大東・四条畷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4トラの知り合いトラベラーの方の記事で、大阪府民の森にほしだ園地と言う所が有り、そこに大きなつり橋が掛かっていると知りました。<br />つり橋の名前は 星のブランコ。<br />そこからの景色が素晴らしい様です。<br /><br />そんなこんなで、五月の気候の良い時に出かけてみました。<br />最初に、大阪市立大学付属植物園に寄りましたので、そちらの記事と合わせてどうぞ。<br /><br />ほしだ園地ホームページ<br />http://osaka-midori.jp/mori/enchi/hoshida.html

大阪府民の森(ほしだ園地 星のブランコ) 散策

2012/05/03 - 2012/05/03

五黄の寅さん

つり橋の名前は 星のブランコ。
そこからの景色が素晴らしい様です。

そんなこんなで、五月の気候の良い時に出かけてみました。

ほしだ園地ホームページ

自家用車 徒歩

出かける前に近所の店でモーニングを頂きました。

今回のドライブルートです。国道1号線と交差する163号線を走りました。

最初の目的地 大阪市立大学付属植物園 に寄ります。
    大阪府交野市私市2000
    公立大学法人
    大阪市立大学理学部附属植物園
    TEL 072-891-2059
    FAX 072-891-2101

園内の地図が入口入った駐車スペースの所にあります。
    詳しくはこちらをどうぞ。

以下の説明はホームページからの引用です。
    昭和25年に大阪市立大学理工学部附属の研究施設として発足し、
    以来、植物学の基礎研究の対象として多くの植物の収集と保存に努めてきました。

なかでも、日本産樹木の収集に力を注ぎ、野外で生育可能な約450種を植栽し、もってわが国の代表的な11種類の森の型(樹林型)を復元しています。

この他、学問的に重要な外国産樹木や花木、草本類などの展示も行っています。

近年、これらに加え今日的課題である絶滅危惧植物の保護育成にも積極的に取り組んでいます。

植物園は研究の場であるとともに、皆様方の自然学習や生涯学習の拠点として広く一般にも公開しています。

生駒山系の北西部、標高40〜120mに位置し、

淀川支流に面する扇状系の斜面で4つの尾根と

3つの谷を含む起伏に富んだ地形となっています。
    以上ホームページからの引用でした。

植物園の散策を終え、ほしだ園地に向かいます。

国道163号を南へ下り、地図の赤丸のパーキングに駐車。
    ここから高架木道を歩いて星のブランコに行きます。

国道163に出てこちらのグリーンビレッジ交野で昼食を摂りました。
    看板にあるように、ここから歩いてほしだ園地に行けるようですが、
    足が悪いメンバーがいるので、先の駐車場に車で向かいます。

季節柄鯉が沢山泳いでいます。こうゆう景色は好きですね。

ほしだ園地の駐車場にやってきました。

歩く経路と星のブランコの位置関係。緑の最初の部分が高架木道。

国道163号に沿ってながれるのは 天の川。
    自然が一杯、こうゆう環境が破壊されない事を祈ります。

高架木道を歩きます。右下写真に天の川が見えてます。

管理棟のある場所にやってくると、ご覧の様なロッククライミングの様な事をやってる場所がありました。
    何かで見た事のある気がするのですが?

管理棟の前を通って

上りのコースを進みます。

思ったほどしんどくならない内に星のブランコに到着。
    後ほど出てくる地図に依ると10分少々の様ですので、我々の様に足の悪い者でも倍の時間を掛ければゆっくり登れそうです。

星のモニュメントが橋のたもとに。

絶景です。

木床板人道吊り橋としては国内最大級です。

延長280m、最高地上高50m。

緑なす山々が折り重なって、これぞ絶景。

渡り終えた所からの景色。

右側のわんぱく広場と書かれた場所が管理棟のあるところです。
    下りですから2.6km 15分で行ける様です。

で、そちらに下って行く事にします。途中頭上に星のブランコが見えます。
    再び高架木道を駐車場まで戻ります。

夕食は、楠葉駅前にある、五穀 で頂きました。
    ご覧の様な健康に良さそうな和食が色々揃っています。

4トラで記事を読み、出かけて見ました。
    記事通りの景観を堪能出来、楽しい一日が過ごせました。
    4トラの楽しい情報は有難いですね。

• n.arakiさん 2012/12/15 09:20:57
    おはようございます。
    寅さん、『星のブランコ」いいですね。
    鬱蒼とした森の中にこのロケーションは素敵です。

そうそう、寅さん全国制覇したのですか。
    羨ましいですが、無理をしませんように。
    お身体のほうが、大切ですから。

こちらは、カラ元気でがんばっています、

n.araki

五黄の寅

五黄の寅さん からの返信 2012/12/18 21:38:17
    RE: おはようございます。
    arakiさん 今晩は(^0_0^)

レッサーパンダとか、雪かきとか、仕事とか忙しい中来て頂き嬉しい限りです。(^.^)
    雪は一段しましたか。
    今日(18日)は、無風で気温も上がり良い天気でした。

> 寅さん、『星のブランコ」いいですね。
    > 鬱蒼とした森の中にこのロケーションは素敵です。
    ここエエでしょう。大阪と奈良の境にあるとは思えない緑の楽園と言いますか、ハイキングしたり出来る場所なんです。

> そうそう、寅さん全国制覇したのですか。
    45道府県を回りました。(^.^)
    東京と神奈川が事情があって除かれてます。

> 羨ましいですが、無理をしませんように。
    > お身体のほうが、大切ですから。
    有難うございます。(^.^)
    実際のところ、年を感じましたねー。疲れが溜まってきて抜けないのが実感としてあるんです。最近少し元に戻ったかな、て感じです。

> こちらは、カラ元気でがんばっています、
    arakiさんはタフですよ。(^○^)
    そうは言っても、arakiさんこそ車中泊など過激な事をなさってるので体をいたわって下さい。
    もう直ぐ年の瀬ですね。
    慌しくなってきますから、より一層体に気をつけてお過ごし下さい。

寅
  • bettyさん 2012/12/14 11:38:45
    5月の連休に行っておられたのですね♪
    寅さん、こんにちは〜
    旅行記をたくさん作成されていますね♪

「星のブランコ」へはいい季節に行かれていたのですね〜

紅葉の季節もいいけど、爽やかな5月もいい感じ♪

駐車場に停まっている車を見たら、多いですね(*^_^*)
    連休だったからと思います♪

ないでしょうか(^^)

私はバスツアーだったので、星のブランコのあとは箕面の滝へ
    行きました。

5月の箕面の滝は寒いよね^^;

寅さんのパソコンの中にはまだまだ旅行記作成のための
    お宝がたくさんあるのですね♪

ドイツの旅行記はボチボチ伺いまーす(*^_^*)

betty

五黄の寅

五黄の寅さん からの返信 2012/12/14 22:34:04
    RE: 5月の連休に行っておられたのですね♪
    betty さん  今晩は。(^^)

今日の夜は冷え込みが凄いですね。明日朝は車のフロントガラス凍結決定の感じです。

> 「星のブランコ」へはいい季節に行かれていたのですね〜
    確かbettyさんの旅行記を見て、行く事にしたと思います。記憶違いでしたら御免です。(^^)
    近所にこんなエエとこあるんやと知って、出掛けました。
    で、すっかり忘れてたのですが、シッポちゃんの記事を読んで、そーや未だ旅行記にしてないなーと思い出して 実行に移した訳ですね〜。

> 紅葉の季節もいいけど、爽やかな5月もいい感じ♪
    緑の海に飲み込まれそうな景色も悪くないですよね。(^○^)
    清々しい気分になります。

> 橋までもそんなに遠くもないし、快適な足取りで行けるところです♪
    そうそう、近いのが又良かったです。年寄りでもゆっくり歩けば、そんなに無理なく行けますね。高架木道の雰囲気も感じが良かったです。
    で、ブランコに到着して渡りながら見る景色の素晴らしいこと。最高!

> その前に植物園へも行かれてほどよい運動になった一日だったのでは
    > ないでしょうか(^^)
    この植物園内は殆ど平坦で、色取り取りの花を見ながらの散策も良かったですね。仰るように程よい散歩レベルで良い運動でした。

> 私はバスツアーだったので、星のブランコのあとは箕面の滝へ
    > 行きました。
    そうでしたか。箕面の滝は懐かしいですね。学生時代に行ったきりで、どんなとこやったか記憶の隅にも残ってませんねー。
    紅葉のテンプラと勝尾寺?やったか、名前の断片が出てはきますが。

> 寅さんのパソコンの中にはまだまだ旅行記作成のための
    > お宝がたくさんあるのですね♪
    古い材料は一杯あるんです。宝かどうかはよーく分かりませんが。(^○^)

> ドイツの旅行記はボチボチ伺いまーす(*^_^*)
    有難うございます。(^○^)多少でも楽しんで貰えれば嬉しいですねー。