那須旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2012年10月5~7日で日光、湯西川温泉、那須を旅行しました。<br />湯西川温泉以降の後編です。<br />伴久旅館を出たのは、9時過ぎです。那須岳を目指します。那須岳は交通実験をやっており、麓のマウントジーンズスキー場の駐車場に行く事になります。<br />さて、宿から駐車場まで、なんと2時間です。まず、湯西川温泉駅近くを左折し、南会津街道を走り、途中で那須方面との分かれ道を通り、塩原温泉を抜けて進みます。到る所に交通実験のポスターが貼ってあり、マウントジーンズ駐車場へと誘導されます。駐車場に着いたのは、10時30分過ぎでした。やはり湯西川温泉~湯西川温泉駅間でのバイパス道路と塩原から那須に降りてきて、普通とは逆に来たのが時間短縮につながったと思います。マウントジーンズの駐車料金は無料ですが、那須岳に向かうシャトルバスは大人500円、小学生以下無料です。バスは10分間隔で運行されていました。さて駐車場から那須ロープウェイの乗り場を目指します。<br />おおよそ30分でロープウェイ山麓駅に到着です。ここで、ロープウェイに乗り換えて、一気に9合目を目指します。ロープウェイは113人乗りで大型の物です。運転間隔は、30分間隔です。11時24分発の山頂行きに乗り、少し9合目を散策し、11時44分発の山麓行きで戻りました。ロープウェイ山麓駅で、帰りのシャトルバスに乗り、12時20分頃、駐車場に着きました。駐車場では、農産物販売や牛乳の試飲、那須牛の試食を行っており、那須牛のA5クラスを2枚づつ、家族で食べ、あまりのうまさに息子は感動していました。<br />次は、殺生石を目指しました。殺生石は、マウントジーンズ駐車場から直ぐです。交通規制(パーク&ライド)を行っていた為、道もスイスイ行けました。駐車場は結構混んでおり、少し入口で待って止めました。息子は、硫黄臭いので臭いを連発していました。そして隣にある温泉神社に行こうと思いましたが、駐車場までが遠くなり、途中まで行って引き返しました。さて、そろそろ13時なので、食事をと思い近くのお店をナビで探しました。蕎麦屋が数軒見つかり、2軒目に入れたので、私と息子はきのこそば、妻はきのこうどん(それぞれ900円)を食べました。蕎麦屋を出て14時半だったので、未だチェックインには早く、交通規制の際に貰ったバスの乗車券で、色々な施設が安くなる事が書かれていたので、那須サファリパークを目指しました。入場料が大人2,600円→1,300円、子供2,100円→1,150円になりました。入場はマイカーは嫌だったので、レンタカーを2,000円で借りました。そして子供を前に乗せて出発です。出発前にライオンの場所では、絶対に窓を開けるなとさんざん言われました(ライオンが飼育員に噛みついたそうです)。ライオンや虎の前はさっと通って、お目当ての草食動物です。ここからは、窓を10cm程度空け、動物達と戯れながらの走行です。道をふさぐシマウマに車を軽く当ててどかしたり、餌を求めて、窓の隙間から顔を入れてくる動物に息子は、キャー、キャー言いながら喜んでいました。そして、その後は園内の小動物ふれあいコーナーで遊び(と言うか、動物を追っかけ回したり、いじったりしただけですが)、1時間強居ました。そして今夜の宿であるR&S那須プラトーに向かい、15時45分頃到着です。早速、前払いの宿泊料金を払い、風呂に直行です。16時頃なのに既に2組の客がおり、あまり広くないお風呂に入りました。露天風呂も無いですし、子供は直ぐに、風呂から出て、部屋で寝てしまいました。そして、私がPCを使用した後、夕食のちょっと前に起こし、食事です。宿泊システムで子供料金が無い為、子供は、大人と同じ食事で、刺身とサラダの和え物・・・ダメ、ナスと鶏のグラタン・・・ダメ、ステーキ・・・2枚(妻の分)、ご飯をちょっと食べギブアップです。そして部屋に戻ったらTVが映りません。全部屋でTVを使用したので、恐らく、分波機のブースターの出力不足です。TVはあきらめ、妻は子供に勉強を教え、私はだらだらとお酒を飲みながら、21時過ぎに止め、寝ました。朝は、5時半に目が覚めたので、息子を起こし、朝風呂です。貸し切り状態で、30分位くつろぎました。そして7時30分からの朝食です。和食と洋食を選べましたが、量が少なく、普通の人には物足りないでしょうが、胃が疲れていた我が家には丁度でした。宿は8時40分頃出て、帰宅の途についたのですが、お土産を何も買っていなかったので、お菓子の城ハートランドに向かいました。そこでお菓子を買い、10時近くまで過ごして、蒸気機関車レストランに向かいます。ここは、蒸気機関車が食事を運んでくるお店で、ジュース、牛乳、コーヒーを頼み、蒸気機関車が運んで来る所を見ました。ちなみにジュース367円、コーヒーや牛乳587円(マグカップ付)です。<br />オレンジジュースが瓶と紙コップだった所は泣けました。息子はまた来たいと言っていましたが、他の料理の値段を見ると高かったので、多分二度と来ません。<br />さて鉄道レストランを出て、直ぐに那須ICから高速にのり、途中、首都高で若干の混雑には合いましたが、13時に自宅に着きました。さすがに、蕎麦疲れで、昼は軽く幸楽苑のラーメンにしました。

日光~湯西川温泉~那須 2泊の旅(後編)

2012/10/06 - 2012/10/07

メンデル親父

メンデル親父さん

湯西川温泉以降の後編です。

自家用車 徒歩

マウントジーンズ那須駐車場

シャトルバス

バス乗り場

那須岳ロープウェイ山麓駅

ロープウェイから下を臨む

山頂駅

山頂駅から下を臨む

100m程登山

一瞬、霧が晴れ、山麓駅が見えます

殺生石

まだまだ続く車への攻撃

最後の攻撃

使用したレンタカー

ライオンバス(1名1,000円は高い)

R&S那須プラトー

朝食(和食)

御用邸の月製造工程

蒸気機関車レストラン

蒸気機関車が食事を運んできます。
    東北本線の主な駅です。