西オーストラリア州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
オーストラリアのパース在住の日本人家族が子供のスクールホリデーに合わせてパースから南に車で旅行に行ってきました。<br /><br />見所いっぱいのサウスコースト。あっちもこっちも行きたかったけど、とにかく広~~いオーストラリア、移動にかなりの時間がかかってしまい、断念しなくてはいけない街もたくさんありました。<br /><br />それでもどうしても行きたかったエスペランスまで行けたのでもう言う事なしです。<br /><br /><br /><br />1日目 パース ー アルバニー<br />2日目 アルバニー ー エスペランス(日帰り)<br />3日目 アルバニー ー ダウンズバロー<br />4日目 ダウンズバロー - デンマーク、マーガレットリバー、<br />    バッセルトン、マンジュラ<br />5日目 マンジュラ  - ロッキングハム、パースへ帰途

パースからサウスコート旅行記(アルバニー、エスペランス編)①

2012/10/08 - 2012/10/12

meatpie

meatpieさん

1日目 パース ー アルバニー
2日目 アルバニー ー エスペランス(日帰り)
3日目 アルバニー ー ダウンズバロー
    バッセルトン、マンジュラ
5日目 マンジュラ  - ロッキングハム、パースへ帰途

朝8時に自宅を出発。出勤時間帯なので途中渋滞にはまるが、無事アルバニーハイウエイにのることができました。
    オーストラリアのハイウエイは無料です。これはかなり嬉しいですね。

途中、小さな街がいくつかありました。

パースを出発して半分まできたところ。

子供達はちょっと飽きてきたみたい。

途中でワイナリー発見。

ワイン大好き夫婦。もちろん寄り道決定(笑

白と赤を試飲させてもらったのだけどイマイチだったなぁ・・・

このまま出るわけにもいかず、赤を1本だけ購入することに。笑

パースを出発して6時間。ようやくアルバニーの街が見えてきました。

本日の宿です。

海から徒歩数分のところで、お部屋も広くて清潔でとても良い宿でした〜♪

3ベッドルームで2階まであります。

2階です。

トイレ、バスも1階と2階にそれぞれありました。

ベッドだらけで、5人では使いきれませんでした(笑

アルバニーの海。

旅行中は基本自炊しようと食材を持ってきたのですが、足りない物を買いに街まででてみました。

アルバニーの街はとにかく大きくてびっくり。

オーストラリア大手3大スーパーもあったし、チェーン店系のお店も全てあるんじゃないかなってぐらい。

パースからわざわざ食材を持ってくるんじゃなかった・・・・

夕食。

ちょっと野菜不足かしら?

品数も少ないし・・・(汗

実は2日目以降、かなりハードな日々で自炊してる時間なんてまったくなく、全て外食になってしまいました・・・(涙

今回の旅行でエスペランスまで行こうか最後まで悩んでいたんです。パースから車で9時間もかかるし。でもやっぱりエスペランスの海をどうしても見てみたくて、予定変更してアルバニーからエスペランスまで行っちゃうことにしました。

アルバニーからエスペランスまでも500キロ弱あります。

6時間かかりました。

途中野生のエミューを見つけました。

遠いので休憩を何度か入れます。
    っていっても店もトイレもないような休憩所しかありません。
    だからハイウエイーがタダなのか・・・

小さな街が出てきたので朝食をとるためにカフェへ。
    サンドウイッチやらポテトフライなどしか売ってません。
    あー、おにぎりとか食べたいな。

エスペランスに入る手前にピンクレイクに寄ってみました。

が、、、、、、噂どおり全くピンク色には見えませんでした(悲

ピンクレイクからは海沿いをずっと走っていきます。

海の色がすごい!これがコバルトブルーっていうのかな。

• イチオシ

アルバニーを出発してから6時間、とうとう街に入りました!!

あぁー遠かった・・・

とりあえずお腹もすいたしランチをすることに。

やっぱりここでもファーストフード・・・・

お天気が良いのでピクニックしました。

さて、食事も済んだとこでいよいよメインのラッキーベイに向かいます。

ちなみにラッキーベイはCape Le Grand 国立公園内にあります。

ラッキーベイの標識を目指した私達はちょっと途中迷っちゃいました。

国立公園に入って初めてラッキーベイの標識がでてきました。

ここで入園料を支払います。車1台につき11ドルでした。

そして、ついにラッキーベイに到着です!!

ジャーン!

いやぁー、アルバニーから頑張って6時間かけた甲斐があったなー

めちゃ綺麗な海だことぉ〜♪

• でも水はまるで氷水のように冷たかった。<br /><br />それでもうちの子は泳いでいたけど・・・

でも水はまるで氷水のように冷たかった。

それでもうちの子は泳いでいたけど・・・

ビーチでカンガルー発見。

野生なのに人に慣れてる。

さて、もっとゆっくりしたいとこですが、また6時間かけて帰らないといけないので3時にはビーチを後にしました。

すっかり夜になってしまいました。
    外灯もない道をひたすら走ります。

途中2度ほどカンガルーが飛び出してくるというハプニングが。

しかもガソリンランプがついてしまって、もーすごいハラハラしました。夜は大きな街でない限りスタンドは閉まっています。

何とかギリギリでアルバニーの街で給油することができました。ほっ

3日目朝。アルバニー最終日。

クジラ博物館に向かいます。

捕鯨船の中を見ることができます。

乗組み員の部屋。

ここで1シーズン過ごしてたなんて絶句です。

とにかく狭いしベッドなんて子供用みたいだった・・

1時間ごとに館内ツアーが行われていました。

名前忘れたけど22メートルもあるクジラのスケルトン。

実際にいたんだって。ぎょえ〜

他にもクジラの生態の3D上映が見れたり、見所はけっこうありました。お勧めです。

アルバニーを後にして、デンマーク、ダウンズボローへと向かいます。