2012/06/15 - 2012/07/08
259位(同エリア717件中)
コージ☆さん
連休以外は忙しくて3日以上の旅行には行けないけど、少しでもいいから沖縄の海で泳げたらなあと思っていたら、土日だけでも泳いで帰れることに気が付きました。
金曜日の夜(又は土曜の朝)に那覇に入り、日曜日の夕方又は夜の便で帰るという、平日の仕事を休まずに行ける弾丸プランです。日数の割に旅費が高くつきますので、移動は極力路線バスを使用しました。
「サクっと、ひと泳ぎの沖縄」は、①本島北部(水納島・瀬底島)②本島南部(名城・コマカ島・新原の各ビーチ)③慶良間諸島Ⅰ(座間味島・阿嘉島)④慶良間諸島Ⅱ(渡嘉敷島)の4部構成です。
今回は,糸満の近くの名城・北名城ビーチ(6月中旬),知念海洋レジャーセンターからボートで渡ったコマカ島(6月下旬),知念半島南端の新原ビーチ(7月上旬)です。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス 船 ANAグループ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- ANAセールス
-
【北名城(きたなしろ)ビーチ】~ビーチとエージナ島
名城へは,那覇バスターミナルから89番(他にもあります)のバスで糸満へ向かい(約50分で560円),糸満バスターミナルで82番や108番(ひめゆりの塔方面行き)のバスに乗り換え,名城のバス停で下車(10分で200円),歩いて5分くらいです。乗り継ぎがうまくいかないと糸満で待たされますので,あらかじめネットなどで時刻を調べておいた方がいいです。
前日は,座間味島に行ったので,那覇に泊まっていました。座間味島への旅行記は「サクっと、ひと泳ぎの沖縄」~③慶良間諸島Ⅰ(座間味島・阿嘉島)にあります。
→http://4travel.jp/traveler/adsbd94/album/10724730/ -
【北名城ビーチ】〜ビーチの脇にお墓が…
北名城と名城ビーチは,地図には載っていますが海水浴場としては閉鎖されているので(店などありません),観光客がほとんどいませんでした。地元の人たちが,バーベキューをしたり,サカナや海草を採っていました。
この時は干潮でビーチ周辺は,岩がムキだしになっていました。 -
【北名城ビーチ】
ビーチの向かいにエージナ島という無人島があります。3つの島が繋がっているように見えました。
まずは,この無人島に渡ることに。干潮でひざ上ちょっとの水位のところ,10mくらい歩いて渡りました。 -
【北名城ビーチ】〜この岩の間を抜けて海へ
無人島は,私以外に誰も居なくて静かな上に,大きな岩や木々がこんもりと茂っていて,太陽がさんさんとしているのに,何か出そうな気配がして(霊気?があるようなないような),少しコワかったです。でも,ちょっとしたアドベンチャー気分に浸れました。 -
【北名城ビーチ】
岩の向こうにはキレイな東シナ海が広がっていました。 -
【北名城ビーチ】
さっそく,ひと泳ぎ。
エージナ島の向こうは,潮の流れが少し速いので,あまり遠くに行けませんでした。
別のポイントを探して,干潮だったので島伝いに水の中を歩いていると… -
【北名城ビーチ】
なにやら,ビーチ近くの水面にテレビや写真で見たことあるような三角形が!
出たっっっ!サメっ!! -
【北名城ビーチ】
三角形は動いていなかったので,恐る恐る近寄って見ると,どうやら死んでいるようです… -
【北名城ビーチ】
でも,ただ気絶しているだけで,突然生き返るかもしれない…
と,ビクビクしていたら,地元のオジさんが近寄って来て,「死んでんなあー。メスだなあー。2メートルくらいあっかなあー」とのんきそうに言いながら,触ったり突っついたりしたので,ようやく大丈夫だと思いました。
それにしても,自分がさっきまでこの辺りの海の中で泳いでいたことを思い出したら,ゾーっとしました! -
【北名城ビーチ】
死んでいるって分かっても,歯や目玉がコワイです。
これは,ホオジロザメで,映画「ジョーズ」の主役を演じたヤツです。とっても凶暴なんです。オスだと4〜6mあるそうです。
オジさんの話しでは,どうやら,漁の網に引っかかって,ここまで引っ張ってこられたらしいです。
オジさんは,ナイフを持っていて(サメの歯を持って帰ろうとしてました),サメの皮膚に突き刺していました。「おまえも,やってみろ」ってナイフを渡されたので,私もサメの皮膚を突き刺してみましたが,全く歯が立ちません。固い固いゴムみたいで,「こんなのに襲われたら,ちょっとした刃物持っていたくらいじゃ勝てないなー」と,あらためてぞーっとしました。 -
【北名城ビーチ】
琉球犬も見物に馳せ参じました!オジさんの相棒です。 -
【北名城ビーチ】
知らない人が見たら,ビックリするような光景です。
この海で,サメが上がるなんてことは,地元の人でも聞いたことないそうです。
もちろん,この辺りはリーフの内側なので,サメが普通に泳いでいることはありません。
オジさんが,私に,「サメの写真をテレビ局や新聞社に持っていったら,高く売れるかもよー」って言うので,「それは,いい!」と一瞬意地汚い考えが頭をよぎりましたが,でも「これは,自分だけの一夏の大事な思い出にとどめておこう」っと急に秘密主義者になってしまいました。 -
【北名城ビーチ】
実を言うとー,サメは最初から,この写真のように背びれを水面に出していた訳じゃなくて,横たわって,胸びれを水面に出していたんです…。
オジさんと私で,みんなが驚くようにしよう!と,イタズラ心から,サメが生きているように見せるために,「よいしょ」と,身体の反転させてみたのです…
以上,半分ヤラセ旅行記でした。どうも,すみませんm(__)m -
ここから【名城ビーチ】
北名城ビーチと名城ビーチは隣り合っていて(つながっている),歩いていけます。
誰もいません。 -
【名城ビーチ】
遠浅で,1キロ以上,全然泳げそうにない浅さです。 -
【名城ビーチ】
キレイなサンゴやサカナを見たくて来たのに,期待ハズレでした。事前の情報収集不足です。 -
【名城ビーチ】
海草とナマコの王国でした。 -
【名城ビーチ】
泳げないけど,海と空と雲がキレイでした。
何もしないで,ボケーっとするには,静かでいいところです。
遠浅の海の中に島みたいになっている浅瀬で,塩水に浸かって大の字で昼寝しました。気持ちよかったです。 -
ここからは【コマカ島】です。
知念半島から見たコマカ島
この島は,知念半島と久高島の真ん中にある無人島で,遠くからでもキレイな白砂に囲まれた様子が見え,見ているだけで行ってみたくなる魅力的な島です。 -
【コマカ島】
コマカ島へは,那覇バスターミナルから38番のバスで「あざまサンサンビーチ入口」のバス停で下車(約1時間弱で760円),バス停近くの知念海洋レジャーセンターからボートに乗ります。
この時刻表も,あまりあてになりません。乗る人がいなければ,出港しませんし…
前日は,渡嘉敷島に行ったので,那覇に泊まっていました。渡嘉敷島への旅行記は「サクっと、ひと泳ぎの沖縄」~④慶良間諸島Ⅱ(渡嘉敷島)にあります。
→http://4travel.jp/traveler/adsbd94/album/10725876/ -
【コマカ島】〜知念海洋レジャーセンター
ここからボートです。往復2,500円(割引券を持っていると2,000円)もします!私は割引券があることを知りませんでした。高いけど,無人島に行けるんだから仕方ないや!と,自分を納得させました。
ここでシュノーケルセット(1000円,フィンなし)などをレンタルできます。 -
【コマカ島】
約15分で,コマカ島です。風と水しぶきが気持ちいいです。 -
【コマカ島】
キレイな水!やっぱり来て良かった! -
【コマカ島】
到着。帰りの時刻は,あらかじめ決めて,スタッフに伝えておかなければなりません。 -
【コマカ島】〜久高島が見えます。
コマカ島は,周囲1キロもなく10分で1周できてしまいます。 -
【コマカ島】
キレイな海と白い砂と鳥たちのお出迎え,「鳥も可愛いなあ」まさに楽園だなあと思っていたら… -
【コマカ島】
鳥たちが,人間の頭の上を,ぶつかりそうなくらい低空飛行で通過していくのです。
産卵期で,親鳥の気が荒くなっていて,人間を威嚇しているそうです。
まさか沖縄の海でこんな目に合うとは…。ヒッチコックの映画じゃあるまいし… -
【コマカ島】〜港の反対側の海
こちらでは泳がないようにスタッフに言われました。
誰も泳いでいないので,静かです。 -
【コマカ島】〜ツノダシ
サンゴとサカナは,まずまずです。 -
【コマカ島】
遊泳区域は,港がある方のビーチだけです。 -
【コマカ島】
この大きなサカナが,なぜか私の後をつけてくるので,不気味でした。 -
【コマカ島】
帰りの飛行機があるので,3時間ほど泳いで帰りました。
この島は,トイレしかないので,弁当やドリンクは持参です。
ピクニックするには,いい島です。 -
ここからは【新原(みーばる)ビーチ】です。
新原ビーチは南城市にある白砂がキレイなビーチで,食堂や各種設備が整っています。ビーチのすぐ上が終点のバス停です。
今回は,土曜日の朝に那覇に入り(羽田7時45分発,那覇10時15分着),旭橋の那覇バスターミナルから11時10分発の39番(新原ビーチ行き)に乗りました(約1時間で760円)。 -
【新原ビーチ】
東京を8時前に出て,沖縄で12時過ぎには,泳ぎ出しました。
7月上旬の土曜日なのに,人が少ないです。 -
【新原ビーチ】
ライフジャケット(500円)だけ借りました。プラス300円で,シャワーが自由に使えます。
ここは,ビーチは白砂でキレイですが,海の中のサンゴやサカナは,特別でもないです。 -
【新原ビーチ】
ウミヘビの色もキレイです。 -
【新原ビーチ】
これは何だったけなあ?名前忘れました。バスケットボールみたいです。 -
【新原ビーチ】
なんとかヒトデ。
気持ち悪いような…でも,見入ってしまいます。 -
【新原ビーチ】
渚のニャンコ -
【新原ビーチ】
帰り際,振り返ってビーチを見て思いました。「グラスボートに乗って沖に出た方がキレイなサンゴやサカナが見られたかも…」と。
この日は,那覇に泊まり,翌日は北部の瀬底島に行きました。瀬底島への旅行記は「サクっと、ひと泳ぎの沖縄~①本島北部(水納島・瀬底島)」にあります。
→http://4travel.jp/traveler/adsbd94/album/10724725/
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
コージ☆さんの関連旅行記
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
40