那覇旅行記(ブログ) 一覧に戻る
Jetstar成田⇔沖縄開設キャンペーン価格で那覇3泊4日を口コミや旅行ブログを参考にしてバリューフォーマネーの一人旅を楽しみました。これから那覇に行かれる方にこの情報がご参考になればと思います。<br /><br />通常は中国人観光客が多いそうですが、今年は一部台湾とみられる中国人、韓国人がいましたがほとんどが日本人で一人旅らしき人も目につきました。<br /><br />好天に恵まれ、ホテルはガラガラ、レストランもそこそことあって大変心地よい旅でした。

LCCで行く沖縄3泊4日一人旅 ホテル・食事編

2012/11/12 - 2012/11/15

OTレインボー

OTレインボーさん

高速・路線バス 徒歩 ジェットスター

メルキュールホテル沖縄那覇:

ホテルはゆいレール壺川駅前に今年4月にオープン、ファミマが隣にありイートインコーナーもあり超便利です。

写真はレセプション、中国人観光客激減の影響で利用客はガラガラ、レシプションは一人で対応もフランス系資本とあってどことなくシャレています。

ここは事前予約(4か月前に楽天トラベルで予約)だとかなりお得で楽天ポイントもしっかりとつきます。

メルキュールホテル沖縄那覇:

予約したのはスタンダードダブル(16平米)、WiFi無料、シモンズベッドの一人利用。ダブルとはいえセミダブルのような感じなので2人となるとちょっと狭いのではと思います。シモンズベッドは硬さが自分にはちょうどよく熟睡できました。

両隣は空いていたようで物音はまったくなく、エレベーターは3基あり一度も他の人と一緒にならないくらいガラガラでした。

メルキュールホテル沖縄那覇:

テレビは東芝だったかな、大きく見やすい。他に冷蔵庫、ミネラルウォータ2本やインスタントコーヒー等があり十分満足。

• メルキュールホテル沖縄那覇:<br /><br />バスルームも新しいので快適、シャワートイレ付。掃除も丁寧で問題はまったく見当たりません。

メルキュールホテル沖縄那覇:

1階入り口横にあるレストラン、朝食が必要な場合はこちらです。ビュッフェスタイルで1500円と書いてあります。

海外だとレストランでとることが多いのですが、今回は出口となりにあるファミマのサンドイッチですませました。お昼をがっちりとした予定なので。

まんじゅまい:

ほぼ定刻の17:45頃那覇空港到着後、ホテルへチェックインしてさっそく夕食をとりに国際通りへ。

県庁前近く国際通りから1本入ったところで、口コミで有名な「ゆうなんぎい」をのぞいたら待っている人がいたので夜は回転が悪いとあきらめ近くのこの店をチョイス。

定食屋さんと思いきや席につくとお通しが出てきて居酒屋タイムだった。

まんじゅまい:

この日はヘルシーな豆腐チャンプル、いかすみソーメン、オリオンビールでしめて¥2100。味・ボリュームはまずまず、昼間ならお通しもないだろうからいいかもしれません。

てんToてん:

識名園から徒歩15分位、住宅街の中でわかりにくいので行かれる方は識名園で場所を聞かれたほうがベターです。

11:30の営業開始に合わせるかのように到着、外には小さな看板しかありません。

てんToてん:

このように隣席と離れていて落ち着いた雰囲気。この後、10分位であと2組が入ってきました。他に椅子席もありそこには2組着席中。

まわりが住宅なので静かで国際通りとは違った別世界です。

てんToてん:

注文は木灰すば・古代米おにぎり・コーヒーのセットで¥1050。木灰すばというのは沖縄そばだと思いますが、あっさりとするするといただきました。

• てんToてん:<br /><br />ご参考までにメニューです。<br /><br />まずは沖縄らしい味と静かな雰囲気に大満足。帰りはすぐそばの「識名」バス停から県庁前へ戻り再びゆいレールで首里城へ。

ご参考までにメニューです。

ジャッキーステーキハウス:

首里城とその周辺をゆっくりと見学後、やや早いのですが口コミで大変な人気のステーキを夕食に選択しました。

ゆいレールの旭橋駅から徒歩7〜8分位ですが、裏道なので地図をよく見ないと迷います。目印は沖縄ポートホテルの横を1本入った道です。

ジャッキーステーキハウス:

注文はテンダーロインMサイズ(200g)のミディアムレア。味付けはしてないので自分でコショウやソースを好みでかけます。

厚さが薄いのは日本人向きで、とても柔らかくステーキとしてはかなりの満足度でしょう。さらに小さいサラダ、スープ、ライスかパンがセットになっていて¥1900。

これはかなりのお勧めです。

ジャッキーステーキハウス:

ステーキの前に出てきたサラダとスープ。

まわりの注文を聞いているとほとんどがテンダーロインMのミディアムレアなので、今回はズバリ売れ筋的中かも。

ジャッキーステーキハウス:

17:30頃の店内の様子。今日はこれから混むのか、帰るころにはほぼ席が埋まってました。

• ジャッキーステーキハウス:<br /><br />店内奥の壁にあるメニュー。いろいろありランチにもよさそうです。

ジャッキーステーキハウス:

出口付近に飾ってある有名人の色紙。有名人、ミュージシャン、落語の師匠、某TV局アナウンサーなどなど結構人気店が好きですね。

道頓堀:

3日目は玉泉洞→平和祈念堂→ひめゆりの塔→那覇の一日コースだったのでランチは軽食ですませ、夕食は牧志公設市場2階にしました。

エレベーターで2階に上がると数軒でメニューを持って呼び込みの中、一番混んでいたこの道頓堀を選択。

道頓堀:

たくさんの写真付きのお品書きの中から刺身定食¥1200です。グルカンとかいう名前の魚のフライも¥500でうまそうでしたが、刺身の盛りがいいのでやめましたが、後から振り返ると食べときゃよかった!

下の市場で似たような刺身盛り合わせを見ましたが、新鮮であることは間違えないでしょう。

高良食堂:

早くも最終日、県庁前から徒歩10分位の福州園経由で波の上ビーチに向かう途中、高良食堂を発見。ここも口コミで人気です。

• 高良食堂:<br /><br />11時前でこんなに駐車中。全部お客さんかどうか知りませんが。

高良食堂:

ビーチを散策後、11:30頃、戻ってきて中をのぞくと席が空いてました。メニューはたくさんあって迷いましたが、そばセット(他に魚のフライ、ジューシーという色ご飯or白いご飯)¥600。

店内の混み具合からおいしそうな雰囲気がただよいます。待つこと10分位、フライは揚げたてのアツアツ。まさにバリューフォーマネーとはこのこと。何とも温かみのある定食をがっつりいただきました。

高良食堂:

入り口付近の手作り感あるメニューと券売機。どれもリーゾナブルで迷います。この時のお客さんは地元という感じの人ばかりでした。

空港食堂:

あっという間の4日間でしたが、東京へのフライトは18:45なので空港で早めの夕食にしました。今回は預け荷物がないのでWEBチェックインして搭乗券も家で印刷済みなので荷物検査へ向かうだけです。

ここも口コミのご意見を参考にして最初からスケジュールに組み入れました。

空港食堂:

定番のゴーヤチャンプル定食は¥550。航空会社のクルーも利用していて間違えなさそう。

客席は入口からは想像できない奥行きがあり結構の人数が入れます。味は安い割にはちゃんとしていてまあまあでした。

以上、あっという間の沖縄3泊4日のホテル・食事編でした。