福井市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回は、結婚式に出席する為に福井へと行ってきました。<br />1、ひさびさの新幹線<br />2、福井着、いざ式へ<br />3、よーやく終わり、身内だけで食事<br />4、今夜のお宿は「かんぽの宿福井」<br />5、いがいやいがい、アツーイ温泉<br />6、翌日、短い観光へ<br />7、結局、カニも越前ソバもなし<br /><br />[まとめ]福井は歴史の街。朝倉に柴田に松平。すぐ近くには浅井、あの長浜も数駅隣という歴史の宝庫。魚もお酒もお蕎麦も有名。こんなおもしろい所だったのだと目からウロコ状態です。必ずもう一度、今度はジックリト下調べをして再トライしたい場所でした。

なぜか福井に来ています・・結婚式とカニなし旅

3いいね!

2012/11/23 - 2012/11/24

481位(同エリア604件中)

0

11

はなマスクさん

今回は、結婚式に出席する為に福井へと行ってきました。
1、ひさびさの新幹線
2、福井着、いざ式へ
3、よーやく終わり、身内だけで食事
4、今夜のお宿は「かんぽの宿福井」
5、いがいやいがい、アツーイ温泉
6、翌日、短い観光へ
7、結局、カニも越前ソバもなし

[まとめ]福井は歴史の街。朝倉に柴田に松平。すぐ近くには浅井、あの長浜も数駅隣という歴史の宝庫。魚もお酒もお蕎麦も有名。こんなおもしろい所だったのだと目からウロコ状態です。必ずもう一度、今度はジックリト下調べをして再トライしたい場所でした。

同行者
乳幼児連れ家族旅行
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
新幹線 JR特急
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 今回は、結婚式がメイン!でも、久々の新幹線にウキウキ。3連休初日のため激混みの東京駅でお弁当ゲット。改札が満員御礼状態でかなりあせってしまいました。連休のときは時間に余裕が必要です

    今回は、結婚式がメイン!でも、久々の新幹線にウキウキ。3連休初日のため激混みの東京駅でお弁当ゲット。改札が満員御礼状態でかなりあせってしまいました。連休のときは時間に余裕が必要です

  • 米原(これでマイバラと読むそうです、ヨネワラと思っていました)でしらさぎ号に乗り換え。新幹線のホームから階段を登って改札通ってちょっと歩いてと、思ったよりもホームが離れていたので、ここでも、あせりまくりです。

    米原(これでマイバラと読むそうです、ヨネワラと思っていました)でしらさぎ号に乗り換え。新幹線のホームから階段を登って改札通ってちょっと歩いてと、思ったよりもホームが離れていたので、ここでも、あせりまくりです。

  • 福井着後すぐ式場へ。生雅楽に生神楽、生白い鳩飛ばし(?)と、はじめて見るものが多かった結婚式です。出雲神社はさすがに本格的。でも、お料理は・・・とにかく役目を果たしホット一息。

    福井着後すぐ式場へ。生雅楽に生神楽、生白い鳩飛ばし(?)と、はじめて見るものが多かった結婚式です。出雲神社はさすがに本格的。でも、お料理は・・・とにかく役目を果たしホット一息。

  • ちょっとピンボケですが、式が終わって宿の人から紹介されたのが、ここ「馬乃屋」。個室っぽい席で、落ち着いて食事のできる場所です。お料理もおいしかった。なにより、おとぼけ店員さんがいて、かなりうけました。

    ちょっとピンボケですが、式が終わって宿の人から紹介されたのが、ここ「馬乃屋」。個室っぽい席で、落ち着いて食事のできる場所です。お料理もおいしかった。なにより、おとぼけ店員さんがいて、かなりうけました。

  • 本日のお宿、「かんぽの宿 福井」フロントの方がとても親切です。朝食のみの一泊で7千円ぐらい。リーズナブルです。プラス高台なのでお部屋からの眺めがすばらしい。駅からはタクシーで15分ほど、馬乃屋さんまではタクシーで10分弱です。駅からの送迎バスもありますよ。

    本日のお宿、「かんぽの宿 福井」フロントの方がとても親切です。朝食のみの一泊で7千円ぐらい。リーズナブルです。プラス高台なのでお部屋からの眺めがすばらしい。駅からはタクシーで15分ほど、馬乃屋さんまではタクシーで10分弱です。駅からの送迎バスもありますよ。

  • そしてお風呂!いやいやビックリです。光明石温泉(人口温泉)。天然ではないようですが鉱石の温泉だと書いてありました。これが熱い!10分も入っていると湯あたりしそう。でもそれがまた、たまらない。期待していなかったので、意外な良温泉に大満足。浴槽は2つだけ。でも、絶景を眺めながらの入浴できます。露天もほしいな。

    そしてお風呂!いやいやビックリです。光明石温泉(人口温泉)。天然ではないようですが鉱石の温泉だと書いてありました。これが熱い!10分も入っていると湯あたりしそう。でもそれがまた、たまらない。期待していなかったので、意外な良温泉に大満足。浴槽は2つだけ。でも、絶景を眺めながらの入浴できます。露天もほしいな。

  • 朝食はバイキング、ごはんもお魚もおいしかった。子供たちが夢中になったのは、なんとチョコレートフォンデユ。数種類の具をタワー状に流れているチョコにつけて食べるもの。朝からお皿を重ねていました。

    朝食はバイキング、ごはんもお魚もおいしかった。子供たちが夢中になったのは、なんとチョコレートフォンデユ。数種類の具をタワー状に流れているチョコにつけて食べるもの。朝からお皿を重ねていました。

  • 翌日、タクシーの運転手さん「勝家とお市さんの最後の場ね、北の庄はあっち」とさらっと教えられてビックリ、キタノショウってあの北の庄!というわけで、電車の時間まで駅周辺を散策。北の庄城址公園。ここには柴田神社がありました。しかし、ガッカリスポットではないけれど、もう少し何とかしてくれてもいいような。うーん、創造力をフル回転しても間に合わないぞ、これでは。

    翌日、タクシーの運転手さん「勝家とお市さんの最後の場ね、北の庄はあっち」とさらっと教えられてビックリ、キタノショウってあの北の庄!というわけで、電車の時間まで駅周辺を散策。北の庄城址公園。ここには柴田神社がありました。しかし、ガッカリスポットではないけれど、もう少し何とかしてくれてもいいような。うーん、創造力をフル回転しても間に合わないぞ、これでは。

  • 城址公園より5分強で福井城跡の立派なお堀。でも中は鉄筋の役所ビル。おしいな。お堀が立派なのだから、それに合わせた建物にすればよかったものの。写真は庁舎前の結城秀康公像。天守閣を復元した建物もあるらしかったけど、あまりの寒さに挫折。そうそうと駅ビルへ退却。11月の福井は気合が入った寒さでした。

    城址公園より5分強で福井城跡の立派なお堀。でも中は鉄筋の役所ビル。おしいな。お堀が立派なのだから、それに合わせた建物にすればよかったものの。写真は庁舎前の結城秀康公像。天守閣を復元した建物もあるらしかったけど、あまりの寒さに挫折。そうそうと駅ビルへ退却。11月の福井は気合が入った寒さでした。

  • お堀です。駅からは東横インの前の道を真っ直ぐ。3,4分です。桜の季節はきれいでしょうね。

    お堀です。駅からは東横インの前の道を真っ直ぐ。3,4分です。桜の季節はきれいでしょうね。

  • 結婚式という目的があった、とはいえ、せっかくカニの季節に福井に行ったにもかかわらず、カニなし旅になってしまった、くやしー!ダンナ様は福井の日本酒でほろ酔い気分。次回は絶対カニを食べてやる!

    結婚式という目的があった、とはいえ、せっかくカニの季節に福井に行ったにもかかわらず、カニなし旅になってしまった、くやしー!ダンナ様は福井の日本酒でほろ酔い気分。次回は絶対カニを食べてやる!

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP