美ら海・本部・今帰仁旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 今帰仁城跡の観光は、丁度沖縄も観光客の少ない時期であり、地元のガイドさんからの詳細な説明を受け、少し城の中に入ったような気がしました。<br /> まず、「平郎門」は、7,5,3の階段で区分されており、門の両側に狭間があり、敵からの侵入を見張っていたとか。「御内原」は、今朝城に支えた女官の生活の場所で、男性近世の場所です。「火の神の祠」は、普段は、珊で扉が閉めてあり、参拝者があるとき開くもので、ここでも祠の中に入ることが可能なのは、女性のみである。祠の中には、神を崇めると言っても、仏式の線香立てがある。「志慶真乙樽」の碑は、北山王城主が愛妾として迎え、老年になって出来た子を時期外れのみかんに例えて歌った歌碑である。その他、「大隅」「主郭」「志慶真門郭」等堅牢な石の城壁に囲まれた難航不落お城であった。また、「首里城」よりいろいろな趣があり、感動しました。<br /> いずれにしても、今帰仁城跡は、神秘的な城であり、男性は、敵と戦う者、城内では、女性上位神聖なものと崇められいたと推察しました。

のんびり旅

2012/11/07 - 2012/11/14

2051位(同エリア2581件中)