那須旅行記(ブログ) 一覧に戻る
台風並みの強風でロープウエイが休止して当初予定していた時間が大幅にロスする状況でしたが、紅葉の見頃を迎えていた牛ヶ首から姥ヶ平、ひょうたん池に至るラインは予定通り実施することにしました。<br /><br />同じトレッキングでもお土産付(紅葉)ですと足がどんどん前に進みます。<br /><br />【前編】<br />鉱山事務所跡(駐車)……トレッキング:50分…… 峰の茶屋跡 ……20分……牛ヶ首<br /><br />【後編】<br />牛ヶ首……15分……姥ヶ平…3分…ひょうたん池…3分…姥ヶ平……20分……牛ヶ首……20分……峰の茶屋跡……50分……鉱山事務所跡(駐車)==那須高原展望台(全国100番目の恋人の聖地)

いい日旅立ち・東へ(錦秋の茶臼岳周辺をトレッキング 後編)

2012/10/12 - 2012/10/12

【前編】

【後編】

黄線部分が今回歩いたコース。

牛ケ首付近

強風で煙が真横に流れています。

活火山の茶臼岳ではあちらこちらから煙が出ています。

山腹より姥ヶ平を・・

牛ケ首〜姥ヶ平

姥ヶ平

茶臼岳中腹の紅葉が見頃を迎えています。

• 姥ヶ平<br /><br />強風で煙(水蒸気)が真横に山を巻くように流れていってます。

強風で煙(水蒸気)が真横に山を巻くように流れていってます。

姥ヶ平〜ひょうたん池(徒歩で4〜5分)

ひょうたん池付近

ひょうたん池

一つ前の写真は緑色の木々が切れている、この山の中腹から撮ったものです。

ひょうたん池と茶臼岳

姥ヶ平〜牛ケ首

牛ケ首付近からは那須高原が一望。

牛ケ首より茶臼岳ロープウエイ方面

ロープウエイが休止の為、元来た稜線を引き返します。

鬼面山にも陽が当たっています。

下山時には度々ゴロ石に乗っかり、それこそ曲芸の玉乗り状態で幾度も転びそうになりましたが、何とかストックに助けられ無事戻ってくることが出来ました。

鬼面山

朝日岳(駐車場付近)

今回この時期にこちらで感じた事は・・・
    何と言っても早く到着して駐車場の確保するのが一番。
    到着が遅くなればそれだけ駐車場確保(順番待ち若しくは離れた場所からの登山開始)に時間的ロスが生じます。

ゴロ石が多い山なので周りの絶景に気をとられ足元の注意が疎かにならないように・・・

○那須高原展望台

全国で100番目の恋人の聖地

恋人の聖地からの茶臼岳(左)と朝日岳と鬼面山(右)

展望台からの那須高原

• 385さん 2012/10/27 16:19:41
    那須の(茶臼岳登山)!!
    comevaさん
    久し振りに訪問させて頂だいております。

懐かしく回想しながら再度読ませていただきました。

comeva

comevaさん からの返信 2012/10/30 01:19:38
    RE: 那須の(茶臼岳登山)!!
    > comevaさん
    > 久し振りに訪問させて頂だいております。
    > さすがですね!!関西を中心とするエリアと九州方面等、今回は関東以北の
    > 旅ですね。私は学生時代に3本鑓・朝日岳・茶臼岳と1回に登ったのではなく
    > 魅せられて紅葉時をねらい茶臼岳には2年前にも登ってきました。日帰りでしが・・「熊笹を滑りすべりてさんど小屋」帰りは八幡温泉に入り一路です。
    > 懐かしく回想しながら再度読ませていただきました。
    > 385

385さん こんばんは。
    4トラ(旅行記)が秋色に少しづつ染まっていく中で私も刺激を受け、ゴロ石と強風とで大変でしたが、那須岳へ何とか無事行って帰ることが出来ました。

西日本ではこれからが本番、引き続き近くでどこかへ是非出かけてみたいと思っています。

C
  • まほうのべるさん 2012/10/18 08:04:00
    準備はOK!
    おはようございます、comevaさん。

少し紅葉も見られ木々がグリーンからの色の変化が
    とても綺麗です。

地上と同じような軽装と予備の食料等、何の準備もし
    ないで山に行く方がいて、山に迷われたりしてニュース
    になりますね。
    comevaさんは準備OK!ですね。

べるは平坦な道ならいくらでも歩けるのですが、山道や
    階段は全くダメなんです。

中学校の林間学校で蔵王に行きました。
    女子高で先生が道に迷ったらしくけっこう険しい山道を
    登ったこともあり、頂上に着い時は皆で泣いた思い出が
    あります。
    昼食のカレーライスがおいしかった事、二度と山登りは
    嫌だなと思いました。

下りは体調が悪かったのでロープーウエイに乗りました。

風が強く体力も余計に消耗したのではないですか?
    でも、一生懸命登ったからこそ見る景色はいっそう美しく
    見えるんでしょうね。

byまほうのべる

comeva

comevaさん からの返信 2012/10/21 06:13:29
    RE: 準備はOK!
    > おはようございます、comevaさん。
    > 少し紅葉も見られ木々がグリーンからの色の変化が
    > とても綺麗です。
    > 地上と同じような軽装と予備の食料等、何の準備もし
    > ないで山に行く方がいて、山に迷われたりしてニュース
    > になりますね。
    > comevaさんは準備OK!ですね。
    > べるは平坦な道ならいくらでも歩けるのですが、山道や
    > 階段は全くダメなんです。
    > 中学校の林間学校で蔵王に行きました。
    > 女子高で先生が道に迷ったらしくけっこう険しい山道を
    > 登ったこともあり、頂上に着い時は皆で泣いた思い出が
    > あります。
    > 昼食のカレーライスがおいしかった事、二度と山登りは
    > 嫌だなと思いました。
    > 下りは体調が悪かったのでロープーウエイに乗りました。
    > 風が強く体力も余計に消耗したのではないですか?
    > でも、一生懸命登ったからこそ見る景色はいっそう美しく
    > 見えるんでしょうね。
    > byまほうのべる

まほうのべるさん おはようございます。
    山道は思ったよりゴロ石が多く大変でした。

ただ登るだけでしたら足元に集中しておればいいのですが、登山途中の景色が素晴らしかったのでそちらの方に気をとられ特に下山時などは幾度かゴロ石の上に乗っかり転びそうになりました。(^o^)

おっしゃるとおり、強風の中での登山は大変ですが、その先のお土産(紅葉)があると思えば不思議に足が軽くなります。気持ちで前進していましたね。

住んでいる場所の周辺が低い山ばかりで登山経験も少ないのですが、以前長野県在住時に日本三大雪渓の針ノ木岳(立山の向い)に雪渓を登って登頂したことがありますが、この時は怖いもの知らずで前進してましたが、さすがに帰りの急な斜面(雪渓)を見てビビりました。

この時はスキーや登山ではベテランのメンバーと出かけていましたので雪から滑り落ちても下で受けとめてもらうことが出来命拾いしたことがありましたが、下山して大変すがすがしかったです。

こう言った経験は2度とないと思いますが、これからはテンションの上がるお土産付(高山植物や紅葉)のトレッキングを続けていきたいと思っています。

• yasalさん 2012/10/17 22:07:48
    秋ですね!
    comevaさん

こんにちは、12日、13日と仕事で那須に行ってました。
    もう紅葉してたんですね!!!

yasal

comeva

comevaさん からの返信 2012/10/21 05:38:29
    RE: 秋ですね!
    > comevaさん
    > こんにちは、12日、13日と仕事で那須に行ってました。
    > もう紅葉してたんですね!!!
    > カメラも持って行ってたし、早起きして茶臼岳行けばよかった。。
    > yasal

yasalさん おはようございます。
    12〜13日と言えば例年那須岳の紅葉が一番見頃な時ですね。

ただここへは深夜早朝に到着しないと駐車場の確保は難しかったようです。
    山はゴロ石が多く靴は登山靴でないと大変です。

ひたち海浜公園も候補にあがってたのですが少し距離がありましたので今回断念しました。

yasalさんの旅行記で満喫させて頂きました。
    有難うございました。

• こあひるさん 2012/10/17 19:17:02
    絵はがきみたい・・
    comevaさん、こんばんは。

秋のすてきな風景を満喫させて頂きました〜。

こあひる

comeva

comevaさん からの返信 2012/10/21 05:22:28
    RE: 絵はがきみたい・・
    > comevaさん、こんばんは。
    > どれも絵はがきみたいに素晴らしすぎる景色ですね〜。紅葉もとても美しくて・・。
    > うちは、トレックングはムリだけど、ロープウェイもあるなら、ああいう広大なパノラマが見れるチャンスはあるのかも・・。
    > 秋のすてきな風景を満喫させて頂きました〜。
    > こあひる

こあひるさん おはようございます。
    当日は台風並みの強風でロープウエイがストップしましたが、通常であればロープウエイ山頂乗場から徒歩で1時間足らずでひょうたん池まで到着してしまいます。
    池まで行けなくても中腹の牛ガ首あたりまででしたら30〜40分程でしょうか、多少の上り下りはありますが、楽に行って帰れると思います。

ただこの時期ですから深夜早朝到着で駐車場を確保するのが先決かも知れません。是非又機会がありましたらお出かけ下さい。