堺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
世界中のいろんな国から日本にやって来る旅行者たちと一緒に、東京から九州まで3週間かけてバス旅行をしました。<br /><br />今回の長期ツアーのきっかけは、フランスのシェフの卵ヨハンくん。<br /><br />「1ヶ月ほど日本に滞在するんだけど、料理をテーマに旅が出来たらいいなと考えているんだけど、助けてくれませんか?」とメールをもらい、各地の友人宅で、彼の手料理が披露できれば、作るほうも、作ってもらうほうも、楽しいかなと思って、承諾し、その他にも旅行参加希望者を募り、結局入れ替えなども含め、のべ20人以上の世界中の旅行者が参加してくれました。<br /><br />やっぱ長期旅行は、共にする時間が長いだけに、旅の途中での出会いも多く、特に宿泊にお世話になったご家族の皆さんとの触れ合いは格別です。<br /><br />大阪では、以前に大阪での観光付き添い企画に参加経験のある大程さんが、ホームステイを申し出て下さり、おじゃましました。<br /><br />新築したばかりで、旅行者のみんなも、あまりに綺麗で、ちょっと緊張気味でした(笑)。<br /><br />美味しい料理も振舞っていただき、その後、みんなで行った銭湯、居酒屋もよい体験となりました。<br /><br />なんだか修学旅行の雰囲気みたかったです。<br /><br />大程家のいさむさん、まいさん、受け入れありがとうございました☆<br /><br /><br /><br />【旅程】<br /><br />9月15日(土):東京観光<br />9月16日~20日:富士山、忍者村等<br />9月21日~23日:京丹後<br />9月24日~28日:京都・大阪<br />9月29日~30日:兵庫<br />10月1日~4日:広島、福岡<br />10月5日~6日:大分<br />10月7日~9日:静岡へ向けて帰路旅<br /><br /><br />※参加してくれた世界の旅行者たち紹介<br />http://www.facebook.com/pages/Japan-Highlight-Trip-2012915-1010/335269259900897<br />

東京~九州、多国籍あいのり旅行 【大阪・大程家滞在編】

4いいね!

2012/09/27 - 2012/09/28

540位(同エリア700件中)

0

27

mochan

mochanさん

世界中のいろんな国から日本にやって来る旅行者たちと一緒に、東京から九州まで3週間かけてバス旅行をしました。

今回の長期ツアーのきっかけは、フランスのシェフの卵ヨハンくん。

「1ヶ月ほど日本に滞在するんだけど、料理をテーマに旅が出来たらいいなと考えているんだけど、助けてくれませんか?」とメールをもらい、各地の友人宅で、彼の手料理が披露できれば、作るほうも、作ってもらうほうも、楽しいかなと思って、承諾し、その他にも旅行参加希望者を募り、結局入れ替えなども含め、のべ20人以上の世界中の旅行者が参加してくれました。

やっぱ長期旅行は、共にする時間が長いだけに、旅の途中での出会いも多く、特に宿泊にお世話になったご家族の皆さんとの触れ合いは格別です。

大阪では、以前に大阪での観光付き添い企画に参加経験のある大程さんが、ホームステイを申し出て下さり、おじゃましました。

新築したばかりで、旅行者のみんなも、あまりに綺麗で、ちょっと緊張気味でした(笑)。

美味しい料理も振舞っていただき、その後、みんなで行った銭湯、居酒屋もよい体験となりました。

なんだか修学旅行の雰囲気みたかったです。

大程家のいさむさん、まいさん、受け入れありがとうございました☆



【旅程】

9月15日(土):東京観光
9月16日~20日:富士山、忍者村等
9月21日~23日:京丹後
9月24日~28日:京都・大阪
9月29日~30日:兵庫
10月1日~4日:広島、福岡
10月5日~6日:大分
10月7日~9日:静岡へ向けて帰路旅


※参加してくれた世界の旅行者たち紹介
http://www.facebook.com/pages/Japan-Highlight-Trip-2012915-1010/335269259900897

同行者
友人
一人あたり費用
1万円未満
  • 大阪心斎橋にて。<br /><br />京都から大阪に移動し、最初の夜は、市内に宿泊し、夜の難波周辺の歓楽街を楽しんでもらいました。

    大阪心斎橋にて。

    京都から大阪に移動し、最初の夜は、市内に宿泊し、夜の難波周辺の歓楽街を楽しんでもらいました。

  • 翌朝は、奈良へ。<br /><br />ここで、イスラエルのマイアンが、宿泊する予定だった奈良のホストファミリーの中西さんを紹介してくれました。<br /><br />とても気さくなご夫婦で、話しも盛り上がり、今度は中西さんファミリーのところにおじゃましようかということになりました。<br /><br />素敵な出会いに感謝です☆

    翌朝は、奈良へ。

    ここで、イスラエルのマイアンが、宿泊する予定だった奈良のホストファミリーの中西さんを紹介してくれました。

    とても気さくなご夫婦で、話しも盛り上がり、今度は中西さんファミリーのところにおじゃましようかということになりました。

    素敵な出会いに感謝です☆

  • 奈良公園で観光です。<br /><br />ここでの目玉は、やっぱり鹿と戯れること。<br /><br />早速、ヨハンがエサをねだられていました。<br /><br />なぜだかわからないんですが、動物に妙に好かれる人っていますよね。(笑)<br /><br />

    奈良公園で観光です。

    ここでの目玉は、やっぱり鹿と戯れること。

    早速、ヨハンがエサをねだられていました。

    なぜだかわからないんですが、動物に妙に好かれる人っていますよね。(笑)

  • 奈良公園前で記念撮影です

    奈良公園前で記念撮影です

  • 大阪でホームステイさせていただいた大程さん宅。<br /><br />まだ建って1ヶ月ほどしか経っていない新築ホヤホヤです。<br /><br />それなのに、世界のバックパッカーたちを受け入れていただいて、ありがとうございます。<br /><br />

    大阪でホームステイさせていただいた大程さん宅。

    まだ建って1ヶ月ほどしか経っていない新築ホヤホヤです。

    それなのに、世界のバックパッカーたちを受け入れていただいて、ありがとうございます。

  • 奥さんのまいさん。<br /><br />彼女が、二人のお子さんと一緒に、大阪の日帰り観光に以前参加してくださったことからお付き合いが始まり、今回のホームステイ受け入れのお誘いをいただきました。<br /><br />ありがとうございます☆<br /><br />

    奥さんのまいさん。

    彼女が、二人のお子さんと一緒に、大阪の日帰り観光に以前参加してくださったことからお付き合いが始まり、今回のホームステイ受け入れのお誘いをいただきました。

    ありがとうございます☆

  • 次男のまさきくん

    次男のまさきくん

  • 旦那さんのいさむさん。<br /><br />最初の出会いから、とても気さくな方だったので、理由を聞いたら、「僕は、まず信じるんです」とのこと。<br /><br />思わず、「深い!さすが!」と感心しました。<br /><br />人って、それがなかなか出来ないんですよね☆

    旦那さんのいさむさん。

    最初の出会いから、とても気さくな方だったので、理由を聞いたら、「僕は、まず信じるんです」とのこと。

    思わず、「深い!さすが!」と感心しました。

    人って、それがなかなか出来ないんですよね☆

  • 食事の後に、銭湯へ。<br /><br />銭湯へは、コテコテの大阪の下町を通っていきます。<br /><br />中に入ると、背中に画の描いてあるお兄さんたちも。。。<br /><br />とっても良い、日本体験になりました。(笑)<br /><br />

    食事の後に、銭湯へ。

    銭湯へは、コテコテの大阪の下町を通っていきます。

    中に入ると、背中に画の描いてあるお兄さんたちも。。。

    とっても良い、日本体験になりました。(笑)

  • 銭湯内でも、お客さんが少ないのを見計らって脱衣所記念撮影しちゃいました。(笑)

    銭湯内でも、お客さんが少ないのを見計らって脱衣所記念撮影しちゃいました。(笑)

  • 銭湯のあとに、いさむさんの紹介で、居酒屋にも行きました。<br /><br />小さなお店は、世界の旅行者たちでいっぱいです。

    銭湯のあとに、いさむさんの紹介で、居酒屋にも行きました。

    小さなお店は、世界の旅行者たちでいっぱいです。

  • 右からアメリカから来たマーク、デンマークのアクセル、スペインのドミンゴ

    右からアメリカから来たマーク、デンマークのアクセル、スペインのドミンゴ

  • 右からフランスのフロリアン、ベトナムのトニー、フランスのセドリック、デンマークのエミル

    右からフランスのフロリアン、ベトナムのトニー、フランスのセドリック、デンマークのエミル

  • お店を切り盛りしていたお二人。<br /><br />ありがとうございました☆

    お店を切り盛りしていたお二人。

    ありがとうございました☆

  • 終始、子どもの面倒を見ていたスペインのドミンゴ。<br /><br />子どもより、なんだか彼のほうが無邪気です。<br />

    終始、子どもの面倒を見ていたスペインのドミンゴ。

    子どもより、なんだか彼のほうが無邪気です。

  • 大程家の自宅前で、記念撮影☆

    大程家の自宅前で、記念撮影☆

  • 大阪市内観光<br /><br />新世界にて☆<br /><br />ビリケン像と一緒に

    大阪市内観光

    新世界にて☆

    ビリケン像と一緒に

  • 大阪市内観光<br /><br />新世界にて☆<br /><br />通天閣をバックに

    大阪市内観光

    新世界にて☆

    通天閣をバックに

  • 大程家に2泊させていただきました。<br /><br />本当にお世話になりました。<br /><br />またよろしくお願いします☆

    大程家に2泊させていただきました。

    本当にお世話になりました。

    またよろしくお願いします☆

  • 大程家をあとにして向かったのは、堺市のはもの博物館。<br /><br />旅行者の中に、何人かシェフがいて、堺市が包丁製造で有名な街だと知って、急遽観光に組み入れました。

    大程家をあとにして向かったのは、堺市のはもの博物館。

    旅行者の中に、何人かシェフがいて、堺市が包丁製造で有名な街だと知って、急遽観光に組み入れました。

  • 博物館でお留守番をしていた八内刃物製作所のお母さんが、「主人は研ぎ師だけど、それでよかったら見学していけるわよ」と誘って下さり、このあとおじゃましました。<br /><br />

    博物館でお留守番をしていた八内刃物製作所のお母さんが、「主人は研ぎ師だけど、それでよかったら見学していけるわよ」と誘って下さり、このあとおじゃましました。

  • 八内刃物製作所は、レトロな雰囲気ただよう街角の中にあって、お母さんに地図をもらったものの、迷ってしまいました。<br /><br />そのおかげで、街並みを楽しみ、聞きながら場所を探すうちに、研ぎだけでなく、製造をしてらっしゃるお宅(工場)にもお邪魔することが出来ました。<br /><br />

    八内刃物製作所は、レトロな雰囲気ただよう街角の中にあって、お母さんに地図をもらったものの、迷ってしまいました。

    そのおかげで、街並みを楽しみ、聞きながら場所を探すうちに、研ぎだけでなく、製造をしてらっしゃるお宅(工場)にもお邪魔することが出来ました。

  • 製造現場を見学です

    製造現場を見学です

  • 無事、八内刃物製作所に到着です。<br /><br />お父さんと一緒に記念撮影させていただきました。<br /><br />

    無事、八内刃物製作所に到着です。

    お父さんと一緒に記念撮影させていただきました。

  • 大型魚を切る刃物です。<br /><br />日本刀のようなものですね。<br /><br />よく切れます!気をつけて!

    大型魚を切る刃物です。

    日本刀のようなものですね。

    よく切れます!気をつけて!

  • 刃物製造所の立ち並ぶ街中にあったたこ焼きやさん。<br /><br />一舟、150円!<br /><br />安すぎです。

    刃物製造所の立ち並ぶ街中にあったたこ焼きやさん。

    一舟、150円!

    安すぎです。

この旅行記のタグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP