ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
10月20-22日、週末プラス有給1日で韓国に特典旅行。韓国人の友人が、ソウルの家族のうちで家庭料理ごちそうしてくれるということで、日本から友人たちと現地集合。そのあとは自由解散だったので、雪岳山(ソラクサン)の紅葉を見に行ってきました。<br /><br />航空券はデルタマイル1万5千で大韓航空利用。<br /><br />10月20日(土) KE706 9:25 成田−11:50 仁川、夜ソウル家庭料理<br />10月21日(日) 車で束草へ<br />10月22日(月) 雪岳山観光、車でソウルへ、KE2711 19:00 金浦−21:05 羽田

ソウル家庭料理と雪岳山の紅葉を味わう2泊3日:ソウル編

2012/10/20 - 2012/10/21

wakabun

wakabunさん

航空券はデルタマイル1万5千で大韓航空利用。

10月21日(日) 車で束草へ

鉄道 レンタカー タクシー
大韓航空

朝9時25分発の大韓航空で成田からソウルへ。平会員落ちして以来初のスカイチーム搭乗。平民はつらい。土曜日の朝ともあって満席だった。機内食は鶏肉と卵丼。辛くないのでもちろんコチュジャンジュセヨ。大韓はジュースにグアヴァがあるのが嬉しい。

お昼前にはソウル到着。空港から普通電車に乗って(SuicaのようなT-moneyを使っているので、値段不明。)、弘大入り口で地下鉄に乗り換え梨大駅へ。所要時間1時間弱。今回はこの梨大駅すぐのShinchon Guest Houseをagodaで予約しておいた。一泊3000円強。朝食付き。無料WiFiあり。

部屋は狭いけど十分。英語がバリバリ通じる。というか白人スタッフで、韓国語がどの程度通じるのか不明。

バスルームもシンプルだけど清潔で明るい。

遅めの昼食を食べに近くの学食風の店へ。ビビンバ定食@W5,000(約400円)を注文。おばちゃんに辛いジェスチャーとケンチャナヨ?と言われたので、ケンチャナヨと返す。ってかケンチャナヨどころか思う存分辛くしてほしいんですけど。パンチャンにはトッポッキもあり、これが今まで食べた中で一番おいしかった。ほかのパンチャンはまあまあ。

野菜中心のビビンバ。夜はご馳走が待っているのでこれくらいがちょうどいい。しかし、これでも量が多くて食べきれなかった。

梨大エリアは学生街なので、学生向けの安い洋服屋さん、靴屋さん、雑貨屋さんなどが並んでいる。もちろんチェーンのコスメ店も。ちょうどヒールのない靴がほしかったので、一足購入。履いてきたボロボロのブーツと履き替える。それにしても韓国はあちこちに無料WiFi飛んでるし、誰かしら日本語話す人がいるし、楽だなあ。

午後5時には待ち合わせの場所にむかわなくては行けなかったので、早々に街歩きを切り上げる。今夜は今回の旅のメインイベントである韓国人友人の弟さんの家で家庭料理をいただくのだ。このために旅ヲタがほかに4人それぞれバラバラのフライトで集結した。ソウル南部の地下鉄駅で午後5時に集合。観光客は行かないような郊外の新興住宅地なのに、みんなほぼ時間通りに現れ、さすが旅人。少し紅葉づいてきているソウル。

弟さんの家には、弟さん一家だけでなく、ご両親、お兄さん一家も大集合していて、すごいことになっていた。食事も家庭料理とはいえものすごく豪華&ものすごい品数。

恐縮しながらもみんなでご飯。野菜と魚中心の料理でおいしかった。レストランじゃ食べれないものも多い。ホンオフエ(発酵させたエイ)は苦手だったけど、さんまとかすごくおいしかったし、唐辛子の漬物も最高!

食後は飲める人は酒盛り、家族団らん。といっても韓国人友人を介しての会話になってしまうので、なかなか会話がはずまず、苦労していたのだけど、子供たちは言葉が違わなくても無問題で、男性群と激しく遊んでいた。言葉が通じないと思っていたら、実は英語堪能な奥さんとその娘さん(小6)がいたので、その二人とおしゃべり。小6の子は見た目も小6とは思えないほど大人っぽいし、フィリピンとNZで留学経験があり、とてもきれいな英語を話し、すっかり感心。その子に髪の毛を編んでもらった。

そのあとはゲームをしたり、とても楽しく過ごした。すっかり長居してしまい、午後11時ごろやっとお宅を後にし、地下鉄でソウル中心に戻る。帰り自販機でバナナ牛乳を買う。昔からあり甘ったるいけど、なんか飲みたくなってしまう。

明洞についたのはもう真夜中。もう終電もないけど、タクシーで帰ることにしてみんなで飲み会。焼き肉と鍋の店へ。パンチャンなど。

いか鍋。45年の歴史があるらしく、とてもおいしかった。麺も入っている。

韓牛の焼き肉。韓牛はかなり高い。160gでW33,000。でももう大人だし、ウォン安なので少しくらい贅沢してもいいでしょう、ということで注文。

脂身少な目でおいしかった。最初はこんな時間に肉かと躊躇していたけど、食べ始めたら意外といけた。というかおかわりしたw

最後に〆の冷麺を。シャリシャリのスープが味わい深くてこれまた美味。一人2500円くらいだったっけ?まあ日本よりは安いかな。

午前1時半頃解散、タクシーにて帰宿。朝は4時半おきだったので長い一日だった!

昨日は遅くまで飲んでいたため(私はノンアルコール)、朝起きたら9時半。遅いスタート。日・月で韓国北東部の雪岳山に行こうと思っていて、ベトナムで知り合った韓国人の友人Yちゃんにお誘いをかけていた。ギリギリまで返事がなくて一人で行こうかなと思っていたら、月曜日休みが取れたとのことで、急遽一緒に行くことに。待ち合わせはお昼だったので、それまで時間をつぶす。まずは朝食に明洞の神仙ソルロンタンへ。土曜日ともあって行列ができていた。日本人だけじゃなく、韓国人、中国人にも人気がある模様。

ここのカクトゥギがおいしいんだよねー。

ソルロンタンはW7,000(約570円)。日本の半額ってところかな。飲んだ翌日の(って飲んでないけど)胃に染み渡る、ほっとする味。あー、やっぱりうまい!ここのは春雨は入っていない。

Yちゃんと合流し、彼女の車で出発。ソウルは道が広くていいなあ。

ランチにキンパをテイクアウト。

チーズ入りキンパ。チーズ入りは初めてだけど何気にうまい。キムチキンパもうまいが、キムチの味にほかの具が負けてしまうので、チーズはちょうどいいかもしれない。

• kanaさん 2012/10/28 22:00:43
    ほんと、同じだ〜!
    wakabunさん こんばんわ

ほんと、機内食同じですね、やはり同じ便だからですね(^^)
    なんか、wakabunさんが3日間でソウルなんて新鮮です

でわでわ〜

kana

wakabun

wakabunさん からの返信 2012/10/29 00:27:49
    ちょっと遠出してみました
    kanaさん、こんばんは。

全く同じですよね。以前同日にNHの中国線で違う都市行きに乗った人の機内食が、私の物と全く同じでうけました。

> なんか、wakabunさんが3日間でソウルなんて新鮮です

確かに、こんな長いのは久しぶり?初めてかもでした。でも遠出したので結構あわただしかったんですよー。