旭川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
桂林・漓江下りと長江クルーズが終わって早くも1年半。旅行記の方は未だに完成しておりませんが、旅行記をつくりながら旅での出会いを今も楽しんでいる私です。<br /><br />北海道のNさんご夫妻との出会いも、旅行記のなかに登場していますよ(^^)<br />そんなNさんから北海道へのお誘いを頂いたことは、とても嬉しいことでした。<br />Nさんとの再会は6月の花の美しい時期とか、秋の紅葉の時期とかがいいなぁなんて、昨年から勝手な夢を描いてしまったものでした(^_^)<br /><br />ようやく北海道への願いが叶うことになり、一ヶ月前には列車の切符も購入(^^) 寝台特急でフランス料理を堪能するという夢まで追加してしまいました!(^^)!<br /><br />一ヶ月以上も北海道への夢を追い続けてきたというのに、出発日が近づいて来たころ、台風17号も北海道を目指して北上してきたのですよ(&gt;_&lt;) 「旅は道連れ・・」と言っても、こればっかりはお断りだね〜(^_^;)<br /><br />結局、台風情報とにらめっこの出発となっていまいましたが、この先のことは本文にて・・(^^)

お友達と巡る北海道(その1・北海道まで)

29いいね!

2012/09/30 - 2012/10/01

566位(同エリア2333件中)

14

86

カメちゃん

カメちゃんさん

桂林・漓江下りと長江クルーズが終わって早くも1年半。旅行記の方は未だに完成しておりませんが、旅行記をつくりながら旅での出会いを今も楽しんでいる私です。

北海道のNさんご夫妻との出会いも、旅行記のなかに登場していますよ(^^)
そんなNさんから北海道へのお誘いを頂いたことは、とても嬉しいことでした。
Nさんとの再会は6月の花の美しい時期とか、秋の紅葉の時期とかがいいなぁなんて、昨年から勝手な夢を描いてしまったものでした(^_^)

ようやく北海道への願いが叶うことになり、一ヶ月前には列車の切符も購入(^^) 寝台特急でフランス料理を堪能するという夢まで追加してしまいました!(^^)!

一ヶ月以上も北海道への夢を追い続けてきたというのに、出発日が近づいて来たころ、台風17号も北海道を目指して北上してきたのですよ(>_<) 「旅は道連れ・・」と言っても、こればっかりはお断りだね〜(^_^;)

結局、台風情報とにらめっこの出発となっていまいましたが、この先のことは本文にて・・(^^)

同行者
カップル・夫婦(シニア)
交通手段
レンタカー 新幹線 JR特急 JRローカル 私鉄
旅行の手配内容
その他

PR

  • 今回は北海道へ行きますよ〜。<br /><br />ここでご紹介しているのは、今夜の食堂車のフランス料理のことなんですよ(^^)<br />今夜は車窓に流れる夜景を楽しみながら、カミさんと二人でフランス料理をゆっくりいただく(~o~)<br />この通り切符もとってあるし、もちろん料金は支払い済み(^-^) <br />この1ヶ月ほど、寝台特急でいただくフランス料理が楽しみで仕方がなかったですよ。<br /><br />ところがね〜(=_=) 私の日頃の行いが悪かったせいか? 台風17号もフランス料理を食べたいと言ってきたのですよ〜。もちろん断ったけど、どうしても食べたいんだって(&gt;_&lt;)<br /><br />早朝にネットで調べたところ運休情報は出てないので、とにかく上野まで行ってみることにしたのであります。<br />さて、フランス料理はどうなるのか??期待と不安を抱えて、早めに出発をしたのでした。

    今回は北海道へ行きますよ〜。

    ここでご紹介しているのは、今夜の食堂車のフランス料理のことなんですよ(^^)
    今夜は車窓に流れる夜景を楽しみながら、カミさんと二人でフランス料理をゆっくりいただく(~o~)
    この通り切符もとってあるし、もちろん料金は支払い済み(^-^) 
    この1ヶ月ほど、寝台特急でいただくフランス料理が楽しみで仕方がなかったですよ。

    ところがね〜(=_=) 私の日頃の行いが悪かったせいか? 台風17号もフランス料理を食べたいと言ってきたのですよ〜。もちろん断ったけど、どうしても食べたいんだって(>_<)

    早朝にネットで調べたところ運休情報は出てないので、とにかく上野まで行ってみることにしたのであります。
    さて、フランス料理はどうなるのか??期待と不安を抱えて、早めに出発をしたのでした。

  • ここはJR岡崎駅です。<br />当初の予定では、この駅を16時17分の特別快速で行く予定だったのですけど、予定を6時間も早めてやってきたのですよ〜(-_-)<br />それも、台風の予想進路が愛知県に向かっていたモンですから、雨戸を全て閉めて厳重に戸締まりもしてきたんですよ(=_=) ホント,この時点では「大型台風」でしたからね〜(&gt;_&lt;)<br /><br />とにかく、上野まで行ってみますね。<br />旅の出発日と、台風の襲来が重なるなんて、初めての経験ですよ(-_-;)

    ここはJR岡崎駅です。
    当初の予定では、この駅を16時17分の特別快速で行く予定だったのですけど、予定を6時間も早めてやってきたのですよ〜(-_-)
    それも、台風の予想進路が愛知県に向かっていたモンですから、雨戸を全て閉めて厳重に戸締まりもしてきたんですよ(=_=) ホント,この時点では「大型台風」でしたからね〜(>_<)

    とにかく、上野まで行ってみますね。
    旅の出発日と、台風の襲来が重なるなんて、初めての経験ですよ(-_-;)

  • 電車が来ました。<br /><br />特別快速ですから、豊橋までの途中停車は1駅のみ。<br />早いですよ〜(^-^)

    電車が来ました。

    特別快速ですから、豊橋までの途中停車は1駅のみ。
    早いですよ〜(^-^)

  • 豊橋から新幹線に乗り換え。<br />乗ったのは、ひかり号でした。<br />このひかり号は、新横浜までノンストップですから「のぞみ号」感覚で行けますよ(^^)<br /><br />豊橋駅はひかり号が2時間に一本しか止まらないので、事前にプランを立てないと利用しにくいのですよ。<br />それですから、急ぐときは名古屋へ出ますよ。

    豊橋から新幹線に乗り換え。
    乗ったのは、ひかり号でした。
    このひかり号は、新横浜までノンストップですから「のぞみ号」感覚で行けますよ(^^)

    豊橋駅はひかり号が2時間に一本しか止まらないので、事前にプランを立てないと利用しにくいのですよ。
    それですから、急ぐときは名古屋へ出ますよ。

  • 新横浜出て4、5分過ぎたところの光景です。<br /><br />超高層アパートが増えて来ました。<br />あの最上階に住んだら、毎日が楽しいでしょうね。<br />ここは、おそらくJR横須賀線の武蔵小杉駅に近いところのだと思います。

    新横浜出て4、5分過ぎたところの光景です。

    超高層アパートが増えて来ました。
    あの最上階に住んだら、毎日が楽しいでしょうね。
    ここは、おそらくJR横須賀線の武蔵小杉駅に近いところのだと思います。

  • これはアパートではなくて、オフィスビルのようですね。<br /><br />このあたりは、おそらく品川区大崎付近だと思います。<br />東京へ来ると、とにかく高層ビルが多いですね。

    これはアパートではなくて、オフィスビルのようですね。

    このあたりは、おそらく品川区大崎付近だと思います。
    東京へ来ると、とにかく高層ビルが多いですね。

  • これは品川駅を発車して間もなく見えてきたのですけど、どうやら車両基地のようですね。<br /><br />この先、東京駅で乗り換えて上野まで行ったのですが、フランス料理まで予約していた寝台特急の「北斗星」が運休になっていたんですよ。 これにはマジメにガッカリしましたね。何しろ38年ぶりの寝台特急で、期待も大きかったですからね〜(^^)<br /><br />それで上野駅の「みどりの窓口」で、上野から旭川までの乗車券・特急券を取り直していただいたのですよ〜(-_-)。台風のため「キャンセル料」は取られませんでしたけどね。<br /><br />新たな切符は、旭川までの乗車券と、新青森までの「はやて」、函館までの「スーパー白鳥」、札幌までの「スーパー北斗」、旭川までの「スーパーカムイ」などの特急券などでした。 たまたま、9月に入ったばかりの「ジパング倶楽部」が利用可能と言うことでしたので、大いに助かりました。

    これは品川駅を発車して間もなく見えてきたのですけど、どうやら車両基地のようですね。

    この先、東京駅で乗り換えて上野まで行ったのですが、フランス料理まで予約していた寝台特急の「北斗星」が運休になっていたんですよ。 これにはマジメにガッカリしましたね。何しろ38年ぶりの寝台特急で、期待も大きかったですからね〜(^^)

    それで上野駅の「みどりの窓口」で、上野から旭川までの乗車券・特急券を取り直していただいたのですよ〜(-_-)。台風のため「キャンセル料」は取られませんでしたけどね。

    新たな切符は、旭川までの乗車券と、新青森までの「はやて」、函館までの「スーパー白鳥」、札幌までの「スーパー北斗」、旭川までの「スーパーカムイ」などの特急券などでした。 たまたま、9月に入ったばかりの「ジパング倶楽部」が利用可能と言うことでしたので、大いに助かりました。

  • 私たちが乗ったのは「はやて29号」でした。<br />この電車なら函館に夜9時前に着きますので、楽な行動がとれると思いましたね。<br /><br />歳をとるとねぇ、身体の疲れを溜めないことが肝要なんですね。<br />ホントに、そんなことばっかりが気になるのですよ(^^;)

    私たちが乗ったのは「はやて29号」でした。
    この電車なら函館に夜9時前に着きますので、楽な行動がとれると思いましたね。

    歳をとるとねぇ、身体の疲れを溜めないことが肝要なんですね。
    ホントに、そんなことばっかりが気になるのですよ(^^;)

  • これはカミさんの「東北復興弁当」です(^-^)<br />私は「津軽じょんがら節」のファンなので「津軽味祭」にしました(^-^)<br /><br />そうそう、「津軽じょんがら節」は日本の誇る名曲ですね。<br /><br />↓は、「津軽じょんがら節」です。<br />http://www.youtube.com/watch?v=6TR3FD8ORwM

    これはカミさんの「東北復興弁当」です(^-^)
    私は「津軽じょんがら節」のファンなので「津軽味祭」にしました(^-^)

    そうそう、「津軽じょんがら節」は日本の誇る名曲ですね。

    ↓は、「津軽じょんがら節」です。
    http://www.youtube.com/watch?v=6TR3FD8ORwM

  • 「東北復興弁当」です。<br /><br />なかなか豪華ですね(^-^)

    「東北復興弁当」です。

    なかなか豪華ですね(^-^)

  • これは私の「津軽味祭」です。<br /><br />これは健康食ですね(^-^)<br />「おかあさん、ビール・・」<br />って、小さい声で言ってみたけど、カミさんは<br />「青森まで、どれだけあるの?」<br />って言うんですよ(^^;)<br />「1時間ちょっとだけど・・」<br />「じゃあ、ビールはダメ。時間がないんだから・・」<br /><br />あ〜、立場弱いな〜(=_=) ま、しょうがないか(-_-;)<br />オトコはねぇ、辛いのですよ(&gt;_&lt;)

    これは私の「津軽味祭」です。

    これは健康食ですね(^-^)
    「おかあさん、ビール・・」
    って、小さい声で言ってみたけど、カミさんは
    「青森まで、どれだけあるの?」
    って言うんですよ(^^;)
    「1時間ちょっとだけど・・」
    「じゃあ、ビールはダメ。時間がないんだから・・」

    あ〜、立場弱いな〜(=_=) ま、しょうがないか(-_-;)
    オトコはねぇ、辛いのですよ(>_<)

  • そうそう、きょうの切符です。<br />「上野→仙台」が「立ち席特急券」なんですよ(-_-)<br />「仙台→新青森」が「指定席特急券」です。<br /><br />きょうは函館まで行きます。<br />ホント、台風17号のせいで、こんな強行軍になってしまいました(=_=)

    そうそう、きょうの切符です。
    「上野→仙台」が「立ち席特急券」なんですよ(-_-)
    「仙台→新青森」が「指定席特急券」です。

    きょうは函館まで行きます。
    ホント、台風17号のせいで、こんな強行軍になってしまいました(=_=)

  • 八戸に到着です。<br /><br />盛岡⇔青森間は、私にとっては初めての区間です。<br />雪の多いところですから、ホーム全体が建物で覆われています。

    八戸に到着です。

    盛岡⇔青森間は、私にとっては初めての区間です。
    雪の多いところですから、ホーム全体が建物で覆われています。

  • 現在時刻は17時20分<br /><br />新青森に到着です。<br />私たちは、最新型のE−5系の電車で来たんですよ!!<br />乗り継ぎに余裕があるモンですから、車掌さんにお断りして、電車の近くで記念写真を撮りました(^-^)<br /><br />最初の狙いは時速360Kmを目指していたE−5系ですが、諸般の事情で当面は時速320Kmで運転するようですね(2013年春から。現在は300Km/Hまで)。<br />N700系に較べると、最高速度は速いものの、加速・減速性能は落ちるようですね。東海道新幹線ほどの過密ダイヤのない路線では、加速・減速性能はそれほど強く求められていないということでしょうかね?<br /><br />★E−5系の詳しいことは↓にて。<br />http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E5%B9%B9%E7%B7%9AE5%E7%B3%BB%E9%9B%BB%E8%BB%8A

    現在時刻は17時20分

    新青森に到着です。
    私たちは、最新型のE−5系の電車で来たんですよ!!
    乗り継ぎに余裕があるモンですから、車掌さんにお断りして、電車の近くで記念写真を撮りました(^-^)

    最初の狙いは時速360Kmを目指していたE−5系ですが、諸般の事情で当面は時速320Kmで運転するようですね(2013年春から。現在は300Km/Hまで)。
    N700系に較べると、最高速度は速いものの、加速・減速性能は落ちるようですね。東海道新幹線ほどの過密ダイヤのない路線では、加速・減速性能はそれほど強く求められていないということでしょうかね?

    ★E−5系の詳しいことは↓にて。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E5%B9%B9%E7%B7%9AE5%E7%B3%BB%E9%9B%BB%E8%BB%8A

  • 私も記念写真を・・(~o~)<br /><br />東北方面の新幹線に乗ることは、滅多にないですからね。<br /><br />★新青森駅の場所は↓にて<br />https://maps.google.co.jp/maps/ms?msid=215057171961161454984.0004a80629d49ad664fbe&amp;msa=0&amp;ll=40.827271,140.696089&amp;spn=0.008118,0.009549&amp;iwloc=0004cc91e7bbbbcb5128e

    私も記念写真を・・(~o~)

    東北方面の新幹線に乗ることは、滅多にないですからね。

    ★新青森駅の場所は↓にて
    https://maps.google.co.jp/maps/ms?msid=215057171961161454984.0004a80629d49ad664fbe&msa=0&ll=40.827271,140.696089&spn=0.008118,0.009549&iwloc=0004cc91e7bbbbcb5128e

  • 「つなげよう、日本」のマークも付いています(^^)

    「つなげよう、日本」のマークも付いています(^^)

  • JR東日本のトレードマークでしょうかね?<br />カッコいいですね!!(^-^)<br /><br />風を切って飛んでるようです。

    JR東日本のトレードマークでしょうかね?
    カッコいいですね!!(^-^)

    風を切って飛んでるようです。

  • 新青森駅の待合室にこんなのがありましたので、撮ってみました。

    新青森駅の待合室にこんなのがありましたので、撮ってみました。

  • これも・・<br /><br />なんせ、乗り継ぎ時間が1時間以上もありますからね〜。<br />田舎の方へ行くと、毎時間特急が走っているわけではないですからね。

    これも・・

    なんせ、乗り継ぎ時間が1時間以上もありますからね〜。
    田舎の方へ行くと、毎時間特急が走っているわけではないですからね。

  • こちらは藁で造ったお馬さんです。<br />この幟を見ると、つがる市の馬市まつりとあるけど、「つがる市」ってどこ??って思っちゃいますよね。津軽地方の」どこかだと思って地図を見ますと、津軽半島の日本海側の根本のところにある街なんですね。平成の大合併で1町4村合併して出来た街のようです。<br /><br />それと「馬市まつり」ってなんだろ?<br />昔、新田開発に頑張った馬たちの霊を慰める祭りで、同時に地域活性化を図るという町おこしの祭りなんですね。<br /><br />乗り継ぎ時間が1時間以上もあるんで、ヒマでヒマで仕方ありません(-_-)

    こちらは藁で造ったお馬さんです。
    この幟を見ると、つがる市の馬市まつりとあるけど、「つがる市」ってどこ??って思っちゃいますよね。津軽地方の」どこかだと思って地図を見ますと、津軽半島の日本海側の根本のところにある街なんですね。平成の大合併で1町4村合併して出来た街のようです。

    それと「馬市まつり」ってなんだろ?
    昔、新田開発に頑張った馬たちの霊を慰める祭りで、同時に地域活性化を図るという町おこしの祭りなんですね。

    乗り継ぎ時間が1時間以上もあるんで、ヒマでヒマで仕方ありません(-_-)

  • ようやく列車がきました(~o~)<br />「特急スーパー白鳥」(^-^)<br />これで、函館まで行きます。<br /><br />「スーパー白鳥」(^o^) <br />この列車も、どこかが「スーパー」な特急列車なんですね〜(~o~)<br />どこが、スーパーなのか?皆さんは分かりますか?<br /><br />★あの時も、どこかが「スーパー」な特急でしたけど・・(^<br />http://4travel.jp/traveler/2egatsrofsu/pict/13866079/src.html

    ようやく列車がきました(~o~)
    「特急スーパー白鳥」(^-^)
    これで、函館まで行きます。

    「スーパー白鳥」(^o^) 
    この列車も、どこかが「スーパー」な特急列車なんですね〜(~o~)
    どこが、スーパーなのか?皆さんは分かりますか?

    ★あの時も、どこかが「スーパー」な特急でしたけど・・(^
    http://4travel.jp/traveler/2egatsrofsu/pict/13866079/src.html

  • 電車の窓越しにおかあさんを撮ってみました(^^)<br /><br />こういう写真って、なかなか撮れないですからね。<br />始発駅で時間に余裕のあるときに撮っておきましょうね。

    電車の窓越しにおかあさんを撮ってみました(^^)

    こういう写真って、なかなか撮れないですからね。
    始発駅で時間に余裕のあるときに撮っておきましょうね。

  • 「スーパー白鳥」が最初にやってきたのは、青森駅でした。<br /><br />およそ40年前のこと、寝台特急「ゆうづる3号」でこのホームにたどり着き、急ぎ足で連絡船に向かったものでした。あの時は雪の中でしたね〜。<br />新婚旅行というトキメキよりも、緊張でガチガチになって私(^O^)(~o~) 懐かしいです!!!<br /><br />★あの歌を聞きますと、ジーンときてしまいます!!!<br />http://www.youtube.com/watch?v=nkoCaPaBxDU

    「スーパー白鳥」が最初にやってきたのは、青森駅でした。

    およそ40年前のこと、寝台特急「ゆうづる3号」でこのホームにたどり着き、急ぎ足で連絡船に向かったものでした。あの時は雪の中でしたね〜。
    新婚旅行というトキメキよりも、緊張でガチガチになって私(^O^)(~o~) 懐かしいです!!!

    ★あの歌を聞きますと、ジーンときてしまいます!!!
    http://www.youtube.com/watch?v=nkoCaPaBxDU

  • 前の座席の背もたれに貼ってあった「青函トンネル通過予定時刻表」です。<br />私たちの列車は「スーパー白鳥31号」ですから、トンネル最深部を通過するのは19時49分頃となるわけです。<br /><br />最深部には青っぽいライトが点いていると説明がありましたので、そこを通過したときは分かりました。でも、ホンの瞬間のような出来事ですから写真も撮れず、あっけない感じでしたね。

    前の座席の背もたれに貼ってあった「青函トンネル通過予定時刻表」です。
    私たちの列車は「スーパー白鳥31号」ですから、トンネル最深部を通過するのは19時49分頃となるわけです。

    最深部には青っぽいライトが点いていると説明がありましたので、そこを通過したときは分かりました。でも、ホンの瞬間のような出来事ですから写真も撮れず、あっけない感じでしたね。

  • 「オッ、青函トンネルに入ったぞ!(^^)!」<br />なんて、つい早合点してしまうのですよ。<br />ここでは津軽トンネルに入ったことを表示しています(^_^;)。<br /><br />青函トンネルと津軽トンネル。<br />ウッカリすると、勘違えそうだよね。<br /><br />実はねぇ、青函トンネルに入る前に、たくさんのトンネルを通過するのですよ。<br />そのたびに<br />「青函トンネルに入ったか?」<br />と思っちゃうんです!!

    「オッ、青函トンネルに入ったぞ!(^^)!」
    なんて、つい早合点してしまうのですよ。
    ここでは津軽トンネルに入ったことを表示しています(^_^;)。

    青函トンネルと津軽トンネル。
    ウッカリすると、勘違えそうだよね。

    実はねぇ、青函トンネルに入る前に、たくさんのトンネルを通過するのですよ。
    そのたびに
    「青函トンネルに入ったか?」
    と思っちゃうんです!!

  • 青函トンネルの前のトンネルを通過中です。<br />私たちの勝手な心配??に応えるかのように、こうやって教えてくれるんですね。

    青函トンネルの前のトンネルを通過中です。
    私たちの勝手な心配??に応えるかのように、こうやって教えてくれるんですね。

  • 「次が青函トンネル」という表示が出ました。<br /><br />ただトンネルに入るだけですけど、本州から分かれていよいよ北海道か!!という想いが湧いてきて、ちょっと緊張しちゃいました(~o~)<br /><br />こんな親切?なところが、「スーパー」な特急なのかも知れませんね?(^o^)<br />

    「次が青函トンネル」という表示が出ました。

    ただトンネルに入るだけですけど、本州から分かれていよいよ北海道か!!という想いが湧いてきて、ちょっと緊張しちゃいました(~o~)

    こんな親切?なところが、「スーパー」な特急なのかも知れませんね?(^o^)

  • 「海面下240mで、青と緑のライトが点いています」なんていう表示が出ます(文面は思い出なので、正確ではありません)。<br /><br />でも、実際にはどれがどのライトかを確認する間もなく通過していってしまいますよ。<br /><br />★↓は海面下240m地点を通過する際の映像です。<br />http://www.youtube.com/watch?v=FaUdtVtwerQ

    「海面下240mで、青と緑のライトが点いています」なんていう表示が出ます(文面は思い出なので、正確ではありません)。

    でも、実際にはどれがどのライトかを確認する間もなく通過していってしまいますよ。

    ★↓は海面下240m地点を通過する際の映像です。
    http://www.youtube.com/watch?v=FaUdtVtwerQ

  • 青函トンネルは青森県側の蟹田と青森県側の知内(しりうち)の間にあることになります。列車は現在、青函トンネル内を進行中ということですね。

    青函トンネルは青森県側の蟹田と青森県側の知内(しりうち)の間にあることになります。列車は現在、青函トンネル内を進行中ということですね。

  • ついに、北海道は函館まで来てしまったのであります!!<br /><br />夜9時前に着いてよかったです。<br />新婚旅行(*^_^*)も含めれば、函館は4回目です。もっとも、新婚旅行の時は連絡船から列車に乗り換えただけでしたけどね。<br /><br />実は函館では途中下車なんですが、五稜郭駅と函館駅の間の一区間分の普通運賃を払ったのですよ。名古屋や東京から札幌への長距離乗車券には、最短距離を取ることから五稜郭駅⇔函館駅の料金が含まれていないのです。それで、函館駅で途中下車を告げると共に1駅分の料金を払ったのですよ。要するに五稜郭駅⇔函館駅間は盲腸線になっているんですね。<br />小銭ながら、割高な料金を払うことになりました。<br /><br />★↓は三回目の函館訪問でした。<br />http://4travel.jp/traveler/2egatsrofsu/pict/16473340/src.html

    ついに、北海道は函館まで来てしまったのであります!!

    夜9時前に着いてよかったです。
    新婚旅行(*^_^*)も含めれば、函館は4回目です。もっとも、新婚旅行の時は連絡船から列車に乗り換えただけでしたけどね。

    実は函館では途中下車なんですが、五稜郭駅と函館駅の間の一区間分の普通運賃を払ったのですよ。名古屋や東京から札幌への長距離乗車券には、最短距離を取ることから五稜郭駅⇔函館駅の料金が含まれていないのです。それで、函館駅で途中下車を告げると共に1駅分の料金を払ったのですよ。要するに五稜郭駅⇔函館駅間は盲腸線になっているんですね。
    小銭ながら、割高な料金を払うことになりました。

    ★↓は三回目の函館訪問でした。
    http://4travel.jp/traveler/2egatsrofsu/pict/16473340/src.html

  • そうそう、記念写真を忘れてはいけません!!<br /><br />黄色の文字の「HEAT」というのは、「ホッカイドウ エクスプレス アドバンスド トレイン」のそれぞれの単語の頭文字のようです。<br /><br />英語で書くとカッコいい!!<br />これが、日本人の心理のようですね。

    そうそう、記念写真を忘れてはいけません!!

    黄色の文字の「HEAT」というのは、「ホッカイドウ エクスプレス アドバンスド トレイン」のそれぞれの単語の頭文字のようです。

    英語で書くとカッコいい!!
    これが、日本人の心理のようですね。

  • ホテルを探す前に、明日の列車を確認しておかないとね。<br />明日乗るのは、8時30分発の「スーパー北斗3号」です。<br /><br />またもや、スーパーな特急ですよ!!(^-^)<br />どこが「スーパー」な特急なのか?未だに分かりません(-_-;)<br />運転士や車掌さんが女性だとか? そう言うことなら大歓迎ですけどね(*^_^*)<br /><br />ちょっと余計なことですけど、「北斗星」は21分後に発車する「スーパー北斗1号」に、途中で追い越されるんですね(^o^) 特急が特急に追い越されるなんて(-_-;)、そう、特急料金を割り引いてもらわないと、気分がおさまらないね(~o~) やっぱり、機関車牽引型の列車は遅いのですね(=_=) そう、発進時の加速と、停止時の減速に時間がかかるからね〜。<br /><br />さらに余計な話をしますと、昔、機関車牽引の急行日南3号が鈍行電車に追い越されるなんてことがありましたね。日南3号だけでなく、複々線区間では当時の機関車牽引の急行列車が、鈍行電車と抜きつ抜かれつの場面を演じていたことは楽しい思い出です。<br /><br />★↓は特急を追い抜いた特急です。<br />http://4travel.jp/traveler/2egatsrofsu/pict/20582843/

    ホテルを探す前に、明日の列車を確認しておかないとね。
    明日乗るのは、8時30分発の「スーパー北斗3号」です。

    またもや、スーパーな特急ですよ!!(^-^)
    どこが「スーパー」な特急なのか?未だに分かりません(-_-;)
    運転士や車掌さんが女性だとか? そう言うことなら大歓迎ですけどね(*^_^*)

    ちょっと余計なことですけど、「北斗星」は21分後に発車する「スーパー北斗1号」に、途中で追い越されるんですね(^o^) 特急が特急に追い越されるなんて(-_-;)、そう、特急料金を割り引いてもらわないと、気分がおさまらないね(~o~) やっぱり、機関車牽引型の列車は遅いのですね(=_=) そう、発進時の加速と、停止時の減速に時間がかかるからね〜。

    さらに余計な話をしますと、昔、機関車牽引の急行日南3号が鈍行電車に追い越されるなんてことがありましたね。日南3号だけでなく、複々線区間では当時の機関車牽引の急行列車が、鈍行電車と抜きつ抜かれつの場面を演じていたことは楽しい思い出です。

    ★↓は特急を追い抜いた特急です。
    http://4travel.jp/traveler/2egatsrofsu/pict/20582843/

  • 函館駅内に掲示してあったポスターです。<br /><br />★函館駅の場所は↓にて<br />https://maps.google.co.jp/maps/ms?msid=215057171961161454984.0004cbea8044e1073526a&amp;msa=0&amp;ll=41.773636,140.726688&amp;spn=0.003873,0.004554&amp;iwloc=0004cbf0db22a07c6434a

    函館駅内に掲示してあったポスターです。

    ★函館駅の場所は↓にて
    https://maps.google.co.jp/maps/ms?msid=215057171961161454984.0004cbea8044e1073526a&msa=0&ll=41.773636,140.726688&spn=0.003873,0.004554&iwloc=0004cbf0db22a07c6434a

  • 函館駅前の安〜〜い(^^)ビジネスホテルに入りました。<br /><br />ドアを開けてビックリ!!<br />「おかあさん、ベッドが5つもあるよ!!どうやって寝る??」(~o~)

    函館駅前の安〜〜い(^^)ビジネスホテルに入りました。

    ドアを開けてビックリ!!
    「おかあさん、ベッドが5つもあるよ!!どうやって寝る??」(~o~)

  • こちらにもベッドがありますからね!(^^)!<br /><br />ベッドがこんなにあるなんて、あの「大津プリンスホテル」も顔負けだね。<br />ひょっとすると、この部屋はスイート??<br />いやいや、そんなことはない(~o~)<br />安いホテルだからね〜〜(^o^)<br /><br />小さいベッドが5つあるよりも、ダブルのベッドが一つあればそれでいいんだけどね。<br />世の中、思うようにはいきませんね。

    こちらにもベッドがありますからね!(^^)!

    ベッドがこんなにあるなんて、あの「大津プリンスホテル」も顔負けだね。
    ひょっとすると、この部屋はスイート??
    いやいや、そんなことはない(~o~)
    安いホテルだからね〜〜(^o^)

    小さいベッドが5つあるよりも、ダブルのベッドが一つあればそれでいいんだけどね。
    世の中、思うようにはいきませんね。

  • バス・トイレも狭いし、小さい(^^;)<br /><br />やっぱりスイートではなさそうです(^O^)(~o~)

    バス・トイレも狭いし、小さい(^^;)

    やっぱりスイートではなさそうです(^O^)(~o~)

  • ホテルから撮った夜の函館駅です。<br /><br />台風のせいで?雨が降っていました。

    ホテルから撮った夜の函館駅です。

    台風のせいで?雨が降っていました。

  • 駅の左手に船のようなものが見えました。<br /><br />★※☆それでは、お休みなさい。☆★※

    駅の左手に船のようなものが見えました。

    ★※☆それでは、お休みなさい。☆★※

  • お早うございます!!<br />本日は10月1日です。<br /><br />夜というものは、アッという間に過ぎるもので、ホントにアッと言う間に朝になってしまいました。<br />【※】ここだけの話ですが、昨夜もカミさんの足腰を揉まされました。北海道まで来ても「カカア天下」に変化はなかったですね(=_=)<br /><br />皆さんは如何でしょうか??

    お早うございます!!
    本日は10月1日です。

    夜というものは、アッという間に過ぎるもので、ホントにアッと言う間に朝になってしまいました。
    【※】ここだけの話ですが、昨夜もカミさんの足腰を揉まされました。北海道まで来ても「カカア天下」に変化はなかったですね(=_=)

    皆さんは如何でしょうか??

  • 昨夜の船らしい飾りをしていたのは、あの船のようです。<br /><br />あれは煙突のマークからして、青函連絡船のようですね。

    昨夜の船らしい飾りをしていたのは、あの船のようです。

    あれは煙突のマークからして、青函連絡船のようですね。

  • ホテルの朝食です。<br /><br />これは私の朝食です。<br />当家のカミさんはもっともっと多いですよ!!

    ホテルの朝食です。

    これは私の朝食です。
    当家のカミさんはもっともっと多いですよ!!

  • 食事の後、私だけ船を見に出掛けました。<br /><br />ちょっと振り返って、私たちが泊まった「スマイルホテル」を撮ってみました。<br />真ん中の3つのビルが「スマイルホテル」のようです。<br />函館駅前にはホテルが多いので、祭りなどがない限り予約なし出来ても心配ないようですね。<br /><br />★スマイルホテルの場所は↓にて<br />https://maps.google.co.jp/maps/ms?msid=215057171961161454984.0004cbea8044e1073526a&amp;msa=0&amp;ll=41.773548,140.729276&amp;spn=0.001936,0.002277&amp;iwloc=0004cbf0deb71fdaf691b

    食事の後、私だけ船を見に出掛けました。

    ちょっと振り返って、私たちが泊まった「スマイルホテル」を撮ってみました。
    真ん中の3つのビルが「スマイルホテル」のようです。
    函館駅前にはホテルが多いので、祭りなどがない限り予約なし出来ても心配ないようですね。

    ★スマイルホテルの場所は↓にて
    https://maps.google.co.jp/maps/ms?msid=215057171961161454984.0004cbea8044e1073526a&msa=0&ll=41.773548,140.729276&spn=0.001936,0.002277&iwloc=0004cbf0deb71fdaf691b

  • 函館駅に最も近い「ロワジールホテル」です。<br /><br />このホテルからですと函館朝市や連絡船近いですよ。<br />(他にも、朝市や連絡船、赤レンガ群などに近いホテルは多々ありますよ。)

    函館駅に最も近い「ロワジールホテル」です。

    このホテルからですと函館朝市や連絡船近いですよ。
    (他にも、朝市や連絡船、赤レンガ群などに近いホテルは多々ありますよ。)

  • 「函館朝市」の商店街です。<br /><br />朝市の名の通り、海産物や農産物をはじめ駄菓子や衣料品など400軒ほどのお店がひしめき合っているところです。<br />美味しそうな「食堂」もたくさんあります。<br /><br />この時刻は7時半を少し過ぎたところなので、まだお客さんが少ないですね。

    「函館朝市」の商店街です。

    朝市の名の通り、海産物や農産物をはじめ駄菓子や衣料品など400軒ほどのお店がひしめき合っているところです。
    美味しそうな「食堂」もたくさんあります。

    この時刻は7時半を少し過ぎたところなので、まだお客さんが少ないですね。

  • 倉庫のような建物が見えてきました。<br /><br />Google mapの航空写真で見ますと、この建物と連絡船の「摩周丸」とが繋がっているのですね。摩周丸関連の施設と見て良いと思うのですが、ちょっと分かりません。

    倉庫のような建物が見えてきました。

    Google mapの航空写真で見ますと、この建物と連絡船の「摩周丸」とが繋がっているのですね。摩周丸関連の施設と見て良いと思うのですが、ちょっと分かりません。

  • ↑の建物の左側を回って、連絡船の見える方へやってきました。<br />錨と何かのオブジェが摩周丸を見守るようにおかれていますね。<br /><br />★↓は摩周丸か係留されているところです。<br />https://maps.google.co.jp/maps/ms?msid=215057171961161454984.0004cbea8044e1073526a&amp;msa=0&amp;ll=41.772398,140.722214&amp;spn=0.00193,0.00254<br />★↓は青森港で八甲田丸を見学したときのことです。<br />http://4travel.jp/traveler/2egatsrofsu/pict/16503247/

    ↑の建物の左側を回って、連絡船の見える方へやってきました。
    錨と何かのオブジェが摩周丸を見守るようにおかれていますね。

    ★↓は摩周丸か係留されているところです。
    https://maps.google.co.jp/maps/ms?msid=215057171961161454984.0004cbea8044e1073526a&msa=0&ll=41.772398,140.722214&spn=0.00193,0.00254
    ★↓は青森港で八甲田丸を見学したときのことです。
    http://4travel.jp/traveler/2egatsrofsu/pict/16503247/

  • 摩周丸の近くにやってきました。 大きな船ですね。<br /><br />摩周丸の概要は、総トン数:8327.71トン(竣工時の規定)、全長:132m、幅:17.9m、深さ:7.2m、喫水:5.2m、旅客定員1,200人のようです。エンジン出力は12,800馬力とのこと。<br />これらの数字は、青森港で展示されている「八甲田丸」と殆ど同じです。<br /><br />★摩周丸の詳しいことは↓にて<br />http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%87%BD%E9%A4%A8%E5%B8%82%E9%9D%92%E5%87%BD%E9%80%A3%E7%B5%A1%E8%88%B9%E8%A8%98%E5%BF%B5%E9%A4%A8%E6%91%A9%E5%91%A8%E4%B8%B8<br />★ここにも大きな船が写っていますよ。<br />http://4travel.jp/traveler/2egatsrofsu/pict/21138569/src.html

    摩周丸の近くにやってきました。 大きな船ですね。

    摩周丸の概要は、総トン数:8327.71トン(竣工時の規定)、全長:132m、幅:17.9m、深さ:7.2m、喫水:5.2m、旅客定員1,200人のようです。エンジン出力は12,800馬力とのこと。
    これらの数字は、青森港で展示されている「八甲田丸」と殆ど同じです。

    ★摩周丸の詳しいことは↓にて
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%87%BD%E9%A4%A8%E5%B8%82%E9%9D%92%E5%87%BD%E9%80%A3%E7%B5%A1%E8%88%B9%E8%A8%98%E5%BF%B5%E9%A4%A8%E6%91%A9%E5%91%A8%E4%B8%B8
    ★ここにも大きな船が写っていますよ。
    http://4travel.jp/traveler/2egatsrofsu/pict/21138569/src.html

  • こういう船を見ていますと、飽きることがありませんね。<br />でも、いつまでも見ているわけにはいきません。<br /><br />私たちの新婚旅行の帰りに乗った連絡船でのことは、夜の乗船でしたので殆ど覚えていません(^^)<br />帰りの連絡船に乗るときには、もう「カカア天下」になっていた私たちですけど、連絡船はそんなことも知らずにマジメに仕事をしていたのでした。

    こういう船を見ていますと、飽きることがありませんね。
    でも、いつまでも見ているわけにはいきません。

    私たちの新婚旅行の帰りに乗った連絡船でのことは、夜の乗船でしたので殆ど覚えていません(^^)
    帰りの連絡船に乗るときには、もう「カカア天下」になっていた私たちですけど、連絡船はそんなことも知らずにマジメに仕事をしていたのでした。

  • 連絡船が係留されているところから、函館山の方が見えます。<br /><br />皆さんはあの函館山から、夜景をご覧になったことがありますか?とてもステキですよ!!<br />一本だけ、海の方に向かって下り坂の道路が見えますが、あれは映画やTVドラマにもよく登場したといわれる「八幡坂」です。単なる坂道ですけど、場所がよかったのですね。<br />あのあたりにはキリスト教の教会や北島のさぶちゃんが通った高校だとか、ロープウェイ乗り場もあって、観光客が多いところなんですよ。<br /><br />★函館山の場所は↓にて<br />https://maps.google.co.jp/maps/ms?msid=215057171961161454984.0004cbea8044e1073526a&amp;msa=0&amp;ll=41.757956,140.704238&amp;spn=0.003862,0.00508<br />★八幡坂の場所は<br />https://maps.google.co.jp/maps/ms?msid=215057171961161454984.0004cbea8044e1073526a&amp;msa=0&amp;ll=41.764688,140.713438&amp;spn=0.001931,0.00254&amp;iwloc=0004cc9208fd7ba9506b3

    連絡船が係留されているところから、函館山の方が見えます。

    皆さんはあの函館山から、夜景をご覧になったことがありますか?とてもステキですよ!!
    一本だけ、海の方に向かって下り坂の道路が見えますが、あれは映画やTVドラマにもよく登場したといわれる「八幡坂」です。単なる坂道ですけど、場所がよかったのですね。
    あのあたりにはキリスト教の教会や北島のさぶちゃんが通った高校だとか、ロープウェイ乗り場もあって、観光客が多いところなんですよ。

    ★函館山の場所は↓にて
    https://maps.google.co.jp/maps/ms?msid=215057171961161454984.0004cbea8044e1073526a&msa=0&ll=41.757956,140.704238&spn=0.003862,0.00508
    ★八幡坂の場所は
    https://maps.google.co.jp/maps/ms?msid=215057171961161454984.0004cbea8044e1073526a&msa=0&ll=41.764688,140.713438&spn=0.001931,0.00254&iwloc=0004cc9208fd7ba9506b3

  • 同じところに、このような彫刻が飾ってありました。<br />銘板を見ますと「青・海・テティス(海の女神)」とあります。<br /><br />日本人にとって海に関わる神仏と言えば、先ずは弁天様。そして、綿津見の神(海の神)や宗像の神(海上交通の神)もいます。また、海神の怒りを静めるために自ら海に身を投げて、日本武尊の軍船を進めさせたという弟橘媛(おとたちばなひめ)も・・。<br /><br />ですから、どうして弁天様やそれらの神ではいけないの?って思いますね。観音様でもいいのですよ。ですから、何故日本人に馴染みのない異文化異宗教の神なの??って思いますね。<br /><br />連絡船の乗組員もお客さんも、海の安全であれなんであれ、神社仏閣に祈ってきたと思います。その人々に対し、異文化・異宗教の神を対置させる考えとは何か?なんてことを考えてしまいました。<br /><br />もちろん、東洋・西洋の神仏でなく、連絡船で働いてきた乗組員の姿でもいいですし、乗客の姿でもよかったと思いますね。むしろ、そうした像をこそ建てて欲しかったですね。<br /><br />★ギリシャ神話のテティスのことは↓にて<br />http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%83%86%E3%82%A3%E3%82%B9

    同じところに、このような彫刻が飾ってありました。
    銘板を見ますと「青・海・テティス(海の女神)」とあります。

    日本人にとって海に関わる神仏と言えば、先ずは弁天様。そして、綿津見の神(海の神)や宗像の神(海上交通の神)もいます。また、海神の怒りを静めるために自ら海に身を投げて、日本武尊の軍船を進めさせたという弟橘媛(おとたちばなひめ)も・・。

    ですから、どうして弁天様やそれらの神ではいけないの?って思いますね。観音様でもいいのですよ。ですから、何故日本人に馴染みのない異文化異宗教の神なの??って思いますね。

    連絡船の乗組員もお客さんも、海の安全であれなんであれ、神社仏閣に祈ってきたと思います。その人々に対し、異文化・異宗教の神を対置させる考えとは何か?なんてことを考えてしまいました。

    もちろん、東洋・西洋の神仏でなく、連絡船で働いてきた乗組員の姿でもいいですし、乗客の姿でもよかったと思いますね。むしろ、そうした像をこそ建てて欲しかったですね。

    ★ギリシャ神話のテティスのことは↓にて
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%83%86%E3%82%A3%E3%82%B9

  • 先ほど見た「函館朝市」の商店街ですが、もうこんなに賑やかになっていました。<br />そう、8時少し前頃から観光バスが続々とやってきましたからね。<br /><br />やっぱり函館朝市は人気があるんですね。<br />前回,函館に来た折にも海鮮丼をいただきましたけど、ここでも美味しい海鮮丼があると思いますよ〜(^^)<br /><br />★函館朝市の場所は↓にて。<br />https://maps.google.co.jp/maps/ms?msid=215057171961161454984.0004cbea8044e1073526a&amp;msa=0&amp;ll=41.772572,140.724835&amp;spn=0.001998,0.002213<br />★↓は前回(2009年)来たときの海鮮丼です。<br />http://4travel.jp/traveler/2egatsrofsu/pict/16473632/src.html

    先ほど見た「函館朝市」の商店街ですが、もうこんなに賑やかになっていました。
    そう、8時少し前頃から観光バスが続々とやってきましたからね。

    やっぱり函館朝市は人気があるんですね。
    前回,函館に来た折にも海鮮丼をいただきましたけど、ここでも美味しい海鮮丼があると思いますよ〜(^^)

    ★函館朝市の場所は↓にて。
    https://maps.google.co.jp/maps/ms?msid=215057171961161454984.0004cbea8044e1073526a&msa=0&ll=41.772572,140.724835&spn=0.001998,0.002213
    ★↓は前回(2009年)来たときの海鮮丼です。
    http://4travel.jp/traveler/2egatsrofsu/pict/16473632/src.html

  • わ〜〜!! スゴイね〜(^_^)v<br /><br />海鮮丼のことを思い出していたら、ホントに海鮮丼が出てきましたよ!!!(^^)!(^_^)v<br />ホントに海鮮丼がずらりと並んでいますね〜(^-^)<br />数えてみたら16もありました(^_^) とにかく、全部で30くらいの海鮮丼がありましたよ〜〜(^_^)v<br /><br />こりゃもう、もう一度函館に来て海鮮丼を頂かなくちゃなりませんね。<br />そう、金に糸目をつけないで何でも食べる!!<br />皆さんも御一緒に如何ですか??(^-^)<br /><br />↓は函館グルメのサイトです。下の方に朝市食堂のこともありますよ。<br />http://gourmet.hakonavi.ne.jp/

    わ〜〜!! スゴイね〜(^_^)v

    海鮮丼のことを思い出していたら、ホントに海鮮丼が出てきましたよ!!!(^^)!(^_^)v
    ホントに海鮮丼がずらりと並んでいますね〜(^-^)
    数えてみたら16もありました(^_^) とにかく、全部で30くらいの海鮮丼がありましたよ〜〜(^_^)v

    こりゃもう、もう一度函館に来て海鮮丼を頂かなくちゃなりませんね。
    そう、金に糸目をつけないで何でも食べる!!
    皆さんも御一緒に如何ですか??(^-^)

    ↓は函館グルメのサイトです。下の方に朝市食堂のこともありますよ。
    http://gourmet.hakonavi.ne.jp/

  • あの時も乗った函館のチンチン電車です!!<br /><br />チンチン電車のある街って行き先が分かりやすいので、バスやタクシーなどの心配をしなくて済むので安心ですね。<br /><br />★↓は「あの時」です。<br />http://4travel.jp/traveler/2egatsrofsu/album/10354654/

    あの時も乗った函館のチンチン電車です!!

    チンチン電車のある街って行き先が分かりやすいので、バスやタクシーなどの心配をしなくて済むので安心ですね。

    ★↓は「あの時」です。
    http://4travel.jp/traveler/2egatsrofsu/album/10354654/

  • 函館駅前から「国道5号線」が始まるんです。 国道の起点を見ることはあんまりないですよね〜。<br /><br />ところで、皆さんにお尋ねしま〜す(~o~)<br />国道1号から5号までの起点と終点が言える人は手を上げて下さいね(^o^)<br />「ハイ、伊東さん」<br />「国道1号は東京から神戸までです」<br />「ブーー。違います(^^) 東京から京都までですよ」<br />あれ??この先生は大丈夫かな〜???(^^;)<br /><br />「では、国道5号の分かる人 ハイ、近藤さん」<br />「国道5号は函館から稚内までです」<br />「ハイ、ありがとう」<br />オイオイ!!ちょっと違うんでないの??<br />かなりいい加減な人の多い時代になってきましたね〜(=_=)<br /><br />★国道5号線の詳しい話は↓にて<br />http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%81%935%E5%8F%B7

    函館駅前から「国道5号線」が始まるんです。 国道の起点を見ることはあんまりないですよね〜。

    ところで、皆さんにお尋ねしま〜す(~o~)
    国道1号から5号までの起点と終点が言える人は手を上げて下さいね(^o^)
    「ハイ、伊東さん」
    「国道1号は東京から神戸までです」
    「ブーー。違います(^^) 東京から京都までですよ」
    あれ??この先生は大丈夫かな〜???(^^;)

    「では、国道5号の分かる人 ハイ、近藤さん」
    「国道5号は函館から稚内までです」
    「ハイ、ありがとう」
    オイオイ!!ちょっと違うんでないの??
    かなりいい加減な人の多い時代になってきましたね〜(=_=)

    ★国道5号線の詳しい話は↓にて
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%81%935%E5%8F%B7

  • これは函館駅構内(改札内です)の壁に、こんな絵が描かれていました。<br />チョンマゲ頭の人や昔の蒸気船、六分儀などが描かれています。<br /><br />絵の雰囲気からして、幕末から明治初期の頃のことのようですね。

    これは函館駅構内(改札内です)の壁に、こんな絵が描かれていました。
    チョンマゲ頭の人や昔の蒸気船、六分儀などが描かれています。

    絵の雰囲気からして、幕末から明治初期の頃のことのようですね。

  • 中央上の人物は、ヒョッとして土方歳三?って思いますけど、どうなんでしょうかね?<br />となると,箱館戦争の頃のことですね。<br /><br />★箱館戦争のことは↓にて<br />http://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:aRvWRzyLf0oJ:ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AE%B1%E9%A4%A8%E6%88%A6%E4%BA%89+%E7%AE%B1%E9%A4%A8%E6%88%A6%E4%BA%89&amp;cd=1&amp;hl=ja&amp;ct=clnk&amp;gl=jp

    中央上の人物は、ヒョッとして土方歳三?って思いますけど、どうなんでしょうかね?
    となると,箱館戦争の頃のことですね。

    ★箱館戦争のことは↓にて
    http://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:aRvWRzyLf0oJ:ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AE%B1%E9%A4%A8%E6%88%A6%E4%BA%89+%E7%AE%B1%E9%A4%A8%E6%88%A6%E4%BA%89&cd=1&hl=ja&ct=clnk&gl=jp

  • 「1868」という数字は年号を表しているようです。この年は明治元年なんです。<br />幕末から明治へ・・。そんな時代の絵物語のようですね。

    「1868」という数字は年号を表しているようです。この年は明治元年なんです。
    幕末から明治へ・・。そんな時代の絵物語のようですね。

  • 絵の下の方には、立派な洋館がたくさん描いてありました。<br /><br />近代化とは、やっぱりこういうことだったんですね。

    絵の下の方には、立派な洋館がたくさん描いてありました。

    近代化とは、やっぱりこういうことだったんですね。

  • さてさて、きょうの乗車券類です。<br /><br />「スーパー北斗3号」は全区間乗ります(^^)<br />その後の、「スーパーカムイ17号」も全区間乗ります。<br />足かけ2日で、愛知県から北海道まで7つの列車を乗り継いで行くなんて、こんな時しか体験できませんね〜(^O^)<br /><br />それにしても、北国の列車名には「スーパー」がよく付くんですね。<br />面白い現象です。<br />当家のカミさんも、「スーパー」なところがありますからね。気をつけないとね(~o~)

    さてさて、きょうの乗車券類です。

    「スーパー北斗3号」は全区間乗ります(^^)
    その後の、「スーパーカムイ17号」も全区間乗ります。
    足かけ2日で、愛知県から北海道まで7つの列車を乗り継いで行くなんて、こんな時しか体験できませんね〜(^O^)

    それにしても、北国の列車名には「スーパー」がよく付くんですね。
    面白い現象です。
    当家のカミさんも、「スーパー」なところがありますからね。気をつけないとね(~o~)

  • 列車から撮った街です。<br /><br />北海道では、家の屋根に瓦が使われている家はないですね。<br />また、瓦模様の屋根もないです。<br />こんなところが、「北海道」を感じさせますね。

    列車から撮った街です。

    北海道では、家の屋根に瓦が使われている家はないですね。
    また、瓦模様の屋根もないです。
    こんなところが、「北海道」を感じさせますね。

  • 大沼公園駅に停車。

    大沼公園駅に停車。

  • このあたりからですと、駒ヶ岳の美しい姿が見られるのですけど、きょうは台風のためにお隠れのようです(=_=)

    このあたりからですと、駒ヶ岳の美しい姿が見られるのですけど、きょうは台風のためにお隠れのようです(=_=)

  • 台風がいる割には、わりと静かな内浦湾(噴火湾)でした。

    台風がいる割には、わりと静かな内浦湾(噴火湾)でした。

  • 漁港も台風に備えて、「厳重な警戒」をしているかと思えば、そんな感じには見えなかったですね。

    漁港も台風に備えて、「厳重な警戒」をしているかと思えば、そんな感じには見えなかったですね。

  • 「スーパー北斗3号」の正しい乗り方。<br /><br />1.車内販売のお姉さんが来たら、コーヒーをお願いする。<br />2.ケーキもお願いする。<br />3.ミルクは1つ、お砂糖は2つまでとする。<br />4.かき混ぜ棒を耳かきに使ったりしない。<br />5.コーヒーは静かに飲む。<br />6.空のコップや袋はちゃんと片付ける。<br />【※】ビールが出ていないので、「真に正しい乗り方」とは言えません(-_-;)<br /><br />きのうから、たくさんの列車に乗っているのに、当家のカミさんはビールを許してくれません(T_T) この列車には、3時間半以上も乗るんですよ!!ビールが出てもいいと思うんですけどね。皆さんもビールを飲みたいですよね〜(^_^)v

    「スーパー北斗3号」の正しい乗り方。

    1.車内販売のお姉さんが来たら、コーヒーをお願いする。
    2.ケーキもお願いする。
    3.ミルクは1つ、お砂糖は2つまでとする。
    4.かき混ぜ棒を耳かきに使ったりしない。
    5.コーヒーは静かに飲む。
    6.空のコップや袋はちゃんと片付ける。
    【※】ビールが出ていないので、「真に正しい乗り方」とは言えません(-_-;)

    きのうから、たくさんの列車に乗っているのに、当家のカミさんはビールを許してくれません(T_T) この列車には、3時間半以上も乗るんですよ!!ビールが出てもいいと思うんですけどね。皆さんもビールを飲みたいですよね〜(^_^)v

  • ここは複線なのに、どうして電化されていないの??<br />そんなことを感じてしまった、複線区間です。<br /><br />内浦湾をぐるっと回る函館本線→室蘭本線では多くが複線化されども、単線区間がチョクチョク残っています。<br />車内放送の説明では、複線化されながら電化されていない路線は全国でも珍しいとのこと。早くから複線電化が計画されながら、まだまだ未達になっているのですね。

    ここは複線なのに、どうして電化されていないの??
    そんなことを感じてしまった、複線区間です。

    内浦湾をぐるっと回る函館本線→室蘭本線では多くが複線化されども、単線区間がチョクチョク残っています。
    車内放送の説明では、複線化されながら電化されていない路線は全国でも珍しいとのこと。早くから複線電化が計画されながら、まだまだ未達になっているのですね。

  • この辺は山が海にまで突き出ている感じですね。

    この辺は山が海にまで突き出ている感じですね。

  • ここは4年前の秋に「洞爺湖サミット」のあったところですね。<br />あの時の記念がありました。

    ここは4年前の秋に「洞爺湖サミット」のあったところですね。
    あの時の記念がありました。

  • 北海道糖業・道南製糖所<br /><br />お砂糖をつくる会社ですね。お砂糖と言えば北海道か沖縄だねぇ。<br />こう言うのを見ると、またまた北海道を実感します。<br /><br />ところで、この会社の本社はどこにあると思いますか?<br />4つの事業所は全て北海道だというのに、それが東京なんですね。 <br />東京一極集中の一つの事例と言えますかね?

    北海道糖業・道南製糖所

    お砂糖をつくる会社ですね。お砂糖と言えば北海道か沖縄だねぇ。
    こう言うのを見ると、またまた北海道を実感します。

    ところで、この会社の本社はどこにあると思いますか?
    4つの事業所は全て北海道だというのに、それが東京なんですね。 
    東京一極集中の一つの事例と言えますかね?

  • 伊達紋別に到着です。<br /><br />スーパーな特急という割にはよく止まりますね〜(^^;)<br />急行列車のない時代ですから(夜行の臨時急行がありますけど)、昔の急行の停車駅にも配慮しているんでしょうね。

    伊達紋別に到着です。

    スーパーな特急という割にはよく止まりますね〜(^^;)
    急行列車のない時代ですから(夜行の臨時急行がありますけど)、昔の急行の停車駅にも配慮しているんでしょうね。

  • 登別に到着です。<br /><br />私たち夫婦にとって最も記念すべきところ、登別です(*^_^*)<br />結婚式もそこそこに、新幹線に飛び乗って、寝台特急で眠れぬ夜を過ごして、青函連絡船に揺られて、函館駅構内を走って特急に乗り、やってきたのがここでした。<br />お泊まりは第一滝本館。私の心臓は破裂しそうになっていたのですが、カミさんはケロッとしたモンでしたね。<br />その心の余裕度の違いと申しましょうか、私は晴れて「亭主!」に昇格したことを忘れてしまい、「亭主は上座に座る」という重大なことさえ気がつかなかったのでした。気がつけば、カミさんが上座に座ってニコニコ(^_^) <br /><br />本来ならば、私が真っ先に上座に座って<br />「オイ!お茶!!」<br />と言うべきところなのでした(-_-;) 上座占拠で主従が逆転し、もう取り返しのつかないことになってしまったのです(&gt;_&lt;) 私はあの時以来お茶碗を洗ったり、お掃除もするなんてことに・・(-_-;) 人間の運命とは、そういうものです(T_T)<br />今の私の名刺は、皆様にお見せできるようなものではないのであります(/_;)<br /><br />★↓は私の名刺です。<br />http://4travel.jp/traveler/2egatsrofsu/pict/19556912/src.html

    登別に到着です。

    私たち夫婦にとって最も記念すべきところ、登別です(*^_^*)
    結婚式もそこそこに、新幹線に飛び乗って、寝台特急で眠れぬ夜を過ごして、青函連絡船に揺られて、函館駅構内を走って特急に乗り、やってきたのがここでした。
    お泊まりは第一滝本館。私の心臓は破裂しそうになっていたのですが、カミさんはケロッとしたモンでしたね。
    その心の余裕度の違いと申しましょうか、私は晴れて「亭主!」に昇格したことを忘れてしまい、「亭主は上座に座る」という重大なことさえ気がつかなかったのでした。気がつけば、カミさんが上座に座ってニコニコ(^_^) 

    本来ならば、私が真っ先に上座に座って
    「オイ!お茶!!」
    と言うべきところなのでした(-_-;) 上座占拠で主従が逆転し、もう取り返しのつかないことになってしまったのです(>_<) 私はあの時以来お茶碗を洗ったり、お掃除もするなんてことに・・(-_-;) 人間の運命とは、そういうものです(T_T)
    今の私の名刺は、皆様にお見せできるようなものではないのであります(/_;)

    ★↓は私の名刺です。
    http://4travel.jp/traveler/2egatsrofsu/pict/19556912/src.html

  • 間もなく苫小牧です。<br /><br />あの綺麗で豪華な太平洋フェリーで北海道へ向かいますと、この苫小牧へ入港するのですよ。しかし、10月1日に到着する便がなかったし、寝台特急に乗りたかったと言うこともあって「北斗星」を選んだのですが、これが裏目に出てしまいました(-_-;)<br /><br />太平洋フェリーは人気がありますから、関東の方も名古屋まで逆戻りして、この船で北海道へ行くというコースを楽しむ方もおられるのですよ。最も身近なクルーズ体験の出来る船ですので、皆さんも是非乗船して下さいね。<br /><br />★太平洋フェリーの詳しいことは↓にて。<br />http://www.taiheiyo-ferry.co.jp/index.html

    間もなく苫小牧です。

    あの綺麗で豪華な太平洋フェリーで北海道へ向かいますと、この苫小牧へ入港するのですよ。しかし、10月1日に到着する便がなかったし、寝台特急に乗りたかったと言うこともあって「北斗星」を選んだのですが、これが裏目に出てしまいました(-_-;)

    太平洋フェリーは人気がありますから、関東の方も名古屋まで逆戻りして、この船で北海道へ行くというコースを楽しむ方もおられるのですよ。最も身近なクルーズ体験の出来る船ですので、皆さんも是非乗船して下さいね。

    ★太平洋フェリーの詳しいことは↓にて。
    http://www.taiheiyo-ferry.co.jp/index.html

  • もうすぐ札幌駅に到着です。<br /><br />写真の通りは、「創世川通り」のようです。<br />テレビ塔も見えますね。<br /><br />札幌で途中下車してユックリしたいところですが、13分ほどの乗り継ぎで旭川に急がねばなりません(-_-;)

    もうすぐ札幌駅に到着です。

    写真の通りは、「創世川通り」のようです。
    テレビ塔も見えますね。

    札幌で途中下車してユックリしたいところですが、13分ほどの乗り継ぎで旭川に急がねばなりません(-_-;)

  • 札幌駅で乗り換えです。<br />私たちは12:00発の「スーパーカムイ17号」で旭川に向かいます。<br /><br />台風さえ来なかったなら、上野から乗り換えなしでここまでこれたのに、乗り換えと宿泊を重ねてたどり着いたというわけです(^_^;)

    札幌駅で乗り換えです。
    私たちは12:00発の「スーパーカムイ17号」で旭川に向かいます。

    台風さえ来なかったなら、上野から乗り換えなしでここまでこれたのに、乗り換えと宿泊を重ねてたどり着いたというわけです(^_^;)

  • 車窓に見えた吊り橋です。<br /><br />調べてみますと、石狩川にかかっている「美原大橋」のようです。<br />2つの支柱の間は340mほどあるとのことです。船で言えば16万トンのクルーズ船の全長とほぼ同じ長さです。

    車窓に見えた吊り橋です。

    調べてみますと、石狩川にかかっている「美原大橋」のようです。
    2つの支柱の間は340mほどあるとのことです。船で言えば16万トンのクルーズ船の全長とほぼ同じ長さです。

  • 隣を走る道路は国道12号線です。<br /><br />札幌・旭川間をと函館本線とほぼ並行している道路です。

    隣を走る道路は国道12号線です。

    札幌・旭川間をと函館本線とほぼ並行している道路です。

  • 美唄(びばい)までやってきました。<br /><br />ほぼ40年前、カミさんと「オホーツク」か「おおぞら」という特急でここを通っているのですけど、あの時は雪で埋もれた光景が続くばかりで、どこがどの街なのか見当もつきませんでしたね。

    美唄(びばい)までやってきました。

    ほぼ40年前、カミさんと「オホーツク」か「おおぞら」という特急でここを通っているのですけど、あの時は雪で埋もれた光景が続くばかりで、どこがどの街なのか見当もつきませんでしたね。

  • ようやく旭川の街が見えてきました。<br /><br />旭川市に人口は35万人ほどとか。東北・北海道地域では、仙台に次ぐ第3番目の都市人口を持つ街とのことです。<br /><br />★旭川市の詳しいことは↓にて<br />http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%AD%E5%B7%9D%E5%B8%82

    ようやく旭川の街が見えてきました。

    旭川市に人口は35万人ほどとか。東北・北海道地域では、仙台に次ぐ第3番目の都市人口を持つ街とのことです。

    ★旭川市の詳しいことは↓にて
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%AD%E5%B7%9D%E5%B8%82

  • 急にチャーシュー麺が出てきましたけど、皆さんがお昼も食べずに私たちをい待っていて下さったので、美味しいことで評判のラーメン屋へ駆け込みました(^^)<br />私はラーメンが大好きなので、嬉しかったですね。<br /><br />このお店の特徴ですが、<br />1.丼が大きい(^^)<br />2.麺も具も量がある(^-^)<br />3.味がよい(^^)<br />4.チャーシューが大きくて厚い!(^^)!<br />5.若い夫婦で頑張っている(カカア天下みたい)。<br />6.御代が安い(^O^)<br />結局私は食べきれずに、お友達とカミさんに手伝っていただきました(^_^)<br />ホント、黙って残すには惜しい味でしたからね。

    急にチャーシュー麺が出てきましたけど、皆さんがお昼も食べずに私たちをい待っていて下さったので、美味しいことで評判のラーメン屋へ駆け込みました(^^)
    私はラーメンが大好きなので、嬉しかったですね。

    このお店の特徴ですが、
    1.丼が大きい(^^)
    2.麺も具も量がある(^-^)
    3.味がよい(^^)
    4.チャーシューが大きくて厚い!(^^)!
    5.若い夫婦で頑張っている(カカア天下みたい)。
    6.御代が安い(^O^)
    結局私は食べきれずに、お友達とカミさんに手伝っていただきました(^_^)
    ホント、黙って残すには惜しい味でしたからね。

  • ようやくホテルに到着です。<br /><br />このホテルは「旭岳万世閣 ホテルベアモンテ」です。<br />お風呂に行く時以外は、ゆかたで館内を歩くことは禁止のホテルなんですよ。<br /><br />このホテルではレストランでのディナーの際に、私たち(6人)のために「個室」を用意して下さいました。<br /><br />★「旭岳万世閣 ホテルベアモンテ」の場所は↓にて<br />https://maps.google.co.jp/maps/ms?msid=215057171961161454984.0004cbea8044e1073526a&amp;msa=0&amp;ll=43.650594,142.799421&amp;spn=0.002077,0.002443&amp;iwloc=0004cbed26caa8780be73

    ようやくホテルに到着です。

    このホテルは「旭岳万世閣 ホテルベアモンテ」です。
    お風呂に行く時以外は、ゆかたで館内を歩くことは禁止のホテルなんですよ。

    このホテルではレストランでのディナーの際に、私たち(6人)のために「個室」を用意して下さいました。

    ★「旭岳万世閣 ホテルベアモンテ」の場所は↓にて
    https://maps.google.co.jp/maps/ms?msid=215057171961161454984.0004cbea8044e1073526a&msa=0&ll=43.650594,142.799421&spn=0.002077,0.002443&iwloc=0004cbed26caa8780be73

  • ホテルでくつろいで、ようやくホッとできました(^^)<br /><br />こちらのお二人は前日に飛行機で来旭されていたとか。台風が近づこうとしている中では、慎重にして正解な選択でしたね。

    ホテルでくつろいで、ようやくホッとできました(^^)

    こちらのお二人は前日に飛行機で来旭されていたとか。台風が近づこうとしている中では、慎重にして正解な選択でしたね。

  • お部屋に案内していただきましたら、とっても素晴らしいお部屋でした。<br />床が板張りなんて、珍しいですね!!<br /><br />ベッドはご覧の通りツイン。<br />1つのベッドでカミさんと二人で寝られるか?? ちょっと厳しい感じですね〜(-_-;)<br />まぁ、なんとかなるでしょう(^^;)

    お部屋に案内していただきましたら、とっても素晴らしいお部屋でした。
    床が板張りなんて、珍しいですね!!

    ベッドはご覧の通りツイン。
    1つのベッドでカミさんと二人で寝られるか?? ちょっと厳しい感じですね〜(-_-;)
    まぁ、なんとかなるでしょう(^^;)

  • 板張りの床がとにかく気に入りました。<br />北海道のNさんには、こんなにいいお宿をとって頂いて、感謝感激です!!

    板張りの床がとにかく気に入りました。
    北海道のNさんには、こんなにいいお宿をとって頂いて、感謝感激です!!

  • 夕食はバイキングディナーとなりました。<br /><br />美味しいものがたくさんありましたが、きょうはこんなものを選んでみました。<br />そう、野菜とお魚ですね〜(~o~)

    夕食はバイキングディナーとなりました。

    美味しいものがたくさんありましたが、きょうはこんなものを選んでみました。
    そう、野菜とお魚ですね〜(~o~)

  • こちらのステーキは「若鶏の香ばしいグリル」って言うモンです(^o^)。<br /><br />お客さんの要望を聞いてから焼いてくれますので、ホカホカの暖かいのが頂けるんです。<br />お味もよかったです(^-^)。

    こちらのステーキは「若鶏の香ばしいグリル」って言うモンです(^o^)。

    お客さんの要望を聞いてから焼いてくれますので、ホカホカの暖かいのが頂けるんです。
    お味もよかったです(^-^)。

  • ディナーの最後はこれ(~o~)<br /><br />つい先だって、<br />「カメちゃんも、糖尿病の予備軍の最後尾に並んだよ」<br />と掛かり付けの医師に言われて、食べることが気になっているというのに、結局たくさんいただいてしまいました(^^;) 食い意地だけは健在ですから、予備軍から正規軍に飛び込んでしまわないかと気になりますね〜(-_-)<br /><br />何でも食べて幸せに・・(^-^)(^_^)v<br />これこそ、旅行の楽しみだもんね(^o^) <br />反省するのは、帰宅してからにしますね(^_^)v<br /><br />昨日の朝7時半に家を出発してから旭川まで、1つのバスと7つの列車を乗り継ぐという、二日間のステキな鉄道旅行が出来ました(^O^) これも立派な旅行と言わずしてなんでしょうか?(~o~) <br /><br />遠い北海道ですから、これだけ苦労して来てこそ、その距離感を実感できるなんて思えば、それも良し(^^)<br /><br />とにかく、Nさんご夫妻とお友達が待っていて下さる旭川に定刻通り到着し、美味しいラーメンを頂き、ステキなホテルに落ち着くことが出来て、全てはマル!!となったのでした(^-^)<br /><br />あすから、北海道を本格的に見て回ります(~o~)<br /><br />      (その2)に続きます。

    ディナーの最後はこれ(~o~)

    つい先だって、
    「カメちゃんも、糖尿病の予備軍の最後尾に並んだよ」
    と掛かり付けの医師に言われて、食べることが気になっているというのに、結局たくさんいただいてしまいました(^^;) 食い意地だけは健在ですから、予備軍から正規軍に飛び込んでしまわないかと気になりますね〜(-_-)

    何でも食べて幸せに・・(^-^)(^_^)v
    これこそ、旅行の楽しみだもんね(^o^) 
    反省するのは、帰宅してからにしますね(^_^)v

    昨日の朝7時半に家を出発してから旭川まで、1つのバスと7つの列車を乗り継ぐという、二日間のステキな鉄道旅行が出来ました(^O^) これも立派な旅行と言わずしてなんでしょうか?(~o~) 

    遠い北海道ですから、これだけ苦労して来てこそ、その距離感を実感できるなんて思えば、それも良し(^^)

    とにかく、Nさんご夫妻とお友達が待っていて下さる旭川に定刻通り到着し、美味しいラーメンを頂き、ステキなホテルに落ち着くことが出来て、全てはマル!!となったのでした(^-^)

    あすから、北海道を本格的に見て回ります(~o~)

          (その2)に続きます。

この旅行記のタグ

29いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (14)

開く

閉じる

  • ちょびれさん 2012/11/02 20:04:41
    ♪は〜るばるきたぜ北海道〜っ!
    カメちゃん!

    こんばんわ〜大遅刻です!あ、その前にただいまでした^^

    わたしの留守の間に北海道編が出来上がっていたのですね〜遅くなり申した!

    わーっ!!!って思った程凄いことになっていたのね〜最初飛行機で北海道
    入りなすったのかと思っていたのに・・・
    新幹線乗り継いでならまあまだ解るが、それが台風の影響でキャンセルって・・・1泊乗り継いでの長い長い北海道入りでしたね!

    さぞかしお疲れになっただろうな、大丈夫だったかな。

    5つベッドが並んだお部屋は目が飛び出そうだったでしょ?(笑)

    こういう場合どうするかなあ・・・とりあえず2つのベッドをよいしょ!
    っとくっつけて、ハリウッドツインと呼ばれるダブルベッドにしちゃいましょう。すると奥様とのびの〜び寝られる・・・かも?

    んでもって、残りの3つは荷物置き場に(笑)

    うちのだんなさんも海外出張でツインのシングルユースに指定することが
    多いらしんだけど、理由がひとつに寝てひとつは荷物を広げる場所に
    するから〜これがキングサイズひとつだと出来ないもんね。

    さてさて、北海道へやってきてやっとこせお友達と再会♪

    お部屋はシックで素敵だわ〜

    ベッドと鏡までの間にスペースがゆったりあると気持ち余裕がありますね!

    そしてバフェをいただきながらお喋りはまた深夜まで及んだかな^^

    続く続編のちほどお邪魔しまーす。

    ちょびれ

    カメちゃん

    カメちゃんさん からの返信 2012/11/02 22:22:41
    RE: ♪はるばる行ったよ 北海道♪〜♪(^_^)/~
    ちょびちゃん こんばんは〜(^^)

    まずは、お帰り〜〜(^_^)v
    もうお帰りになってるかな〜って思っていました。
    無事に、そして元気にお帰りなって嬉しいです!!

    > 新幹線乗り継いでならまあまだ解るが、それが台風の影響でキャンセルって・・・1泊乗り継いでの長い長い北海道入りでしたね!

    あの台風ね、私が『北斗星』でフランス料理を予約したなんてことを大宣伝しちゃったのが、聞こえちゃったんだと思いますよ。
    ホント、仙台あたりで「北斗星」を狙ったコースだったモンね。ああいう楽しみはナイショにしておいた方が良かったかも??と反省しております(^^;)

    北海道と言いますと、名古屋あたりからですと飛行機で行きますよね。
    でも私は鉄道か船です(~o~) 何と言っても旅のムードが良いですからね。
    カミさんも電車か船がお好きのようです(^^)

    でもまぁ、「スーパー」な特急にたくさん乗ったりして、大好きな鉄道旅行が堪能できて良かったですよ(^o^)

    あの5つベッドのお部屋は、ちょびちゃんのお話のようにくっつければ良かったね。
    これからも、ああいうことがあったらちょびちゃんに電話して相談しますね(^_-)
    あれはね、ここだけの話、最初二人で寝てみたけど、どうも私が落ちそうになってしまうので、諦めましたよ(>_<)
    ホントに困ったモンです(=_=)

    旭岳のふもとのホテルは良かったでしょう。
    床が板張りのお部屋なんて、珍しいモンね。絨毯よりも品を感じますね。
    山のホテルにピッタリで、ホントにステキでした。
    ディナーも個室を用意してくれたし、楽しい夜になりましたよ。

    話変わって・・
    ヨーロッパへ出発まで、2週間を切りました。
    18日間の旅(名古屋泊も入れて)、少しずつ実感が湧いてきていますよ〜(^^)

    その前に、ちょびちゃんの土産話も楽しみです!(^^)!
    海にも潜ったのかな〜なんて、勝手な想像をしております(~o~)

    有り難うございました。
    それでは、また・・
    カメちゃん
  • ちーやさん 2012/10/30 22:34:22
    はじめまして
    写真も素晴らしいですが、キャプションが楽しいですね。また寄らせてもらいます。

    カメちゃん

    カメちゃんさん からの返信 2012/10/30 23:27:30
    RE: よろしくお願いします(^^)
    ちーやさん こんばんは(^^)

    はじめましてm(_ _)m そして、ようこそいらっしゃいました(^_^)v

    > 写真も素晴らしいですが、キャプションが楽しいですね。また寄らせてもらいます。

    嬉しいお言葉をいただいて、ウキウキ気分になってしまいました。

    でも、そんな嬉しい気分とは裏腹に、現実は皆さんにご覧いただくのも
    恥ずかしいようなものばかりです。
    なんせ、語学というのは苦手もいいところ(-_-;)
    マジメに書くとおかしくなりますので、思ったままを書くようにしております。

    何ごとも気楽に楽しく、しかし「愛」を大切に・・(*^_^*)
    なんて思っていましたら、当家のカミさんに天下を取られてしまいました(-_-;)

    ご訪問頂いて、本当に光栄です!!
    これからもよろしくお願いしますね!(^^)!
    有り難うございました。
    カメちゃん
  • 大目付さん 2012/10/26 09:22:52
    楽しそう
    奥様も面白いですね〜。とても楽しんでいるようです。

                                 〜大目付〜

    カメちゃん

    カメちゃんさん からの返信 2012/10/26 12:20:08
    RE: 有り難うございます!!(^^)
    大目付さん(^^)

    > 奥様も面白いですね〜。とても楽しんでいるようです。

    しっかりご覧いただいて、とっても嬉しいです!!!

    新青森での乗り換え時間が1時間20分以上もありましたから、ヒマでヒマで・・(-_-)
    構内を歩いたり、売店を覗いたりしていましたけど、やっぱりヒマなんですね。

    それでこんな写真も撮ったりしておりました(^O^)(~o~)
    でも、良い記念になりますね。
    青森には船で一度行ったきりですので、ネプタなど是非観に行きたいと思ってます。
    その時にはまたこの写真が撮れたらいいなと思っています。

    カミさんとの楽しい旅(^^)
    そんな旅をいつも心に描いております

    嬉しいお話を有り難うございました。
    カメちゃん
  • 大目付さん 2012/10/26 09:21:17
    カメちゃんさん、お早うございます。
    お弁当どちらも美味しそうですね。それに内容もいろいろ入っていて豪華ですね〜(^^)


                                 〜大目付〜

    カメちゃん

    カメちゃんさん からの返信 2012/10/26 12:18:57
    RE: 美味しいお弁当でした(^^)
    大目付さん こんにちは(^^)

    > お弁当どちらも美味しそうですね。それに内容もいろいろ入っていて豪華ですね〜(^^)

    そうでしょう(^^)
    前の3つがおにぎり風で、しっかり「お弁当」になっていますからね。

    私の方はちょっと小さめのお弁当でしたから、カミさんのお弁当がよく見えてしまいました(^O^) 貧乏人の食い意地ってイヤですね〜〜。

    列車に1時間半以上乗る場合は、必ず「正しい乗り方」を実行して下さいね。
    ↓は「正しい乗り方」の一例です(^_^)
    http://4travel.jp/traveler/2egatsrofsu/pict/20582791/
    ビールがないと、「正しい乗り方」にはならない場合がありますから、お気を付け下さいね。

    近いうちに、「正しい乗り方」の要領書を作製したいと思っております!(^^)!

    嬉しいお話を有り難うございました。
    カメちゃん
  • ぽちこさん 2012/10/26 07:38:49
    ハラハラ…
    カメちゃん、おはよーございます(~o~)

    実は今日、ガリガリ君がお休みなので2人で旅行記拝見中(笑)

    「え〜?」
    「マジ?」
    「なんでやねん?」と2人で叫んでました(笑)

    大体行く前に
    「カメちゃん達、北海道に台風連れて行くけど大丈夫かしらん?」
    と天気予報見ながら思ったものでした…

    やっぱり!
    こんなことになってたのね?

    さっかくフランス料理だったのに…お肉だったのに…

    しかし7つの列車を駆使して行きましたね?
    私はこんがらがっちゃってわけわかりません(+o+)
    強行軍とはカメちゃんご夫妻のことか!

    疲れたでしょう?大変だったね…
    心配しちゃうような内容だったけど

    ベッドが5つには爆笑したよ(笑)
    ところで1つ使っただけでしょう?(~o~)
    2つはさみしいもんね?

    最初からハラハラどきどきの北海道旅行。
    カメちゃん&ママちゃんのことだからしっかり楽しんだと思うから
    次が楽しみですな♪

     ぽち

    カメちゃん

    カメちゃんさん からの返信 2012/10/26 11:37:31
    RE: ハラハラ…  ちょっと心配した旅でした(^_^;)
    ぽちこさん こんにちは(^^)

    嬉しいお話を聞かせていただいて、感謝です(*^_^*)

    北海道行きは、台風からの逃避旅行になってしまいましたよ(-_-;)
    フランス料理は台風に持ち逃げされてしまったし・・(=_=)
    夜行列車でいただくフランス料理って、ホント夢でしたからね。
    やっぱり、日頃の行いが悪かったのかな?って、ちょっとだけ反省しました。
    それで、カミさんへのマッサージを少し増やすことにしましたよ(~o~)

    フランス料理の件は、必ず実現したいと思ってます!(^^)!。
    大阪からのトワイライト・エクスプレスの全線制覇を兼ねてと考えてるんですけど、
    カミさんが何と言うか??ですね(^^;)

    > しかし7つの列車を駆使して行きましたね?

    最初は愛知環状鉄道から・・(^^) その前に駅までのバスがありますけどね。
    定年記念旅行ではたくさんの列車に乗りましたけど、それでも目的地までに7つの列車を
    連続して乗ることはなかったですね。
    http://4travel.jp/traveler/2egatsrofsu/pict/13864729/src.html

    でも、旅らしい旅になって、面白かったですけどね。
    旅をするなら、電車か船っていう感覚がありますから、ご心配いただいた疲れの方も、
    それほどでなくて良かったですよ〜(^^)

    でも、今回は車中でビールを買ってもらえなかったので、「正しい乗り方」が
    不完全燃焼になってしまいました(-_-;)
    こっちの方が気分的に疲れましたよね。

    ベッドが5つのお部屋は、初体験でした(^o^)
    あれは「運」ですよ(^o^)
    これも、台風のお蔭かもね?
    いつか、みんなで行ってあのお部屋を取りましょう!!(^-^)

    > ところで1つ使っただけでしょう?(~o~)

    それが、ベッドの「正しい使い方」なんですけど、ベッドがやや小さいため、カミさんと一緒には寝られませんでした(T_T) 無理して二人で寝ると、落とされるのは私だからね。
    私たちにとって最適なのは「セミダブル」です(^O^)

    結果としては、鉄系?の私たちには良い旅となりました(^o^)
    楽しいお話が出来て、嬉しかったです!!
    それでは、また・・(^_^)/~
    カメちゃん
  • 白い華さん 2012/10/25 22:37:51
    「ドラマチック・・・が いっぱい」な ーーー7つ!の 鉄道で 北海道入り!
    今晩は。
    私は、同じ・・・日、早朝の飛行機!が 無事、飛んでくれて、「関西旅行!4日間」が、 つつがなく・・・過ぎ行きました。
    ーーー でも、午後便・・・だったら、飛行機は、飛ばない!し、「成田空港!から、東京駅。そして、新幹線で 大阪」と、また、大変!だった。と 思います。

    ところが、 アレまぁ〜、カメちゃんは、大変!でしたねぇ〜。
    思いがけない、「バス ひとつ。鉄道を 7つ・・・乗り継ぎ!の 北海道入り」は、 ホント、『 台風 17号!の 影響・・・を モロ!に 受けてしまった 』 って 感じ!で 「ご苦労様!でした」と 言うしか、アリマセン。

    でも、『 飛行機で ひとっ飛び! 「名古屋 北海道」を 結ぶ!ルート 』 を 行き帰り!共・・・、旅プラン!に 入れなかった。カメちゃん。
    「すごいなぁ〜」って、マジ!思い、感心しちゃいました。
    そう、帰り!の 「苫小牧 名古屋」の 新型!フェリー・・・は、船好き!夫婦・・・には、ピッタリ!ですが。。。(♪)

    東海道 & 東北の 両新幹線。そして、いろんな・・・特急列車。を 乗り継ぐ、「珍しい〜! 日本旅行」。
    『 ジパング倶楽部 』 の 新規!会員・・・の 特典。も いろいろ、恩恵を 受けられた、旅!にも なっただろう。と 想像します。

    そして、せっかく・・・「本州 北海道」の 津軽海峡!の 真下・・・「海底 240m」を 通過する!ならば、
    やっぱり、気になる・・・「トンネルの 海底!ど真ん中」。。。
    丁度、夜 7時半すぎ・・・でしたら、「通過の体験!も 解る」でしょうし、 真夜中・・・で 無くて、良かった〜。(笑)

    ご夫婦の 新婚旅行!を 振り返り、「ず〜〜っと、仲良く、 ふたり!で 来られた、北海道の 地」。
    まず・・・は、 「ドラマチックな 北海道入り!」と なりましたが、
    懐かしい〜!お友達にも 会えて、安心!しました〜。

    「ダブルベッド・・・じゃ〜ない!のが、 気になります。」が、 素敵!な お部屋・・・で 美味しい〜!お料理。と、
    北海道の 旅!が 始まるんですね〜。

    私は、「未踏・・・の 北海道」なので、 
    この後・・・の 旅行の 道中・・・!にも 注目したい。と 思います。

      それでは また

    カメちゃん

    カメちゃんさん からの返信 2012/10/26 00:30:58
    RE: 「ドラマチック・・・が いっぱい」な ーーー7つ!の 鉄道で 北海道入り!←良い旅でした(^-^)
    白い華さん こんばんは(^^)

    早速ご覧下さって有り難うございました。

    白い華さんの関西旅行と同じ日に、私たちも北海道へ出発でしたね。

    > ホント、『 台風 17号!の 影響・・・を モロ!に 受けてしまった 』 って 感じ!で 「ご苦労様!でした」と 言うしか、アリマセン。

    北海道までの全線の切符を買ってしまっていましたので、運休の確認が前提の行動になってしまったことが、ちょっと厳しい旅行になってしまいました。
    まぁしかし、もともとが電車好きですから、電車に乗ってること自体は楽しかったですけどね。
    ただ一ヶ所、上野→仙台間で座席が取れなかったことが、当初ショックでしたね。でも、デッキで海外旅行帰りの母娘と楽しい会話が出来て、楽しく過ごせましたけど(^^)

    切符の取り直しも、ジパング初使用となって割引がきき、損害を被ることなく済んだことは良かったです(^^) それで7つもの列車を乗り換えての旅が出来たのですから、考えようでは感謝かもね。

    > でも、『 飛行機で ひとっ飛び! 「名古屋 北海道」を 結ぶ!ルート 』 を 行き帰り!共・・・、旅プラン!に 入れなかった。カメちゃん。

    私は自分でも分からないですが、国内ではなぜか飛行機を考えないのですよ(^^) もちろん、沖縄とか離島とかはもちろん別ですけど(行ったこともないですけどね)。
    やっぱり地上を走って行くか、船でユックリ行くかを自然に考えますね。昔の「時刻表」を楽しんだ思いが、身から離れないのかもね?
    まぁ、時間たっぷりの生活ですから(^O^)、行き帰りにも時間を掛けるのもいいかも?ですね。 これからは切符の有効期間を利用して、「途中下車」を活用して一枚の切符を有効に使うことも面白そうです(^^)

    > まず・・・は、 「ドラマチックな 北海道入り!」と なりましたが、

    ホントにお話のとおりでした(^o^)
    立ち席特急券というのが「初体験」で印象的でしたし、E−5系電車とのご対面も良かったですし、青函トンネルもともかくも楽しめて良かったですよ。 そして新婚旅行の思い出ルート(^^)
    これだけ長い鉄道の旅それ自体が、出会いや体験を作りだしてくれますから、それはそれで案外楽しいですね。

    ダブルベッドじゃなかったけど、5つベッドには笑っちゃいました(^-^)
    あれは、家族用でしょうね。

    7つの列車を乗り継ぐ旅!(^^)!
    一生の思い出になると思います(^-^)

    今夜は白い華さんとお話出来て、嬉しかったです(^_^)v
    それでは、また・・
    カメちゃん
  • ガブリエラさん 2012/10/25 22:36:20
    北斗星残念でしたね(>_<)
    カメちゃん☆

    こんばんは♪

    北海道から、お帰りなさい(*^_^*)

    もう、カメちゃんの旅行記は、いっつも楽しくて楽しくて、夢中で読んじゃいますヽ(^o^)丿
    今回は、笑い、ほのぼの、夫婦愛のほかに、ハラハラどきどきまで加わって、読み応えばっちりです♪

    台風、今年は本当に多かったですね・・・。
    ぜっかく取られてた北斗星と、その中でのフランス料理、残念でしたね(>_<)
    でも、そのおかげで、あまり乗ることのない電車に乗れて、ちょこっと函館の5つベッドのあるスイート(笑)に泊まる経験までされたんですね!

    青函トンネル、私はまだ経験したことがないので、うらやましいです♪
    どうしても、関西からだと飛行機になっちゃうので、電車で行くのもいいな♪と思いました(^O^)

    奥様とカメちゃんの笑顔が満載の旅行記、続きにも、たくさん出てくるのでしょうねヽ(^o^)丿
    続きを楽しみに待ってます!

    奥様にも、よろしくお伝え下さい♪

    ガブ(^_^)v

    カメちゃん

    カメちゃんさん からの返信 2012/10/26 00:27:02
    RE: 北斗星残念でしたね(>_<)←帰りが楽しみですよ(^^)
    ガブちゃん こんばんは(^^)

    早速ご覧いただいて、有り難うございます。

    これまでの北海道への旅はいつも好天に恵まれたのに、今回ばかりは台風に見舞われてしまいました(^_^;)
    それでも、時間的余裕があって、台風に先行して逃げることが出来ただけ良かったかもね。
    お蔭で?たくさんの電車を乗り継いで、楽しい旅行が出来ました(~o~)

    > せっかく取られてた北斗星と、その中でのフランス料理、残念でしたね(>_<)

    これが、ホントに残念でしたね〜。
    フランス料理をいただく時刻は、宇都宮あたりまでの街の多いところですので、夜景も綺麗なはず。
    その夜景を車窓に見ながらフランス料理をいただくなんて、最高の演出だったのにね〜(^^)
    ホントにガッカリしてしまいましたよ(-_-;)
    これは、絶対にリベンジを果たさなくちゃと思っていますよ!!

    > でも、そのおかげで、あまり乗ることのない電車に乗れて、ちょこっと函館の5つベッドのあるスイート(笑)に泊まる経験までされたんですね!

    ホントにそうですね(^^)
    「スーパー」な特急列車に3つも乗ってしまったなんて、なかなか体験できないですからね(~o~) 東北新幹線では、最新型の「E−5系」電車にも乗れたし・・!(^^)! 
    5つベッドのお部屋体験こそ、一生に一度の貴重な体験になるかも知れないしね(^O^)
    全ては台風のお蔭でしたね〜(^_^;)

    そうそう、関西からでしたらトワイライト・エクスプレスがありますから、いつの日か狙ってみて下さいね。あれは時期によっては日本海の夕陽と、内浦湾の朝陽が期待できますから、いいと思いますよ。

    私はどちらかといえば電車派または船派ですから、北海道へ飛行機を使うという考えが無いですね。
    ガブちゃんが北海道へお出掛けの時は船がお勧めですよ。名古屋から苫小牧まで特等船室で且つ、5食付いて、往復で5万円少々ですからね。

    余計なことまでお話ししていまいましたけど、私たちの北海道の旅はこれからですのでまた遊びに来て下さいね(^_-)

    ガブちゃんと楽しいお話が出来て、嬉しかったです!!
    カメちゃん

カメちゃんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP