泊棟は1人1泊5500円(素泊まり)<br />離れ宿は1人1泊25000円!(素泊まり)<br /><br />離れ宿は、誰かにご招待されない限り泊まれそうもありません…<br />

    14日金曜日。平日なので皆さんお仕事。
    暗くなってから、各自現地集合にしました。

    到着したのが暗くなってからなので、まったく何がどこにあるのかわからず、ガードマンのおっちゃんに聞いて向かいました。

    おしゃれなんだけどね〜施設全体がめちゃめちゃ暗いの!
    それが綺麗だと感じるのだけど、これじゃ高齢者は不便すぎるんじゃないかな。
    あと、私が気付かなかっただけなのか、建物が複数に分かれているのに、こっちの棟は何があるとかいう案内板が見当たらないのも、ちょっと不親切…暗い時は全然見えないし、明るくなってからも見当たらなかったから、多分今はないのだと思う。


    温泉の中も暗いから、夜は絶対母を連れてこれないなぁ…


    宿泊できるところは、宿泊棟と離れ宿の二種類。
    宿泊棟は1人1泊5500円(素泊まり)
    離れ宿は1人1泊25000円!(素泊まり)

    離れ宿は、誰かにご招待されない限り泊まれそうもありません…

  • これは朝見た片岡温泉。<br />この建物に、片岡温泉と宿泊施設があります。<br /><br />今回2部屋を4人で予約したのだけど、急遽1人これなくなって当日の朝電話をしたら、1部屋3人になりました。<br /><br /><br />ホントは1部屋4人定員だそうです。<br />「お1人で一室使われると割高になりますから、一部屋にしましょうか?」と言われたので、1人1泊と案内があったけど、1人で使うと一室料金になるのかな?<br />突っ込んで聞いてみればよかった。と、今思いました。<br />そういえば、キャンセル料とかの案内もなかったな。<br />予約は電話のみだったけど、電話のスタッフも不慣れな感じ。でも一生懸命がんばってます!な印象は受けました。<br /><br />

    これは朝見た片岡温泉。
    この建物に、片岡温泉と宿泊施設があります。

    今回2部屋を4人で予約したのだけど、急遽1人これなくなって当日の朝電話をしたら、1部屋3人になりました。


    ホントは1部屋4人定員だそうです。
    「お1人で一室使われると割高になりますから、一部屋にしましょうか?」と言われたので、1人1泊と案内があったけど、1人で使うと一室料金になるのかな?
    突っ込んで聞いてみればよかった。と、今思いました。
    そういえば、キャンセル料とかの案内もなかったな。
    予約は電話のみだったけど、電話のスタッフも不慣れな感じ。でも一生懸命がんばってます!な印象は受けました。

  • フロントは、日帰り入浴と同じ場所。<br />ここでチェックインして先に支払いをすると、鍵と宿泊者用のタグを渡されます。<br />建物を出る時は、タグを忘れないでくださいとの注意。<br /><br />ちなみに日帰りは、以前と同じ600円。値段が変わらず綺麗な施設が使えるのは嬉しいね。<br />

    フロントは、日帰り入浴と同じ場所。
    ここでチェックインして先に支払いをすると、鍵と宿泊者用のタグを渡されます。
    建物を出る時は、タグを忘れないでくださいとの注意。

    ちなみに日帰りは、以前と同じ600円。値段が変わらず綺麗な施設が使えるのは嬉しいね。

  • ロッカーに靴を入れて中へ入ります。<br />

    ロッカーに靴を入れて中へ入ります。

  • 靴をしまってすぐのところに写真のような休憩場所と、簡単な売店みたいなのがあってお弁当とか飲み物が売っていました。<br />以前あった、フレッシュジュースはなくなっていて残念。<br />せっかく美味しいイチゴの栽培をしているのだから、目の前でジューサーにかけた生ジュースが飲みたかった!<br /><br />この畳の休憩室にはビーズクッションが沢山置いてあって、皆さん思い思いにゴロゴロしてます。<br /><br />その他、ボックスが載った机みたいなのがあるスペースとかベンチとかがありました。<br />以前の施設にあった、仮眠室は見当たらず。あの仮眠室好きだったんだけどな。<br /><br />そうそう。以前の話ばかりですが、wi-fiが変わってました。<br />以前はパスワードとかすべてフリーのwi-fiだったから、すごく便利だったのに、今回繋いでみたら、ソフトバンクとかのwi-fiだけになってた感じ。<br />なんかヤダ!

    靴をしまってすぐのところに写真のような休憩場所と、簡単な売店みたいなのがあってお弁当とか飲み物が売っていました。
    以前あった、フレッシュジュースはなくなっていて残念。
    せっかく美味しいイチゴの栽培をしているのだから、目の前でジューサーにかけた生ジュースが飲みたかった!

    この畳の休憩室にはビーズクッションが沢山置いてあって、皆さん思い思いにゴロゴロしてます。

    その他、ボックスが載った机みたいなのがあるスペースとかベンチとかがありました。
    以前の施設にあった、仮眠室は見当たらず。あの仮眠室好きだったんだけどな。

    そうそう。以前の話ばかりですが、wi-fiが変わってました。
    以前はパスワードとかすべてフリーのwi-fiだったから、すごく便利だったのに、今回繋いでみたら、ソフトバンクとかのwi-fiだけになってた感じ。
    なんかヤダ!

  • *2013年2月追記<br /><br />以前見当たらなかった生ジュース。<br />見落としていたのか?<br />今回行ったら、イチゴ牛乳なるものを発見!<br /><br />敷地内のビニールハウスで採れたイチゴ使用だそうです。<br /><br />お味は…牛乳のイチゴ風味。<br />イチゴを期待すると拍子抜けですが、牛乳をメインと思うと、結構美味しい♪<br /><br />個人的には、500円くらいしてもいいから、生イチゴジュースを希望。

    *2013年2月追記

    以前見当たらなかった生ジュース。
    見落としていたのか?
    今回行ったら、イチゴ牛乳なるものを発見!

    敷地内のビニールハウスで採れたイチゴ使用だそうです。

    お味は…牛乳のイチゴ風味。
    イチゴを期待すると拍子抜けですが、牛乳をメインと思うと、結構美味しい♪

    個人的には、500円くらいしてもいいから、生イチゴジュースを希望。

  • 2013年2月追記<br /><br />以前聞いたときはなかった回数券が出来ていました!<br />以前の施設ではいつも回数券を買っていたので、これは嬉しい♪<br /><br />あと、写真はないですが、更衣室にベビーベッドが出現!<br />マットレスはフカフカっぽく見えるし、シーツも真っ白で、安心して使えそうです。<br /><br />やっぱり、お母さん目線では、絶対いるよね。ベビーベッド。<br />置かないなら、赤ちゃんはご遠慮くださいって書いてもらったほうが親切。<br />

    2013年2月追記

    以前聞いたときはなかった回数券が出来ていました!
    以前の施設ではいつも回数券を買っていたので、これは嬉しい♪

    あと、写真はないですが、更衣室にベビーベッドが出現!
    マットレスはフカフカっぽく見えるし、シーツも真っ白で、安心して使えそうです。

    やっぱり、お母さん目線では、絶対いるよね。ベビーベッド。
    置かないなら、赤ちゃんはご遠慮くださいって書いてもらったほうが親切。

  • 突き当たりに大きな暖簾。<br />この先が温泉です。<br />毎日男女が入れ替わります。<br /><br />中はさすがに写真とれなかったけれど、更衣室は広くて100円ロッカーも沢山ありました。<br />以前の温泉にもあったベビーバスもちゃんと置いてありますが、何故かベビーベッドが見当たりません。<br /><br />赤ちゃん連れのお母さんは、赤ちゃんを片手に抱えながら着替えをしていて辛そう。<br /><br />それを見ていたスタッフも、特に何かを案内したりしなかったから、きっとベッドや、赤ちゃん用の何かの用意はないのでしょう。<br /><br />ベビーバスの用意はあるのに。<br />片手落ちなのか、小さい赤ちゃんは来て欲しくないのか、どっちなのか全然わからない。<br /><br />

    突き当たりに大きな暖簾。
    この先が温泉です。
    毎日男女が入れ替わります。

    中はさすがに写真とれなかったけれど、更衣室は広くて100円ロッカーも沢山ありました。
    以前の温泉にもあったベビーバスもちゃんと置いてありますが、何故かベビーベッドが見当たりません。

    赤ちゃん連れのお母さんは、赤ちゃんを片手に抱えながら着替えをしていて辛そう。

    それを見ていたスタッフも、特に何かを案内したりしなかったから、きっとベッドや、赤ちゃん用の何かの用意はないのでしょう。

    ベビーバスの用意はあるのに。
    片手落ちなのか、小さい赤ちゃんは来て欲しくないのか、どっちなのか全然わからない。

  • お風呂は、大きな内風呂が一つと、露天が三つ。<br /><br />内風呂は、ぐるっと四方に一段あって、どこへ座っても半身浴できて便利。<br /><br />露天は、出てすぐに一つと、竹林の中に寝湯と大きなたらいみたいなお風呂。<br />明るい時はわかりやすいけど、夜はどこに何があるかわからない…ここにも案内板はない感じ。<br /><br />目の悪い友達は、一番奥にあったたらいのお風呂に気付かず、私が案内しなかったら入らずに終わったかもしれません。<br /><br />点々と小さな照明はあるのだけど、これじゃホントに高齢者には危ないね。<br /><br />お湯は相変わらずいいお湯でした。<br />奥のたらいのお風呂が一番濃い感じ。

    お風呂は、大きな内風呂が一つと、露天が三つ。

    内風呂は、ぐるっと四方に一段あって、どこへ座っても半身浴できて便利。

    露天は、出てすぐに一つと、竹林の中に寝湯と大きなたらいみたいなお風呂。
    明るい時はわかりやすいけど、夜はどこに何があるかわからない…ここにも案内板はない感じ。

    目の悪い友達は、一番奥にあったたらいのお風呂に気付かず、私が案内しなかったら入らずに終わったかもしれません。

    点々と小さな照明はあるのだけど、これじゃホントに高齢者には危ないね。

    お湯は相変わらずいいお湯でした。
    奥のたらいのお風呂が一番濃い感じ。

  • 暖簾の前を右に曲がるとトイレ。<br /><br />表示がおしゃれすぎて、友達はチェックアウト寸前までトイレだと認識してなかったらしい。<br />確かにわかりにくい。可愛いけど…<br />

    暖簾の前を右に曲がるとトイレ。

    表示がおしゃれすぎて、友達はチェックアウト寸前までトイレだと認識してなかったらしい。
    確かにわかりにくい。可愛いけど…

  • トイレを通り過ぎると左手に

    トイレを通り過ぎると左手に

  • 自動販売機がありました。<br />

    自動販売機がありました。

  • 自販機を通り過ぎると右手に喫煙室。<br /><br />喫煙室っていうより外。<br />これからの季節寒すぎ!&狭すぎ!<br />4人いたらいっぱいです。<br /><br />前はちゃんと暖房の付いた喫煙室があったのになぁ。<br />

    自販機を通り過ぎると右手に喫煙室。

    喫煙室っていうより外。
    これからの季節寒すぎ!&狭すぎ!
    4人いたらいっぱいです。

    前はちゃんと暖房の付いた喫煙室があったのになぁ。

  • 喫煙室を通り過ぎると、宿泊棟へ入ります。<br /><br />このお花が置いてある先は離れ宿。<br />ここに入るには暗証番号が必要みたいで、一度だけドアを開けてはいる人を見かけました。<br /><br />すごいなぁ〜入ってみたい!<br />

    喫煙室を通り過ぎると、宿泊棟へ入ります。

    このお花が置いてある先は離れ宿。
    ここに入るには暗証番号が必要みたいで、一度だけドアを開けてはいる人を見かけました。

    すごいなぁ〜入ってみたい!

  • 左右に宿泊棟のお部屋が並んでいます。<br /><br />お部屋はカードキーではなくて、馴染み深い鍵。<br />靴のロッカーと同じような鍵なので、何度も間違えたw<br /><br />ちなみにお部屋の鍵は一つしかもらえないらしく、先に着いた友達が温泉に入る前にフロントへ鍵を預けてくれていました。<br /><br />基本的に、外出時は鍵を預かってもらえないみたいです。<br />だったら2つ欲しいなぁ。全員ずっと同じ行動するなら必要ないけどさ。<br />

    左右に宿泊棟のお部屋が並んでいます。

    お部屋はカードキーではなくて、馴染み深い鍵。
    靴のロッカーと同じような鍵なので、何度も間違えたw

    ちなみにお部屋の鍵は一つしかもらえないらしく、先に着いた友達が温泉に入る前にフロントへ鍵を預けてくれていました。

    基本的に、外出時は鍵を預かってもらえないみたいです。
    だったら2つ欲しいなぁ。全員ずっと同じ行動するなら必要ないけどさ。

  • 部屋に入ると、すぐ左手に押入れ。右手がユニットバス。<br />もう一枚ふすまを開けると和室です。<br />

    部屋に入ると、すぐ左手に押入れ。右手がユニットバス。
    もう一枚ふすまを開けると和室です。

  • お部屋は8畳。<br />これ、4人で寝るの無理じゃない?荷物あるし。<br /><br />でも今回3人だから不自由なし。<br />

    お部屋は8畳。
    これ、4人で寝るの無理じゃない?荷物あるし。

    でも今回3人だから不自由なし。

  • 片隅に人数分のお布団を出しておいてくれていました。<br /><br />これを好きなときに勝手にひいて寝ます。<br />お部屋にドライヤーが置いてあるのは嬉しいね。<br />温泉の更衣室にもドライヤーあるけれど、混雑していると待たなきゃいけないから。<br />

    片隅に人数分のお布団を出しておいてくれていました。

    これを好きなときに勝手にひいて寝ます。
    お部屋にドライヤーが置いてあるのは嬉しいね。
    温泉の更衣室にもドライヤーあるけれど、混雑していると待たなきゃいけないから。

  • クローゼットも付いてます。<br />その下に金庫と冷蔵庫。

    クローゼットも付いてます。
    その下に金庫と冷蔵庫。

  • 冷蔵庫の中にはサービスドリンク以外入ってません。<br />持ち込みできるね♪<br />

    冷蔵庫の中にはサービスドリンク以外入ってません。
    持ち込みできるね♪

  • 当日出発する直前に、ふと気になってサイトを見たけど、アメニティの案内がなくて。<br />念のためにパジャマもっていったけど、ちゃんと浴衣ついてました。<br /><br />置いてあったのは、バスタオルとフェイスタオル、歯ブラシと櫛、浴衣、丹前、靴下。<br /><br />スリッパがないし、床暖房もないので、靴下がついているのはありがたい。<br />

    当日出発する直前に、ふと気になってサイトを見たけど、アメニティの案内がなくて。
    念のためにパジャマもっていったけど、ちゃんと浴衣ついてました。

    置いてあったのは、バスタオルとフェイスタオル、歯ブラシと櫛、浴衣、丹前、靴下。

    スリッパがないし、床暖房もないので、靴下がついているのはありがたい。

  • 片岡温泉内からダイレクトにいける食事処は、お気軽メニューの奥田食堂と、高級な露庵温味。<br /><br />靴を履いていく別棟に、話題のケーキ屋さんやパン屋さんとイタリアンレストランがありました。<br />

    片岡温泉内からダイレクトにいける食事処は、お気軽メニューの奥田食堂と、高級な露庵温味。

    靴を履いていく別棟に、話題のケーキ屋さんやパン屋さんとイタリアンレストランがありました。

  • 予約時に、イタリアンのサーラ ビアンキ アル・ケッチァーノを聞いたところ、すでに予約で満席との返事。<br /><br />突然の予約だから仕方がないね。一回食べてみたいなぁ。<br /><br />結局今回は中で食事をせず、お風呂のあと、車で近くの和食やさん「おとし」へ。<br />

    予約時に、イタリアンのサーラ ビアンキ アル・ケッチァーノを聞いたところ、すでに予約で満席との返事。

    突然の予約だから仕方がないね。一回食べてみたいなぁ。

    結局今回は中で食事をせず、お風呂のあと、車で近くの和食やさん「おとし」へ。

  • 「おとし」は、あとで検索してみたけれど、口コミとか少ないなぁ。<br />http://tabelog.com/mie/A2402/A240203/24006526/<br /><br />中華そばやうどん、定食、一品料理など、そんなに品数が多くはないけれど、ボリュームがあってリーズナブルなお店でした。<br /><br />エビフライ定食850円って安いよね!ちょっと不安?とか話していたら、近くのテーブルの家族連れがエビフライを頼んでいて美味しそうだったので、私以外みんなエビフライ。<br /><br />私は黒板のお薦めメニューにあった、鮪の串揚げ定食。これも850円。<br />エビフライは、スマートで可愛いエビでしたが、サクサクで美味しい。<br /><br />鮪の串揚げは、結構ボリュームたっぷりで、一本友達におすそ分けしちゃったくらいです。<br />

    「おとし」は、あとで検索してみたけれど、口コミとか少ないなぁ。
    http://tabelog.com/mie/A2402/A240203/24006526/

    中華そばやうどん、定食、一品料理など、そんなに品数が多くはないけれど、ボリュームがあってリーズナブルなお店でした。

    エビフライ定食850円って安いよね!ちょっと不安?とか話していたら、近くのテーブルの家族連れがエビフライを頼んでいて美味しそうだったので、私以外みんなエビフライ。

    私は黒板のお薦めメニューにあった、鮪の串揚げ定食。これも850円。
    エビフライは、スマートで可愛いエビでしたが、サクサクで美味しい。

    鮪の串揚げは、結構ボリュームたっぷりで、一本友達におすそ分けしちゃったくらいです。

  • 朝は、別棟のパン屋さん マリアージュ ドゥ ファリーヌへ。<br />朝7時からやっているけれど、寝坊して温泉入ってから行ったので9時過ぎに入店。<br /><br />土曜日の朝だし混んでるかと思いきや、隣のケーキ屋さん コンフィチュール アッシュは並んでいるけれど、パン屋さんは並んでない。<br /><br />ケーキ屋さんは11時開店なのに、もう並んでるんですね〜。<br />朝食を済ませた後に通った時には、観光バスも来ていて、よけいに列が長くなっていたので、お土産買おうと思ったけど、諦めました。<br /><br />観光バスの人たちは、10時過ぎに到着してランチもここだったみたい。<br />ケーキに並ぶ人とか温泉に入る人とか以外は、他に時間の潰せる施設がないから大変だなぁ…<br /><br /><br />

    朝は、別棟のパン屋さん マリアージュ ドゥ ファリーヌへ。
    朝7時からやっているけれど、寝坊して温泉入ってから行ったので9時過ぎに入店。

    土曜日の朝だし混んでるかと思いきや、隣のケーキ屋さん コンフィチュール アッシュは並んでいるけれど、パン屋さんは並んでない。

    ケーキ屋さんは11時開店なのに、もう並んでるんですね〜。
    朝食を済ませた後に通った時には、観光バスも来ていて、よけいに列が長くなっていたので、お土産買おうと思ったけど、諦めました。

    観光バスの人たちは、10時過ぎに到着してランチもここだったみたい。
    ケーキに並ぶ人とか温泉に入る人とか以外は、他に時間の潰せる施設がないから大変だなぁ…


  • 広い空間に、焼けた順番にパンを並べていっていました。<br /><br />お店の人にお薦めを聞いたら、「マコモ」を使ったあんぱんだとのことだったので、お土産に購入。<br />

    広い空間に、焼けた順番にパンを並べていっていました。

    お店の人にお薦めを聞いたら、「マコモ」を使ったあんぱんだとのことだったので、お土産に購入。

  • 一角にイートインスペースがあったので、温泉で入れたコーヒー250円と一緒に頂きました。<br /><br />

    一角にイートインスペースがあったので、温泉で入れたコーヒー250円と一緒に頂きました。

  • 温泉入ったし朝食食べたし、チェックアウトしたらマッサージしよう!<br />と思ったけど、11時からは1人しか無理だと言われて。<br />先に予約しておけばよかったな。<br /><br />色々思うところがあって書いたけど、片岡温泉は昔から好きな温泉。<br />行かなくなる事はないけれど、もうちょっと使い勝手が良くなって欲しい。<br /><br />忘年会テキには、3日前に思い立ったわりに、わりと満足な温泉忘年会になりました。<br />

    温泉入ったし朝食食べたし、チェックアウトしたらマッサージしよう!
    と思ったけど、11時からは1人しか無理だと言われて。
    先に予約しておけばよかったな。

    色々思うところがあって書いたけど、片岡温泉は昔から好きな温泉。
    行かなくなる事はないけれど、もうちょっと使い勝手が良くなって欲しい。

    忘年会テキには、3日前に思い立ったわりに、わりと満足な温泉忘年会になりました。

  • *2013年2月追記<br /><br />お手軽な奥田食堂に行ってみました。<br />メニューは、揚げ物中心の定食と、おつまみみたいなのが多かったかな?<br />定食は、結構ボリュームあります。<br />マグロ丼とかチラシとか、生もの系は、あまりボリュームないかも。<br />ご飯はたっぷりなんだけどね…<br />

    *2013年2月追記

    お手軽な奥田食堂に行ってみました。
    メニューは、揚げ物中心の定食と、おつまみみたいなのが多かったかな?
    定食は、結構ボリュームあります。
    マグロ丼とかチラシとか、生もの系は、あまりボリュームないかも。
    ご飯はたっぷりなんだけどね…

この旅行記のタグ

16いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

湯の山温泉・御在所の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集