狭山・入間旅行記(ブログ) 一覧に戻る
先週の話でありますが、加山雄三さんが街を歩く番組を観ていた所、どうにもこうにも魅力的な場所を訪れて居るのを観ました。<br />録画をしていた訳では無いので、急いでメモを取り「ジョンソンタウン」と書きなぐる。<br /><br />その後PCを立ち上げて調べて見ると、おおお!ちょっと行かなきゃいけない場所だよ!<br />この3連休に行きたかったのですが、金曜日は雨。<br />土曜日、朝から深大寺に行こうと目を覚ましたけど、外はグレーの空模様。<br /><br />う〜ん、紅葉を観るにはこの空じゃいかん!<br />でもせっかく早起きしたし。。<br /><br />そしてオッサン友人Yを起こすようにメールを入れた。<br /><br />ラーメンを食べてちょっと出掛けないか?<br />暫くして友人から返信があり、出掛ける事になった。<br /><br />ジョンソンタウンとは、以前米軍が入間にジョンソン基地を造り、その周りに出来た米軍ハウスの跡地を住居やショップ、カフェ等を営む方々が集まった街です。<br />そのジョンソン基地が今では自衛隊の入間基地となっています。<br /><br />ジョンソンタウンURL<br />http://isonocorporation.com/<br />

こ・ここは日本なのか? ジョンソンタウン

13いいね!

2012/11/24 - 2012/11/24

163位(同エリア485件中)

0

35

円蔵

円蔵さん

先週の話でありますが、加山雄三さんが街を歩く番組を観ていた所、どうにもこうにも魅力的な場所を訪れて居るのを観ました。
録画をしていた訳では無いので、急いでメモを取り「ジョンソンタウン」と書きなぐる。

その後PCを立ち上げて調べて見ると、おおお!ちょっと行かなきゃいけない場所だよ!
この3連休に行きたかったのですが、金曜日は雨。
土曜日、朝から深大寺に行こうと目を覚ましたけど、外はグレーの空模様。

う〜ん、紅葉を観るにはこの空じゃいかん!
でもせっかく早起きしたし。。

そしてオッサン友人Yを起こすようにメールを入れた。

ラーメンを食べてちょっと出掛けないか?
暫くして友人から返信があり、出掛ける事になった。

ジョンソンタウンとは、以前米軍が入間にジョンソン基地を造り、その周りに出来た米軍ハウスの跡地を住居やショップ、カフェ等を営む方々が集まった街です。
そのジョンソン基地が今では自衛隊の入間基地となっています。

ジョンソンタウンURL
http://isonocorporation.com/

同行者
友人
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
JRローカル 私鉄 徒歩

PR

  • 友人と10時に地元で待ち合わせ。<br />そこから横須賀線で東京に向います。<br /><br />まずは、いつも食べている一風堂へ。<br />現在は東京ラーメンショーで出品された「赤旨ベジ彩麺」が期間限定で提供されているので、円蔵はそれが食べたくて向いました。<br />http://www.ippudo.com/products/akauma.html<br />↑こちらが一風堂さんのサイト。<br /><br />丸の内通りに出ると、いつの間にか馬場さん達が居なくなってた(笑)<br />そして、次なるショックはここにあったベンチアートの中にJ・コンドル氏がいたそうな。。。。<br /><br />何故だ!何故気付かなかった!俺!!!!!<br />

    友人と10時に地元で待ち合わせ。
    そこから横須賀線で東京に向います。

    まずは、いつも食べている一風堂へ。
    現在は東京ラーメンショーで出品された「赤旨ベジ彩麺」が期間限定で提供されているので、円蔵はそれが食べたくて向いました。
    http://www.ippudo.com/products/akauma.html
    ↑こちらが一風堂さんのサイト。

    丸の内通りに出ると、いつの間にか馬場さん達が居なくなってた(笑)
    そして、次なるショックはここにあったベンチアートの中にJ・コンドル氏がいたそうな。。。。

    何故だ!何故気付かなかった!俺!!!!!

  • ニューヨーカーが歩く街。。<br />と想像を膨らます。あはは。。。<br /><br />目的の一風堂はこの先のビルディング地下1階にあります。

    ニューヨーカーが歩く街。。
    と想像を膨らます。あはは。。。

    目的の一風堂はこの先のビルディング地下1階にあります。

  • 時間は11:30、大行列のECHIREの脇を通り過ぎる。<br />正午前だったからか、久し振りに大行列を観た気がする。<br /><br />そして三菱1号館の中庭へ。<br />ここから地下に下るエスカレーターに乗るのです。<br /><br />中庭にあるツリー、人がいっぱいでした。

    時間は11:30、大行列のECHIREの脇を通り過ぎる。
    正午前だったからか、久し振りに大行列を観た気がする。

    そして三菱1号館の中庭へ。
    ここから地下に下るエスカレーターに乗るのです。

    中庭にあるツリー、人がいっぱいでした。

  • いつもいつも行ってる一風堂店内の様子。<br />11時OPEN、土日に行くと結構空いている事が多いので待つ事は無かった。<br /><br />

    いつもいつも行ってる一風堂店内の様子。
    11時OPEN、土日に行くと結構空いている事が多いので待つ事は無かった。

  • さて、わたくしが注文した赤旨ベジ彩麺が登場!<br /><br />店内のPOPにヘルシーで女性に人気と書いてあった。<br /><br />一口目には必ずスープと決めていますが。<br />中央にあるのは、つくね。そしてミニトマトが乗ってて。<br />口の中に流れ込むのはトマト風味のスープ♪<br />円蔵はパスタっぽいラーメンは大嫌い!<br />ラーメンならラーメン、パスタならパスタだ!と変な所でこだわりがあるんだけど。<br />このスープは美味しかった♪<br />野菜のお蔭か、全体的にアッサリしているのが良い。<br />一口飲んだ所で、終わるまでにもう一回食べに来よう!と思いました。なお、このラーメンは12月31日迄。

    さて、わたくしが注文した赤旨ベジ彩麺が登場!

    店内のPOPにヘルシーで女性に人気と書いてあった。

    一口目には必ずスープと決めていますが。
    中央にあるのは、つくね。そしてミニトマトが乗ってて。
    口の中に流れ込むのはトマト風味のスープ♪
    円蔵はパスタっぽいラーメンは大嫌い!
    ラーメンならラーメン、パスタならパスタだ!と変な所でこだわりがあるんだけど。
    このスープは美味しかった♪
    野菜のお蔭か、全体的にアッサリしているのが良い。
    一口飲んだ所で、終わるまでにもう一回食べに来よう!と思いました。なお、このラーメンは12月31日迄。

  • ラーメンを食べ東京駅の姿を観に行く。<br /><br />何時もならここから別の場所に歩き出すのですが。<br />今日はこのあと埼玉県の入間市まで移動します。<br /><br />この駅舎はやっぱりカッコいい!<br />そして街路樹も色づいていたな、いつの間にか。<br />

    ラーメンを食べ東京駅の姿を観に行く。

    何時もならここから別の場所に歩き出すのですが。
    今日はこのあと埼玉県の入間市まで移動します。

    この駅舎はやっぱりカッコいい!
    そして街路樹も色づいていたな、いつの間にか。

  • あ、すいません。<br />今回もコンデジなので、色を変えたりして遊んでいました。

    あ、すいません。
    今回もコンデジなので、色を変えたりして遊んでいました。

  • 東京駅を正面から撮ろうと思って正面まで行った時。<br /><br />その背後に見事な銀杏並木を発見!

    東京駅を正面から撮ろうと思って正面まで行った時。

    その背後に見事な銀杏並木を発見!

  • 皇居へと続くこの銀杏並木。<br />この季節に訪れた事が無いのか、初めてみる光景に大興奮。<br />

    皇居へと続くこの銀杏並木。
    この季節に訪れた事が無いのか、初めてみる光景に大興奮。

  • そして、落成当時は混み合っていた正面も落ち着きを取り戻して。<br />ってか、明るい時間だったからかな?<br /><br />しかも午前中はグレーだった空も少しではあるが青空に変わって来た。<br />

    そして、落成当時は混み合っていた正面も落ち着きを取り戻して。
    ってか、明るい時間だったからかな?

    しかも午前中はグレーだった空も少しではあるが青空に変わって来た。

  • 駅舎、ドーム部分。<br /><br />ここから丸ノ内線に乗って池袋まで行きたいのだけど。<br />このドームがある丸の内北口はJRの改札しかありません。<br />脇に「北自由通路」ってのがあるので、それを通り抜け八重洲口の方にまわります。<br />しかし、駅構内を歩いたよ。<br />やっと見つけた丸ノ内線に乗り池袋へ。<br />全くのアウェイな池袋駅をウロウロして西武池袋線に乗りいざ入間市へ!<br />急行に乗り入間市まで約40分位だと思いますが。<br />細かな列車の揺れに身を委ねて睡眠・・・・・

    駅舎、ドーム部分。

    ここから丸ノ内線に乗って池袋まで行きたいのだけど。
    このドームがある丸の内北口はJRの改札しかありません。
    脇に「北自由通路」ってのがあるので、それを通り抜け八重洲口の方にまわります。
    しかし、駅構内を歩いたよ。
    やっと見つけた丸ノ内線に乗り池袋へ。
    全くのアウェイな池袋駅をウロウロして西武池袋線に乗りいざ入間市へ!
    急行に乗り入間市まで約40分位だと思いますが。
    細かな列車の揺れに身を委ねて睡眠・・・・・

  • 14時前に入間市に到着♪<br /><br />さて、ここからが問題でした。<br />ジョンソンタウンの場所はスマホで分かっていましたが、どっち方面に歩いて行ったら良いのか。。<br />3分位悩んで答えを発見。<br />改札を出たら左側、南口へ。<br />そこからこの写真の道「けやき通り」を進むと国道463号に出ます。ジョンソンタウンはその辺り(笑)<br />アバウトに書きましたが、すぐに見つかります!<br />風景が一瞬違って見えますから。<br />

    14時前に入間市に到着♪

    さて、ここからが問題でした。
    ジョンソンタウンの場所はスマホで分かっていましたが、どっち方面に歩いて行ったら良いのか。。
    3分位悩んで答えを発見。
    改札を出たら左側、南口へ。
    そこからこの写真の道「けやき通り」を進むと国道463号に出ます。ジョンソンタウンはその辺り(笑)
    アバウトに書きましたが、すぐに見つかります!
    風景が一瞬違って見えますから。

  • ジョンソンタウン入り口。<br /><br />あぁぁ、思い出しちゃった。<br />入間市の駅前で腹減ったって言ってコンビニにてパンを購入して。<br />食べちゃったんだ。<br /><br />このジョンソンタウンの中には沢山のカフェがあったのに。。<br />何処にも入る事が出来なかったんです(笑)<br />それなので、ここまで行ってただ写真を撮って帰って来た我々です。

    ジョンソンタウン入り口。

    あぁぁ、思い出しちゃった。
    入間市の駅前で腹減ったって言ってコンビニにてパンを購入して。
    食べちゃったんだ。

    このジョンソンタウンの中には沢山のカフェがあったのに。。
    何処にも入る事が出来なかったんです(笑)
    それなので、ここまで行ってただ写真を撮って帰って来た我々です。

  • いきなり、こんな米軍ハウスがある!!!<br /><br />うほ〜〜〜♪<br />先ほども書きましたが、ここには住居として住まわれている方のゾーンと店舗として使われている方のゾーンがあります。<br />入り口付近はその店舗が集中している場所でした。<br /><br />こちらは青山ケンネルさん。<br />日本初のドッグサロンと言う事ですが。<br />ジョンソンタウンにはワンチャンが沢山♪<br />ワンチャンを連れながら訪れる方が多いみたい♪<br />

    いきなり、こんな米軍ハウスがある!!!

    うほ〜〜〜♪
    先ほども書きましたが、ここには住居として住まわれている方のゾーンと店舗として使われている方のゾーンがあります。
    入り口付近はその店舗が集中している場所でした。

    こちらは青山ケンネルさん。
    日本初のドッグサロンと言う事ですが。
    ジョンソンタウンにはワンチャンが沢山♪
    ワンチャンを連れながら訪れる方が多いみたい♪

  • あぁミツナリ、お前も車に乗れたらなぁ。。。。<br />(ミツナリはうちのミニチュアです)<br />これはジョンソンタウンとは関係ありません(笑)

    あぁミツナリ、お前も車に乗れたらなぁ。。。。
    (ミツナリはうちのミニチュアです)
    これはジョンソンタウンとは関係ありません(笑)

  • 行った事も無いですが、アメリカっぽくないですか?<br />

    行った事も無いですが、アメリカっぽくないですか?

  • 美容院、全ての表示が英語でした♪<br />

    美容院、全ての表示が英語でした♪

  • BLUE CORNってお店かな。<br />雑貨屋さんだったような。

    BLUE CORNってお店かな。
    雑貨屋さんだったような。

  • こちらは平成ハウスって建物かな?<br />ここには築50年の米軍ハウス(古民家)と現在になって建築された平成ハウスがあるそうです。<br /><br />店舗としてはカフェです。

    こちらは平成ハウスって建物かな?
    ここには築50年の米軍ハウス(古民家)と現在になって建築された平成ハウスがあるそうです。

    店舗としてはカフェです。

  • この先行き止まりの先は住居スペースです。<br />

    この先行き止まりの先は住居スペースです。

  • こちらも雑貨屋さん。<br /><br />もうこの街全体が見た事の無い世界だったので、ワクワクしながら歩いていました。<br />ついでに言えば、カフェに入れればもっと満喫できたのでしょうが。<br />

    こちらも雑貨屋さん。

    もうこの街全体が見た事の無い世界だったので、ワクワクしながら歩いていました。
    ついでに言えば、カフェに入れればもっと満喫できたのでしょうが。

  • あはは。。。。<br /><br />まぁこういう表示も英語だったって事で。

    あはは。。。。

    まぁこういう表示も英語だったって事で。

  • このお店はクリスマスの飾り付け準備中だった。

    このお店はクリスマスの飾り付け準備中だった。

  • この様な建物がずら〜〜りとあるんです。<br />

    この様な建物がずら〜〜りとあるんです。

  • ごめんなさい、先ほどから店舗名を書いて居ないのは。<br />もうどこだか分からなくなっております(笑)<br /><br />しかし、ここもカフェでした♪

    ごめんなさい、先ほどから店舗名を書いて居ないのは。
    もうどこだか分からなくなっております(笑)

    しかし、ここもカフェでした♪

  • この8キロ厳守によって、ジョンソンタウン何の安全を確保しているそうです。<br /><br />勿論普通の町ですので、車は入って来ます。<br />外来用の駐車スペースも沢山用意されて居ました。<br />

    この8キロ厳守によって、ジョンソンタウン何の安全を確保しているそうです。

    勿論普通の町ですので、車は入って来ます。
    外来用の駐車スペースも沢山用意されて居ました。

  • ホント、ディズニーとは別の意味で日本じゃないみたい。<br />

    ホント、ディズニーとは別の意味で日本じゃないみたい。

  • 一周するのは、かなり早く一周出来ます。<br /><br />この右側にEAST CONTENTS CAFEと言うお店があって。<br />ポーチがあり、すっごく雰囲気が良かったのですが、お客さんが一杯で写真に撮る事が出来ませんでした。<br />

    一周するのは、かなり早く一周出来ます。

    この右側にEAST CONTENTS CAFEと言うお店があって。
    ポーチがあり、すっごく雰囲気が良かったのですが、お客さんが一杯で写真に撮る事が出来ませんでした。

  • ちょっと面白く感じたのは米軍ハウスって瓦葺なんです。<br />恐らく、こちらは確実に築50年のハウスだと思います。<br />

    ちょっと面白く感じたのは米軍ハウスって瓦葺なんです。
    恐らく、こちらは確実に築50年のハウスだと思います。

  • こうやって見ると、映画のワンシーンみたいな街並み。

    こうやって見ると、映画のワンシーンみたいな街並み。

  • こちらはスタジオです♪<br />約1時間ジョンソンタウンを楽しんで帰る事に

    こちらはスタジオです♪
    約1時間ジョンソンタウンを楽しんで帰る事に

  • 帰り掛けに、近くに大きな公園がある事を知り。<br />彩の森入間公園、ここを抜け隣接する自衛隊入間基地の脇を通り。。<br />入間市駅の一つ手前、稲荷山公園駅まで出てジョンソンタウン散歩を終了。<br /><br />帰ってから写真を観たら、街の雰囲気をもっと出せる写真を何故に撮っていないのだ!?と後悔しながら旅行記を〆ます。<br /><br />

    帰り掛けに、近くに大きな公園がある事を知り。
    彩の森入間公園、ここを抜け隣接する自衛隊入間基地の脇を通り。。
    入間市駅の一つ手前、稲荷山公園駅まで出てジョンソンタウン散歩を終了。

    帰ってから写真を観たら、街の雰囲気をもっと出せる写真を何故に撮っていないのだ!?と後悔しながら旅行記を〆ます。

この旅行記のタグ

関連タグ

13いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP