青山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
10月19日から21日に掛けて所用で上京しました。<br />ちょうど同じ期間に港区の青山公園で Deutschlandfest 2012が開催されているのを知りました。<br />所用は20日の夕方からでしたので、20日の11時頃から13時過ぎまで行ってきました。<br /><br />上京日から帰宅日までDeutschlandfest 2012を中心にレポートします。

ドイツフェスティバル2012=Deutschlandfest 2012

2012/10/19 - 2012/10/21

altdino

altdinoさん

10月19日から21日に掛けて所用で上京しました。

高速・路線バス ANAグループ JRローカル 私鉄 徒歩

伊丹空港のANA Loungeは今夏にリニューアルされました。
    リニューアル後、初の利用です。
    以前は喫煙室がありましたが、隔離された喫煙コーナーでかなり狭くなっていました。
    私は煙草を吸いませんので喫煙コーナーには入りませんでしたが。。。

アップグレードポイントでプレミアムクラスにしてもらいました。
    13:00発の便でしたのでPremiumGOZENを戴きました。

京料理 木乃婦とのコラボで『牛肉大和角煮と鯛寿司弁当』です。
    こんな時しか飲まないスパーリングワインも頂きました(^^)v

プレミアムクラスのシートは新しいシートでした。
    2012年10月現在はB777-200型機の一部機材のみ装備されているようでした。
    (帰りもB777-200型機でしたが、こちらは旧来のシートでした。)

新しいコントロールボックスです。
    これも新型機B787とB777-200型機の一部機材のみ装備みたいです。

羽田到着後、ホテルにチェックインして新しくなった東京駅を見物に出かけました。

東京駅のドーム天井付近です。

夜は昔の同僚と大井町で会食しました。

翌、20日の朝 渋谷駅ハチ公前付近から渋谷交差点付近を撮影しました。

東急田園都市線で駒沢大学駅まで行き、駒沢公園を散歩しました。

犬を引き連れたコマザワンヌらしきマダムの多い事(笑)

ちょうど良い時間になりましたのでDeutschlandfest 2012に向かうべく、乃木坂駅で下車しました。

Deutschlandfest 2012です。
    まだ開場された11時を少し回った時間なので、それほど来場者は多くありません。

ルフトハンザグッズを30%から50%のディスカウントで販売していました。

私はステッカーとスーツケースベルトを購入しました。

お腹が減ったのでニュルンベルガーヴルスト(900円)を購入しました。

ニュルンベルガーヴルストだけでは足りなかったので、ジャーマンプレート(2,000円)も買ってしまいました。

さすがにお腹いっぱいです・・・・。

アンペルマンショップもありました。

アンペルマンショップではポーチとエコバッグを購入しました。

各種、アンペルマンエコバッグです。

レストランの出店も数件ありました。

メルスデスベンツは車の展示です。

青山公園から新宿駅まで観光がてら歩いてみました。(4kmと少しです)

JR中央線です。

泊ったホテルの近くには新撰組の近藤勇の墓所がありました。

このあたりは新撰組のまちだそうです。

この後、羽田に行き帰宅しました。

• ガブリエラさん 2012/10/21 21:37:36
    アンペルマンショプ♪
    altdinoさん☆

こんばんは♪

さすが東京のドイツフェスは、規模が違いますねー!!!
    ルフトのショップ、かわいいトナカイのようなキャラのぬいぐるみ、いつも欲しいのですが、今年のフライトでは、シュタイフベアのルフト版を買おうと思ってます♪

アンペルマンショップ、去年行けなかったので、これはうらやましいですヽ(^o^)丿
    ポーチ、エコバッグ、どれも可愛いですね♪

そして、お料理はかなり現地より高いですよね\(◎o◎)/!
    まあ、関税かかるし、しょうがないんでしょうが・・・。
    冬、またニュルンベルガーソーセージ、食べてこようと思ってます(*^_^*)

ガブ(^_^)v

altdino

altdinoさん からの返信 2012/10/21 22:10:28
    RE: アンペルマンショプ♪
    ガブちゃん、有難うございますm(..)m

ウチの嫁もルフト版のシュタイフベアを行きの飛行機の中で買うと言っています(^^;; (帰りの飛行機で無くなってたらイヤなのだそうです)

で、昨日もシュタイフ無いかな〜って思ってたんですが、なんか白っぽい犬みたいなのがありました。あれがトナカイだったのかなぁ??

ハイデルベルグのお土産物屋さんにもアンペルマングッズが置いてあるそうなので楽しみです。

ガブちゃんの出発もあとひと月と少しになりましたね。
    ツアーメンバーや添乗員さん、天候に恵まれるよう祈ってます!