沼津旅行記(ブログ) 一覧に戻る
熱海の興亜観音を参拝しました。<br />ここには東京裁判で刑死された、東條英機、松井石根をはじめとする、7人の遺骨が、埋葬されています。<br /><br />大戦時の首相である東條英機については、次のようなエピソードがあります。<br />東條は天皇陛下から、当時は珍しかった金平糖をいただきました。<br />この金平糖を、周りの人間に与えます。<br />帰途についた東條は、最後の一つの金平糖を、「これをおまえにやろう」と言って運転手に渡しました。<br /><br />東條英機は自ら望んで首相になったのではありません。<br />首相の座に押し上げさせられて、開戦の責任をとらされ、そして敗戦の責任も取らされたのです。<br /><br />またこの興亜観音には、戦争犯罪人として刑死した1061人も祀られています。戦犯裁判は報復の色合いが強く、かなりの冤罪があったようです。<br /><br />興亜観音のある伊豆山を下ると、気分が落ち込んできました。<br />そこでどこか楽しい場所はないかと考えていたら、淡島マリンパークが浮かびました。<br /><br />実際に淡島にきてみると、イルカやアシカのショーがあり、本当に楽しいです。今回はヒトデやナマコも直接触ることができました。<br /><br />もう人生つかれたとよくため息をついていましたが、盛りだくさんのイベント、生き生きと働いている若い従業員の方たちをみて、元気ハツラツになったのです。<br /><br />

元気ハツラツになる沼津沖の淡島&マリンパーク紀行

21いいね!

2012/10/20 - 2012/10/20

451位(同エリア1160件中)

0

52

哈桑湖

哈桑湖さん

熱海の興亜観音を参拝しました。
ここには東京裁判で刑死された、東條英機、松井石根をはじめとする、7人の遺骨が、埋葬されています。

大戦時の首相である東條英機については、次のようなエピソードがあります。
東條は天皇陛下から、当時は珍しかった金平糖をいただきました。
この金平糖を、周りの人間に与えます。
帰途についた東條は、最後の一つの金平糖を、「これをおまえにやろう」と言って運転手に渡しました。

東條英機は自ら望んで首相になったのではありません。
首相の座に押し上げさせられて、開戦の責任をとらされ、そして敗戦の責任も取らされたのです。

またこの興亜観音には、戦争犯罪人として刑死した1061人も祀られています。戦犯裁判は報復の色合いが強く、かなりの冤罪があったようです。

興亜観音のある伊豆山を下ると、気分が落ち込んできました。
そこでどこか楽しい場所はないかと考えていたら、淡島マリンパークが浮かびました。

実際に淡島にきてみると、イルカやアシカのショーがあり、本当に楽しいです。今回はヒトデやナマコも直接触ることができました。

もう人生つかれたとよくため息をついていましたが、盛りだくさんのイベント、生き生きと働いている若い従業員の方たちをみて、元気ハツラツになったのです。

同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
新幹線 徒歩
  • 熱海の伊豆山に興亜観音があります。<br />昭和15年(1940年)2月、陸軍の松井石根大将によって、支那事変(日中戦争)での日中両軍の戦没者を”怨親平等”に、等しく、弔慰、供養するために建立されたものです。<br /><br />この高さ3・3mの興亜観音像は、日中戦争で激戦地となった、南京地域の戦場の土でできています<br />合掌印の観音像は、優しさをたたえ、中国大陸南京の地に目を向けているのです。<br />松井は戦後の東京裁判で戦犯として、いわゆる南京大虐殺の責を負い、昭和23年(1948年)12月23日、刑死されました。<br /><br />

    熱海の伊豆山に興亜観音があります。
    昭和15年(1940年)2月、陸軍の松井石根大将によって、支那事変(日中戦争)での日中両軍の戦没者を”怨親平等”に、等しく、弔慰、供養するために建立されたものです。

    この高さ3・3mの興亜観音像は、日中戦争で激戦地となった、南京地域の戦場の土でできています
    合掌印の観音像は、優しさをたたえ、中国大陸南京の地に目を向けているのです。
    松井は戦後の東京裁判で戦犯として、いわゆる南京大虐殺の責を負い、昭和23年(1948年)12月23日、刑死されました。

  • 観音の本堂には、観音菩薩を安置、右側に日本軍、左側に中国軍戦死者の位牌が、平等に並んでいます。<br /><br />伊豆山を下山すると気分が落ち込みました。<br /><br />どこか明るい場所にと<br /><br />そうだ」、淡島マリンパークに行こう

    観音の本堂には、観音菩薩を安置、右側に日本軍、左側に中国軍戦死者の位牌が、平等に並んでいます。

    伊豆山を下山すると気分が落ち込みました。

    どこか明るい場所にと

    そうだ」、淡島マリンパークに行こう

  • マリンパーク行きの切符売り場

    マリンパーク行きの切符売り場

  • 淡島の地図

    淡島の地図

  • 淡島行きの船

    淡島行きの船

  • 淡島です

    淡島です

  • 淡島の桟橋

    淡島の桟橋

  • ウミガメに餌やりできます

    ウミガメに餌やりできます

  • ヒトデを触らせて説明。

    ヒトデを触らせて説明。

  • 鰻の仲間<br /><br />韓国の方は、よく食べるようです

    鰻の仲間

    韓国の方は、よく食べるようです

  • 桁外れに楽しいショー

    桁外れに楽しいショー

  • イルカのジャンプ。

    イルカのジャンプ。

  • 対岸<br />島を反時計まわりに一周します

    対岸
    島を反時計まわりに一周します

  • 真白き富士の気高さを 心の強い楯として<br />御国につくす女等は 輝く時代(みよ)の山ざくら<br />地に咲き匂う国の花<br /><br />愛国の花という歌がありました。<br /><br />確かに富士山は気高い感じがしますね。<br /><br />サミュエル・ジョンソンの有名な言葉に<br /><br /> 「愛国心は悪党の最後の隠れ家である」<br /><br />というものがあります。<br /><br />靖国神社に参拝しろ、愛国心を持てとおっしゃっていた論客のお方が<br /><br />派遣切りにあった若者に対して「自己責任」とか「日本の若者は甘えすぎ」とバッサリ。<br /><br />確かに否定できない面もありますが、こんな発言は昭和なら許されないです。<br /><br />

    真白き富士の気高さを 心の強い楯として
    御国につくす女等は 輝く時代(みよ)の山ざくら
    地に咲き匂う国の花

    愛国の花という歌がありました。

    確かに富士山は気高い感じがしますね。

    サミュエル・ジョンソンの有名な言葉に

     「愛国心は悪党の最後の隠れ家である」

    というものがあります。

    靖国神社に参拝しろ、愛国心を持てとおっしゃっていた論客のお方が

    派遣切りにあった若者に対して「自己責任」とか「日本の若者は甘えすぎ」とバッサリ。

    確かに否定できない面もありますが、こんな発言は昭和なら許されないです。

  • 見よ東海の空あけて 旭日高く輝けば<br />天地の正気溌剌と 希望は踊る大八洲<br />おお晴朗の朝雲に そびゆる富士の姿こそ<br />金甌無欠揺るぎなき わが日本の誇りなれ<br /><br />愛国行進曲から<br /><br />確かに富士山は、わが日本の誇りです<br /><br />靖国参拝を積極的に行っている、真の愛国者であるジャーナリストの先生たち<br />竹島、尖閣に対しては、声を荒げます。<br />でも北方領土に対しては、かなりトーンダウンします。<br />沖縄での婦女子への暴行事件、ノーコメント。<br /><br />トリプル・スタンダードがあるんですね。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />この桟橋は、かつての海軍のものです。

    見よ東海の空あけて 旭日高く輝けば
    天地の正気溌剌と 希望は踊る大八洲
    おお晴朗の朝雲に そびゆる富士の姿こそ
    金甌無欠揺るぎなき わが日本の誇りなれ

    愛国行進曲から

    確かに富士山は、わが日本の誇りです

    靖国参拝を積極的に行っている、真の愛国者であるジャーナリストの先生たち
    竹島、尖閣に対しては、声を荒げます。
    でも北方領土に対しては、かなりトーンダウンします。
    沖縄での婦女子への暴行事件、ノーコメント。

    トリプル・スタンダードがあるんですね。






    この桟橋は、かつての海軍のものです。

  • 富士の高嶺に 降る雪も<br />京都先斗町に 降る雪も<br />雪に変わりは ないじゃなし<br />とけて流れりゃ 皆同じ<br /><br />お座敷小唄の歌詞です<br /><br />昭和の時代は、均質な世の中でした。<br />安心、安全がありました。<br />みんな同じ日本国に住む同志でした。<br /><br />今は違いますね。<br />非正規雇用の形態が定着しました。<br />一つの会社の中でも、同志じゃないんです。<br />広がる格差、増え続ける犯罪率。<br />そして学校でのイジメ。<br /><br />これから生まれてく子は、可哀そうですね。<br /><br />

    富士の高嶺に 降る雪も
    京都先斗町に 降る雪も
    雪に変わりは ないじゃなし
    とけて流れりゃ 皆同じ

    お座敷小唄の歌詞です

    昭和の時代は、均質な世の中でした。
    安心、安全がありました。
    みんな同じ日本国に住む同志でした。

    今は違いますね。
    非正規雇用の形態が定着しました。
    一つの会社の中でも、同志じゃないんです。
    広がる格差、増え続ける犯罪率。
    そして学校でのイジメ。

    これから生まれてく子は、可哀そうですね。

  • 「愛国心はパンのように必要だ」という、せんせいもいます。<br /><br />このせんせいは次のことも、「生活保護者は感謝の念が無い、堂々としている」<br />さらに「足腰のたつ受給者は、霞が関の分離帯の草むしりをさせろ」とも。<br /><br />このせんせい、敬虔なクリスチャンです。<br />聖書の読みすぎですね。<br />聖書にはパンがでてきますが、お米のことは皆無。<br /><br />日本人なら「お米のように必要だ」の方が、表現が正しいかも知れませんね。<br /><br />

    「愛国心はパンのように必要だ」という、せんせいもいます。

    このせんせいは次のことも、「生活保護者は感謝の念が無い、堂々としている」
    さらに「足腰のたつ受給者は、霞が関の分離帯の草むしりをさせろ」とも。

    このせんせい、敬虔なクリスチャンです。
    聖書の読みすぎですね。
    聖書にはパンがでてきますが、お米のことは皆無。

    日本人なら「お米のように必要だ」の方が、表現が正しいかも知れませんね。

  • 淡島にあるりゾート・ホテル<br /><br />一度泊まってみたいですね。<br /><br />でもアヂーン(露語で一人の意味)じゃあ無理かな。<br />鳥羽ではアヂーンはニェット(露語でダメ)でした。<br /><br />最近チョンガーなので、皮肉屋になりました。<br />(チョンガー、韓国語で独身男性の意味。差別用語なので注意。自虐的に使うのは、ノン・プロブレムですが)<br /><br />沼津からタクシーに乗って、淡島行きの船乗り場まで頼みました。<br />ドライバーの方が「ここからですか。高いですよ」と。<br /><br />「構いません、お願いします。チョンガーだし、酒もタバコも無縁ですから」<br /><br />いけませんねえ、あの偉大な哲人カントも、チョンガーだったんですからねえ。<br />私も胸をはらないと。<br /><br /><br /><br />

    淡島にあるりゾート・ホテル

    一度泊まってみたいですね。

    でもアヂーン(露語で一人の意味)じゃあ無理かな。
    鳥羽ではアヂーンはニェット(露語でダメ)でした。

    最近チョンガーなので、皮肉屋になりました。
    (チョンガー、韓国語で独身男性の意味。差別用語なので注意。自虐的に使うのは、ノン・プロブレムですが)

    沼津からタクシーに乗って、淡島行きの船乗り場まで頼みました。
    ドライバーの方が「ここからですか。高いですよ」と。

    「構いません、お願いします。チョンガーだし、酒もタバコも無縁ですから」

    いけませんねえ、あの偉大な哲人カントも、チョンガーだったんですからねえ。
    私も胸をはらないと。



  • 小さい灯台

    小さい灯台

  • トンネルに

    トンネルに

  • トンネルの中のチャペル?

    トンネルの中のチャペル?

  • 最後の船

    最後の船

  • 離岸します。<br />

    離岸します。

  • 淡島マリンパーク<br />桁はずれに楽しかったです。<br /><br />従業員の方も、生き生きと働いていました。<br /><br />見ていて気持ちがいいです。

    淡島マリンパーク
    桁はずれに楽しかったです。

    従業員の方も、生き生きと働いていました。

    見ていて気持ちがいいです。

  • 最近の日本、つまらないですねえ。<br />ホテルのフロントでもレストランでも売店でも、あのマニュアル化された微笑みばかり。「じゃるすまいる」と言うんですね。<br />最近では公的機関でもそうですね。<br />気味が悪いです。<br /><br />ハバロフスクやウラジオストクのホテルのフロントにいる、オバチャンの無愛想な態度が懐かしくさえ思います。<br />このオバチャンたち、働くことが大嫌いです。<br /><br />でも、このオバチャンたちに露語であいさつして、「この町は美しいですね」と言うと、満面に笑顔を見せてくれます。<br />こっちの方が、よほど人間らしいですね。

    最近の日本、つまらないですねえ。
    ホテルのフロントでもレストランでも売店でも、あのマニュアル化された微笑みばかり。「じゃるすまいる」と言うんですね。
    最近では公的機関でもそうですね。
    気味が悪いです。

    ハバロフスクやウラジオストクのホテルのフロントにいる、オバチャンの無愛想な態度が懐かしくさえ思います。
    このオバチャンたち、働くことが大嫌いです。

    でも、このオバチャンたちに露語であいさつして、「この町は美しいですね」と言うと、満面に笑顔を見せてくれます。
    こっちの方が、よほど人間らしいですね。

  • さようなら、淡島<br /><br />楽しい思い出を有難う。

    さようなら、淡島

    楽しい思い出を有難う。

この旅行記のタグ

21いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP