2012/11/16 - 2012/11/19
35826位(同エリア49411件中)
みなみんさん
JALの特典航空券で秋の沖縄に行って来ました。
メインの目的は東御廻いの巡礼でしたが、世界遺産もたくさん行けましたし
世界遺産じゃない史跡にも感動したり、やはり沖縄はいいところです。
次回の沖縄はぜひ首里あたりでお家さがしをして住んでしまいたいと思う
今日この頃です。
- 同行者
- 乳幼児連れ家族旅行
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- レンタカー JALグループ 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
特典航空券では翼の上しか指定できなかったのでこの位置から窓外を見ると翼がピンと反っています。さすが頼もしや、JALさん。
お昼過ぎの便で夕刻には那覇空港、ゆいレールで暗くなる頃に牧志のホテルに到着です。牧志のホテルは駅前の南西観光ホテル、お子さんも添い寝では寝苦しいかと思いトリプルならぬフォースの部屋、お子さんはベッドの間をジャンプです。 -
夕食は事前に調べてあった民謡居酒屋「あっぱりしゃん」。お食事もまずまず、オリオンもうまいし民謡も盛り上がりで満足です。
-
翌日からはレンタカーで移動。まずは朝食、浦添のA&W。アメリカのドライブイン然としてます。アルバイトの女子店員さんの対応も良くて、店内での記念写真まで撮ってもらいました。満足したら鐘を鳴らすんですね。
-
沖縄問題の原点、普天間基地を鳥瞰しに嘉数高台公園へと。オスプレイは並んでませんでしたが、輸送機のバカでかい騒音がしてました。やはり問題です、こんな住宅地に囲まれている基地というのは。今後も日本の政治に与える影響は大きいのでしょう。
-
嘉数からさらに普天間基地の方に向かいます。基地の門前では抗議活動中でした。基地内の門衛には人が居ますが無視しているようです。
-
基地をグルっと回りこむとフェンスにも抗議の象徴が残っています。確かにこの周辺に住む人にとってみると、許容しがたい騒音です。何とかしないといけません。
-
そのまま宜野湾市の市街地を進み、北中城村の荻道にあるカー(井泉)群を見にゆきます。この辺りは結構な高台にあって昔から水の確保には苦労されたんでしょう。村中の至る所にカーがあり今でも清水が湧いています。
-
世界遺産中城城跡はすぐそばです。観覧料400円、は予想してなかったです。結構大きい城跡です。
-
高台の上にあるので海の見晴らしが良いです。この日は雨が降り出してしまい、風もモロに吹き付けます。
-
中城城跡の一番奥からは一種異様な光景が見られます。ほぼ同じ高さの位置ですからほぼ山頂に、巨大な廃墟が。廃墟マニアには結構有名なスポットらしく「中城高原ホテル」跡らしいです。海洋博時代に計画されたホテルとのことでもう35年以上も放置されているとのこと。
-
雨が強くなってくる中、勝連城跡に向かいました。ここは無料、こじんまりした城跡ですがかなり階段を登ります。お城らしい雰囲気が強いです。雨の中なので誰もいなくて、兵どもの夢の跡を実感できました。
-
勝連城跡も高台にあって海がよく見えます。海中道路も見渡せます。
-
昼食は泡瀬漁港のパヤオ直売店で魚のバター焼き、と思っていたら奥さんのリクエストであっさりしたもの=そばになりました。
パヤオは魚の売店と食堂が合体した場所で、地元の人が多数来てました。いろいろな魚が売られており見るだけでも楽しいです。
この日は糸満の民宿「ヤポネシア共和国」へ。
正しい生活を実践されているご家族経営の民宿で、我が家も見習って「食事時にはテレビを消す」を実践しております。 -
翌日は快晴、ひめゆりの塔に寄りお祈りをした後に具志川城跡へ。
修復が追いついていない城跡ですが、かえって荒々しさが前面に出たお城です。 -
珊瑚の石で造られた城壁がなかば崩れかけています。青い海の色に珊瑚の白い城壁が映えます。
-
すぐ近くに喜屋武岬があります。珊瑚の台地が海に削られてすごい絶壁になっています。沖縄戦の最終章ではこの絶壁から飛び込んだ人が多数、慰霊碑があります。
-
摩文仁の平和祈念公園にも立寄ります。残念ながら時間の都合で資料館はパス、次に絶対また来ます。ここからも広い海が臨めます。
この後、奥武島の中本てんぷら店に寄ってからは斎場御嶽から東御廻いの巡礼の旅となります。
別旅行記となってます。 -
那覇市中心部の民宿「月桃」に泊まったのちは朝から首里方面お散歩です。
まずはゆいレールで首里まで。
万松院という大きいお寺の前を通り首里城に入ってゆきます。修復されたお城とは言え立派なものです。ここは以前は琉球大学のキャンパスだったところですが、跡形もなく立派なお城でしかも世界遺産にまでなってしまいました。 -
龍潭方面は人もいなくて静かです。
この時期は修学旅行のシーズンで首里城にはたくさんの高校生がいました。 -
東御廻いのスタート地点、園比屋武御嶽石門です。
立派です、世界遺産ですから。 -
ゆいレールの一日券を買ったので首里城入場料は団体扱の割引でした。
再建されたものですが、やはり立派なものです。
ここが琉球の中心、御嶽もあります。 -
首里城からの帰りは金城の石畳道を下り、途中の大アカギのパワースポットでゆっくり休憩、石畳下からタクシーに乗り壺屋で下車。やちむん通りから牧志公設市場に行き二階の食堂でお食事後空港へと。
秋の沖縄は史跡めぐりにぴったりの季節でした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
22