2012/06/15 - 2012/06/15
123位(同エリア291件中)
アリヤンさん
トルファンからの移動中の夜にラグ面を食べて以来、なにも食べていません。
おなかが空いていたので、疲れてはいましたが、ちょっとだけ街にでて食事をすることにしました。
ワレワレのホテルは地図を見ると、カシュガルで有名なあのエイティガール寺院の近くなので、周辺はさぞかし賑やかで食事するトコロはあるだろう、っとワタクシたちはホテルから歩き出しました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
チニワクホテルのある表通り・色満路をわたってエイティガール寺院のある横道に入ると、アレ・マアー、中国とは思えないこんなに異国情緒あふれる光景に出くわしました。
「地の果て=カシュガルまでやってきたカイがあったワイ!」
と一種の感動さえ覚えました。 -
イチオシ
パートナーも大喜びです。
「ウチにあるポットより、コレ大きいなあ!」と言ったり、「アア、みんなイスラム帽かぶってるっ!」
と声を上げていました。 -
まさに、イスラムの世界です。
約35年前、ワタクシたち家族はクウェート首長国という純イスラム国に住んでいたことがある。
懐かしいような気分です。 -
でも、ここもやっぱり中国です。
工事中風景がアチコチに。 -
エイティガール・モスクを横目にみながら、今はゴハンが先です。
「衣食足りて、礼節を知る」です。
古い文化遺産は空腹を満たしてから、じっくりと味わうことにしましょう。 -
モスク前広場にはラクダが引き出されていました。
ここのラクダはふたコブ・ラクダです。
中東地域のラクダは殆どがヒトコブ・ラクダでした。 -
イチオシ
エイティガール寺院。
意外と小さなものです。 -
モスクの対面から始まる小道に入ると、果物やら野菜やら、色んなものをひさぐ露天商が一杯出ている、賑やかな通りがあります。
-
その小道に入るや、すぐにこのような中華風イスラム食堂がありました。
外から調理場がよく見えるので、とても効果的なデモンストレーションとなっています。 -
まわり2~3軒の食堂も見て回りましたが、ここが一番よく流行っていました。
-
で、ここに入りました。
中々、雰囲気のよい、異国情緒あふれる食堂です。
誰も英語なんぞしゃべりません。
メニューもありません。 -
お茶は「チャイ」ですから注文できます。
-
あとは外に行って、デモンストレーションのところで「コレ、コレ」と注文するだけです。
羊のカバブと万頭風餃子を指差しで注文。
料理は、ウマイッ!
*シシカバ一本10元(1元=約13円) -
肉包。
-
*肉包1個3元=40円。
(ルー・パオと発音:肉は羊肉)
中身は「アツアツ+ジューシー」=美味しい! -
本日のランチ・ウオーキング・マップです。
拡大版⇒http://www.geocities.jp/ariyan9912/SANY1042R.jpg -
食べて、満足して、途中、異国情緒を味わいながら、ホテルに帰ってきました。
あとは疲れを癒すために、寝るだけです。 -
旧館にあったネットカフェは閉鎖されているようです。
(レセプションは決して、ネットがない、とは言いません。旧館にある、とだけ言います)
ネットが禁止されているのは、トルファンで経験済みなので、大して驚きはしませんが、こんな大きなホテルなのに、いま流行りのワイファイもないのです。
当局の締め付けはイヤなものです。 -
エレベータは動いていました。
-
レセプション。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
20