2012/10/27 - 2012/10/27
282位(同エリア1254件中)
aira1960さん
- aira1960さんTOP
- 旅行記65冊
- クチコミ45件
- Q&A回答39件
- 132,511アクセス
- フォロワー15人
紅葉には少し早いけれど、山の空気を吸いたくなって、日帰りでいけるところを探しました。
昇仙峡が有名な景勝地だってことは知ってましたが、こんな面白い景色だとはしりませんでした。
特に弥三郎岳山頂にはびっくり。
お地蔵さんの頭のようなつるりとした一枚岩の山頂は、眺めはいいけれど足はがくがく、下手なテーマパークよりスリリングです。
身近なところにも、素敵な場所ってあるもんですね。
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 高速・路線バス JRローカル 徒歩
-
甲府8:10着。
バスまで時間があるので、駅の蕎麦屋さんで朝ごはんです。
これは名物鳥もつ煮と蕎麦定食。
甘口の味付けはなかなか。 -
南口バスターミナル3番昇降口から昇仙峡行きバスに乗車。
この日は終点の昇仙峡滝上まで行きました。
50分で870円。
途中のグリーンラインからは奇岩も見えて期待も膨らみます。
紅葉にはちょっと早かったけど。 -
荒川を向こう側に渡り、ロープウェイの駅に向かいます。
-
甲府は石の加工が有名なんですね。
一個100円の石からん百万もの石まで。
見るとほしくなっちゃいます。 -
行きのロープウェイは満員で写真を撮るところじゃありませんでした。
その後、お客さんが増えたので、臨時便が5分おきに発着していました。 -
山頂の夫婦木神社ご神体です。
子宝に恵まれるそうな。
自然って面白いもの作りますねぇ。 -
うぐいす谷からのながめなかなかです。
ちょっと曇っているのが残念です。
晴れてれば富士山も見えるんですが。 -
白い砂岩のような崖の上からのながめはすばらしいのですが、足元がすとんと落ちていて、結構こわいです。これからもっと怖くなります。
-
そろそろ山頂です。
むき出しの花崗岩を登るので、階段や鎖場があります。
足場も滑りやすいので、ちゃんとした登山靴じゃないと怖いです。
この辺りになると高所恐怖症の人は先に行くのは難しいようです。
この日も男性が「無理〜」と叫んで、階段の手前で引き返していきました。 -
弥三郎岳山頂。
視界を遮るものがないので、すばらしい絶景です。
が その分怖いです。
崖の向こうはとても覗けません。
つるっと落ちたらと思うと足ががくがくしてきます。
立ち上がれない人もいて、早々と降りていきました。 -
紅葉は今一つ、ところどころ真っ赤なもみじもありましたが。
きれいに色ずくにはあと2週間くらいかかりそうです。 -
昇仙峡 クリスタルサウンド前
ハローウィンということでかぼちゃも陳列されていました。
入場無料ということでふらふらと入ってみたら、素晴らしい宝石、貴石の数々が並んでいてすっかり目の保養になりました。
きらきら宝石が好きな方にはお勧めです。 -
総額ん億円の宝石で飾られた武田信玄像?
ほかにも、放射線で光る石とか、大きな水晶の結晶など、みどころがたくさん。 -
きなみつソフト。中に白玉が入ってました。おいし〜い。
-
山梨ワイン王国でワインと葡萄ジュースの試飲ができます。
イケメンのお兄さんが紹介しながらサービスしてくれます。 -
ワイン王国入口で、いい加減出来上がっちゃってるおじさま。
-
仙娥滝 水しぶきをはじいて小さな虹がかかっていました。
-
覚円峰 独特の景観を作る岩肌。中国の山水画のようです。
-
奇岩にはそれぞれ名前がついていて、なるほど〜と思うものから、よくわかんない!というものまで。一つ一つどう見るのかな?なんて思いながら見るのも楽しいです。
-
馬車も走ってますので、疲れた方やお年寄りは、馬車での移動もいいですね。ゆっくり景色を眺めることができます。
-
帰りは偶然来た、快速ビューやまなしに乗ることができてラッキーでした。
二階建て電車で東京まで直通でこられます。
しかも普通席なら追加料金がいらないのですごくお得な感じでした。
早く戻ることもできましたし。
山梨、まだまだ楽しめるところがありそうです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
21