青山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
お仕事で東京に出張なので、こちらも日曜日に実費で宿泊、南青山のCoSTUME NATIONAL Aoyama Complexに展示されている9台のみ生産予定の価格1億円という『アルファロメオTZ3ストラダーレ』2号車詣でに出かけました。出張最終日には仕事が午後なので午前中は東京スカイツリーを見学に行ってきました。<br /><br />残念ながら平日にも関わらず、東京スカイツリーは2時間待ちという事で仕事に間に合わなくなるのでスカイプラザからと地面から見ただけです。<br /><br />9月 9日 JAL118 大阪(伊丹)13:30 ==&gt; 東京(羽田)14:35 <br />       宿泊:グランドアーク半蔵門<br />9月11日 JAL131 東京(羽田)17:30 ==&gt; 大阪(伊丹)18:35

東京都訪問記2 「出張ついでにスーパーカー詣でとスカイツリー見学」 南青山から東京スカイツリー

2012/09/09 - 2012/09/12

arfa

arfaさん

9月 9日 JAL118 大阪(伊丹)13:30 ==> 東京(羽田)14:35
       宿泊:グランドアーク半蔵門
9月11日 JAL131 東京(羽田)17:30 ==> 大阪(伊丹)18:35

JALグループ 私鉄

前泊で伊丹発13:30のJAL118便B777で東京へ向かいます。

ホテルに荷物だけ置いて南青山へ。ちょっと迷いましたが無事にCoSTUME NATIONAL Aoyama Complexに到着。

お目当てのアルファロメオTZ3ストラダーレ。どこかのお金持ちがワンオフ(1台だけ製作する特注車)を注文したら、好評で他の顧客から問い合わせがあったため了解を得て市販型を作成したようです。市販と言ってもお値段は1億円だそうです。

ベースとなったのは同じフィアットグループのクライスラー社のダッジ・ヴァイパーです。ヴァイパーのシャーシと8リッターV10エンジンを使ってオリジナルのボディとアルファロメオ社設計のシリンダーヘッドを搭載しています。

ちなみにボディサイズは、4,262(全長)×1,940(全幅)×1,190(全高)mm
    ホイールベースは2,510mm 排気量は 8,357cc、最高出力 608ps(6,000rpm)
    最大トルク 77.5kg-m(5,600rpm)というモンスターマシーンです。

リアはTZ(チューブラー・ザガート)の伝統に沿ってコーダ・トロンカ(空気抵抗向上のためリアを垂直にカットし運動性と軽量化を図る)のリアビュー。

インテリアはフィアットグループの中で最も豪華なマセラッティ、真ん中のフェラーリ、スパルタンのアルファロメオのセオリー通り色気のないインテリアです。

私はスパルタンはいいけれど、この銀色一色のインパネは嫌いです。レーシーならもっとスパルタンに、価格に見合ったインテリアならもう少し豪華な方が好みです。

青山から離れて夕食。日曜日のため友達も呼ばず一人で神田に行って東京に来るといつも食べてる『神田江戸っ子寿司』さんでお寿司をいただきます。

このコハダだけ食べれば東京のお寿司に満足。コハダだけは大阪より東京の方がなぜか美味しいと思うのは私だけでしょうか。

翌日はお仕事。仕事が終わって、かつてザ・ビートルズが宿泊ったという『ザ・キャピトルホテル東急』さんで立食ですが会食です。

友人と夕食の約束があるのでごちそうもあまり食べられず、残念です(笑;

デザートも美味しそうです。

会食を抜けて、また神田で、友人と待ち合わせた神田の『咲くら』さんで和食をいただきます。

またまた翌朝、宿泊してるグランドアーク半蔵門さんの和朝食です。

仕事は新宿で午後のため、午前中東京スカイツリーを観ようと地下鉄で押上駅へ。

残念ながら2時間半待ちという事で登るのは諦めて、東京ソラマチから見た後1階から写真を撮りました。

スカイツリーのすぐ横を東武鉄道が走っています。

地上からソラマチとスカイツリーを重ねて観ます。

お仕事に向かうため、13時過ぎに駅の立食いコーナーでおそばをいただきます。

新宿駅南口から歩いてお仕事のある東京オペラシティへ。

東京オペラシティ高層階からの景色です。

• がまだす@熊本さん 2013/10/08 16:29:06
    おめでとうございます、そしてご苦労さまです。
    そうでしたか、職場復帰されたのですね。
    おめでとうございます。

仕事早々が東京出張でしたか、おつかれさまです、
    「まいど!」arfaしゃんの元気な笑顔とお声を想像できます。
    おいらは帰国して2週間が過ぎました。
    そぞろ旅の虫が蠢いています(笑)

近況といえばこちら九州では、
    昨日から大型台風24号の警戒に対する情報が無線放送なんかで慌ただしく流れています。
    16:20 現在のところ海上ともに大したことは無し。
    太陽が顔を出しています。
    中心地は対馬沖合みたい、余波でも来るんかいな!(爆)

arfa

arfaさん からの返信 2013/10/08 20:01:56
    RE: おめでとうございます、そしてご苦労さまです。
    台風24号は今年の台風で最大の規模だそうですので大変ですね。
    ご無事にやり過ごしてください。

> そうでしたか、職場復帰されたのですね。おめでとうございます。
    > 仕事早々が東京出張でしたか、おつかれさまです、

がまさん、よく見てくださいよ。これって昨年の旅行記ですよ(笑;

10月1日からの出社です。