2011/04/30 - 2011/04/30
10位(同エリア89件中)
RAINDANCEさん
- RAINDANCEさんTOP
- 旅行記593冊
- クチコミ1748件
- Q&A回答9件
- 1,151,109アクセス
- フォロワー70人
スペイン北部、カスティーリャ・イ・レオン州のブルゴス県の県都であるブルゴスを訪れました。11世紀から約4世紀にわたって、カスティーリャ・イ・レオン王国の首都として栄えた街です。サンティアゴ巡礼の道途上の重要な中継地でもあり、スペインの英雄であるエル・シドの生誕の地でもあります。
★スペイン3大カテドラルにも数えられる世界遺産、ブルゴス大聖堂
★カルロス5世を迎え入れたサンタ・マリア門
★ブルゴスの市街を眺められる高台の城壁と展望台
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- レンタカー
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
サンタンデルから200km弱、ブルゴスの街に近づいてきました。
-
ブルゴスに到着!
-
ロトンダ(ロータリー)には恐竜...おそらく、ブルゴス近郊にあるアタプエルカ遺跡にちなんで、ですね。
-
市街に入ってきました。面白いオブジェが点在しています。
-
スペイン広場から観る、「サン・レスメス教会(Iglesia de San Lesmes)」。
-
車を駐めてマジョール広場(Plaza Mayor)へ。
-
広場からエスポロン通り(Paseo del Espolon)へ出て大聖堂の方面へ。
-
ここで地方警察のパトカーに遭遇、久しぶりにボンンネットに飾られる市のシンボルをUPしておきましょう。
-
ブルゴス大聖堂がそびえるサン・フェルナンド広場に通じる「サンタ・マリア門(Arco de Santa Maria)」。
-
ここから、サン・フェルナンド広場へ。
-
すると現れました。世界遺産の「ブルゴス大聖堂(Santa Iglesia Catedral Basilica Metropolitana de Santa Maria la Mayor de Burgos)」。
-
スペインで3番目の大きさで、13世紀にフェルナンド3世の命により建設が始まり、15世紀にできた塔や16世紀に加わる丸天井を含め、スペイン・ゴシック建築の最高傑作とのことです。
-
ブルゴスの司教マウリーシオが、当時ドイツやフランスで流行していたゴシック建築の聖堂を自分の町にも建設することを提案し実現されたとのこと。
-
大きなバラ窓。
-
この大聖堂には、礼拝堂が23もあるらしいです。
-
サンタ・アナ礼拝堂(Capilla de Santa Ana)
-
金の階段(Escalera dorada)
-
主祭壇(Capilla Mayor)
-
聖職者室
-
回廊の壁には堂々たる、しかし繊細な彫刻。
-
元帥の礼拝堂(Capilla del Condestable)
-
その上部のステンドグラス。
-
そして天窓...なんとも幻想的な空間です。
-
1492年グラナダ陥落の指揮を執ったベラスコ元帥を記念して建てられた礼拝堂だそうです。中央にはそのベラスコ元帥と妻。
-
聖具室のロココ調家具。
-
天井のフレスコ画。
-
様々な聖具が飾られています。
-
スペインの英雄、エル・シド(本名:ロドリーゴ・ディアス・デ・ビバール=Rodrigo Diaz de Vivar)、とその妻もこの大聖堂に眠っているそうです。
※写真はエル・シドの墓とは無関係です -
ミニ大聖堂も飾られています。
-
これは記念メダル成形機。1センチモスを入れてハンドルを回すと、記念メダルに加工されて出てきます。
-
教会横の小さな広場。
-
この日も何組かの結婚式が行われていました。
-
さて、見学を終えたところで一休みしましょう。
-
飲み物にタパスを少々。
-
結構旨いです。
-
これらは、マジョール広場に面するタパスバー、「ブエナス・ミガス(Buenas Migas)」にて。
-
さて、市街から街外れの丘の上へ向かいます。
-
アルラソン川。
-
丘の上にはブルゴス城跡があります。
-
残念なことに、開館時間を外してしまいました。よって、入り口で記念写真。
-
城跡の近くには展望エリアがあります。
-
こちら方向に札幌がある様です。
-
ここからは、大聖堂の後ろ姿がこのように見渡せます。
9世紀にアストゥリアス王国によって建設された城塞都市、レコンキスタ初期の軍事拠点だったこの都市、この丘は重要な砦であったのでしょう。 -
そろそろブルゴスを後にします。次の目的地に向かう途中、ブルゴスの郊外にあるアタプエルカ遺跡に寄ります。
-
ここも世界遺産です。ツアーでなければ観光することができませんのでご注意を。今回は入り口のみ。
-
点在する菜の花畑を見ながら、次の目的地であるリオハ地方へ向かいます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- ザルソバスキーさん 2013/01/20 11:10:16
- はじめまして
- ポーランドの旅行記に投票していただいてありがとうございます。
ブルゴスは友達の奥さんの出身地で、5年程前にアタプエルカ遺跡(奥さんの母親が生まれた村なので)のある村で行われた結婚式と披露宴に参加するために
行ったので懐かしいなあと思いながら旅行記見させていただきました。
といっても僕の場合は何も知らずにその村に連れて行かれ酔っぱらって2次会に行く途中でここは遺跡だと教えられただけの、ただの知ったかぶりですが。。。
因みにマーティン・シーン主演、エミリオ・エステベス監督の”The Way " 見られました?サンテイアゴまで巡礼をするストーリーなのですが。まだでしたら機会があったらみてください。それでは失礼します。
- RAINDANCEさん からの返信 2013/01/26 14:42:32
- RE: はじめまして
- ヤポンスキーさん
はじめまして。
ご友人の結婚式でアタプエルカとは!なんとも珍しいご経験をお持ちですね。ちょっとビックリです。ヨーロッパに在住されていたのですか?
映画「The Way」の情報ありがとうございました。この映画があるのを知りませんでした。早速レンタルし見ました。巡礼路途上の街を「あ、これあそこだねー」なんて懐かしく楽しませてもらいました。
ヤポンスキーさんヨーロッパ各地の旅行記、楽しませていただきますね。
よろしくおねがいします。
RAINDANCE
- ザルソバスキーさん からの返信 2013/01/28 21:15:37
- RE: RE: はじめまして
- RAINDANCEさん、
映画の情報役にたって良かったです。これといって特別良い映画ではありませんが、でもなぜか好きな映画のひとつです。
云うがままに車に乗せられ村まで連れて行かれ、美術館の隣にあった村の役場で結婚式を挙げ、その横のレストランで披露宴があり、2次会に村外れにあるバルまで歩いて行く途中でアタプエルカのことを教えてもらいましたが、RAINDANCEさんの旅行記を見るまでそんな大層なところだとは知りませんでした。(恥)
今現在もプラハに住んでいます。RAINDANCEさんはスペインに在住されてたんですよね?もしこちらに来られる機会があるときは声をかけてください。
-
- 熟年ドラゴンさん 2012/12/22 11:49:49
- いつもご投票ありがとうございます。
- チャールトン・ヘストンとソフィア・ローレンの映画「エル・シド」は見ました。
縁のところがあったんですね。
熟年ドラゴン
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
46