ロサンゼルス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
(日程)<br />8月30日 札幌→羽田(8/31、0:15)→ロサンゼルス(8/30、18:15)(ロサンゼルス泊)<br />8月31日 ロサンゼルス→サンタモニカ海岸→ラフリン→ラスベガス (ラスベガス泊)<br />9月1日  ラスベガス→デスバレー→マンザナー収容所跡 (ラスベガス泊)<br />9月2日  ラスベガス→フラッグスタッフ→セドナ (フラッグスタッフ泊)<br />9月3日  フラッグスタッフ→グランドキャニオン→モニュメントバレー (フラッグスタッフ泊)<br />9月4日  フラッグスタッフ→バーストウ→マンモスレイク (マンモスレイク泊)<br />9月5日  マンモスレイク→モノ湖→タイオガロード→ヨセミテ公園 (ソノラ泊)<br />9月6日  ソノラ→サクラメント→レイクタホ→シエラ温泉→リノ (シエラ温泉泊)<br />9月7日  シエラ温泉→レイクタホ→ヨセミテ公園→マーゼット→サリナス (サリナス泊)<br />9月8日  サリナス→モンテレー→カリフォルニア西海岸→ロサンゼルス<br />9月9日  ロサンゼルス(1:15)→羽田(9/10 5:00)<br />9月10日 羽田→札幌帰宅<br /><br />(航空券)全日空スーパーエコ割(新千歳⇔羽田含めて12万4千円)<br /><br /><br />**アメリカ西部ドライブ旅行(その11)より続く**<br /><br />9月8日夜9時40分、ロサンゼルス空港のダラーレンタカー営業所に帰着した。脇の駐車スペースで荷物の整理をしていたら、かばんのファスナーが抜けてしまった。これを入れ直すのに悪戦苦闘・・車を返却した時は、夜10時を越えていた。返却手続きは、ポスシステムで車を確認しただけで、あっという間に終わった。車は、すぐに作業所に進んで点検、洗車、給油などを済ませて、次の客に貸されるようにシステム化されている・・<br /><br />空港へは送迎バスで送ってもらった。空港到着は夜10時15分、丁度、ANAの帰国便のチェックインが始まる時間だ。(ロスでは3時間前から・・羽田のように、いつでもチェックインできる訳ではない)荷物の整理に手間取って丁度良かった??<br /><br />帰国便は、9月9日午前1時15分発で羽田到着は10日午前5時だ。チェックイン時、応対したANAの日本人スタッフに、「夜明けの来ない夜は無いって云うけど・・この便はいつまでたっても朝が来ないから!」と・・エフタロウとしては、名言を吐いたつもりだったのだが・・「予定より30分早く到着できそうで、まだ真っ暗ですね!」と軽くあしらわれてしまった。たぶん他の客も同じようなことを言ってるんだろうなあ・・つまらぬことを言ってしまった・・<br /><br />出国手続きを経て、スターアライアンス加盟の航空会社が共同で運営する「スターアライアンスラウンジ」に入る。(エフタロウはスターアライアンスゴールドメンバーである)中には沢山の客がいた。先に出発するアジアナ航空のソウル便の客が大半だ。(出発後ラウンジ客は一気に減ったから、ANA客は多くない・・)アジアナ航空の方が、ラウンジ利用の基準が甘いのかなあ?(そう簡単には使えないはずなのだが・・)<br /><br />ラウンジ内には、食事が置いてあったが、口に合わなそうでヤメ。韓国のカップラーメンはあったが、日本のは無し。結局、ダイエットペプシとチーズとクラッカーばかりを食べて、ネットをしながら過ごすこととなった。ここは、どうも使い勝手が悪いなあ・・<br /><br />搭乗前にラウンジ内でシャワーを浴びる。(一日、海風にあたっているし・・浴びておかないと・・)受付でシャワーについて尋ねたが、エフタロウの英語がヘタだからか・・要領を得ない返答だ。隣にアジアナ航空のスタッフがいた(ANAのスタッフはいない)から韓国語で聞いた。そうすると、シャワー使用方法と手続きについて、韓国語で教えてくれて全部理解できた。エフタロウは韓国語も多少出来るが・・文法が同じな分、こっちの方が楽だなあ・・(因みに韓国旅行は、もう何回も行ったから当面行くことはなし・・北朝鮮ならば行ってみたいが・・)<br /><br />深夜1時前に帰国便に乗り込んだ。座席はプレミアムエコノミーだ。でも席が少し広いだけで、食事はエコノミーと同じだ。搭乗後まもなくして食事が配られたが、出発便と同様サンドイッチ1個だけだった。それだけでは足らないので、プレミアムエコノミー客向けの「こだわりスープ」も頼んだ。(これは結構うまかった。)<br /><br />機内で、「ホタルノヒカリ」という映画を見たが、これが腹が立つほどつまらない・・エフタロウが疲れていて、感覚がおかしくなっていたのだろうなあ・・(ということにしておこう。)<br /><br />到着前の食事は、粥とオムレツの2択だった。粥は苦手なのでオムレツにした。(まだ日本食にありつけない)この便に乗ると、メインの食事が朝食になってしまう・・なんか損した気分だ。<br /><br />午前4時半に羽田空港に帰着。やはり、この間(約11時間)ずっと夜だった。この便はナシだな・・(次回があるのなら、ロス昼発の成田便にしたい。)<br /><br />入国手続きを経て、税関のところで職員からしつこく質問を受けた。中年オヤジの一人旅で怪しまれたようだ・・どこを回ったかと聞くから、デスバレー、グランドキャニオン、モニュメントバレー、ヨセミテ、レイクタホ、カリフォルニア西海岸と列挙して答えた。単なるバケーションと理解してくれたようで放免してくれた。<br /><br />到着ゲート横に、銀行があったので、僅かに残ったドルを日本円に交換した。990円だったから10円出して千円札を貰おうとしたら出来ないらしい・・融通が利かないなあ・・(因みにここは24時間営業)<br /><br />羽田空港国際線到着ロビー横に、ANAのアライバル(到着)ラウンジがある。ここに「おにぎり」があった。こういうサービスは嬉しい!久しぶりの日本食だ。暫く休憩を取った。尚、シャワーについて聞いてみたが、6つあるシャワー室が満室とのこと・・今日は9月10日の月曜日だ・・このまま御出勤!の企業戦士の方々が多数いるようだな・・お疲れ様です!(因みにエフタロウは帰宅して、すぐ寝ます!)<br /><br />午前5時から空港内無料シャトルバスが動いている。5時15分に国内線ターミナルに移動した。朝6時10分の新千歳行きの始発便に乗ろうとしたが満席!その後夕方5時頃までずっとほぼ満席の状態だった。(札幌への乗り継ぎ便は、この日いつでも乗れるよう最終便に予約を入れていた。)6時40分のエアDOとのコードシェア便のみが僅かに空席があったので、直ちにこれに変更した。(これを逃がすとキャンセル待ちに並ぶことになる・・)<br /><br />国内線のANAラウンジで過ごした後、エアDO便に乗り込む。飲み物サービスにオニオンスープがあって、結構うまかった。ANA便よりこっちの方が良いなあ・・<br /><br />朝8時過ぎに、新千歳空港到着。空港内の「てんや」に向かう。帰国したら直ぐに食べようと決めていた。500円の普通の天丼がとっても美味かった。(やはり日本食に飢えていた・・)<br /><br />朝10時頃、ようやく札幌自宅に帰着。そのまま寝てしまって・・気がつけば深夜だった。特に旅行後半、パンクのアクシデントで相当無理をしたから、凄く疲れが溜まっていたようだ・・この日に配達を指定していた宅配便の人が来てベルを鳴らしたようだが全く気付かなかった・・(ごめんなさい!)<br /><br />その後、強烈な時差ぼけに襲われる! 夕方に凄く眠たくなるのだ・・(ロスでは深夜)そして、朝3時には目が覚める(ロスでは昼前)・・無理せず、そのサイクルで暫く生活をしたww 時差ぼけが解消したのは10日後だった。<br /><br />(まとめ)<br />予算は当初25万円を想定していたが、結局28万円余掛かった。内訳は、飛行機代12万4千円、レンタカー3万円、燃料費5万円、ホテル代5万円、食費その他が3万円ってところだな。<br /><br />飛行機は、当初成田発のシンガポール航空(スターアライアンスの航空会社でラウンジは使える)と新千歳ー成田間はLCCにすることを考えていた。(これなら約2万円安かった)しかし、プレミアムエコノミーに座れる可能性と、ボーナスマイルを考慮してANAにした。結果的には、往復プレミアムエコノミーに乗れたし、荷物が20KG超となっていたから(LCCなら超過料金必要)これで良かった。<br /><br />旅行日程は12日間(現地10日間)だった。(もっと日数があれば・・という思いはあるが、それを言い出したらきりがない・・)その中で、9月3日(月)がアメリカの祝日であることを事前に調べ損なったのは大失敗であった。(もし分ってたら、旅行日程をずらしていただろう)それが、9月2日の宿選びとセドナ観光の失敗に繋がった。もっとしっかりプランを検討しなくてはならなかった・・<br /><br />レンタカーでの走行距離は、約5500KM(約3500マイル)にも及んだ。ちょっと走りすぎたか・・<br /><br />ヨセミテ公園で不注意から、縁石でタイヤをパンクさせてしまった。観光を中断せざるを得なくなり、それが、その後のスケジュールに無理を生じさせ、スピード違反で警察に捕まる(←許してもらったが)という失態を起こしてしまった。情けないなあ・・<br /><br />レンタカーは、代行会社を通じて安く手配したが、裏目に出た。ダラーレンタカーの営業所が少なく、パンクの時、多大な時間と労力を浪費することになった。ナビが別料金なためケチったが、何回か迷うことになり旅行に無駄を生じさせてしまった。車種も最初の車が燃費が悪かった。次回があるのなら、レンタカー会社やプラン選びをより慎重に行いたい。<br /><br />食事は、元から期待はしていなかった。一人旅の為、特に夕食がどうにもならなかったのだが・・後半、お気に入りのバーガー屋(INNOUTバーガー)を見つけられたのは良かった。<br /><br />アメリカ旅行は12年ぶりで、この間・・思いを抱き続けた?下記の6つの観光地には全て行くことが出来た。大変満足している。前半の砂漠観光(デスバレー、グランドキャニオン、モニュメントバレー)は、今回で充分!思い残すことは無い。でも・・後半の森林湖沼観光(ヨセミテ、レイクタホ、カリフォルニア西海岸)には、まだ思いが残っている・・<br /><br />手軽に行けるアジア旅行と違い、アメリカ旅行には、まとまった日数と費用が必要。簡単には行けないが・・是非、もう一度訪れたい!! 果たしてその機会は、あるのだろうか・・    <br />

アメリカ西部ドライブ旅行(その12+まとめ) ロサンゼルス→羽田→札幌帰宅