2012/10/04 - 2012/10/07
314位(同エリア1667件中)
ホヌさん
去年の9月、台風で慶良間行きを断念!
沖縄は10月いっぱい泳げるということなので、今年は10月に計画をしました。
9月に台風が来たので10月にして本当に良かったです。
でも、さすがに10月の海は冷たくて長時間は入ってられず、海からあがると日光を浴びたくなります。
古座間味ビーチは9月の台風の影響が残っていて、透明度はイマイチでしたが、阿真ビーチはとてもクリアで様々な魚を見ることができました。
10/4 JAL 羽田→那覇空港
(おともでマイル使用 10000マイル+26000円位)
宿 ルートイン那覇前島
(朝食付2人で6500円)
10/5 高速船 泊→座間味
(往復1人5970円)
宿 海の宿みなみ 2泊
(2泊2人で12000円)
10/7 高速船 座間味→泊
10/7 JAL 那覇→羽田空港(おともでマイル使用)
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- JALグループ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
朝一番の高速船で座間味へ行く為に前泊した、ルートイン。
とまりんまではすごく近いので、離島に行く時は便利です。 -
ホテルの朝食は6:30〜で、6:30に行ったらすでに行列ができていました。
普通は6:00からやってるのでちょっと遅いですよね。
7:00になったらかなり空いたので、急いでなければ7時過ぎに行った方が席が空いていると思います。
品数は多く沖縄料理もありましたが、味は・・・
でも、値段から考えればこれだけの朝食をサービスで出すのだからすごいと思います。 -
9:00出発のクイーン座間味に乗るのに8:30頃乗り場に行くと、すでに窓側の席は空いていませんでした。
10月でも混んでいてビックリです。
満席とのアナウンスがありました。 -
高速船だと泊港から座間味まではたったの50分。
あっという間です。でも、その代わり結構揺れて、何回かジェットコースター並の揺れがありました。
座間味到着前に、2階のデッキへ写真を撮りに行ったらきれいなブルーの海が見えました。 -
そしてクジラのお出迎え。
座間味は、冬はホエールウォッチングで有名です。 -
座間味で宿泊するのは「海の宿みなみ」
ここは港からの送迎がないので歩いて来ましたが、集落のメイン通りで立地は最高、歩いてもたいした距離ではありません。
突き当たりが母屋で、左右に4つ部屋があります。
早速着替えて古座間味ビーチへ。 -
まだ10:30過ぎと時間が早いので、のんびりと歩いて行くことにしました。
港から古座間味ビーチまでは、坂を登って下るので、実際の距離以上に時間がかかります。
(暑いとなおさら早く歩けません)
テクテク歩いていたら、レンタルショップの車が横付けし、古座間味ビーチまで送ってくれるとのこと。
なんて親切なんでしょう。
お言葉に甘えて送ってもらうことにしました。 -
イチオシ
あっという間に古座間味ビーチ到着〜
ケラマブルーの海が待っていました。 -
黄色とブルーのパラソルが映えます。
空も真っ青で、最高のお天気です。 -
10月だからかあまり人もいないので、この景色独り占め。
-
しばしケラマブルーを堪能したら、シュノーケル開始です。
-
ん?視界が悪い。
なんか濁っててよく見えないけど、ヤガラ発見。 -
透明度、すごく悪いです。
送ってくれたレンタルショップのお兄さんが、9月の台風の影響で波がちょっと高く海が濁っていると言っていましたが、その通りでした。 -
クマノミが向かってきました。
ここのクマノミは餌付けされているようで、指を出すと向かってきます。 -
あまりにも濁っているので早々に引き揚げました。
見た目と海の中は全然違いますね。 -
イチオシ
シュノーケルがイマイチだったので陸上での景色を楽しみます。
海のグラデーションが本当にきれい。
眺めているだけで癒されます。 -
そろそろお昼ということで・・・
ビーチでのお楽しみ、ビールです!
この青い海を見ながら飲むビールは一段と美味しく感じます。 -
お昼ご飯は、とまりんで買ってきたお弁当です。
これは私ので、なんと300円。
とまりんには色んな種類のお弁当が売っていて、買うのに相当迷いました。 -
これは旦那のお弁当、400円。
-
食事処もあるのでこちらで食べてもいいですね。
-
メニューは結構豊富です。
-
いろいろあって目移りしそうです。
中にはカップ麺も売ってました。 -
ビーチに向かって左側はあまり人がいません。
シュノーケルをするには右側に珊瑚があるので、右側の方が混んでいます。
(写真は左側) -
(そして右側)
-
食後、軽く昼寝をしてから再びシュノーケル開始。
この白い線のクマノミは・・・ -
ハナビラクマノミ(背中に白い線と目の後ろに白い帯がある)です。
イソギンチャクからあまり出てきません。 -
クマノミ。
イソギンチャクがない所でも余裕で泳いでいて、人間に近づいて来ます。 -
トゲチョウチョウウオ
-
ハタタテダイ
-
-
ミスジチョウチョウウオ
-
お魚の競演。
-
モンガラカワハギ
すっごい配色と柄で、インパクト大。 -
唇が黄色いのもお茶目。
-
チョウハン
-
透明度は悪かったけどそれなりにシュノーケルを楽しみ、宿へ戻ります。
古座間味ビーチはビーチの上が高台になっていて、イスとテーブルが置いてあり、ここからビーチ全体が見渡せます。
帰る前にビーチを眺めながらまたビールをグビっ。 -
座間味集落に戻って来ました。
メインストリートにはシーサーがたくさん。 -
夕飯前に少しお散歩へ出ました。
泊まっている「海の宿みなみ」から、何でも揃うスーパー105ストアまではすぐで、飲食店や居酒屋もすぐそばにあります。 -
夕飯は、まるみ屋へ。
ここは人気の居酒屋(お食事もあり)なので6時に行きました。
さすがに席は空いていましたが、テーブリ席はあと僅かでした。 -
前にゴーヤチャンプルを食べて美味しかった記憶がありますが、今回はトーフチャンプルにしてみました。
ん〜味が薄くてお醤油をかけて食べました。
旦那が頼んだ焼肉定食がなかなか出てきません。
やっと出てきたと思ったら、焼肉定食というより肉野菜炒めでした。
居酒屋としてはどうかわかりませんが、定食は、前と比べて味が落ちたような気がします。
宿へ戻り、夫婦で泡盛で酒盛りです。 -
座間味2日目は、阿真ビーチへやって来ました。
昨日の古座間味ビーチが残念な状態だったので、前回初めて行ってカメを見た阿真ビーチでカメと泳げる事を期待して行きました。
カメは、満潮時に海底の藻を食べにやって来るそうです。
宿の方に満潮時間を聞くと10:30位だというので、9時に送ってもらいました。
ビーチ一番乗り! -
浅瀬は砂地が広がってます。
まずはムラサメモンガラ。
カメカメ。カメはいないかな〜
キョキョロ探します。 -
居ました!!
いきなり発見です。
こんなに早く出会えるなんて、ラッキーです。
近づいてみましょう。 -
ムシャムシャと藻を食べています。
しばらく観察し、お別れしました。 -
3匹はいるので他のカメも探してみることにしました。
-
2匹目発見!!
甲羅の色がさっきのカメよりきれいです。
何と運がいいんでしょう。 -
ずっと藻を食べていたさっきのカメとは違い、悠々と泳いでます。
-
どこに行くのかと思ったら、息継ぎをしに海面に出るところでした。
-
そしてまたスーっと海底に潜っていきます。
-
しばらく後を追いかけました。
-
やっぱり藻を食べに来ているから海底にいるみたいです。
-
ナマコと会話中?
-
名前がわかりませんが、撮ってない魚はとりあえず撮ってみました。
-
これは、しっぽが扇子みたいで面白いなーと思って。
-
-
コクテンフグ
-
ホクトベラ
黒字に白の水玉ボディーに黄色のしっぽ。 -
小さい魚なんだけどインパクトがあって・・・
-
見えにくけどハリセンボン
-
後ろ姿。
-
体が冷えてきたので休憩です。
だんだん晴れてきて海も輝いてきました。
ここはボートが次々とやってきて、ボートシュノーケルのポイントみたいです。
ウミガメ遭遇率が高いからでしょうか。 -
シュノーケルを再開すると、今日3匹目のカメに遭遇!!
本当についてます。
このカメが一番大きいです。 -
カメと一緒の写真を撮ろうと思いましたが、カメは海底にいるので素潜りしないと一緒に写りません。
(なので旦那の手だけ) -
食事に夢中です。
-
これは、2回目に出会ったカメかな?
こんなに何度もカメと泳げて大満足のシュノーケルになりました。 -
ハマクマノミ
-
タマイタダキイソギンチャクに住んでいます。
-
オグロトラギス
-
透明度が良く、たっぷりシュノーケルを堪能できました。
満足満足。 -
古座間味ビーチとはまた違ったブルーの海です。
-
古座間味ビーチは濁っていたけれど、阿真ビーチは波がないので海の中がクリアで透明度バッチリです。
宿のお母さんに迎えにきてもらい、阿真ビーチを後にしました。 -
シュノーケルを楽しんだのでお腹がペコペコです。
ランチは夜は居酒屋、昼は沖縄そばの「海風」へ。
12時半に入ると先客は1名のみでした。 -
夫婦二人でやっているので、夜は時間がかかることがあると書いてありました。
-
こちらは旦那の頼んだ 肉そば 780円。
-
私はチャレンジャーなので、いかすみそば 580円。
普通のそばにすればよかったかな、って味でした。
ここ、そばにお肉が入ってなく別注文なんです。
そんな沖縄そばやも初めてです。 -
トッピングで頼んだ三枚肉とじゅーしい、各150円。
三枚肉は2個しかなく、しかも固かったです。
ちょっと残念なランチでした。 -
午後からは古座間味ビーチへ。
青い空、青い海!
とってもいいお天気で、今日もケラマブルーがきれいに見えます。 -
このグラデーション、サイコー
-
今年は台風に当たらずお天気に恵まれて、本当に良かった〜。
何度も来てるビーチだけど、やっぱり何枚も写真撮ってしまいます。 -
さあ、古座間味ビーチでシュノーケル開始です。
一瞬、イカかと思ったけど違いました。
名前はわかりません。 -
クマノミは色んな所で見ることができます。
-
やっぱり透明度がイマイチなので、昼寝をしたり、ボーっと海を眺めたりして過ごしました。
-
夕飯はスーパーで買い出しして部屋で食べました。
105ストアでいつもと違う缶のオリオンビールがあり、つい購入。
南国らしい色遣いで美味しそうに見えるから不思議。
夫婦で泡盛を沢山飲み、10時には寝ました。
あ、海の宿みなみには、部屋にコップがなかったので母屋に借りに行きました。 -
最終日です。
透明度を考えて、昨日と同じ時間、9時に阿真ビーチへ行きました。
今日も一番乗りでした。 -
朝からきれいなグラデーションで、眺めは最高です。
癒されますね〜 -
透明度が高いの、分かると思います。
誰も入っていない海で早速シュノーケル開始です。 -
ハマフエフキ
-
ゴマモンガラ
かみつかれる可能性があるので要注意です。 -
ムラサメモンガラ
沢山います。 -
ヘラヤガラ
体色変化は激しいそう。 -
アケボノチョウチョウウオ
-
ハマクマノミ(オス)
オスは小型できれいな色をしていますが、メスは大型で体が黒ずんでいます。 -
クマドリ
-
キョロキョロとカメを探しましたが、見つかりませんでした。
ちょっと休憩してからまた探してみましょう。 -
2回目のシュノーケルを始めました。
今度こそカメを見つけたいです。 -
セグロチョウチョウウオ
今日はカメに会えず、諦めて上がろうと思っていたら、旦那が呼んでいるので急いで旦那のいる方まで泳いで行きました。 -
カメかと思って見たら、なんだこれ? と思ってよーく見ると・・・
-
なんと、コブシメでした。
初めてみたので大興奮!
まさかコブシメがいるなんて驚きです。 -
色や形がよく変わります。
-
ゆっくり動いていたのでじーっと観察できます。
体の周りに水色が出てきました。 -
イチオシ
水色が光っていてきれいです。
-
と思ったら、こんな変な色に変わりました。
-
コブシメは、まわりの環境にあわせて、体の色を変えることができるそうです。
-
色や形がコロコロ変わるので見ていて飽きません。
-
カメより嬉しいコブシメとの出会いでした。
見つけた旦那、すごいです。 -
今日の夕方高速船で帰るので、12時に阿真ビーチを後にし機材や水着を干して、ランチは105ストアで買ったおにぎりとビール。
-
阿真ビーチで拾った貝。
サンゴは箸置きとして使います。 -
16:20の高速船でとまりんへ向かいます。
古座間味ビーチは台風の影響で海の中が濁っていてちょっと残念でしたが、阿真ビーチではカメ、コブシメに出会えて大満足のシュノーケルが出来ました。 -
飛行機が20時過ぎなので、那覇空港で夕食を食べました。
空港食堂で、私はゴーヤチャンプル、550円。
味が薄くゴーヤも少な目で、何年か前に食べた時より味が落ちていました。 -
旦那はソーキソバ、600円。
こちらもイマイチでした。
とても長くなってしまいましたが、最後までご覧いただきありがとうございました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (1)
-
- こばさん 2013/08/14 08:13:09
- いいですね
- ウミガメとのランデブー、
超うらやましい・・・(T_T)
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
1
110