関西空港・泉佐野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
関空の見学ツアー『わくわく関空見学プラン』に参加してきました!<br /><br />通常立ち入ることのできない保安区域を、バス車窓より見学したり、飛行機の離陸を間近で見てきました。<br /><br />60分コース<br />参加料:500円也

わくわく関空見学プラン 大阪~関西国際空港~

2012/10/13 - 2012/10/13

アザレア

アザレアさん

60分コース
参加料:500円也

関空展望ホールSky Viewのエントランスホールにあるレストラン「レジェンド オブ コンコルド」でランチ。

ツアーの集合は、Sky Viewメインホール1階の出入口に14:20。

レストランに到着したのは13時半だったので、時間があまりありません!

二人とも、エールフランスのビジネスクラスの機内食を注文。

前菜が売り切れてしまったので、1つはオリジナルになっています。

それがこの写真のもの(左上)だったか、次の写真のものだったか聞きそびれました(~_~;)

メインのお肉と

• お魚<br /><br />時間帯もあって、レストラン内はお客さんが少なく、のんびりとした雰囲気だったので、釣られてゆっくり食べすぎました!<br /><br />気付けば、集合時間の4分前!!<br /><br />急いでケーキを頬張ったので、たぶん美味しかったんだろうけど、全然味わえませんでした。。。<br /><br />大好きなレアチーズケーキだったかと(ToT)

お魚

気付けば、集合時間の4分前!!

大好きなレアチーズケーキだったかと(ToT)

レストランから、海上保安庁のヘリが飛び立つのが見えました。

集合場所のメインホールに向かうには、一度エントランスホールの4階へ上がり、連絡通路からメインホールへ渡らなければなりません。

集合時間に集まらなければキャンセル扱いになるので焦ったけれど、1階の集合場所に着いた時には、点呼の最中だったのでなんとか間に合って良かったです(~_~;)

「税関麻薬探査犬センター」

大型バスに乗って、まずは北進入灯付近に向かいます。

通常入れない場所で、ガイドさんが門を開け閉めしてバスは進入していきます。

「北進入灯」

ココでは、下車して飛行機の離着陸を見学します。

右は滑走路側で、左は海側。

飛行機の離着陸の方向は、風向きによって決まり、向かい風で離着陸するそうです。

この時間は、海側から風が吹いていたので、離陸の飛行機が見られます。

北進入灯の付近に植わっていた植物。

実のなる植物を植えると、鳥がやってきてバードストライクの恐れがあるため、そういう植物は植えていないとガイドさんが言ってたけど、ここは良いのか?

鳥が食べない実なのかな?

1機目

ANA沖縄行き

2機目

中国南方航空

3機目

JAL北海道行き

飛行機の離陸を3機見たところで、再びバスに乗車し、続いて保安区域に向かいます。

保安区域に入ります。

2期空港島とを結ぶ“フタ”

4本のフタがあり、真ん中二つは飛行機、両端は車両が通行するそうです。

「国際貨物地区」

「給油タンク施設」

1期空港島の突き当たり

バスはUターン

保安区域内は、南海バスが走っています。

飛行機のジェット噴射をテストする壁…だったかな?

ファミリーマートの看板にご注目。

シャワーマークが付いています!

ぐるっと保安区域をバスで見学。

保安区域を出る時も、チェックを受けます。

「管制塔」

「エアロプラザ」

ホテル日航関西空港とレストランゾーンからなる複合商業施設。

ホテルは、誕生月に宿泊すると年齢の数だけ、割り引してくれるとのこと。

50歳なら半額、100歳だったら無料で宿泊できます♪

対岸は「2期空港島」

「気象レーダー」

なんと、時間ぴったり60分でツアーは終了しました。

コース内容は、ちょっと物足りない感じもします。

まぁ、500円だしね(^^ゞ

ツアー終了後は、体験型の見学・学習施設「スカイミュージアム」に向かいました。

「スカイミュージアム」

メインホールの3Fにあります。

1/72スケールのターミナルビル&旅客エプロン模型が展示されています。

飛行機が出来るまでの早送り映像。

結構面白いw

椅子が機内に運び込まれているところ。

操縦シミュレーション

実寸大のコックピットで、上空から着陸するまでを体験できます。

画面に表示される四角い枠の中を通らないといけないのですが、ちょっとの操縦ミスで、すっごく軌道を外れます。

結構難しい。。。

音の体験室

管制塔や、コックピット内などの音を体験できます。

コンコルドのMAX音

4Fスカイデッキより

関空連絡橋

スカイミュージアムは、意外に大人でも楽しめました\(^o^)/