2012/10/20 - 2012/10/20
58位(同エリア114件中)
mucciさん
- mucciさんTOP
- 旅行記45冊
- クチコミ0件
- Q&A回答6件
- 78,493アクセス
- フォロワー4人
アッペンツェラーランドへハイキングに行って来ました。
愛犬と一緒にアッペンツェルの入口辺りでサクッと散歩しよう。というスタンスで出かけたのですが、この日は晴天で10月半ばも過ぎたというのに暖かく正にハイキング日和。
ならばアルプをハイキングしようという事で、ケーブルカーで上まで行って降りて来よう・・・・
だったハズが、、、せっかくだからと終いにはカステン山の頂上まで登ろうという事になって、結局は1日がかりの登山日と化してしまいました。
最初からカステン登山をしようという事だったらヤル気無しだったと思いますが、少しずつ上へ上へとおだてられ頑張れた次第。(笑)
というより、やはり好天気で景色が素晴らしく、上まで行ってみたくなったのもあります。ちなみに山頂以外は半袖姿で十分なほど暖かい日でした。(って、つい最近この辺りは雪で真っ白だったんですけどね、、。)
★ハイキングコース:BrülisauからケーブルカーでAlp Sigel→Plattenbödeli→Ruhesitz→Hoher Kasten→ケーブルカーでBrülisau★
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス レンタカー
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
まずは車窓からアッペンツェルの風景。
-
この辺りで車を停めて散歩のつもりが、
アルプまで行こうという事になり・・・ -
車から写真を撮ったのですが偶然に牛までいい具合に入ってましたw
-
イチオシ
-
最初の目的地は写真向かって右側に見えるAlp Sigelという山。
もう少し先の駐車場に車を停めて(3フラン)いよいよ出発です。 -
去年リニューアルしたAip Sigel行きのケーブルカー。
片道大人1名17フラン、犬1匹8フランでした。
(私鉄のため半額カードは使えず。)
15分おきくらいに発車してるようですが、エレクトロ関係に少し問題があったらしく、係員が修理するも「もしかしたら途中で止まってしまう恐れがありますが、そうなったとしても上までゆっくり行きますので大丈夫です。」と言われ不安ながらも出発。 -
おまけに4人掛けの小さな車内に大人4名+犬3匹。(笑)
しかも別の犬2匹が大きくてギューギュー詰め。(汗)
強面&ビックなワンちゃん達だったので、乗車前、ひょっとしてこの子達と一緒?なんて思いドキドキしてたのですが(笑)とってもお利口で大人しくよく躾されていました。 -
うちの犬は床に場所が無く(笑)私の膝の上。
(小型犬だからといって半額になるわけでもなく、、。)
で、、、やはり頂上付近で一時停止。(滝汗)
しかしながら少しずつ動き無事に到着。 -
アルプスィーゲル(Alp Sigel)の頂上より。
ここから下までハイキングしながら戻る予定でしたが・・・ -
向こうに聳え立つのはカステン山(Hoher Kasten)
この時点では、まさかあの頂上まで歩いて行くなんて思ってもみませんでしたよ・・・ -
ほとんどの人はカステンへ行くか、またはケーブルカーを利用しない別ルートでアルプをハイキングする人が多いからなのか?この辺りは人もまばらでとても静かでした。
アルプ独り占め・・・みたいな? -
道はなだらかで下に向かって歩くコースだったので、さほど疲れることも無く初心者の方も安心してハイキングを楽しめそう。
-
ここから30分ほど歩けば次の目的地、Plattenbödeliに付く予定。
-
もうそろそろ到着です。
ハイキングコースは初心者向けとはいえ、石がごつごつしていて滑りやすい箇所もあったので、ハイキングシューズか登山靴がオススメです。 -
割とサクッと山小屋レストランに辿り着きました。
暖かかったのでバルコニーで食事するお客さんで賑わってました。
私達もここでランチ休憩。(私はフライシュケーゼ+ロェーシティ) -
これがPlattenbödeliにあるそのレストラン。
セムティス湖のそばにありゲストハウスも兼ねてます。
こちらを後にし次の目的地であるルーエスィッツ(Ruhesitz)を目指します。 -
レストランの近くにあるチャペル。
ここでは時々結婚式も行われるとか。
♪森の小さな教会で〜結婚式を挙げました♪
という歌詞が浮かびます。(世代がバレますねw) -
森の中からカステン山(中央)が見えて来ました。
-
-
カステン山(写真向かって右側の山)がどんどん近付いて来ます・・・
-
ちょっとズームで撮ればこんな感じにカステン山が迫って来て、ここまで来たからには上まで行ってみようと決定。(まぁ主人と出歩くといつもこんな結末になってしまうのですが、、。)
-
しかし(散歩のつもりで家を出たので)飲み物も何も持参して来なかったので、まずはRuhesitzにあるレストラン(写真右手の奥の建物)でしっかり水分補給+休憩してから行く事に。
-
このコースの見晴らしは抜群でした。
-
向こう側の真ん中手前に見える山は先ほどケーブルカーで上がったアルプスィーゲル。何だかんだ結構歩いたもんだなぁ・・・
-
レストラン(写真左寄りの建物)でしばし休憩した後は一気にカステン登山です。
-
Ruhesitzからカステン山頂上までは約1時間15分とあったので、何とか頑張ってみる事にしたのですが、半日ハイキングの後というのもあって、急坂になると体がキツくて、犬のリードを(犬から離し)主人が持ち、私が後ろからそれに引っ張られて行くスタイルで頑張りました。(^^;
-
セムティス湖が見えて来ました。
-
ハァハァ言いながらもどんどん頂上は近付いてくる模様。
でもまだ・・・? -
と思いきや?あと15分程で頂上のよう!
モチベーションも一気に↑↑ -
あとひと踏ん張りか?!
-
もうすぐの様でいて、まだあの頂上に見える家は小さいなぁ・・・
-
そして遂に・・・山頂到着!(^^)v
綱に引かれて来たせいか?1時間ちょっとで到着。
ちなみに写真の真ん中に見えるのは国境となるライン川。
(川より手前がスイス。向こう側はオーストリア) -
普段は小さく見えてる山の塔も真近で見ると迫力アリ。
-
上からの眺めはまた格別です。
頑張って登った甲斐がありました。
一般的にはケーブルカーで上まで行き下山は徒歩という観光客が多いのでしょう。道中すれ違った人々はほとんどが上から下山して来る人達でした。始めからカステンに行く計画を立てていたとしたら、私もそうしてた事でしょう。 -
頂上から見たセムティス湖。
-
頂上まで目標にしていたあの家(?)を今度は上から見下ろします。(^^)
-
山頂にある回転パノラマレストラン。
1時間かけてテーブルのあるフロアが回転し山々のパノラマを堪能しながら食事やお茶が出来る仕組み。 -
せっかくなので私達も中に入りました。
私はスイスでは*珍しいチーズケーキを♪
*スイスではチーズケーキよりもクアルクトルテ(ヨーグルトムース風?タルト。でも見た目はチーズケーキ風)が出される事が多いので。
味はまぁまぁ。
夫が食べた人参ケーキより美味しかったです。(^^) -
幸い天気が良かったので素晴らしいパノラマを堪能しました。
センティス山も眺める事が出来て満足。 -
-
下山はケーブルカーで。
半額カード使用可だったのと犬は無料だったので、行きのケーブルカー(Aip Sigel)より安付きました。(といってもまだ高いですが。汗)
ちなみに片道大人1名24フラン(半額カード所持者と子供は6〜16歳まで12フラン)往復は38フラン(19フラン)
一車両、最高50名まで収容可能らしいのですが、乗客がどんどん乗り込んで来て満員電車の様でした。 -
ケーブルカーからの眺め。
-
下に行くほど紅葉が見られました。
-
-
私達が乗ってたケーブルカー。(中から撮影^^)
-
イチオシ
-
ケーブルカーの発着所とブリュリサウの村。
-
ケーブルカーから降りて、カステン山を眺めながら駐車場まで歩いて戻ります。
-
うちの犬も喉を潤します。
通常なら山の上にもこういった井戸があるのですが、この季節は山の上に居た牛達が下山してる為に空になった井戸が多かったです。
しかしながら所々にある山小屋レストランには犬用に水が設けられていたので助かりました。 -
犬へのお触書:
水は飲んでもいいけど水浴びは絶対にいけませんよ。
ドボンと入っちゃうワンちゃんがいたのかしらん? -
途中で出会ったアッペンツェルっ子。
・・・じゃなくってそれ風の消火器。 -
-
小屋に戻る牛の行列に出くわしました。
アッペンツェルの絵画みたいです。(^^) -
アッペンツェルランドを思う存分楽しめた1日となりました♪
-
この日の登山コース。
下の方にあるブリュリサウ(Brülisau)から左回りにグルッと。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- フルリーナさん 2013/01/10 16:53:33
- センティス
- こんにちは
アッペンツェル、行ってみたいところなんです!
センティス、やっぱりすごい眺めですね。
今回候補地に挙がっていて、ミュスタイアからアッペンツェルに抜けるか、ドロミテ方面に抜けるか迷ったのですが・・。
いつか必ず行ってみたい地です!
- mucciさん からの返信 2013/01/25 22:13:42
- RE: センティス
- フルリーナさん、こんにちは!
(返信が遅くなってすみません。)
いつか是非アッペンツェルにもお越しくださいね。
ベルナーオーバーランドなどとはちょっと違った素朴なスイスが楽しめるかと思います。
センティスの頂上へは1度しか行った事がなく、しかも霧で何も見えなかったのでまた行ってみたいです。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
55