大阪城・京橋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
吉野路、大阪城公園、京都銀閣寺プラス阪急うめだ本店及び<br /><br />大坂JRステーションシティと駆け足のプチ旅行です。<br /><br />hamaは遠い為参加は出来ずメールの写真で紅葉観賞です。<br /><br /><br />*KKRホテル大阪  レストラン シャトー<br /><br />

家族で吉野路、大阪、京都の紅葉を楽しむー②大阪城の簡単な歴史、新阪急うめだ本店、大阪ステーションシティ 11月  2012年

2012/11/16 - 2012/11/18

hama

hamaさん

吉野路、大阪城公園、京都銀閣寺プラス阪急うめだ本店及び

大坂JRステーションシティと駆け足のプチ旅行です。

hamaは遠い為参加は出来ずメールの写真で紅葉観賞です。

*KKRホテル大阪  レストラン シャトー

KKR大阪ホテル

大阪城を正面に見渡すことが出来る最高の立地条件の

KKR大阪に宿泊しました。

大阪城、大阪城公園を眼下にして昼食を楽しみました。

写真では娘のひたいのあたりに大阪城が見えます(笑)。

レストラン シャトーは、KKRホテル大阪の12階にあります。

部屋の窓には大阪城が綺麗に入ります。

• 大阪城は日本三大名城の一つです。(姫路城、熊本城)<br /><br />大阪城は本丸を3重の掘りと運河によって囲む防衛施設化した<br /><br />お城としても知られています。<br /><br />豊臣秀吉は、織田信長が本能寺の変で滅ぼされ天下統一(東北から九州)<br /><br />を成し遂げました。<br /><br />この強固な大阪城が落城するとはねぇ、、、。

大阪城は日本三大名城の一つです。(姫路城、熊本城)

大阪城は本丸を3重の掘りと運河によって囲む防衛施設化した

お城としても知られています。

を成し遂げました。

この強固な大阪城が落城するとはねぇ、、、。

築城者は豊臣秀吉、しかし、京都に聚楽第、伏見城を築城し主にそこに

居住していました。秀吉の死後、遺児である豊臣秀頼(ひでより)が

伏見城より大阪城に移り住みました。五大老の徳川家康も大阪城

西の丸に入り執務をしました。五奉行も豊臣家の幹部が秀頼を補佐しました。

*五大老: 秀頼を五大老が補佐した、徳川家康、毛利輝元、前田利光
           上杉輝元、宇喜多秀家

*五奉行:豊臣家の幹部である石田光成を筆頭に5名からなる。

関ヶ原の戦いでは、東軍は徳川家康、西軍は石田光成の戦いになる
     皮肉な争い。豊臣家は徳川家康に秋波(しゅうは)を送ったが裏目に、、、。

*天下分け目の戦いの関ヶ原の戦は、織田信長、豊臣秀吉、武田信玄
     上杉謙信等の武将達は既に亡き後の戦い。

• 大阪城の落城<br /><br />関ヶ原の戦い(1600年)で徳川家康が勝利し、江戸に江戸幕府(1603年)を<br /><br />設置し江戸時代が1867年まで続きます。<br /><br />大阪冬の陣(1614年)<br /><br />1603年に徳川幕府が成立した後も、豊臣秀頼(ひでより、豊臣秀吉の<br /><br />遺児)は、大阪城に留まり摂津、河内等を収めていました。<br /><br />1614年、冬の陣で徳川家康の大軍隊に攻められ籠城戦を強いられた。<br /><br />しかし、敗戦で大阪城の三の丸、二の丸の破却が決められました。<br /><br />大阪城は内堀と本丸を残すのみとなりました、これが大阪冬の陣。<br /><br />これは鉄壁の防御を施した大阪城も普通の大阪城に変貌してしまった。<br /><br />徳川家康は攻めやすくなったと思いますね。<br /><br /><br />大阪夏の陣(1615年)<br /><br />豊臣秀頼(ひでより)は、塀の再建を試みた為に徳川家康との講和条件の<br /><br />破棄と見なされ、冬の陣から4ヵ月後の1615年大阪夏の陣で<br /><br />大阪城は落城し豊臣氏は滅亡しました。<br /><br />その後、徳川秀忠2代目将軍において大阪城を再建し1629年に<br /><br />完成しました。僅か400年前の歴史です。<br /><br />現行の大阪城は、築城した豊臣秀吉のオリジナル創作物ではなく<br /><br />徳川家の作品であると云っても過言ではありません。<br /><br />オリジナルの大阪城が美しかったことは間違いありませんが、、、。<br /><br />*江戸時代:1603年〜1867年 江戸に江戸幕府を設置

大阪城の落城

設置し江戸時代が1867年まで続きます。

大阪冬の陣(1614年)

遺児)は、大阪城に留まり摂津、河内等を収めていました。

徳川家康は攻めやすくなったと思いますね。

大阪夏の陣(1615年)

破棄と見なされ、冬の陣から4ヵ月後の1615年大阪夏の陣で

大阪城は落城し豊臣氏は滅亡しました。

完成しました。僅か400年前の歴史です。

現行の大阪城は、築城した豊臣秀吉のオリジナル創作物ではなく

徳川家の作品であると云っても過言ではありません。

*江戸時代:1603年〜1867年 江戸に江戸幕府を設置

400年前の出来ごとが無かったかのように今年も

紅葉が美しい大阪城公園の木々。

前述致しましたが、豊臣秀吉が築城しましたが、現在の大阪城は

豊臣家が滅亡した後に徳川秀忠(二代目将軍)が大阪城の再建を

した大阪城です。

大阪城には多くの巨石が使われています。瀬戸内海の島から

130トン重量の巨石を運んできたのも凄いことです。

尚、巨石の厚さは70〜90cmと意外と薄いそうです。

3重の堀と運河で強固な大阪城。

100万個の花崗岩を積み立てられた塀は見事なカーブを

描いています。徳川家(築城した豊臣家は滅亡)の実力と

技術は卓越していたのでしょう。

極楽橋

山里丸と二ノ丸を隔てた内堀に架けられた橋、現在は火災後の

コンクリート製となっています。

豊富な水をたたえる外堀、

高石垣が美しい大阪城。

紅葉の路

JR大阪駅 (梅田)

大阪ステーションシティは、2011年 5月 オープン。

駅の再開発ですっかり生まれ変わったJR大阪駅。

今年8月に行った札幌JR駅も近代的な駅になり鉄道王国日本の

再生が進んでいます。

圧巻は南北ビル間にプラットホーム中央部を覆う

大屋根です。

東西長:180m、 南北長:100m、最高長:50m

お月さま!

娘らしい感性です。

hamaには、このような感性は持ち合わせておりません(苦笑)

阪急うめだ本店

既に本年10月25日より先行オープンしている阪急うめだ本店

販売面積では日本最大の百貨店、11月21日(昨日)に全面オープンと

なりました。成功して欲しいですね!

老舗百貨店

演劇やコンサートが百貨店で開催される設備があるとの事

訪れてみたいですね、、、。

ライトで浮かび上がる大阪城

戦国時代から安土桃山時代、江戸時代〜今日までを見続けてきた

古城、今回の訪問で大阪城を見直しました、、、、。

明日は京都、銀閣寺です。ご訪問ありがとうございました。

京都でお会いしましょう!

写真、コメント by 娘

hama 海外にて

• 白い華さん 2012/11/22 20:27:57
    今晩は。

続く、京都編・・・では、
    「銀閣寺」も、 登場するんですね〜。
    大阪駅。も、 行った・・・ばかり。でしたので、
    とても、面白かったデス。

これからも ヨロシクお願いします。

hama

hamaさん からの返信 2012/11/22 21:13:34
    RE: 「パパは、海外・・・なので、不参加」でも、 「ファミリー!は、 幸せ・・・な 関西旅行」。
    > 今晩は。
    > 私も、 先月・・・、「久しぶり!の 関西」を 歩いたばかり。でしたので、
    > 現在は、 紅葉・・・の カラフルな 色彩!が 加わった、 「錦秋の 関西」を ウットリ・・・と、 拝見!させて頂いています。
    > 豊臣秀吉が 築城した!「大阪城」は、 ホント、 ドラマチックな お城。ですよね。
    > 改めて、 hamaさん・・・の、 判り易い! 「大阪城の 歴史」で、いろんな お話!を 楽しく・・・勉強させてもらいました。
    > 京都・・・とは、違う! ちょっと・・・地味目。な、「奈良の 古寺!に 紅葉」も 『 大人の 旅 』 には、 ピッタリ・・・な 落ち着き。が 素敵!ですね。
    > そして、夜・・・の、「大阪・梅田駅 界隈」の 新しい〜!ステーション & イルミネーション見学。も、 「大都会!の モダンな 駅舎」の デザインも 面白く、 都会人の 旅!って 感じ。。。
    > 「お嬢様・・・の 感性。で、 大阪駅の メタルな 大屋根・・・に 小さな 月!を 入れて、 撮影する 写真」は、
    > いかにも、 「優しい〜! 女性目線。 柔らかい! ハート」が、 垣間見えて、
    > ーーーhamaさん ご夫妻!は、 素敵な 子育て・・・を 完了されたンだなぁ〜。と、 思いながら、 旅行記を 読み進めました。
    > 続く、京都編・・・では、
    > 「銀閣寺」も、 登場するんですね〜。
    > 大阪駅。も、 行った・・・ばかり。でしたので、
    > とても、面白かったデス。
    >  これからも ヨロシクお願いします。

白い華さん、こんばんは、hamaです。

お褒めのお言葉ありがとうございます。

華さんもご姉妹での関西の旅をされておりますよね。
     今回の家族の旅は多少時期が遅く紅葉を楽しめた様子で
     華さんの旅行記を想い出しながら楽しみました(まるで他人事、、)

子供の教育は難しいですよね、健康でいてくれたら親の一番の
     喜びです。華さんの娘さんの結婚式お済?でしょうか?

娘も先日成田から港区の芝浦なんだかアイランドのマンションに
     家族総出といっても荷物は多くはありませんが引っ越しを済ませました。

華さん、散歩程度のブログで構いませんので、是非アップして下さいね。

華さんのブログはhamaのビタミン剤です。
     7種混合ビタミン(希望、発見、いつくしみ、元気、安らぎ、普遍、
     洞察等)のように体に沁み込みます。

いつもありがとうございます。よろしくお願いいたします。