横須賀旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 一般公開されている護衛艦に会いに横須賀・横浜へ行ってきました。

護衛艦に会いに行こう

9いいね!

2012/10/12 - 2012/10/13

749位(同エリア1403件中)

0

49

クロア

クロアさん

 一般公開されている護衛艦に会いに横須賀・横浜へ行ってきました。

同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
JRローカル 私鉄
旅行の手配内容
個別手配

PR

  •  2012年10月14日、海上自衛隊の観艦式が行われました。<br /> それに伴い、約十日位前から横須賀・横浜・木更津で海上自衛隊の護衛艦が一般公開されました。<br /> 観閲式・観艦式は三年に一度(陸・海・空の持ち回りなので)なので、よし、観艦式は無理にしても一般公開は見に行こうと思い、急遽有給休暇をもらって横須賀へ行ってきました。<br /> 横須賀…………遠かったです。<br /> 写真は京急汐入駅のホームです。<br /> 汐入の駅は特急等は止まりませんので、途中で乗り換えました。<br /> 京急の電車に揺られ、窓の景色を眺めていると、なんだか旅をしているなあ…………なんて気分になりました。

     2012年10月14日、海上自衛隊の観艦式が行われました。
     それに伴い、約十日位前から横須賀・横浜・木更津で海上自衛隊の護衛艦が一般公開されました。
     観閲式・観艦式は三年に一度(陸・海・空の持ち回りなので)なので、よし、観艦式は無理にしても一般公開は見に行こうと思い、急遽有給休暇をもらって横須賀へ行ってきました。
     横須賀…………遠かったです。
     写真は京急汐入駅のホームです。
     汐入の駅は特急等は止まりませんので、途中で乗り換えました。
     京急の電車に揺られ、窓の景色を眺めていると、なんだか旅をしているなあ…………なんて気分になりました。

    汐入駅

  •  到着し、重たい荷物を持って歩くのは嫌だったので、ホテルで預かってもらうことにしました。<br /> この日お世話になるホテルは、汐入駅から徒歩五分もかからない「ホテルハーバー」です。<br /> なんと、荷物を預かってくれるほか、部屋にまで運び入れてくれる事もしてくれるとか。けれどそれはお断りして、荷物だけ預かってもらうことにしました。<br /> そうして町歩きのスタートです。<br /> ここはドブ板通りです。写真のような幕(っていうのでしょうか?)がかかっていました。<br /> しかし、気になるのは、この一方通行の看板です。えらい折れ曲がりようなのですが、一体全体何がどうしてこうなったのやら?

     到着し、重たい荷物を持って歩くのは嫌だったので、ホテルで預かってもらうことにしました。
     この日お世話になるホテルは、汐入駅から徒歩五分もかからない「ホテルハーバー」です。
     なんと、荷物を預かってくれるほか、部屋にまで運び入れてくれる事もしてくれるとか。けれどそれはお断りして、荷物だけ預かってもらうことにしました。
     そうして町歩きのスタートです。
     ここはドブ板通りです。写真のような幕(っていうのでしょうか?)がかかっていました。
     しかし、気になるのは、この一方通行の看板です。えらい折れ曲がりようなのですが、一体全体何がどうしてこうなったのやら?

  •  お腹が空いたので、横須賀ネイビーバーガーを食べようと「ハニービー」へ行きました。<br /> お店の外観、ちょっと入りづらかったのですが、実際入ってみるとあんまり気になりません。<br /> 写真はネイビーバーガーとレモネードです。<br /> 当初は小腹が空いたら、三時のおやつはニューヨークチーズケーキを食べようと思っていたのですが、どっしりしたハンバーガー相手に小腹が空くという事はありませんでした。

     お腹が空いたので、横須賀ネイビーバーガーを食べようと「ハニービー」へ行きました。
     お店の外観、ちょっと入りづらかったのですが、実際入ってみるとあんまり気になりません。
     写真はネイビーバーガーとレモネードです。
     当初は小腹が空いたら、三時のおやつはニューヨークチーズケーキを食べようと思っていたのですが、どっしりしたハンバーガー相手に小腹が空くという事はありませんでした。

    ハニービー グルメ・レストラン

    横須賀ネイビーバーガー by クロアさん
  •  さくら広場やヴェルニー記念館前の海岸沿いの通りから既に護衛艦の姿が見えます。<br /> わあ!と思った瞬間、護衛艦の上からヘリコプターが飛び立ちました。<br /> 慌ててシャッターを切りました。が、小さいですね……。

     さくら広場やヴェルニー記念館前の海岸沿いの通りから既に護衛艦の姿が見えます。
     わあ!と思った瞬間、護衛艦の上からヘリコプターが飛び立ちました。
     慌ててシャッターを切りました。が、小さいですね……。

    ヴェルニー記念館 美術館・博物館

  •  もう少し近寄って写真を撮りました。<br /> 左端にテントがありますが、ここで手荷物チェックを行っていました。<br /> 真ん中にあるテントでは何かの展示や、制服や帽子を借りて記念撮影をする事ができるようです。

     もう少し近寄って写真を撮りました。
     左端にテントがありますが、ここで手荷物チェックを行っていました。
     真ん中にあるテントでは何かの展示や、制服や帽子を借りて記念撮影をする事ができるようです。

  •  門をくぐり、いざ手荷物チェーック!です。<br /> 「はさみやナイフ等はもっていませんか?」<br /> 「ないです」<br /> 鞄を大きく広げて中を確認した後、金属探知機をくぐっておしまいです。<br /> さあ、中へ入りましょう。<br /> 護衛艦のところに行く途中にあった、掘っ立て小屋…………ではなく救護所です。<br /> 写真のタイプ「建物」にして良いのか悩むところです。

     門をくぐり、いざ手荷物チェーック!です。
     「はさみやナイフ等はもっていませんか?」
     「ないです」
     鞄を大きく広げて中を確認した後、金属探知機をくぐっておしまいです。
     さあ、中へ入りましょう。
     護衛艦のところに行く途中にあった、掘っ立て小屋…………ではなく救護所です。
     写真のタイプ「建物」にして良いのか悩むところです。

  •  いなづまと12日公開されていたゆうだちです。<br /> ゆうだちの上では自衛官による演奏が行われていました。<br /> 甲板付近での演奏だったので、人数的には多くは有りませんでしたが、音に迫力がありました。<br /> もっと聴いていたかったのですが、時間がないので泣く泣くあきらめ船内に異動する事にしました。

     いなづまと12日公開されていたゆうだちです。
     ゆうだちの上では自衛官による演奏が行われていました。
     甲板付近での演奏だったので、人数的には多くは有りませんでしたが、音に迫力がありました。
     もっと聴いていたかったのですが、時間がないので泣く泣くあきらめ船内に異動する事にしました。

  •  いなづまやゆうだちと道を挟んで隣にいるのは、13日に一般公開される護衛艦のいせです。<br /> ゆうだちやいなづまよりも大きいです。<br /> それもそうなんですよねえ。ヘリコプターも搭載できる護衛艦ですから。<br /> 大きさを対比させる写真を撮っておけば良かったです。

     いなづまやゆうだちと道を挟んで隣にいるのは、13日に一般公開される護衛艦のいせです。
     ゆうだちやいなづまよりも大きいです。
     それもそうなんですよねえ。ヘリコプターも搭載できる護衛艦ですから。
     大きさを対比させる写真を撮っておけば良かったです。

  •  ゆうだちの中です。<br /> 海上自衛隊のお兄さん達が説明していました。<br /> 通路や階段は狭く急で、躓いて転びそうになりました。<br /> 階段や通路で案内係りに徹していた自衛隊のお兄さんに手をぱっと差し伸べられ、柄にも無くどきどきしてしまいました。

     ゆうだちの中です。
     海上自衛隊のお兄さん達が説明していました。
     通路や階段は狭く急で、躓いて転びそうになりました。
     階段や通路で案内係りに徹していた自衛隊のお兄さんに手をぱっと差し伸べられ、柄にも無くどきどきしてしまいました。

  •  ゆうだちです。<br /> しかし、なんでしょうか。<br /> 金曜日だからでしょうか。<br /> 食堂に近づくとですね、カレーの匂いがします。<br /> ネイビーバーガーのおかげでお腹はすきませんが、カレーの味を想像して思わず涎が…………。

     ゆうだちです。
     しかし、なんでしょうか。
     金曜日だからでしょうか。
     食堂に近づくとですね、カレーの匂いがします。
     ネイビーバーガーのおかげでお腹はすきませんが、カレーの味を想像して思わず涎が…………。

  •  カメラぶら下げてうろうろしていたら、お兄さんに「写真撮っても大丈夫ですよー」といっていただきました。<br /> その後、さらにうろうろしていたら「順路はこっちですよ」と言って案内してくれました。<br /> 迷子になったわけじゃ、無いんだけどなあ。<br /> しかし、この後トイレを探して迷子になりました。<br /> ここ最近、どこへ行っても迷子になっています。

     カメラぶら下げてうろうろしていたら、お兄さんに「写真撮っても大丈夫ですよー」といっていただきました。
     その後、さらにうろうろしていたら「順路はこっちですよ」と言って案内してくれました。
     迷子になったわけじゃ、無いんだけどなあ。
     しかし、この後トイレを探して迷子になりました。
     ここ最近、どこへ行っても迷子になっています。

  •  手前にあるのがたぶんいなづま、奥に見えるのがいせです。<br /> お仕事中のお兄さん達、落ちないように気をつけて下さいね。<br /> なんて心の中でつぶやいて、もう少しゆうだちの中をうろうろします。

     手前にあるのがたぶんいなづま、奥に見えるのがいせです。
     お仕事中のお兄さん達、落ちないように気をつけて下さいね。
     なんて心の中でつぶやいて、もう少しゆうだちの中をうろうろします。

  •  並んだ三艘の舳先です。<br /> 国際信号旗をつなぎ合わせた満艦飾でそれぞれおしゃれしています。

     並んだ三艘の舳先です。
     国際信号旗をつなぎ合わせた満艦飾でそれぞれおしゃれしています。

  •  救難道具と言うのでしょうか?<br /> ここにもゆうだちと白抜きで書いてあります。<br /> 護衛艦が灰色なので、この色は中々に目立ちます。

     救難道具と言うのでしょうか?
     ここにもゆうだちと白抜きで書いてあります。
     護衛艦が灰色なので、この色は中々に目立ちます。

  •  ゆうだちの中をぐるっと一回りして、ハッと気づくともう三時です。<br /> 三時から軍港めぐりの予約を入れていたことを思い出しました。<br /> 大慌てで汐入桟橋まで戻ります。<br /> 早足で歩いたもので、到着した時には息を切らし、額や頬から汗汗が伝っていました。<br /> ハアハアと息を切らしている私に、チケット売り場のお兄さん、苦笑い。<br /> 危うく遅刻しかけましたが、無事乗船できました。

     ゆうだちの中をぐるっと一回りして、ハッと気づくともう三時です。
     三時から軍港めぐりの予約を入れていたことを思い出しました。
     大慌てで汐入桟橋まで戻ります。
     早足で歩いたもので、到着した時には息を切らし、額や頬から汗汗が伝っていました。
     ハアハアと息を切らしている私に、チケット売り場のお兄さん、苦笑い。
     危うく遅刻しかけましたが、無事乗船できました。

  •  船は屋上と船内があり、屋上は当然人気です。<br /> 人の多さに、屋上を早々に諦めました。<br /> 屋上の、それも良い位置に乗りたい場合は先着順との事ですので、早めに行った方が良いみたいです。

     船は屋上と船内があり、屋上は当然人気です。
     人の多さに、屋上を早々に諦めました。
     屋上の、それも良い位置に乗りたい場合は先着順との事ですので、早めに行った方が良いみたいです。

  •  出航です。

     出航です。

  •  横須賀軍港めぐりは45分間のクルーズです。<br /> ぐるりっと横須賀本港と長浦港を回ります。その間に日米の艦船を見る事が出来ます。<br /> ガイドの方が停泊している艦船について、説明してくれます。

     横須賀軍港めぐりは45分間のクルーズです。
     ぐるりっと横須賀本港と長浦港を回ります。その間に日米の艦船を見る事が出来ます。
     ガイドの方が停泊している艦船について、説明してくれます。

  •  クルーズを終えてから、ホテルにチェックインをし、職場の方達にお土産を買うために横須賀中央へ向かいました。<br /> 歩いて行こうかと思ったのですが、鉄子の私はやっぱり電車でしょ!と京急に乗って行く事にしました。<br /> そうしたらですね、何事かあったのか京急線遅延のお知らせが…………。<br /> 到着が予定よりもちょっと遅れましたが、何はともあれお土産を買うために横須賀海軍カレー本舗へ向かいます。<br /> 車道と歩道を仕切るガードレールは舵と鎖。<br /> ものめずらしくて、写真をぱしゃり。

     クルーズを終えてから、ホテルにチェックインをし、職場の方達にお土産を買うために横須賀中央へ向かいました。
     歩いて行こうかと思ったのですが、鉄子の私はやっぱり電車でしょ!と京急に乗って行く事にしました。
     そうしたらですね、何事かあったのか京急線遅延のお知らせが…………。
     到着が予定よりもちょっと遅れましたが、何はともあれお土産を買うために横須賀海軍カレー本舗へ向かいます。
     車道と歩道を仕切るガードレールは舵と鎖。
     ものめずらしくて、写真をぱしゃり。

  •  横須賀のマスコットキャラクター、スカレーちゃんです。<br /> 横須賀海軍カレー本舗の前だけでなく、横須賀中央駅、JR横須賀駅にも居ます。<br /> ちなみに、スカレーちゃんはカモメだそうです。<br /> 横顔をぱしゃり。

     横須賀のマスコットキャラクター、スカレーちゃんです。
     横須賀海軍カレー本舗の前だけでなく、横須賀中央駅、JR横須賀駅にも居ます。
     ちなみに、スカレーちゃんはカモメだそうです。
     横顔をぱしゃり。

  •  ガイドブックにも載っていた居酒屋「信濃」です。<br /> 今日はここで夕飯にする予定です。<br /> ぱぱっと飲んで、さっさと帰るつもりだったのですが。

     ガイドブックにも載っていた居酒屋「信濃」です。
     今日はここで夕飯にする予定です。
     ぱぱっと飲んで、さっさと帰るつもりだったのですが。

  •  まずはハイボールでスタートです。<br /> 私のハイボールの向こうには、NAVYと書かれたボトルがあります。その首には名札がかかっているので、誰かのキープなんでしょうかね。

     まずはハイボールでスタートです。
     私のハイボールの向こうには、NAVYと書かれたボトルがあります。その首には名札がかかっているので、誰かのキープなんでしょうかね。

  •  突き出しです。<br /> アジの刺身?<br /> お味噌が上にかかっていたので、混ぜて食べてみました。<br /> アジがぷりぷりしていて美味しかったです。<br /> ご飯が欲しくなる味です。

     突き出しです。
     アジの刺身?
     お味噌が上にかかっていたので、混ぜて食べてみました。
     アジがぷりぷりしていて美味しかったです。
     ご飯が欲しくなる味です。

  •  気づけばハイボール三杯目。<br /> お腹がすいたままなので、食べ物をお願いしました。<br /> イカ焼きです。<br /> カウンター席だったので、目の前で誰かがオーダーした秋刀魚が網で焼かれて良い匂い。<br /> お店のスタッフも一人の私に何かと声をかけてくださって、とっても楽しく飲ませてもらいました。

     気づけばハイボール三杯目。
     お腹がすいたままなので、食べ物をお願いしました。
     イカ焼きです。
     カウンター席だったので、目の前で誰かがオーダーした秋刀魚が網で焼かれて良い匂い。
     お店のスタッフも一人の私に何かと声をかけてくださって、とっても楽しく飲ませてもらいました。

  •  外のカウンターのところは人が増えてきたので、お店の方が「中に入りな」と誘ってくれて、他の方と相席に。相席させてくださったお兄さんお姉さんもとても親切な方で、とても楽しかったです。<br /> お店の中はこんな感じです。<br /> 海上自衛隊の帽子やら、信濃の図面やらが壁に貼られていたり、かけられていたり。<br /> そういうのがお好きな方には多分堪らないと思います。<br /> 私も一人はしゃぎすぎて、飲みすぎました。<br /> 十時過ぎにホテルに帰還。<br /> 翌朝の二日酔いが怖いです。

     外のカウンターのところは人が増えてきたので、お店の方が「中に入りな」と誘ってくれて、他の方と相席に。相席させてくださったお兄さんお姉さんもとても親切な方で、とても楽しかったです。
     お店の中はこんな感じです。
     海上自衛隊の帽子やら、信濃の図面やらが壁に貼られていたり、かけられていたり。
     そういうのがお好きな方には多分堪らないと思います。
     私も一人はしゃぎすぎて、飲みすぎました。
     十時過ぎにホテルに帰還。
     翌朝の二日酔いが怖いです。

  •  案の定、ひどい二日酔いの為、ホテルの食事、ほとんど食べられませんでした。<br /> くそーっ!!<br /> 次は絶対にたべきってやるんだ!!コーヒーもお代りしちゃうんだからねっ!!なんて事を思いつつ、徒歩で汐入からJR横須賀駅へ向かいます。<br /> JR横須賀駅は小さい駅なので、改札は一箇所しかないようですね。<br /> 死ぬほどつらい二日酔いをソルマックでなだめ、友人とここで待ち合わせです。<br /> 駅の入り口にはスカレーちゃんがいました。<br /> こっちのほうがちょっと汚れてる?

     案の定、ひどい二日酔いの為、ホテルの食事、ほとんど食べられませんでした。
     くそーっ!!
     次は絶対にたべきってやるんだ!!コーヒーもお代りしちゃうんだからねっ!!なんて事を思いつつ、徒歩で汐入からJR横須賀駅へ向かいます。
     JR横須賀駅は小さい駅なので、改札は一箇所しかないようですね。
     死ぬほどつらい二日酔いをソルマックでなだめ、友人とここで待ち合わせです。
     駅の入り口にはスカレーちゃんがいました。
     こっちのほうがちょっと汚れてる?

    横須賀駅

  •  昨日と違い、今日は抜群の晴れです。<br /> 合流した友人と連れ立って、敷地の中へ。<br /> 何だか手作り感漂う入退場門です。<br /> 本日も手荷物検査があるので、危険物を持ってないか確認が入ります。<br /> 今日は土曜日ですし、良い天気ですし、結構な人です。<br /> お土産も混まないうちに買わないとなあ、なんて思いながら、販売所となっているテントの横を通り過ぎ、いざ会場へ。

     昨日と違い、今日は抜群の晴れです。
     合流した友人と連れ立って、敷地の中へ。
     何だか手作り感漂う入退場門です。
     本日も手荷物検査があるので、危険物を持ってないか確認が入ります。
     今日は土曜日ですし、良い天気ですし、結構な人です。
     お土産も混まないうちに買わないとなあ、なんて思いながら、販売所となっているテントの横を通り過ぎ、いざ会場へ。

  •  いせのエレベーターです。<br /> 多分これで搭載したヘリコプターを甲板にあげるんだろうなあ、なんて友達ときゃあきゃあ言いながら、私達もこのエレベーターに乗って甲板へ出ました。<br /> お客さんが落ちないようにエレベーターの回りはネットが張られ、自衛官のお兄さん達が立っていました。

     いせのエレベーターです。
     多分これで搭載したヘリコプターを甲板にあげるんだろうなあ、なんて友達ときゃあきゃあ言いながら、私達もこのエレベーターに乗って甲板へ出ました。
     お客さんが落ちないようにエレベーターの回りはネットが張られ、自衛官のお兄さん達が立っていました。

  •  ぴったりと並んだ艦艇です。<br /> 空の青さと海の青さと艦艇の灰色が良い具合に。

     ぴったりと並んだ艦艇です。
     空の青さと海の青さと艦艇の灰色が良い具合に。

  •  こちらはいせの救難道具です。<br /> ちゃんといせの名前が書いてあります。

     こちらはいせの救難道具です。
     ちゃんといせの名前が書いてあります。

  •  ヘリコプターのお尻(何て言ったら良いのでしょうか)と青空です。

     ヘリコプターのお尻(何て言ったら良いのでしょうか)と青空です。

  •  満艦飾と青空と雲です。

     満艦飾と青空と雲です。

  •  いせの一般公開は甲板とそこへ行くエレベーター、格納庫(らしきところ)だけで、艦内の公開はされませんでした。<br /> でも、すごく楽しい!!<br /> エレベーターで何度も上がり下がりさせてもらいました。<br /> いせを満喫した次は、こちらも本日公開されていたいなづまへ。<br /> 写真はいなづまの甲板から見上げて撮りました。

     いせの一般公開は甲板とそこへ行くエレベーター、格納庫(らしきところ)だけで、艦内の公開はされませんでした。
     でも、すごく楽しい!!
     エレベーターで何度も上がり下がりさせてもらいました。
     いせを満喫した次は、こちらも本日公開されていたいなづまへ。
     写真はいなづまの甲板から見上げて撮りました。

  •  いなづまの救難道具です。<br /> いなづまには「いなづま太郎」君という訓練用の人形も有りました。が、ちょっと、これ、怖い。<br /> 余裕があれば写真に収めたかったのですが、人も多かったので断念しました。

     いなづまの救難道具です。
     いなづまには「いなづま太郎」君という訓練用の人形も有りました。が、ちょっと、これ、怖い。
     余裕があれば写真に収めたかったのですが、人も多かったので断念しました。

  •  いなづまの艦内です。<br /> ちょこっと見えるのは黄色いメガホンと帽子です。<br /> ゆうだちにしても、いせにしても、いなづまにしてもきれいでしたよ。ゴミは落ちていませんでしたし、変な臭いもしませんでした。<br /> そうそう、いなづまの艦内を回っていくと、神棚発見!!<br /> その場にいた自衛隊のお兄さんに確認すると、他の艦船にも神棚があるのだそうです。<br /> くそー、ゆうだちの神棚見逃しました!!<br /> 「賽銭箱有りますけど、お金入ってますか?」<br /> という友人の質問に、お兄さんは誰かが入れているみたいですと教えてくれました。<br /> 私もお賽銭を!!と思ったのですが、財布を出したところで友人に気づかれ止められました。

     いなづまの艦内です。
     ちょこっと見えるのは黄色いメガホンと帽子です。
     ゆうだちにしても、いせにしても、いなづまにしてもきれいでしたよ。ゴミは落ちていませんでしたし、変な臭いもしませんでした。
     そうそう、いなづまの艦内を回っていくと、神棚発見!!
     その場にいた自衛隊のお兄さんに確認すると、他の艦船にも神棚があるのだそうです。
     くそー、ゆうだちの神棚見逃しました!!
     「賽銭箱有りますけど、お金入ってますか?」
     という友人の質問に、お兄さんは誰かが入れているみたいですと教えてくれました。
     私もお賽銭を!!と思ったのですが、財布を出したところで友人に気づかれ止められました。

  •  いなづまを降り、ぶらぶら歩きます。<br /> このお尻は、昨日見たゆうだちです。

     いなづまを降り、ぶらぶら歩きます。
     このお尻は、昨日見たゆうだちです。

  •  かもめです。<br /> かもめがいっぱいいます。<br /> かもめって目つきが鋭いので、まるでにらまれているかのようで、正直、かなり怖いです。<br /><br /> この後お土産売り場へ戻り、職場の友人に「ケーキの缶詰」を買い、横須賀を後にしました。<br /> 次は横浜です。

     かもめです。
     かもめがいっぱいいます。
     かもめって目つきが鋭いので、まるでにらまれているかのようで、正直、かなり怖いです。

     この後お土産売り場へ戻り、職場の友人に「ケーキの缶詰」を買い、横須賀を後にしました。
     次は横浜です。

  •  遅めの昼ごはんを横浜駅で食べてから、みなとみらい線で日本大通駅へ。<br /> 会場へ向かう途中見かけた二匹の猫です。<br /> のんべんだらりとしながら、お腹を見せたり背中を見せたり。<br /> 金網をはさんで猫を少し観察。<br /> 私達のほかにも同じように猫を観察する人達が。<br /> 猫の周りの金網には、私達をはじめとした人々が囲んで、何というかちょっとしたアイドル状態。<br /> 声をかけると適度な反応を返してくれた、なかなか愛想の良い猫たちでした。

     遅めの昼ごはんを横浜駅で食べてから、みなとみらい線で日本大通駅へ。
     会場へ向かう途中見かけた二匹の猫です。
     のんべんだらりとしながら、お腹を見せたり背中を見せたり。
     金網をはさんで猫を少し観察。
     私達のほかにも同じように猫を観察する人達が。
     猫の周りの金網には、私達をはじめとした人々が囲んで、何というかちょっとしたアイドル状態。
     声をかけると適度な反応を返してくれた、なかなか愛想の良い猫たちでした。

    横浜駅

  •  ひゅうがと満艦飾と青空と雲です。

     ひゅうがと満艦飾と青空と雲です。

  •  ひゅうがと満艦飾と夕暮れの空です。

     ひゅうがと満艦飾と夕暮れの空です。

  •  ひゅうがに搭載されているヘリコプターです。<br /> 白地い赤い日の丸です。<br /> 日本のだってすぐにわかりますよねえ、これ。<br /> いせに搭載されていたヘリコプターは日本語で注意書きがされていましたが、ひゅうがのヘリコプターは英語で書かれていました。

     ひゅうがに搭載されているヘリコプターです。
     白地い赤い日の丸です。
     日本のだってすぐにわかりますよねえ、これ。
     いせに搭載されていたヘリコプターは日本語で注意書きがされていましたが、ひゅうがのヘリコプターは英語で書かれていました。

  •  夕暮れとひゅうがです。<br /> この写真が今回撮った中で一番良い写真ではないかと思います。<br /><br /> 実はこの日、近くで横浜オクトーバーフェストが開かれていました。<br /> その為、ほろ酔いの方がちらほらと。

    イチオシ

     夕暮れとひゅうがです。
     この写真が今回撮った中で一番良い写真ではないかと思います。

     実はこの日、近くで横浜オクトーバーフェストが開かれていました。
     その為、ほろ酔いの方がちらほらと。

  •  ありがとう、ひゅうが。<br /> ライトアップを見に、二時間ぐらいしたら又来るからね。<br /> とひゅうがに挨拶して、会場を一旦退場します。

     ありがとう、ひゅうが。
     ライトアップを見に、二時間ぐらいしたら又来るからね。
     とひゅうがに挨拶して、会場を一旦退場します。

  •  夕飯食べられる程お腹がすいていないので、近くのカフェで一服する事にしました。<br /> ジャックカフェというカフェでくつろぐ事に。<br /> 外のテーブルでのんびりしながらライトアップの時間になるのを待ちます。

     夕飯食べられる程お腹がすいていないので、近くのカフェで一服する事にしました。
     ジャックカフェというカフェでくつろぐ事に。
     外のテーブルでのんびりしながらライトアップの時間になるのを待ちます。

  •  クレープの写真を撮ろうとしたら、友人のスプーンがっ!!

     クレープの写真を撮ろうとしたら、友人のスプーンがっ!!

  •  会場近くにあった雑貨屋さんの前で。<br /> ペンギンのくちばしの上にロウソクが置いてありました。

     会場近くにあった雑貨屋さんの前で。
     ペンギンのくちばしの上にロウソクが置いてありました。

  •  夜とひゅうがです。

     夜とひゅうがです。

  •  ライトアップされたひゅうがとその舳先に見える横浜です。<br /> ライトアップの写真は全てぶれていました。その中で一番まともと思われるこちらの写真を載せておきます。<br /> もうちょっとカメラの腕を磨いて、夜景をきれいにとれるようになりたいです。<br /> 次は年末に再び横須賀です。<br /> 今度はもうちょっと夜景をきれいに撮れる様、がんばりたいなあ。

     ライトアップされたひゅうがとその舳先に見える横浜です。
     ライトアップの写真は全てぶれていました。その中で一番まともと思われるこちらの写真を載せておきます。
     もうちょっとカメラの腕を磨いて、夜景をきれいにとれるようになりたいです。
     次は年末に再び横須賀です。
     今度はもうちょっと夜景をきれいに撮れる様、がんばりたいなあ。

この旅行記のタグ

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP