香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2年ほど使ったi phone4がある雨の日、胸ポケットからポロッと落ち、コンクリートの地面にキスをした結果、表面のガラスが割れてしまうハプニングが起こりました。<br />ごまかし、ごまかし1ヶ月半使いましたが、突然電源が落ちる様になりました。<br />こりゃいかん!!<br />香港でiphone5を購入することにしました。が、噂で、APPLE SHOPでは予約して納品待ちとのこと。<br />正規のお店以外で買えるでしょうか。とりあえず行ってみることにしました。<br /><br />ちょうどうちの工場に日本から出張で設備の納入に来た日本人技術の人が香港に行きたいということだったので、お連れして簡単な日帰り観光になりました。

2012年普通の日曜日11月18日 香港i phone5購入旅行

2012/11/18 - 2012/11/18

12860位(同エリア19688件中)

ぱっしょんK

ぱっしょんKさん

こりゃいかん!!

その他
鉄道 徒歩

お客さんが東莞市内に宿泊。僕は長安鎮に住んでいることから東莞駅から列車行くことにしました。
    T807 9:47発 広州東発九龍往きで向かうことに。

東莞から軟座118元。

通関を済ませて、改札が9時35分に始まり、ホームに降りました。

T807列車は中国の車両で運転されています。
    すべて一等車での運転。特等車はありません。

中国の車両は方向変換ができない集団お見合い式の椅子です。
    椅子はクッションが厚くて乗り心地はまずまず。

紅磡駅に到着し、通関を済まして西鐵線に乗って尖東駅に向かいます。

尖東駅から尖沙咀の駅に向かいます。
    地下道が続いていて動く歩道があります。
    歩いて10分ほど。
    荃湾線に乗り換え一駅、金鐘駅で降ります。

昼食は昨年の正月にも来た名都酒楼で飲茶を楽しむことにしました。

エビ蒸し餃子、にら蒸し餃子、チマキ、エビ腸子を注文。

さらに中華風ぜんざいをデザートでいただきました。

名都酒楼の後ろにへたくそに積み木を積み上げたビルがありましたので写真撮影してみました。
    今回はi phone5の購入が目的ですから、尖沙咀に戻ります。

何件か行きましたが、ようやく尖沙咀のカメラ屋でiphone5を発見。さっさと購入しました。
    値段は高かったですが、必要にかられていましたので、迷わず購入。

これからちょっとお客さん連れて観光します。

どこに行こうか考えましたが、あまり時間もないので、スターフェリーにお客さんをのせてあげることに決めて、歩いて天星碼頭に向かいます。

その途中にある1881ヘリテージ。
    ちょっと説明して写真撮影。

天星碼頭に到着!

ああ!そうだ!香港始めてなら、アベニュー・オブ・スターズに行かなくちゃ。

天星碼頭のすぐ横にある前九広鉄路鐘楼。
    ここは昔の九龍駅の有った場所。駅だけが紅磡に移動してこの時計塔だけが在りし日を示しています。

天星碼頭を背に海沿いに歩いて行きます。

アベニュー・オブ・スターズだからでしょう。スターが形取られています。
    側面には50年代の映画から80年代の映画までが紹介されています。

映画撮影のレプリカがあります。
    人形や椅子、カメラは銅で出来ています。

歩道に101人の香港の俳優や映画監督のプレートが埋め込まれています。
    これは、李小龍、ブルースリー。

そしてこれは、成龍、ジャッキーチェン。手形付き。

そしてあまりにも有名、ブルースリーの銅像。
    始めて昼間に来ましたが、昼もなかなかいいです。

では、来た道を戻って、スターフェリーで香港島へ向かいます。

110年以上の歴史を誇る、香港の人たちの交通機関。
    スターフェリーに乗り込みます。

時代を感じる木の窓枠。

そして木の椅子。
    背もたれが倒れて座る向きを変えられます。

出航しました。天星碼頭を振り返ってみると、前九広鉄路鐘楼が見えました。

前を見るとセントラルのビル群がよく見えます。

10分の航海の間に反対側のスターフェリーとすれ違いました。

めざす中環碼頭が見えます。

中環碼頭に到着。
    ちょこっとセントラルを覗きます。

中環碼頭の港舎。時代を感じる品のいい建物です。

特徴的な中国銀行ビルとHSBCビル(蟹ビル)が見えます。

国際金融中心の中をちょっと廻って再びスターフェリーで尖沙咀に戻ります。
    ちょうどipad miniが出たばかりのアップルストアの中すごい人でした。

尖沙咀を少しぶらぶらします。
    1881ヘリテージの横を広東ロードに入って行きます。
    カルティエのお店が目立ちます。

左ハーバーシティー、右シルバーコード。
    グッチのお店に列ができていました。

ネイザンロードからカーナーヴォンロードを望みます。
    香港らしい雰囲気の街です。
    さて中国大陸に戻ります。

羅湖まで東鉄路で戻ります。
    一等車を使用。

そして深センから東莞まではHRC1で戻ります。
    駆け足買い物日帰り旅行の終了です。