湯田温泉峡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
がんばろう東北 シリーズ 第5弾!<br />岩手県和賀郡は湯田にある鉄道ファンには大変有名な場所錦秋湖です。<br /><br />錦秋湖は北上市と横手市の中間に位置し、1964年に完成した湯田ダムによる人口湖。(和賀川に建設された87,5メートルのアーチ型ダム湖)JR北上線と国道107号(平和街道)の間に沿うように広がり、周囲の山々の新緑と紅葉を湖面に映す。「錦秋湖マラソン」や「錦秋湖湖水まつり花火大会」などイベントも多い。道沿いには道の駅 錦秋湖もあり、観光の拠点となっております。<br /><br />JR北上線の湯田錦秋湖駅からほっとゆだ駅の間は。まさに絶景と言える紅葉でした。色づきも大変よく感動しましたが、前回の旅行記に書いたように東北地方の山間部は生憎の雨でした。<br />今回雨の中での撮影でしたが、北上線の錦秋湖鉄橋を渡る1両編成の鉄道写真を撮影することができ我ながら満足しました。<br />時間があれば、ほっとゆだ駅の温泉に入るつもりで道具は用意しておりましたが、天気予報で一ノ関が晴れとわかり早々に撤収して鳴子峡まで戻りました。鉄道ファンには大変有名な錦秋湖鉄橋、赤色の橋ですが紅葉と非常に良く合いまさに旅情を感じ取れる写真が撮れました。<br /><br /><br />参考までに<br />道の駅 錦秋湖<br /><br />http://www.echna.ne.jp/~yudasan/miti.htm<br />http://www.thr.mlit.go.jp/road/koutsu/roadstation/iwate/iw19.html<br />〒024-0341                        <br />岩手県和賀郡西和賀町杉名畑44地割264番地<br />電話:0197-84-2990<br />FAX:0197-84-2990<br /><br />秋田自動車道 錦秋湖サービスエリア<br />http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%8C%A6%E7%A7%8B%E6%B9%96%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%93%E3%82%B9%E3%82%A8%E3%83%AA%E3%82%A2<br /><br />西和賀町観光協会<br />http://www.yamanoideyu.com/<br />基本情報<br />所在地 	岩手県西和賀町<br />問合先 	0197-81-1135/<br />西和賀町観光協会、0197-82-3290/西和賀町役場観光商工課<br />交通 JRゆだ錦秋湖駅・ほっとゆだ駅→徒歩すぐ<br />

がんばろう東北 シリーズ 第5弾!読んで字の如く 「錦秋」 まさに絶景と言える紅葉地、岩手県和賀郡西和賀町、錦秋湖+北上線の旅

2012/11/03 - 2012/11/04

Medinaさん

がんばろう東北 シリーズ 第5弾!

参考までに

基本情報
所在地 岩手県西和賀町
問合先 0197-81-1135/
交通 JRゆだ錦秋湖駅・ほっとゆだ駅→徒歩すぐ

自家用車 徒歩

秋田自動車道の北上西ICで下車して国道107号(平和街道)を湯田に向けて走りました。時刻表を確認したら10分で横手行きの各駅が走るので、ますは横川目跨線橋の橋の上から手持ちで小雨の中撮影しました。

私の鉄道写真におけるスタンスは、蒸気機関車と非電化の単線ローカル線を撮影する事です。上越線や大井川鉄道を走るSLは電化路線ですが、できれば肥薩線、山口線や只見線、磐越西線のような単線非電化路線を希望しますが、中々上手くいきません。しかし、SLが走らなくとも、この様な景色の場所を探して日本全国を旅しております。

横川目跨線橋を通過した列車をバックショットで撮影。奥の山がかなり紅葉しているので、だんだん心がわくわくしてきました。

過ぎ去って行く列車をみると、旅情、郷愁を感じます。都会にはない風景なので好きです。東京いるとまずこの景色は望めないので。。。

国道107号(平和街道)の横川目跨線橋の脇に車を止めて歩いて、橋の上まで行きました。

横川目跨線橋から平和街道を5分ぐらい行った水沢橋付近、(JR北上線の岩沢駅付近で)車を停めて、また歩いて橋の上から和賀川の紅葉を撮影

和賀川の紅葉を撮影

こ辺りになるとかなり紅葉が映え綺麗でした。主な紅葉樹種 モミジ、カエデ、ナラ、ウルシ、ドウタン、ナナカマド

秋田自動車道路の北上西ICを下車し約1時間半でJR北上線のほっとゆだ駅に到着。途中で撮影またロケハンもしたので、このくらいの時間は掛かりました。この駅の最大の魅力は駅の隣に温泉があることです。撮鉄で車で来ている連中のほとんどは車中泊をしており、やはり近くに温泉があると冷えた体を温められるので、非常に人気があります。そして、寝る時は治安も考慮して道の駅か駅前の駐車場で車中泊をしている連中が、私も含めて皆さんそうしております。

今回時間がなくて(JR北上線はなにげに本線が少なく1日に10本、午前5本、午後5本)この和賀川の錦秋湖に掛かる小さな鉄橋を川尻橋の上から撮影しようと思ったのですが、北上線の本数が少なく1時間以上待たないと、駄目なので今回は諦め、本命の錦秋湖鉄橋に向かいました。

川尻橋の橋の上から撮影しようと思いましたが、かなりの時間待たなければならないので断念しました。橋の先はT字路になっており右が北上方面、左は大沓温泉になります。橋の手前は西和賀町役場、その先にはJR北上線のほっとゆだ駅があります。

大沓温泉方面の景色

今回北上線に来た最大の目的地、和賀川に掛かる錦秋湖鉄橋。まずは北上行き
    730D ほっとゆだ駅は発 10:36を撮影。

1両編成で錦秋湖鉄橋を渡ります。後ろの山は向山474m。紅葉も見事で筆舌に尽くしがたい美しさがあります。

バックの向山に掛かる霧がなんとも旅情を感じ、また雨の日でないとこのような霧が山に掛からないのですが、撮影している本人は、傘を差しながら、また強風に耐えての撮影でした。

この場所に鉄ちゃんは私も含めて3人、皆さん東京と川崎からはるばる北上線に来た兵です。

今度は場所を移動して横手行きのゆだ錦秋湖11:00発 731Dを撮影

• 私が今回一番気に入っている風景がこの写真です。1両の列車が赤い鉄橋を通り過ぎて行く。。旅情を感じます。2両でもなく3両編成でもない、1両編成に意味があります。実際に目の前で見ると、早いスピード(たぶん50キロ以上出ているかな?)で走り過ぎて行きますが、雨の中の紅葉と絶妙に合っていると思います。

この列車が通り過ぎた後、あ〜〜〜行っちゃた!と感じました。そして、携帯で天気を確認したら、なんと一ノ関付近が晴れ!ならば鳴子峡に戻ろう!と決断して即この場から撤収し、秋田自動車道路経由東北道で古川ICへ目指しましたが。。。古川ICを下車したら恐ろしい大渋滞にはまり、鳴子峡まで1時間半以上掛かってしまいました。でもこの写真が撮れたので満足しております。

• fuzzさん 2014/02/20 15:05:14
    はじめまして(#^.^#)
    はじめまして、fuzzと申します。

岩手県の旅行記にお邪魔しております。
    岩手県をご紹介いただいて、ありがとうございます。

また、お越しください(´▽`*)

また、お邪魔させて頂きます。

Medina

Medinaさん からの返信 2014/03/01 17:32:07
    RE: はじめまして(#^.^#)
    fuzz様

こんばんは初めましてMedinaでございます。
    ご返事が大変遅くなりましてすみません。

風邪をひいてしまい、パソコンの前に向かう元気がございませんでした。

東京2週連続の記録的な大雪で、家の前の雪かきで腰は痛く腕はがたがたでした。

> 裏山秀人さんの旅行記を拝見して、掲示板からMedinaさんの旅行記に行きつきました。

そうですか!彼も私と同じ鉄道ファンです。

> 岩手県の旅行記にお邪魔しております。
    > 岩手県をご紹介いただいて、ありがとうございます。
    > また、お越しください(´▽`*)
    > また、お邪魔させて頂きます。

旅行記もございます。

裏山さんは試運転の時に釜石線へ行かれましたが、私は仕事の都合で無理です。今月もまだ試運転ありますが、平日の為無理なので通常運行したら週末出かけて行きたいと思います。

以上です。

これからも宜しくお願い致します。

fuzz

fuzzさん からの返信 2014/03/01 21:37:30
    RE: RE: はじめまして(#^.^#)
    Medinaさん、お返事ありがとうございます。

> 岩手県在住ですか?私は昨年北上線の錦秋湖へ出かけて行きました。
    > 旅行記もございます。

拝見しました(*^_^*)お越しくださってありがとうございます。

> ギャラクシ-ですが、4/12から運行開始致します。そして三陸鉄道も確か全線開通だと思いました。

三陸鉄道は北リアス線と南リアス線が4月に全線開通します。北リアス線と南リアス線の間(宮古・釜石間)がJR山田線で、今もなお不通になっていますが、JR東日本から宮古・釜石間を三陸鉄道に譲渡する提案が出されたそうです。

> 花巻まですぐに行けない場所ですが、新緑の季節には釜石線へ行く予定でございます。

釜石線を走る機関車を私も是非見たいです。やはり桜の季節あたりに(*^_^*)

> これからも宜しくお願い致します。

こちらこそ、よろしくお願いいたします、 Medinaさん(*^▽^*)

fuzz
  • nekohaha88さん 2013/01/01 19:43:33
    あけましておめでとうございます
    本年も宜しくお願いします

今年は秋田の「天寿」という酒を飲んでいますが
    これはなかなか良い酒です

しかし飲みすぎはいけません!

お互いに健康であればよいですね

お金ができたらインド、パキスタンに
    音楽を聴きに旅行にまいりましょう

Medina

Medinaさん からの返信 2013/01/04 17:15:33
    RE: あけましておめでとうございます
    毎度、新年明けましておめでとうございます。
    本年も宜しくお願いします

おっさん餅のお礼気を使わなくて良いよ!毎年の気持ちだから!

それと1/2に親父の妹が亡くなり今お焼香して来たよ。
    正月から大井川の線路端で1日中いたら風邪をひいてしまい、声はガラガラ声で、喉は痛い最悪の正月でした。

> お互いに健康であればよいですね
    前に話したように耳鳴りが止まらないのだよ!血圧が高いとなり易い聞いたけど?それと毎日重たいに荷物持つから首の頚椎が悪いのも原因かな?

お互い年を取りたくないね!

> お金ができたらインド、パキスタンに
    > 音楽を聴きに旅行にまいりましょう

おっさんそれは当分無理だよ!今の家庭の状態だと家を4日以上あける事できません。定年になったら時間の制約受けなくなったとき、1ヶ月かけて中央アジア行きましょう。

ちなみにパキスタンは日本人観光客はたぶん入れないと思うよ!
    おいらが中国のカシュガルから中国ツアーの仲間で入れば可能と聞いたけど
    単独は治安の問題があるので、インビテーションビザがあれば可能だと思います。

以上です。

それじゃ!
    Medina
  • kuritchiさん 2012/11/18 13:00:26
    感動〜です!!!
    Medinaさん、こんにちは。
    素晴らしいお写真にノックアウト!
    フォローさせていただきます。

Medina

Medinaさん からの返信 2012/11/23 17:24:50
    RE: 感動〜です!!!
    kuritchi様

こんにちはMedinaでございます。
    ご返事が大変遅くなりましてすみません。昨日まで地方周りをしており東京におりませんでした。

この度掲示板の書き込みありがとうございます。

> Medinaさん、こんにちは。
    > 素晴らしいお写真にノックアウト!
    > フォローさせていただきます。

ありがとうございます。私もただいまフォローさせて貰いました。
    仕事柄地方周りが多く月の6割以上地方に出張し、趣味の旅、主に鉄道写真ですがそれを入れると8割以上東京におりません。そのため中々ご返事がすぐに出きませんが、できる限り皆様の旅行記も拝読させて貰いますので、宜しくお願い致します。

kuritchi

kuritchiさん からの返信 2012/11/23 17:37:10
    RE: RE: よろしくお願いいたします
    Medinaさん、こんばんは。
    フォローいただきありがとうございます。
    こちらこそ、よろしくお願いいたします。