砺波旅行記(ブログ) 一覧に戻る
会社の先輩のお誘いで五箇山の民宿に宿泊。<br />おいしい料理とお酒で癒され、次の日は午後から<br />予定があったため朝から弾丸観光ツアーを決行!

富山・五箇山癒しの旅

9いいね!

2012/10/19 - 2012/10/20

129位(同エリア241件中)

0

21

さこっちさん

会社の先輩のお誘いで五箇山の民宿に宿泊。
おいしい料理とお酒で癒され、次の日は午後から
予定があったため朝から弾丸観光ツアーを決行!

一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配
  • 今回お世話になった「民宿おかべ」さんです。<br />

    今回お世話になった「民宿おかべ」さんです。

  • 川魚の洗い、天ぷら、煮物、茶わん蒸し、その他いろいろ。<br />素材の味を活かす味付けでどれも絶品!

    川魚の洗い、天ぷら、煮物、茶わん蒸し、その他いろいろ。
    素材の味を活かす味付けでどれも絶品!

  • 今回の楽しみの一つであった岩魚の塩焼き。<br />囲炉裏で2時間かけて丁寧に焼いているので、<br />型のいい岩魚でしたが、頭からかぶりつけます。<br />三杯酢を少しつけると更にうまい!

    今回の楽しみの一つであった岩魚の塩焼き。
    囲炉裏で2時間かけて丁寧に焼いているので、
    型のいい岩魚でしたが、頭からかぶりつけます。
    三杯酢を少しつけると更にうまい!

  • もう一つのお楽しみの岩魚の骨酒。<br />岩魚のうまみがお酒にしみ出してとても味わい深いです。<br />最終的に2回ほどお酒を追加しましたが、最後までしっかりと<br />楽しめました。

    もう一つのお楽しみの岩魚の骨酒。
    岩魚のうまみがお酒にしみ出してとても味わい深いです。
    最終的に2回ほどお酒を追加しましたが、最後までしっかりと
    楽しめました。

  • 少しわかりにくいですが、お酒の中に岩魚を焼いたものが一匹丸ごと入ってます。あー、うまかったなー。

    少しわかりにくいですが、お酒の中に岩魚を焼いたものが一匹丸ごと入ってます。あー、うまかったなー。

  • こちらは子持ちアユの塩焼き。<br />こちらもじっくりと囲炉裏で焼かれていて<br />頭からガブッと食べれます。<br />今がシーズンでお腹は卵でパンパンです。<br />塩加減も絶妙で何匹でも食べれそうです。<br /><br />この子持ちアユを毎年食べに来られる方は、<br />お一人で7匹も注文されるのだとか。。。

    こちらは子持ちアユの塩焼き。
    こちらもじっくりと囲炉裏で焼かれていて
    頭からガブッと食べれます。
    今がシーズンでお腹は卵でパンパンです。
    塩加減も絶妙で何匹でも食べれそうです。

    この子持ちアユを毎年食べに来られる方は、
    お一人で7匹も注文されるのだとか。。。

  • この囲炉裏で岩魚やアユを焼いてもらいます。<br />この後、部屋へ骨酒を持っていき夜が更けるまで<br />しっぽりとお酒を楽しみました。

    この囲炉裏で岩魚やアユを焼いてもらいます。
    この後、部屋へ骨酒を持っていき夜が更けるまで
    しっぽりとお酒を楽しみました。

  • 朝食もボリューム満点です。<br />朝食が終わったらここから弾丸ツアーの<br />始まりです。

    朝食もボリューム満点です。
    朝食が終わったらここから弾丸ツアーの
    始まりです。

  • まず1か所目の行きたかったところ。<br />夢の平スキー場のコスモス。<br /><br />ゲレンデ一面にコスモスが咲いていて、その迫力には<br />圧巻です。

    まず1か所目の行きたかったところ。
    夢の平スキー場のコスモス。

    ゲレンデ一面にコスモスが咲いていて、その迫力には
    圧巻です。

  • 本当に一面コスモスです。<br />夕日の時間帯にも来てみたいなー。

    本当に一面コスモスです。
    夕日の時間帯にも来てみたいなー。

  • 朝日を受けてコスモスがキラキラしています。

    朝日を受けてコスモスがキラキラしています。

  • 花びらの透明感を出したかったんですが、<br />難しいですね。

    花びらの透明感を出したかったんですが、
    難しいですね。

  • 庄川遊覧船の出発時間が迫ってきたので、<br />コスモス畑から急いで乗り場へ移動です。<br />

    庄川遊覧船の出発時間が迫ってきたので、
    コスモス畑から急いで乗り場へ移動です。

  • 遊覧船からみた小牧ダムです。<br />淡水の遊覧船は初めてなのでダムの真ん中に<br />いると不思議な感じです。

    遊覧船からみた小牧ダムです。
    淡水の遊覧船は初めてなのでダムの真ん中に
    いると不思議な感じです。

  • ここ数日は暖かい日が続いたため、<br />紅葉は進んでいませんでした。<br />今年は少し遅めのようです。

    ここ数日は暖かい日が続いたため、
    紅葉は進んでいませんでした。
    今年は少し遅めのようです。

  • 長崎大橋です。「民宿おかべ」へはこの橋を渡っていきます。<br />

    長崎大橋です。「民宿おかべ」へはこの橋を渡っていきます。

  • この先にあった村が廃村となったことから、<br />吊り橋は撤去されて主塔だけ残っているようです。<br />この橋から先の時間が止まっているような感じがしました。

    この先にあった村が廃村となったことから、
    吊り橋は撤去されて主塔だけ残っているようです。
    この橋から先の時間が止まっているような感じがしました。

  • 遊覧船クルーズが終わったらすぐに、<br />五箇山・相倉の合掌集落へ移動です =3<br />この写真は駐車場から5分ほど山を登って全体が見渡せる撮影スポット<br />からです。

    遊覧船クルーズが終わったらすぐに、
    五箇山・相倉の合掌集落へ移動です =3
    この写真は駐車場から5分ほど山を登って全体が見渡せる撮影スポット
    からです。

  • このお宅は相倉の集落のなかでは一番大きな<br />お家でした。昔は民宿をしていたそうで、今は<br />家の中の見学ができるようになっています。<br />

    このお宅は相倉の集落のなかでは一番大きな
    お家でした。昔は民宿をしていたそうで、今は
    家の中の見学ができるようになっています。

  • 正面からみたところです。<br />今回、案内いただいた先輩が、昔この民宿に泊まって<br />仕事をしていたそうで、受付をされていたこのお宅の<br />息子さんと昔話に話を咲かせておられました。

    正面からみたところです。
    今回、案内いただいた先輩が、昔この民宿に泊まって
    仕事をしていたそうで、受付をされていたこのお宅の
    息子さんと昔話に話を咲かせておられました。

  • コスモスから合掌造りまでを午前中に<br />全部回るというわがままにお付き合いいただいた<br />先輩、ありがとうございました。

    コスモスから合掌造りまでを午前中に
    全部回るというわがままにお付き合いいただいた
    先輩、ありがとうございました。

この旅行記のタグ

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP