オックスナード旅行記(ブログ) 一覧に戻る
10月12日、オックスナード のレジデンス イン に宿泊。<br /><br />南カリフォルニアには スペイン語、インディアン語の地名が多いのですが、この街は市に貢献した ビジネス マン、ヘンリー オックスナード(Henry Oxnard)、と云う人の名前。<br /><br />この街は 埠頭から チャネル島国立公園 に行けるので知られています。<br /><br />オレンジ郡までの距離が 100マイル以下で近いのですが、ここに一泊したのは(年齢もありますが)、ロスアンジェルスの混雑した フリーウェー(Freeway)の時間帯を避けるため。<br /><br /><br />カリフォルニア州ロサンゼルス市の高速道路を利用するのは無料なので freeway と呼ぶ と思っている人が多いですね。 <br /><br />ところが フリーウェー は free flow of traffic (交通の流れを良くする)を意味する フリーウェーだったのです。  今では free flow だとは信じ難い道路です。<br /><br />参考までに無料道路は toll free road になります。<br /><br />

2012 セントラル カリフォルニアの旅:  オックスナード

2012/10/12 - 2012/10/13

サボ10

サボ10さん

10月12日、オックスナード のレジデンス イン に宿泊。

マリオット レジデンス イン、オックスナード(Residence Inn Oxnard at River Ridge)。

2101 West Vineyard Avenue Oxnard, California

通りの名前が 葡萄園(Vineyard)、以前はこの辺りは葡萄の畑だったのでしょう。   それが ゴルフ場になり、ゴルフ場の名前が多分 リバー リッジ。

• ホテルのロビー

ホテルのロビー

ゴルフ場に隣接しています。

• 10月12日の夕食を チャネル島ハーバーの ウェールス テール(The Whale&#39;s Tail) でしました。 名が鯨の尾でも 鯨はサーブしていません。<br /><br />チャネル アイランド水道に面したレストラン。<br /><br />3950 Bluefin Circle, Oxnard, California<br />www.thewhalestail.com

10月12日の夕食を チャネル島ハーバーの ウェールス テール(The Whale's Tail) でしました。 名が鯨の尾でも 鯨はサーブしていません。

チャネル アイランド水道に面したレストラン。

www.thewhalestail.com

水道に沿って多くの ボート が停泊しています。

• レストランの前は 水道になっていて、ハーバー クルーズ のボートが通過しました。

サラダ バー(Salad Bar)、但し このレストランの サラダ バーは サラダ ボート(Salad Boat) と呼ばれています。

サーヴィング カウンターが ボートなのです。

ワインは 赤いズィンファンデル。

右は オリブが入っていなくても マルティーニ(Martini)。

マルティーニは 19世紀の終わり頃から存在した と云う記録が残っています。

ムーン リバーでお馴染みの作曲家の名が マンシー二 ですから、マルティーニもイタリア系の名前みたいですね。  一説では その名のバーテンダーが最初に作ったカクテルとしています。

同じイタリア名(めい)ですが、Martini and Rossi と云う、マルティー二 に必要な ベルモット酒(vermouth)の会社からとったのでは とも考えられています。

面白いのは バーテンダー説でも、イタリア人ではなく、メキシコ人の マルティーネズ(Martinez) だったとする説。

我々の食事は

上が サンド ダッブス(Sand Dabs) と呼ばれる魚に レモン、ケーパー、バターソース。  名前に砂と付いているのでヒラメのような魚だと分かります。

下が シーフードの串刺し(Grilled Seafood Combo Skewer)。  ホタテ、海老などを串に刺してグリルしています。

翌 10月13日の レジデンス インの コンプリメンタリー 朝食。