ミュンヘン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3連休と代休を2日つけて、ミュンヘンへ行くことにしました。<br />父親になぜか、地球の歩き方南ドイツ編をもらったので、全く興味無かったドイツですが、<br />とりあえず行って見ることに。<br /><br />1日目 成田発ミュンヘン行き<br />2日目 ミュンヘン観光<br />3日目 ノイシュヴァンシュタイン城1日観光<br />4日目 ミュンヘン観光、ミュンヘン発<br />5日目 成田到着<br /><br />職場の人には3泊5日でミュンヘン行ったと言うと、短すぎると驚かれましたが、<br />ミュンヘンだけだし、ホテルも3泊同じ場所だったので、結構のんびりできました。

3泊5日でミュンヘン

2012/11/23 - 2012/11/27

1978位(同エリア2887件中)

madog

madogさん

3連休と代休を2日つけて、ミュンヘンへ行くことにしました。
とりあえず行って見ることに。

1日目 成田発ミュンヘン行き
2日目 ミュンヘン観光
3日目 ノイシュヴァンシュタイン城1日観光
4日目 ミュンヘン観光、ミュンヘン発
5日目 成田到着

卒業旅行で2月にイタリアへ行って以来の冬のヨーロッパ。
    当然、荷物も多くなって、たった3泊なのに重たい、、、。リュックが重たい、、、。
    いつもの成田エクスプレスでスカイツリーを激写!

イヤホンとハンドクリームを買って、トイレ行ったら名前を呼ばれたではないか!さてはインボラ!!!
    荷物は結局預けなかったので良かった。
    長距離線のビジネスクラスなんて、最高です。有難うございます。

お隣に止まっていた787。

787って座席が硬い気がするんですけど。

インボラして頂いたのに、ANAのビジネスクラスについて感想を、、、、。

まず、料理が出てくるのが遅い。
    パンは冷えているし、冷たいものは凍ってるんじゃないかってくらい冷たいし、食後の珈琲もエコノミーと同じだよね?

料理もサービスもオーストリア航空の方が断然上ですね。
    というか、オーストリア航空を超えるビジネスクラスにまだ出会っていない。

自費ではANAのビジネスクラスは使わないかな。
    写真のステーキはとっても美味しかったです。

機内では映画を見たり、お昼寝したりで、あっという間にミュンヘンに到着。

入国審査で、何日間の滞在か聞かれて3日間って言ったら大笑いされた。短すぎるって。その後、出会う人何人にも言われた。私にしては長い方なんだけどな。

ミュンヘンへは電車を使って。
    ターミナルを出ると、そこはクリスマスの世界が!

さすがヨーロッパ、スケートリンクの隣にはカーリングが!
    クリスマスマーケットもあるし、早めに空港に着いても楽しめそうです。

しかし、このアイスリンクが、余計寒いんですけど、、、。

事前に調べると、切符の買い方が難しいと書いてあったけど、自動販売機で行き先を打って、簡単に買うことが出来た。
    ガイドブックとかに載っているタイプの自販機は見かけなかった(去年、プラハでは見た)ので、みんな新しくなかったのかな。タッチパネル式なので、割と簡単に買えました。

今回泊まるのはミュンヘンの中央駅から出てすぐのホテルエクセルシオール。駅からすぐってあったけど、駅に着いて、そのままカールシュタットに入ってうろうろして、地上に出たら目の前にあった!
    こんなにすぐなんて、素晴らしい立地!

そこそこいいホテルだと思ったけど、歯ブラシが無いので、隣の隣にあるスーパーにお水と歯ブラシとビールを買いに。
    ビールやっぱり安い!

歯ブラシコーナー行ってびっくり!
    お風呂場の溝を洗うやつか?っていうくらい歯ブラシがでかい!
    ドイツ人って、口の中もでかいのか??

一番小さいのは一番高かった。でも日本で使っているのよりだいぶでかい。

1日目はお部屋でビール飲んで、早めにお休みなさい!

2日目。
    ホテルの朝ごはんでプレッツェル食べた!ドイツって感じ。
    朝食の後は、まだ朝早いので、駅に電車を見に。

去年の夏休みを思い出すなあ。
    ヨーロッパを電車で回るのって楽しいし、1都市だけって寂しい。やっぱり電車でいろんな国に行きたいな。
    ヨーロッパの駅は自由に入れるので、電車が見れて楽しい。
    なかなか大きな駅で、お店も充実してた。

ついでに、1日券を購入。電車、トラムの共通券なので、トラムにも乗りましょう。

1度、ホテルに戻って出かける準備を。
    ミュンヘンは札幌と同じ寒さだとか、びびって日本でもしないような厚着をしてきた。更に、貼るカイロもおなかに貼って準備万端!

カールスプラッツからトラムに乗って、まずはアルテピナコテークへ。

バナナの皮はどこでもこういう扱いなのか。

ピナコテークの共通チケットを買って、開館とともに中へ。

これでもか!っていうくらい絵画が!

ノイエピナコテークにはクリムトも!!

このピナコテークは、フラッシュ無ければ私的利用に限り写真を撮って良いのです。

最後はモダンピナコテークへ。
    3つのピナコテークを連続で周って、もうおなかいっぱい。
    またトラムに乗って、カールスプラッツへ戻る。

フラウエン教会に行って、おなじみの悪魔の足跡。

そろそろおなかもすいたので、歩いてカフェ・ルイポルトへ。
    でも、混んでて入れなかった。席全然空かない、でも頭はケーキを食べる気分で一杯。
    ケーキケーキ、するとすぐそこにタンボジが。確か、さっきの絵にもタンボジが出てた。ガイドブックには創業1755年だそうで、混んでたけど、なんとか2階席に座れました。
    疲れたー、おなかすいたー。

メニューがドイツ語表記しかないので、何とか読めたアプフェルシュトゥルーデルとカフェマキアート。

初めて食べたけど、おいしーー!!!もちもちしてて、バニラクリームとぴったりで、疲れた体に染みる!!!!おいしーー!!!

その後ウロウロしてから、18:30からのレジデンスの礼拝堂内でのコンサートへ。日本から予約して行ったけど、当日でも券買えそうでした。

音響がすごい!ヴァイオリン、チェロ、ハープで、音楽というより音響?結構、音はずしたりしてたので、プロじゃないのかも。音響の素晴らしさは存分に堪能できたので、満足しました。

帰りにどこかで晩御飯を食べて帰ろうと思ったけど、タンボジで食べたケーキがもたれて、そんな気分じゃない。でもドイツにいるからビール飲みたい!でもおなかは一杯!ビールだけ飲みたい!

ということで、中央駅の中のビールスタンドみたいなところで、ヴァイスビア二杯飲んで帰りました。

ミュンヘン二日目はノイシュヴァンシュタイン城へ行きます。

現地発のバスツアーで、集合場所がホテルの目の前。
    駅の売店でプレッツェルとお水を買って乗り込みます。
    バスは2台止まっていて、母語が英語の人とそれ以外の人で分かれるようです。私はそれ以外に乗ったので、バスの中は多国籍。ロシア人、スペイン人、日本人、マレーシア人、フランス人。

こんなのどかな風景を眺めながら、バスは進みます。
    ガイドは前編英語。
    英語はライブで、他の言語はイヤホンでダイヤルを合わせる音声ガイド。
    まずは、英語でバスガイドが、いろいろ説明して、音声ガイドが始まる時はイヤホン!と言ってくれます。
    で、イヤホンすると、日本語ガイドではさっきと内容が全然違うので、両方聞くことをお勧めします。

最初に着いたのはリンダーホフ城。

実は、お城に全然興味が無いのに来てしまったこのツアー。ミュンヘンまで来て、ノイシュヴァンシュタイン城に行かないのがもったいない気がして。。。。

従って、ふーん。て感じでお城の中を見学。

お庭の彫刻は雪よけの木箱がかぶせられていて、お外は見ていて面白くない。

お城の中はきらきらしていて、派手で、日本人には重たい、、、。

続いて、オーバーアマガウという街で降りて、お土産を買う。
    道中はロマンチック街道というところで、のどかな風景。

さてさて、やってきましたノイシュヴァンシュタイン城。
    写真はホーエンシュヴァンガウ城。
    ここには行きません。

まずバスから降りたら、何時にお城の前集合か説明があります。歩き、バス、馬車だとこれくらいの時間と説明もあって、帰りのバスの前の集合時間も丁寧に説明してくれます。帰りはバスがあるか分からないから、歩いてこいって優しく言ってました。

ふもとのレストランで昼食を取る人たちが大半でしたが、とりあえず歩いて登るのでお昼も食べずに先を行くことにしました。
    40分かかると言われたけど、20分でお城まで辿り着きました。とりあえず、暑い。

マリエン橋はお城の横を通り過ぎて更に10分弱登ったところ。
    寒いだろうと思って厚着してたので、暑い暑い。

橋からのノイシュヴァンシュタイン城。綺麗だ。そして周りは本当にど田舎だね。のどかだなー。

本当に何もない。

写真も撮ったら、お城見学の集合時間まで40分くらいあったので、ちょっと下に行った所に売店があったので、そこまで戻る。

ウィンナーゼンメル(ホットドッグ)とカフェラテ。マグカップがデポジットで3ユーロ取られるので、表示価格と違う。
    実は私も最初気がつかなかったけど、食べてる時に隣にいたおばちゃんたちが、この3ユーロなんだっけ?ってレシート見ながらもめてたので、デポジットか!と思いついた。
    で、マグカップ返したら3ユーロ返してくれました。

帰りのバスで知り合ったマレーシア人とハンガリー人と、アウグスティーナへ。
    偶然にも行った事のある国!
    初めて会ったのに、いろいろ話て、ビールも沢山飲んで、楽しかった。
    実は、アウグスティーナ、1人で入るにはちょっとビビッてたので、ちょうど良かった。

次の日は帰国日。夜のフライトまで、ミュンヘン観光。

まずは、トラムに乗ってたら辿り着くお城。
    見てみたかっただけなので、中へは入らず。とにかく鳥の糞が沢山合って、ぼけーっと歩けませんでした。

帰国日から、ミュンヘンのクリスマスマーケットが始まりました。正直、興味ないんですけど、せっかくクリスマスマーケットの本場に来たので間に合って良かった。

グリューワインを飲んだり。
    食べ歩きしたり。

何かのセレモニーだったり。
    ドイツ語なので、まーったく聞き取れず。

たぶん、ここに2012年のクリスマスマーットの開会を宣言します!とか言ってる。

これで3泊5日のミュンヘン旅行はおしまい。

ミュンヘン、想像以上にいいところでした!治安が良くて、人も親切、ビール美味しいし、大満足でした。
    また行きたいー!!!