府中旅行記(ブログ) 一覧に戻る
■三郎の滝 広島県府中市<br /><br /> 天然のすべり滝として有名な三郎の滝ですが、秋の訪れとともに800本の紅葉が次々と色づきはじめ、山を赤く染め上げます。<br /> 竜王山(標高340メートル)の山間、紅葉におおわれた渓谷に、三郎の滝があります。<br /> 三郎の滝は、下流から一郎滝(高さ2.5メートル)、二郎滝(5メートル)、三郎滝(12.5メートル)から成っており、二郎滝と三郎滝の間の約30メートルが、古くから広く知られている三郎のすべり滝です。<br /> 清らかな流れが永い歳月をかけて、巨岩の岩肌をなめらかな曲面に磨きあげ、天然のすべり台となっています。<br /><br />【手記】<br /> この日も日曜日ですが、午前中やはりお勤めがあり、いつものように時間のない中での行動でした。<br /> なので、、、広島市の職場から約90kmの府中市三郎の滝まで紅葉を愛でに行って参りましたー。<br /> わたくしなぜか動き回って自然の中に浸っているほうが疲れが取れるんですねー!(^皿^)ウッシ<br />

Solitary Journey [1120] 紅葉鑑賞/赤・黄・橙・色とり撮り・・・秋の彩りを楽しむショートトリップ記です。<三郎の滝>広島県府中市

2012/11/04 - 2012/11/04

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん

【手記】

■三郎の滝 広島県府中市

• ■三郎の滝 広島県府中市<br /><br /> 遊歩道、休憩所、駐車場も整備され、四季折々に渓谷の自然・景観が満喫できます。 <br />

■三郎の滝 広島県府中市

• ■三郎の滝 広島県府中市<br /><br /> 天然のすべり滝として有名な三郎の滝ですが、秋の訪れとともに800本の紅葉が次々と色づきはじめ、山を赤く染め上げます。<br />

■三郎の滝 広島県府中市

• ■三郎の滝 広島県府中市<br /><br /> 三郎の滝は、下流から一郎滝(高さ2.5メートル)、二郎滝(5メートル)、三郎滝(12.5メートル)から成っており、二郎滝と三郎滝の間の約30メートルが、古くから広く知られている三郎のすべり滝です。<br />

■三郎の滝 広島県府中市

• ■三郎の滝 広島県府中市<br /><br /> 秋色〜

秋色〜

■三郎の滝 広島県府中市

• ■三郎の滝 広島県府中市<br /><br /> 一郎滝(高さ2.5メートル)

一郎滝(高さ2.5メートル)

・一郎滝(高さ2.5メートル)

• ■三郎の滝 広島県府中市<br /><br /> 大日如来

大日如来

大日如来

■三郎の滝 広島県府中市

• ■三郎の滝 広島県府中市<br /><br />・二郎滝(5メートル)

・二郎滝(5メートル)

■三郎の滝 広島県府中市

・三郎滝(12.5メートル)

• ■三郎の滝 広島県府中市<br /><br />・三郎滝(12.5メートル)<br /> 清らかな流れが永い歳月をかけて、巨岩の岩肌をなめらかな曲面に磨きあげ、天然のすべり台となっています。<br /><br />

■三郎の滝 広島県府中市

・三郎滝(12.5メートル)

■鏡山公園

帰路途中に立ち寄ってみました。鏡山公園は東広島の広島大学近くにあります。

• ■鏡山公園<br /><br /> 毛利元就ゆかりの地としても知られる鏡山城跡公園です。

毛利元就ゆかりの地としても知られる鏡山城跡公園です。

■鏡山公園

池や樹木の間を周遊するコースは、市民の散歩コースになっています。

• ■鏡山公園<br /><br />

• ■鏡山公園<br /><br /> 公園の東側に広がる奥田大池。紅葉も映え美しい湖面が広がります。

• ■鏡山公園<br /><br />

■広島大学の紅葉

■帰路途中の紅葉

秋の彩りを楽しむショートトリップ記、終わりです。

それでは、また。 THE END.

• fukintaさん 2012/11/08 22:09:30
    三郎の滝素晴らしいです。
    こんにちは。
    久しぶりに、三郎の滝を見ました。
    子どもの頃、よく、親に連れて行ってもらいました。
    懐かしいです。
    また、お写真がとっても素晴らしくて、
    うちの奥さんも、お写真に感動していました。

短いコメントですが、素敵な旅行記をありがとうございました。
    fukinta

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2012/11/09 00:33:37
    RE: 三郎の滝素晴らしいです。
    fukintaさん こんばんは。

> 久しぶりに、三郎の滝を見ました。
    > 子どもの頃、よく、親に連れて行ってもらいました。
    > 懐かしいです。

近くに住まわれていたんですね。子供のころの記憶を辿って家族で行ったところや修学旅行の地を旅するなんていいでしょうね。

> また、お写真がとっても素晴らしくて、
    > うちの奥さんも、お写真に感動していました。
    > 短いコメントですが、素敵な旅行記をありがとうございました。

はい。そう言っていただくと嬉しいです。ありがとうございます。
     実は、先日仕事先でカメラをコンクリートの上に落してしまいレンズが壊れてしまいました。ここ数回の旅行記は仕方なく別のレンズで撮ったものなんです。
     このままではこれから旅先で楽しめないだろうし、新しいカメラを購入しようかと思っているんですよ。トホホホ…

新しい旅行記楽しみにしております。