滝川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
北海道には親類がいるので、幼少期から何度も訪れているところですが、初めてレンタカーで芝桜を見に行きました。<br />長距離ドライブと、そして新しくなった旭山動物園に・・・そして、初北海道の夫と共に札幌観光をしてきました★

初夏の北海道~芝桜と旭山動物園&札幌観光~

2012/05/23 - 2012/05/28

akiki58o

akiki58oさん

レンタカー ANAグループ スカイマーク JRローカル 徒歩

今回、お世話になったのはホンダのフリードハイブリッド。
    「北海道ツアーランド」を通してオリックスレンタカーで一番安く借りれました。(5/23-5/25で11000円!!)
    札幌に親類がいるので、新千歳空港からレンタカーを借り、親類宅へ。
    次の日の朝から滝の上の芝桜公園を目指して、長旅3時間。
    なんと、最後に札幌南口にあるオリックスに返却する直前まで給油なしで走れました!!ハイブリッドってすごい★と思いましたヨ。

滝の上の芝桜は見事でした。
    芝桜を見るのも初めてだったので、車から一面にピンク色が見えた時は、感動すら覚えましたね。
    見終えたら、とりあえず腹ごしらえということで、近くにあったとてつもないメニューが並ぶお店でラーメンを食べました。
    あまり食べるところが無いのが残念です。。。この後はもどって、層雲峡にある朝陽リゾートホテルへ。
    と、この滝の上からホテルへ向かっている道中、キタキツネが道路を歩いているではないですか!?しかも、車を止めると、「餌くれるの?」といった目(勘違いかもしれませんが…)で助手席のドアに近づいてくる!!
    お腹を空かせているのか、なんだか人間慣れをしてしまっているキツネに遭遇して、なんだか複雑な気分になりました。ごめんよ〜君達の生活を壊しているのは私達人間なんだぁ。。。

朝陽リゾートホテルの部屋の写真です。(すいません、余計なのが映っていますが…)
    お部屋はお世辞にも広いとは言えませんが、低いベッドが二つ、座イスとテーブルのセット、シャワールームとトイレがあり、とても綺麗でした。和モダンという感じでしょうか。
    窓からは清流が流れている景色と音が聞こえ、とても良い雰囲気でした。
    また、朝食&夕食つきプランでしたが、バイキングだったので、正直期待していなかったのですが、カニが並んでおり、食べ放題!!その他の料理の種類も多かったですし、大満足でした。
    また、プランに記載はなかったのですが、1000円チケットを一人ずついただき、ホテルでの飲食(アルコール)、と売店でのお土産に使わせていただきました。さらに、ここには温泉もあり、個室を時間制で予約をしていましたので、ゆっくりと入ることが出来ましたし、何よりもここの従業員の皆さんが良かったです。このご時世だからでしょうか、フロント、売店、レストラン、すべての従業員さんが同じ方々。。。でも素晴らしい対応です。
    見た目はすこし古い感じが否めませんが、部屋はとても新しく、良い旅の思い出となりました。お勧めです★

次の日は、朝から層雲峡の滝を鑑賞。5月は雨が多い北海道でしたが、晴れて気持ちの良い日々でした。ここから旭山動物園に向けて出発。
    と、その前に旭川ラーメン館にてラーメンをいただきました。
    並んでいるお店は避けて…北海道なのに、豚骨ラーメンが食べたいという夫を説得し、唯一とんこつにちかい味をだしているであろう、いし田さんへ。おいしかったです。(写真、撮り忘れました…)

この日は、この時期には珍しく猛暑。長袖では暑すぎ。半袖でも汗をかくくらい暑い日でした。
    動物たちも相当暑いようで、ほとんどの動物が寝ていました。
    写真の白クマちゃんは隙間からこの状態でずっと寝たり起きたり…決してはまっているわけではないようです。
    ペンギンなどは元気でしたけど。

思ったよりは混みあってはいませんでした。

北海道庁旧本庁舎です。
    かれこれ幼少期から13回以上札幌に来ていますが、札幌観光をしたのは今回が初めて。
    レンガ調の建物の中に、歴史がわかるものがたくさん展示されています。
    北方領土の問題だとか、第二次世界大戦の時の話など、興味深いものが多数展示されていました。歩いて時計台へ。

こちらも言わずと知れた時計台。
    時計台がこの色ではなかったことを今回、初めて知りました。
    もとは緑だったとか。。。今の色に、形になるまで、何度も修復・修繕がされているようで、建築が好きな方はおもしろいと思います。

札幌テレビ塔。
    本当に良い天気で、テレビ塔を前に、屋台で売っていた、とうもろこしとゆでじゃがいもをハムハム…この後も、ドトールでサンドイッチを買って、また大通り公園で食べ食べ…結局、食べてばかり(笑)

今回の旅で一番おいしかったもの。
    親類の家で食べたチビホタテ貝のお吸い物。
    ホテルでたべたカニ。
    ここで食べたゆでもろこし。

ごちそうさまでした★

• むんさん 2012/11/26 20:57:09
    滝の上の芝桜!
    akiki58oさん、こんにちは。
    はじめまして。

芝桜、とても綺麗ですね。
    一面に広がるピンク色の芝桜!
    見事ですね。
    我が家も北海道に行く機会が多いのですが、
    花々の時期にうまく合わせることはなかなか難しいですね。
    芝桜のちょうど見頃の時期の北海道〜とても充実のご旅行となられましたね。

akiki58o

akiki58oさん からの返信 2012/11/27 18:42:36
    RE: 滝の上の芝桜!
    むんさん、こんにちは。はじめまして。

掲示板にコメントが残るのが初めてでしたので、ちょっとびっくりしました。ありがとうございます。
    ハイ、実は、芝桜、初めての鑑賞でしたので、とても驚きでした!
    ちょうどこの時期5月下旬は色々なところで花々が見られるようで、
    菜の花畑やチューリップも見ることが出来ました。
    なかなか見れない芝桜、良い思い出になりました。
    今回はすべてスカイマークで安い時期にチケットが取れたこと、思ったより暖かくて過ごしやすかったのはとても良かったです。

是非、ご家族で色々な北海道を満喫してください!
    幼少期から何度も訪れている北海道ですが、休みの時期ばかりに行っていたので、次は2月の雪まつり&スキーを計画しています!!