ゴンダル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「エチオピアに興味があるけど,ホテルなどでダニが出るって噂だしなあ~」と渡航を躊躇される方がいますが,結論から言うと,ホテル次第では問題ないと言えます。<br />ただ,私が訪れたのは乾期(年末年始)なので,それ以外の時期は分かりませんし,その街ではグレードの高いホテルだったので現地の人が泊まるようなホテルは分かりませんが…。<br />今回は,ツアー参加者10数名全員がダニの被害に遭いませんでした。また,私は試しにダニ対策(後ほどコメントします)を全くしないでベッドに入ったり,教会の中をハダシで歩いたりしてみましが,大丈夫でした。<br /><br />(表紙の写真は,ゴンダールのゴハ・ホテル)<br /><br />なお“普通の”旅行記は以下の2冊にあります<br /><br />『エチオピア北部の人々と自然』<br />→http://4travel.jp/traveler/adsbd94/album/10722033/<br />『エチオピアの教会と世界遺産』<br />→http://4travel.jp/traveler/adsbd94/album/10721024/<br /><br />【行程】<br />①成田→TG→バンコク→ET→アディスアベバ<br />②【アディスアベバ】マスカル広場→聖三位一体教会→考古学博物館→空路→【バハルダール】コーヒーセレモニー[タナ・ホテル泊]<br />③【バハルダール】ティシサット(青ナイルの滝)→タナ湖・ゼギ半島(ウラ・キダネ・ミフレット教会,聖マリアム教会)[タナ・ホテル泊]<br />④陸路【ゴンダール】へ→フラズ村の小学校→【ゴンダール】不思議の城→デブレ・ベルハン・セラシー教会→クスカム教会→ファシリデス帝の大浴場[ゴハ・ホテル泊]<br />⑤空路【ラリベラ】へ→村の散策→第1岩窟教会群・聖ギオルギス教会[ロハ・ホテル泊]<br />⑥【ラリベラ】第2岩窟教会群→ナクタラブ教会→聖ギオルギス教会(再訪)→タッジ・ペット(民族舞踊の酒場)[ロハ・ホテル泊]<br />⑦空路【アクスム】へ→シバの女王の宮殿跡,カレブ王の墓→シオンの聖母大聖堂→オベリスク[ヤハ・ホテル泊]<br />⑧空路【アディスアベバ】へ→エントト山→アディスアベバ大学内民俗学博物館→民族舞踊と料理[ヒルトン・ホテル泊]<br />⑨【アディスアベバ】聖ジョージ教会→メルカート(市場)→アベベ・ビキラ選手の墓参り→空港へ<br />⑩⑪アディスアベバ→ET→バンコク→TG→成田

エチオピア旅行▽特別編~気になる今週の「ダニ」出没情報!

2011/12/23 - 2012/01/02

コージ☆

コージ☆さん

(表紙の写真は,ゴンダールのゴハ・ホテル)

なお“普通の”旅行記は以下の2冊にあります

『エチオピア北部の人々と自然』
『エチオピアの教会と世界遺産』

【行程】
①成田→TG→バンコク→ET→アディスアベバ
⑩⑪アディスアベバ→ET→バンコク→TG→成田

観光バス 飛行機
タイ国際航空
ツアー(添乗員同行あり)
ユーラシア旅行社

【バハルダール】〜タナ・ホテル
    タナ湖のほとりに建っています。

• 【バハルダール】〜タナ・ホテル<br />明るく開放的なフロント・ロビー<br />

明るく開放的なフロント・ロビー

【バハルダール】〜タナ・ホテル
    政府系のホテルです。

• 【バハルダール】〜タナ・ホテル<br />外部の渡り廊下を通って部屋へ

外部の渡り廊下を通って部屋へ

【バハルダール】〜タナ・ホテル
    残念ながら,部屋からタナ湖は見えませんでした。

• 【バハルダール】〜タナ・ホテル<br />まずまず清潔ですが,ベッドカバーが何かイヤな感じ?!<br />部屋に着いて,さっそくシーツやブランケットにダニ除けスプレーを噴射!<br />日本からダニ除けスプレーを2本持ってきましたが,バハルダール2泊で1本使い切ってしまいました。

まずまず清潔ですが,ベッドカバーが何かイヤな感じ?!

【バハルダール】〜タナ・ホテル
    バスタブなどは少し汚れていますが,まあ,こんなもんでしょう。

• 【バハルダール】〜タナ・ホテル<br />目の前にタナ湖が広がり,日本の春のような気候で散歩に最適な庭<br />サルが居ました

サルが居ました

【ゴンダール】〜ゴハ・ホテル
    街を見下ろす丘の上に建っています。

• 【ゴンダール】〜ゴハ・ホテル<br />フロント・ロビーは重厚感あるイスやテーブル

フロント・ロビーは重厚感あるイスやテーブル

【ゴンダール】〜ゴハ・ホテル
    部屋の作りは,バハルダールと同じでした。アディスアベバ以外は,どこも政府系のホテルに泊まりました。

• 【ゴンダール】〜ゴハ・ホテル<br />ここのシーツは何となく大丈夫そうなので,試しにダニ除けスプレーを噴射しないで一晩寝ましたが,被害ありませんでした。

【ゴンダール】〜ゴハ・ホテル
    洗面所の位置が少し変わっています…

• 【ゴンダール】〜ゴハ・ホテル<br />明るく見晴らしの良いレストラン<br />食事中,頭の上を鳥が飛んでいました。

明るく見晴らしの良いレストラン
    食事中,頭の上を鳥が飛んでいました。

【ゴンダール】〜ゴハ・ホテル
    街が見渡せます。不思議の城も見えました。

【ラリベラ】〜ロハ・ホテル
    街はずれの静かな場所にあります。

• 【ラリベラ】〜ロハ・ホテル<br />フロントやロビーは近代的で明るい感じなのですが…

フロントやロビーは近代的で明るい感じなのですが…

ロビーからレストラン

• 【ラリベラ】〜ロハ・ホテル<br />ラリベラが,エチオピア旅行におけるダニとの戦い天王山だそうです。<br />1階の部屋は少し暗い上に,カーペットがどうも気になりましたので…

【ラリベラ】〜ロハ・ホテル
    ベッドカバーなどを全部取って…

• 【ラリベラ】〜ロハ・ホテル<br />ダニ除けスプレー噴射!<br />

ダニ除けスプレー噴射!

【ラリベラ】〜教会見学
    エチオピアの教会は,土足禁止ですので,クツ下かハダシで歩きます。
    写真は,教会の中に敷いてあるカーペットにダニが居るかもしれないので,クツ下の上にレジ袋などを被せている様子。これは効果的ですが,滑りやすいので危険です。
    私は,レジ袋は面倒なので,初めはクツ下にダニ除けスプレーを噴射していました。

【ラリベラ】〜教会の中
    おせじにもキレイなカーペットとは言えず,ダニだか何か棲んでいそう!
    潔癖性の人は見ただけでかゆくなるでしょう…

【ラリベラ】〜教会の中
    教会を何日もいくつも見ているうちに,クツ下にダニ除けスプレーをするのも面倒になり,何もしないでクツ下だけで歩いて,一日が終わったらそのクツ下を脱ぎ捨てるようにしました。クツ下は100円ショップでまとめ買いしたものを持って行きました。

• 【ラリベラ】〜教会の中<br />そのうち,クツ下を履くことすら面倒になり,教会見学はサンダルにハダシで歩くようになりました。<br />結局,ハダシでも被害はなかったので,スプレーだとかクツ下だとか気にしないで,最初からハダシにすればよかったと思いました。でも,ただ運が良かっただけかも…

【アクスム】〜ヤハ・ホテル
    街を見下ろす丘の上に建っています。

• 【アクスム】〜ヤハ・ホテル<br />明るい色の石壁がいい感じです。

明るい色の石壁がいい感じです。

【アクスム】〜ヤハ・ホテル
    フロントやロビーは重厚な造りです。

• 【アクスム】〜ヤハ・ホテル<br />レストランの壁に飾ってあった聖書の絵<br />これが気に入って欲しくなったのですが,持って帰る訳にいかないので,写真を撮ってガマンしました。

レストランの壁に飾ってあった聖書の絵

レストラン
    意味が分かりません。

裏庭

• 【アクスム】〜ヤハ・ホテル<br />オベリスクの広場などが見渡せます。

オベリスクの広場などが見渡せます。

【アクスム】〜ヤハ・ホテル
    デジャヴュかと勘違いするくらい,代わり映えしないレイアウト!
    ま,どのホテルも政府系だから仕方ないかあ…

【アクスム】〜ヤハ・ホテル
    もう,ダニ除けは使いません。というか,使い切ってしまったので…。

【アディスアベバ】〜ヒルトン・ホテル
    この日は大晦日で,着飾ったこの国のセレブたちが参集してパーティーをしていました。この国は貧富の差が激しいです。

• 【アディスアベバ】〜ヒルトン・ホテル<br />これまでの政府系ホテルとは違って快適そのものです。

これまでの政府系ホテルとは違って快適そのものです。

【アディスアベバ】〜ヒルトン・ホテル
    テレビはブラウン管ですが…

• 【アディスアベバ】〜ヒルトン・ホテル

【おみやげ】〜ラリベラのロハ・ホテル
    西洋とは異なるこの国独自のデザインをしたクロス
    それぞれが聖人や街にちなんだデザインだそうです。

【おみやげ】〜ラリベラのロハ・ホテル
    私が買ったクロス
    左から,エチオピアン,聖ガブリエル,聖ジョージ,ゴンダール,ラリベラ
    おみやげ屋さんの女の子と仲良くなったので,いろいろ教えてもらいました。

• 隣のお邪魔虫さん 2014/05/05 23:41:39
    ロウソク1本が照明の宿泊先
    昔なんですが

夜中にベットの虫に刺された場所が、30カ所以上有りました。

マットを床に置き、スプリングの上で寝たのですが( T_T)\(^-^ )

流石、牛の糞で出来た宿泊所
    アスマラからゴンダールの中間でした

コージ☆

コージ☆さん からの返信 2014/05/12 00:19:11
    はじめまして!
    kamakiriさん

メッセージありがとうございました
    牛の糞で出来た宿泊所で虫刺されですかー
    たいへん貴重というか,思い出深いご経験をされましたねー
    わたしはツアーで行ったので,そこそこのホテルでしたから,kamakiriさんのような経験ができなくて,ある意味うらやましいです
    kamakiriさんの行かれた時は,エチオピアは帝政だったんですねー
    それも貴重な旅でしたね
    わたしが行った時は,人々は貧しいけど平和そうでした
    実際は,いろいろ問題あるのでしょうが…