2012/11/23 - 2012/11/23
241位(同エリア493件中)
パリ好きおばさん
- パリ好きおばさんTOP
- 旅行記415冊
- クチコミ20件
- Q&A回答1件
- 354,567アクセス
- フォロワー37人
2010年は「1日で琵琶湖ぐるっと一周5ヶ所の紅葉見物」に行って味を占め、次は香嵐渓に〜と
考えていたら今年は紅葉の当たり年、何が何でも香嵐渓!バスツアーを探していたら桜と紅葉を見物するツアーがみつかりました。
面白そう!どうかいい天気でありますように〜〜
ところが、週間予報は雨…何日経っても雨……雨のち曇り…
前日の降水確率は午前70%、午後20%のトホホな状況で出発しました。
ところが!雨予報のせいか、四季桜のイベント会場も、テレビで渡月橋より恐ろしい混み具合しか思い出せない香嵐渓も、思ったほど人は来ていませんでした。何しろ、雨には出会わなかったし〜
どちらも紅葉がすばらしく、香嵐渓のライトアップをたっぷり見ることができてよかったです。
惜しむらくは、香嵐渓に着いたのが4時半頃で、すぐに暗くなって明るい景色を見る時間が少なかったこと。
でも、休みの日に香嵐渓が空いているのは珍しいのだそうで〜(確かに、橋が落ちそうな映像を見た覚えがあります)
家に戻ってお風呂に入ったら、12時を過ぎてしまいました。
う〜ん、おやすみなさい。
- 同行者
- 社員・団体旅行
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 観光バス
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- クラブツーリズム
-
何の予備知識もないまま参加しました。
豊田市小原北町というところに、四季桜と四季の回廊があります。
小原観光協会のHPを見たらくわしく書いてあるようです。
文政年間に藤本何某なる医師が名古屋から苗を求めて植えたのが親木となっているのだそうです。
年に2回咲く桜は基本的に小さい花のようです。 -
今は約1万本もあるみたいですよ。
愛知県の天然記念物になっている樹齢100年を超える桜の木は、大切に保護されているそうです。
紅葉と一緒に見ると、きれいですね〜 -
ふれあい公園では、四季桜まつりが行われていました。
司会者のおねえさんがクイズを出して、子供が答えています。
うまく答えることができました。 -
紅白でおめでたい感じです。
でも、旅行記を見ると薬師寺の方が桜が多くてきれいなんですよね…
駐車場の関係かと思うのですが、ツアー会社に「薬師寺の方に行くツアーがあれば、また参加したいです」ってメールを送ってみようかな〜 -
小さくてかわいい桜です。
家族からは、秋の桜は山桜で寂しいよ、って言われたけれど
雰囲気は悪くないですね〜 -
公園の案内図です。
四季桜、もっと宣伝すればいいのにね。 -
このボヤーッとした桜の感じがいいですね。
紅葉との相性、バツグンです。 -
イチョウが散っています。
-
白と黄色と赤、カラフル〜
紅葉の名所でもあるみたいです。 -
駐車場に戻って来ました。
上の方にきれいな紅葉が。 -
桜を見に来たのか、紅葉を見に来たのか、分らなくなってきました…
-
ついに、念願の香嵐渓にやって来ました。
でも、午前中に工事のため渋滞があって、少し遅め 4:30近いです。
今から団体写真を撮って、6:30に集合です。
それでも、祝日の割には空いているそうです。
確かに、テレビでは橋から人が落ちそうなほど混んでいる映像の記憶があります。橋までも、その後もすいすい動けたので、ストレスが溜まらずよかったです〜 -
写真を撮ります。
橋と紅葉がきれいに写っていたので、買うことにしました。
自分の顔はチェックしなかったのですが、実際以上に色白に写っていて満足〜
七難以上、十難ほど隠してほしいわ! -
やっぱり、水があると紅葉も映えます。
-
小さくても楽しそうな親子。
見守っているって雰囲気ですよ。 -
お茶室もいいなあ〜
-
食べ物には群がります。
それなりに寒かったから、あったかいのがいいなあ。 -
大きなイチョウの木。
思わず写真を撮ってしまいます。 -
足助屋敷だったと思います。
入ろうか迷ったけれど、隣に座った人が「屋敷の中はどこも同じ。見なくてもいいわ」って言うのを聞いたら「なるほど」と思ってしまう。
もっと香嵐渓をうろうろしようと思って -
吊り橋にやって来ました。
もう暗くなってきました…あっという間です。晩になるのは〜
もっと寒くなるような感じの靄が出ています。 -
もっとフラッシュの光量が必要ですね。
ライトアップ自体がそれほど明るくないです。 -
川に写っているライトアップなんですが…
自分でも、何の写真なんだろうと思ってしまいます〜 -
ライトアップ用の光の色は、黄色でした。
道理で、イチョウみたいな雰囲気が出ているんだ… -
山をライトアップしている写真のつもりです。
う〜ん、フラッシュの強さを決めるのも難しい… -
寒くなったので、早めにバスに戻ります。
香嵐渓と四季桜、また来てみたいですね〜
明るい香嵐渓とたくさんの四季桜を再度見てみたくなりました。
新大阪に着いたとき、ほとんど11時になりかけていました。
あ〜眠い!家に帰ってお風呂で温まろう〜
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
25