徳山・周南旅行記(ブログ) 一覧に戻る
秋吉台サファリランドで双子赤ちゃんを満喫した(旅行記→http://4travel.jp/traveler/jillluka/album/10724805/)次は、同じ山口県内の周南市にある徳山動物園を訪問です。<br />昨年、二組のペアから二組の双子が生まれた徳山動物園ですが、今年は二組のペアから一人っ子&双子の赤ちゃんが生まれました。<br />リボンちゃんとコタロウ君の子供、6月27日に生まれたのんた君は9月中旬から公開が開始され、僕も9月23日に会ってきたのですが、その時には7月28日に生まれた風花ちゃんと賢健君の双子はまだ巣箱から出てきておらず見ることが出来ませんでした。<br />そしてこの度、のんた君にやはり約1ヵ月遅れて風花ちゃんと賢健君の双子のおチビさんの公開が始まりましたので会いに行きました。<br />もちろんのんた君にも。<br /><br /><br /><br />これまでのレッサーパンダ旅行記はこちらでどうぞ→http://4travel.jp/traveler/jillluka/album/10652280/

秋の赤ちゃんレッサーパンダ紀行【8】 周南市徳山動物園 こちらも2年連続の双子誕生!! おめでとう!!風花ちゃん&賢健君!! のんた君も元気です!!

39いいね!

2012/11/09 - 2012/11/09

44位(同エリア191件中)

6

34

jillluca

jilllucaさん

秋吉台サファリランドで双子赤ちゃんを満喫した(旅行記→http://4travel.jp/traveler/jillluka/album/10724805/)次は、同じ山口県内の周南市にある徳山動物園を訪問です。
昨年、二組のペアから二組の双子が生まれた徳山動物園ですが、今年は二組のペアから一人っ子&双子の赤ちゃんが生まれました。
リボンちゃんとコタロウ君の子供、6月27日に生まれたのんた君は9月中旬から公開が開始され、僕も9月23日に会ってきたのですが、その時には7月28日に生まれた風花ちゃんと賢健君の双子はまだ巣箱から出てきておらず見ることが出来ませんでした。
そしてこの度、のんた君にやはり約1ヵ月遅れて風花ちゃんと賢健君の双子のおチビさんの公開が始まりましたので会いに行きました。
もちろんのんた君にも。



これまでのレッサーパンダ旅行記はこちらでどうぞ→http://4travel.jp/traveler/jillluka/album/10652280/

  • 秋吉台サファリランドのお後は今秋2度目の周南市徳山動物園です。<br />徳山動物園は年間パスを持っているのですが、タイ&インド出張からそのまま勢いで訪問してしまったので持参せず・・・入園料400円を支払って入園です。

    秋吉台サファリランドのお後は今秋2度目の周南市徳山動物園です。
    徳山動物園は年間パスを持っているのですが、タイ&インド出張からそのまま勢いで訪問してしまったので持参せず・・・入園料400円を支払って入園です。

    周南市徳山動物園 動物園・水族館

  • 正面入り口からレッサーパンダ舎へ向うも、いつもつい足を止めてしまうプレーリードッグ舎。<br />今日に限ってはここでの数分がちと痛かった・・・と言うのも、この後、レッサーパンダ舎に行ってみると、屋外大放飼場になんと5匹!!のパンダがワラワラ・・・「うわ〜、5ショット撮らな〜」とカメラを構えたのですが、その5匹はカメラを構えたそばからあっと言う間に屋内に収容・・・ほんの数分の差で5ショット撮り損ねちゃいました・・・まあ、プレーリー可愛いかったから後悔はしてませんけどね。

    正面入り口からレッサーパンダ舎へ向うも、いつもつい足を止めてしまうプレーリードッグ舎。
    今日に限ってはここでの数分がちと痛かった・・・と言うのも、この後、レッサーパンダ舎に行ってみると、屋外大放飼場になんと5匹!!のパンダがワラワラ・・・「うわ〜、5ショット撮らな〜」とカメラを構えたのですが、その5匹はカメラを構えたそばからあっと言う間に屋内に収容・・・ほんの数分の差で5ショット撮り損ねちゃいました・・・まあ、プレーリー可愛いかったから後悔はしてませんけどね。

  • ちょうど入れ替えの時間に当たったようで屋外放飼場から暫しパンダの姿が消えましたので、コタロウ一家のいる小放飼場に行ってみました。

    ちょうど入れ替えの時間に当たったようで屋外放飼場から暫しパンダの姿が消えましたので、コタロウ一家のいる小放飼場に行ってみました。

  • レッサーパンダのオスは基本子育てには参加しないのですが、ここ徳山では父子の同居が普通に行われています。<br />左からコタロウ君、リボンちゃん、そして台の上にいるのが今年6月27日に生まれたのんた君です。

    レッサーパンダのオスは基本子育てには参加しないのですが、ここ徳山では父子の同居が普通に行われています。
    左からコタロウ君、リボンちゃん、そして台の上にいるのが今年6月27日に生まれたのんた君です。

  • のんた君はリボンちゃんの初めての子供。<br />初産でしたがリボンちゃんは完璧なお母さんぶりだそうです。

    のんた君はリボンちゃんの初めての子供。
    初産でしたがリボンちゃんは完璧なお母さんぶりだそうです。

  • 前回9月23日に来た時もやんちゃしてましたが、1ヵ月の成長分行動範囲が格段に広がっていました。<br />今や金網登りも難なくこなします。

    前回9月23日に来た時もやんちゃしてましたが、1ヵ月の成長分行動範囲が格段に広がっていました。
    今や金網登りも難なくこなします。

  • おっと、大放飼場に風花ちゃんが出てきたようです。

    おっと、大放飼場に風花ちゃんが出てきたようです。

  • 風花ちゃんはあの千葉市動物公園の風太君の娘さん。<br />徳山に引っ越してきてから今年を含めて3度出産し、5匹の子供を育てています。

    風花ちゃんはあの千葉市動物公園の風太君の娘さん。
    徳山に引っ越してきてから今年を含めて3度出産し、5匹の子供を育てています。

  • そしておチビちゃん達も外に出てきました。<br />こちらの双子ちゃんはのんた君に遅れること1ヵ月の7月28日生まれで共に女の子、お父さんは賢健君です。

    そしておチビちゃん達も外に出てきました。
    こちらの双子ちゃんはのんた君に遅れること1ヵ月の7月28日生まれで共に女の子、お父さんは賢健君です。

  • リンゴを食べる風花ママのお邪魔虫をするおチビちゃん。

    リンゴを食べる風花ママのお邪魔虫をするおチビちゃん。

  • なんとかして風花ママの気を引こうとがんばります!!

    なんとかして風花ママの気を引こうとがんばります!!

  • その努力の甲斐あってか、あるいは風花ちゃんがリンゴを完食したからか、おチビちゃん待望のおっぱいタイムです。<br />もう体の大きさは風花ママの半分くらいにはなってるでしょうか?この大きさの双子を相手にするのは大変そうですね。

    その努力の甲斐あってか、あるいは風花ちゃんがリンゴを完食したからか、おチビちゃん待望のおっぱいタイムです。
    もう体の大きさは風花ママの半分くらいにはなってるでしょうか?この大きさの双子を相手にするのは大変そうですね。

  • おっぱいをあげたら次は風花ちゃんの竹の葉タイム。<br />栄養をいっぱい摂らないといけないので風花ちゃんの食欲も旺盛です。

    おっぱいをあげたら次は風花ちゃんの竹の葉タイム。
    栄養をいっぱい摂らないといけないので風花ちゃんの食欲も旺盛です。

  • でも、甘えたい盛り、遊びたい盛りのおチビちゃん・・・

    でも、甘えたい盛り、遊びたい盛りのおチビちゃん・・・

  • 二人してママの上に乗り押さえ込み・・・。<br />ママは大変ですねぇ〜。

    二人してママの上に乗り押さえ込み・・・。
    ママは大変ですねぇ〜。

  • まだお名前が付いていないのでどのように紹介したものか・・・。<br />こちらの子はとても活発!!<br />

    まだお名前が付いていないのでどのように紹介したものか・・・。
    こちらの子はとても活発!!

  • ↑の写真で風花ママの気を引こうと頑張っていたのがこの子です。

    ↑の写真で風花ママの気を引こうと頑張っていたのがこの子です。

  • 一方、こちらの子はおしとやか。

    一方、こちらの子はおしとやか。

  • お母さんと離れていても静かに一匹で遊んでいられるようです。<br /><br />

    お母さんと離れていても静かに一匹で遊んでいられるようです。

  • こちら屋内展示場には賢健君の個体紹介プレートが掛かっていたのですが、実際には昨年生まれのミカンちゃんとクルミちゃんの双子姉妹がいました。<br /><br />

    こちら屋内展示場には賢健君の個体紹介プレートが掛かっていたのですが、実際には昨年生まれのミカンちゃんとクルミちゃんの双子姉妹がいました。

  • ミカンちゃんとクルミちゃんのお父さんはコタロウ君、お母さんは今年の春に北海道の旭山動物園に引っ越した栃ちゃん。<br /><br />この姉妹はこの直後展示場の隅っこで仲良くお昼寝を始めたのでまともに撮れた写真はこの2枚だけでした。

    ミカンちゃんとクルミちゃんのお父さんはコタロウ君、お母さんは今年の春に北海道の旭山動物園に引っ越した栃ちゃん。

    この姉妹はこの直後展示場の隅っこで仲良くお昼寝を始めたのでまともに撮れた写真はこの2枚だけでした。

  • 再び小屋外放飼場ののんた君。<br />どちらか言うとコタロウ君似ですよね。

    再び小屋外放飼場ののんた君。
    どちらか言うとコタロウ君似ですよね。

  • のんた君はとにかくやることなすこと可愛いのです。

    のんた君はとにかくやることなすこと可愛いのです。

  • 愛想も抜群!!<br />お母さんのリボンちゃんが宮崎市のフェニックス自然動物公園からブリーディング・ローン(繁殖の為の貸与契約)で徳山に来ているので、長男のんた君の所有権はフェニックス動物園が持っているとのこと。<br />のんた君は将来は宮崎に戻るのか、はたまた他の園に移動するのか・・・どこに行ってもこの愛想のよさがあればスター間違いなしですね!!

    愛想も抜群!!
    お母さんのリボンちゃんが宮崎市のフェニックス自然動物公園からブリーディング・ローン(繁殖の為の貸与契約)で徳山に来ているので、長男のんた君の所有権はフェニックス動物園が持っているとのこと。
    のんた君は将来は宮崎に戻るのか、はたまた他の園に移動するのか・・・どこに行ってもこの愛想のよさがあればスター間違いなしですね!!

  • のんた君のお名前は動物園の職員さんによって決められたようですが、風花ちゃんの双子のおチビさんに名前は訪園者の6択投票によって決まります。<br />選択肢が何だったのか覚えてないのですが、僕は”ナズナ”で投票したような・・・。<br /><br />

    のんた君のお名前は動物園の職員さんによって決められたようですが、風花ちゃんの双子のおチビさんに名前は訪園者の6択投票によって決まります。
    選択肢が何だったのか覚えてないのですが、僕は”ナズナ”で投票したような・・・。

  • 少しレサパンを離れて他の子を見に行きました。<br /><br />この子は今年生まれのメンフクロウのラブちゃん、広場でフリーフライトの訓練をしていました。

    少しレサパンを離れて他の子を見に行きました。

    この子は今年生まれのメンフクロウのラブちゃん、広場でフリーフライトの訓練をしていました。

  • そしていつもながらの背面飛び込みで遊んでいるのがホッキョクグマのユキちゃんです。

    そしていつもながらの背面飛び込みで遊んでいるのがホッキョクグマのユキちゃんです。

  • レッサーパンダ舎に戻ってみるとおチビちゃん達は各々一匹遊びに夢中。<br />暫し育児から解放された風花ちゃんは東屋でお昼寝してました。

    レッサーパンダ舎に戻ってみるとおチビちゃん達は各々一匹遊びに夢中。
    暫し育児から解放された風花ちゃんは東屋でお昼寝してました。

  • 風花ちゃん、やっぱり子育ては大変だね!!<br />でも、ほんとにいいお母さんぶりです。

    風花ちゃん、やっぱり子育ては大変だね!!
    でも、ほんとにいいお母さんぶりです。

  • おチビちゃん・・・こちら活発な子。

    おチビちゃん・・・こちら活発な子。

  • 竹の葉(枝か?)をガジガジしていましたが、まだ積極的に竹の葉を食べている感じではなく、遊びがてら齧ってるようでした。<br />こうやって主食の味を覚えていくんですね。

    竹の葉(枝か?)をガジガジしていましたが、まだ積極的に竹の葉を食べている感じではなく、遊びがてら齧ってるようでした。
    こうやって主食の味を覚えていくんですね。

  • こちらおしとやかな子。<br />かわいいとしか表現のしようのないバックビュー!!<br />3頭身&胴と同じ長さのモフモフ尻尾・・・ちょっと凄すぎですね。<br />レッサーパンダはどのような理由があってここまで可愛く進化したのか・・・訳を知りたいものです・・・。

    こちらおしとやかな子。
    かわいいとしか表現のしようのないバックビュー!!
    3頭身&胴と同じ長さのモフモフ尻尾・・・ちょっと凄すぎですね。
    レッサーパンダはどのような理由があってここまで可愛く進化したのか・・・訳を知りたいものです・・・。

  • 秋吉台サファリランド、徳山動物園と今年生まれの5匹のおチビちゃんを満喫した僕は何故か山口宇部空港へ。<br /><br />そうそう山口宇部発着のANA便は全て787なんですね!!<br />787にはデビュー直後に岡山→羽田で乗って以来2度目の搭乗、アップグレードポイントを使ってプレミアムクラスを利用しました・・・快適でした。

    秋吉台サファリランド、徳山動物園と今年生まれの5匹のおチビちゃんを満喫した僕は何故か山口宇部空港へ。

    そうそう山口宇部発着のANA便は全て787なんですね!!
    787にはデビュー直後に岡山→羽田で乗って以来2度目の搭乗、アップグレードポイントを使ってプレミアムクラスを利用しました・・・快適でした。

    山口宇部空港 空港

  • 羽田は沖のスポットでバス連絡でした。<br />787のロゴが映えますね!!<br />明日は日本で唯一の離島パンダに会いにいきます。<br /><br />NH0700 山口宇部→羽田 1165PP<br />(2012年トータル 83424PP 内 ANA 41459PP)

    羽田は沖のスポットでバス連絡でした。
    787のロゴが映えますね!!
    明日は日本で唯一の離島パンダに会いにいきます。

    NH0700 山口宇部→羽田 1165PP
    (2012年トータル 83424PP 内 ANA 41459PP)

この旅行記のタグ

39いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • shimahukurouさん 2012/11/15 19:57:50
    幸せ〜
    jilllucaさん、こんばんは〜

    前にjilllucaさんが「何故か今山口にいます」とおっしゃっていたので
    ムフフこうなることは予想できました。
    って言うか出張中の時から、帰りはどこかの園で愛すべきレサパンに必ず会いに行くだろうとは思っていましたが(笑

    可愛いですね
    レッサーパンダを好きになれて良かったなぁと思います
    こんな可愛い子達に会える喜び、あぁ幸せだ〜←って私は鯖江のソウソウ君にしか会ってませんが(笑
    でもjilllucaさんのお写真を拝見しているだけで、ほんわか気分、幸せ〜!
    3連休には、茶臼山OR山口に行くかもです??
    jilllucaさんとどこかで出会ったりして〜

    ところで、京都のオフ会参加できなくて残念でした(涙
    またいつか…春でしょうか? 楽しみにしています。
    私もようやく落ち着きましたのでボチボチ旅行記作成しよっと


    shimahukurou

    jillluca

    jilllucaさん からの返信 2012/11/15 22:13:04
    RE: 幸せ〜
    shimahukurouさん

    こんばんは〜。

    > 前にjilllucaさんが「何故か今山口にいます」とおっしゃっていたので
    > ムフフこうなることは予想できました。
    > って言うか出張中の時から、帰りはどこかの園で愛すべきレサパンに必ず会いに行くだろうとは思っていましたが(笑

    やっぱり、分かっちゃいましたか(苦笑)
    子パンダは秋のうちに見ときたいですしね〜、ここまで千葉、夢見、大島、茶臼、西山、池田、徳山、秋吉と子パンダに会いましたので、あとは円山ですね〜、来月行く予定です。

    > 可愛いですね
    > レッサーパンダを好きになれて良かったなぁと思います
    > こんな可愛い子達に会える喜び、あぁ幸せだ〜←って私は鯖江のソウソウ君にしか会ってませんが(笑
    > でもjilllucaさんのお写真を拝見しているだけで、ほんわか気分、幸せ〜!

    ソウソウ君はさすがミンファちゃんとチャタ君の息子さんだけあって整った顔立ちで可愛いですよね〜。
    ああ言う形での公開は初めてみましたが、すごい勢いで哺乳瓶からミルクを飲むソウソウくんはめちゃくちゃかわいかったです。

    > 3連休には、茶臼山OR山口に行くかもです??
    > jilllucaさんとどこかで出会ったりして〜

    3連休明けに東京出張なのでどこか移動しながら東京入りする予定です・・・茶臼山はひょっとしたら行くかもしれません。
    と言うか、現在東京出張中なので明日もし時間があれば夢見行こうかななんて思っています。

    > ところで、京都のオフ会参加できなくて残念でした(涙
    > またいつか…春でしょうか? 楽しみにしています。
    > 私もようやく落ち着きましたのでボチボチ旅行記作成しよっと

    ほんと残念でした。
    次回は王子で開催しようかと思っています、レサパンではないですが出来ればカバの赤ちゃんが成長する前に開催したいのですが・・・2月くらいがいいかもしれないですね。
    次回は是非ご参加くださいね!!

    jillluca

    shimahukurou

    shimahukurouさん からの返信 2012/11/15 22:24:13
    RE: RE: 幸せ〜
    jilllucaさん、2月なら日曜日しか休みがないので、できれば日曜にオフ会してくださいね〜って今からリクエスト(笑

    皆さんの旅行記を拝見していて…ますます参加できなかった事が悔しくなりました。そしてjilllucaさんのお土産が頂けなかったことも(笑
    JOECOOLさんの旅行記で見て、ほしい〜って!!
    前のひらパーで頂いたココ&セイタのフィルも宝物になって机に飾っていますが。う〜ほしかった。もしもあまっていたら、春のオフ会のときに下さい
    ↑あ〜言っちゃいました(笑

    ウフフ出張が嫌な人も世の中にはいるでしょうがjilllucaさんは
    出張を最大限に生かしてますよね
    ウェルカム出張!

    またかわいい子達に会ってきてくださいね
    旅行記楽しみです

    shimahukurou


    > shimahukurouさん
    >
    > こんばんは〜。
    >
    > > 前にjilllucaさんが「何故か今山口にいます」とおっしゃっていたので
    > > ムフフこうなることは予想できました。
    > > って言うか出張中の時から、帰りはどこかの園で愛すべきレサパンに必ず会いに行くだろうとは思っていましたが(笑
    >
    > やっぱり、分かっちゃいましたか(苦笑)
    > 子パンダは秋のうちに見ときたいですしね〜、ここまで千葉、夢見、大島、茶臼、西山、池田、徳山、秋吉と子パンダに会いましたので、あとは円山ですね〜、来月行く予定です。
    >
    > > 可愛いですね
    > > レッサーパンダを好きになれて良かったなぁと思います
    > > こんな可愛い子達に会える喜び、あぁ幸せだ〜←って私は鯖江のソウソウ君にしか会ってませんが(笑
    > > でもjilllucaさんのお写真を拝見しているだけで、ほんわか気分、幸せ〜!
    >
    > ソウソウ君はさすがミンファちゃんとチャタ君の息子さんだけあって整った顔立ちで可愛いですよね〜。
    > ああ言う形での公開は初めてみましたが、すごい勢いで哺乳瓶からミルクを飲むソウソウくんはめちゃくちゃかわいかったです。
    >
    > > 3連休には、茶臼山OR山口に行くかもです??
    > > jilllucaさんとどこかで出会ったりして〜
    >
    > 3連休明けに東京出張なのでどこか移動しながら東京入りする予定です・・・茶臼山はひょっとしたら行くかもしれません。
    > と言うか、現在東京出張中なので明日もし時間があれば夢見行こうかななんて思っています。
    >
    > > ところで、京都のオフ会参加できなくて残念でした(涙
    > > またいつか…春でしょうか? 楽しみにしています。
    > > 私もようやく落ち着きましたのでボチボチ旅行記作成しよっと
    >
    > ほんと残念でした。
    > 次回は王子で開催しようかと思っています、レサパンではないですが出来ればカバの赤ちゃんが成長する前に開催したいのですが・・・2月くらいがいいかもしれないですね。
    > 次回は是非ご参加くださいね!!
    >
    > jillluca

    jillluca

    jilllucaさん からの返信 2012/11/17 08:04:31
    RE: 幸せ〜
    shimahukurouさん

    おはようございま〜す。
    ココ&セイタシールですがもちろんshimahukurouさんの分もありますよ〜。
    次回お会いした時に差し上げますね。

    今日も動物園予定ですが・・・雨模様・・・。

    jillluca
  • 潮来メジロさん 2012/11/14 17:24:18
    メンフクロウですよね。ヾ(^o^)
    jilllucaさん、こんばんは! ヾ(^o^)
    毎度、訪問&投票ありがとうございました。

    作成中のところにお邪魔して申し訳ありません。
    この鳥さんは、メンフクロウ(英名:Barn Owl)ですよね。
    とぼけた感じがかわいいですよね。v(^o^)v

    ではまた・・・。(^o^)/~~~
      (潮来メジロ)

    jillluca

    jilllucaさん からの返信 2012/11/14 21:15:12
    RE: メンフクロウですよね。ヾ(^o^)
    潮来メジロさん

    こんばんは〜。

    > この鳥さんは、メンフクロウ(英名:Barn Owl)ですよね。
    > とぼけた感じがかわいいですよね。v(^o^)v

    そうです!!
    メンフクロウのラブちゃんです。
    まだ新入りさんだそうで、フリーフライトの訓練してたので撮らせてもらいました。
    可愛かったですよ〜。

    jillluca

jilllucaさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP