2012/08/09 - 2012/08/10
5位(同エリア54件中)
前日光さん
8月9日、松江の町巡りに便利な「ぐるっと松江レイクライン」を利用し、松江城近くで降りて、ハーン小泉八雲が愛したと言われている「城山稲荷神社」に向かった。
その後新しく出来た「松江歴史館」をチラッと見て、久しぶりに「皆美館」で昼食。
本当は出雲まで行って、「神話博」も見たかったが、午後2時頃にはバスで広島に行くという日程だったので、出雲行きは諦めた。
宍道湖観光遊覧船「白鳥」号に乗って、宍道湖一周もしたかったが、これも時間が足りず断念。
次回の楽しみにとっておこう。
バスで3時間、広島には午後6時頃到着。
義理の姉が広島に住んでいるので、彼女の案内で夜景の美しいフランス料理の店で夕食。
この日は、宮島口の「コーラルホテル」に宿泊した。
翌日の明け方が、ロンドンオリンピック「なでしこジャパン」の決勝戦だった。
疲れていたのに、気になってつい携帯で情報などを検索して睡眠不足となり、翌10日朝、ここまで来て宮島に行かないというのもどうかと思い、午前7時半頃フェリーに乗船、厳島神社の鳥居まで行き、神社の参拝まではできず、鹿の顔を見てトンボ帰り。
この後、義姉の案内で廿日市市吉和の「ウッドワン美術館」を訪問、山あいの静かな雰囲気を味わい、沿道のかわいいカフェでお茶して宮島口に戻った。
久しぶりに山陽線に乗車、広島駅より新幹線で帰途に着いた。
今回は短い旅だったが、いろいろと盛りだくさんで充実していた。
あまり忙しくしたので、帰ってきてから案の定体調を崩してしまったことを除けば、本当に良い旅だったと思う。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- レンタカー 新幹線 JR特急
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
8月9日朝、松江駅の土産処で海産物等を買い込み、宅配便で送る手続きをして一安心。
毎度度々山陰方面にばかり来ているので、土産をもらう方もきっと飽きているのだろうとは思うものの、そこは気持ちということで了解していただけたらと思う。 -
「ぐるっと松江レイクライン」1日乗車券をゲット。
松江の町を歩いていると、いつも見かけていたこのバス、実は乗るのは今回が初めて。 -
乗客は、松江城付近でほとんどが下車。
運転手さんは女性が多く、団体の観光客には着物姿の案内嬢もついていたが、いつものことながらうまく写真が撮れなかった(T_T) -
松江城のお堀周辺を散策。
暑かった。。。 -
堀川巡りの舟がゆく。
-
なぜか姿を見かけると、ついシャッターを押してしまうアオサギ。
-
この橋を渡っていたときにすれ違った女性は美しかった。
出雲美人? -
城山稲荷神社。
出雲訪問10回目にして、初めてここにやって来た。 -
小泉八雲は、通勤の途上、しばしばここに立ち寄った。
石狐が大のお気に入りだった。 -
狛犬ならぬ「狛狐」?
-
かつては、2000体以上もあったと言われる石狐。
-
手水舎の龍の鼻に蝉の抜け殻が。。。
-
けっこう、階段がありますねぇ^^;
-
至るところに石狐。
耳が欠けていたりして、きちんと整っているものは少ない。 -
同上。
-
夥しい数の石狐に気をとられてしまうので、ついつい見逃してしまいがちですが、本殿裏手にはこんな「夫婦〜」と言われるような木があった。
普通は、「夫婦杉」が多いようですが、これは右側が「松」で左は何なんだろう?
説明等がないので分からなかった。 -
根っこの方を見ると、松の根が別の木を浸食しているように見えて、自然界の力関係を感じた。
-
これが、木の上の方を見ると、今度は真っ直ぐに伸びようとする松の木を別の木がそうはさせじと阻んでいるようにも見えて、上と下とで微妙なバランス関係が保たれているのか(?_?)
-
今でも、1000体ほどの石狐が置かれているそうだ。
黄昏時以降は、怖いでしょうね。 -
城山稲荷神社から松江の町を望んだ風景。
-
暑かったので、松江城の畔に建つ「松江歴史館」でひと休み。
日本庭園は、松江城の天守閣を借景としている。 -
再びバスに乗り、県立美術館の屋根が見えたのでパチリ。
走るバスの窓越しなのでブレています。 -
そろそろ昼食ということで、久しぶりに「皆美(みなみ)館」へ。
宿泊したいが、改装後の料金を想像するだけで気が引ける。 -
門を入ってからフロントへのアプローチも、こんな屋根がついているし。。。
-
入り口近くの庭も手が込んでいる。
昔、ここにいた庭師さんと思われる「出雲弁」のおじさんは、もういないのだろうか?
いろいろ説明してくれたが、ほとんど何を言っているのか分からなかったっけ(-_-;) -
食事処から見える離れ「瓢庵」の佇まいと整備された庭は昔と変わらない。
この宿は、宍道湖の畔に建っているのだ。 -
宿泊者には朝、旧藩主松平不昧(ふまい)公好みのこの「鯛めし」が出される。
鯛がご飯の上に載っているタイプとは違って、鯛はそぼろになって皿に盛られている。
1680円也 -
卵の白身と黄身とを分けたものの間にあるのが、その鯛のそぼろである。
-
これらをご飯の上に載せ、特製のだしをかけて食べるのだ。
これが絶品!
東京の「コレド日本橋」にも、皆美館支店があるので、時々食べることがあるが、やはり松江で食べる皆美の鯛めしはおいしい! -
私は、レディースセットの「はんなり御膳」をオーダー。
これも繊細でおいしい。
1575円也 -
上のセットの他に、これもついた。
何だったっけ?
おいしかったけれど忘れました〜 -
デザート。
-
コーヒー
おいしゅうございました。 -
皆美館周辺の商店街には、小泉八雲の存在を示すものが多く見受けられる。
-
松江駅前で「広島」行きのバスを待った。
しばらくしてやって来たのは、「広島電鉄」の二階建てバスで、私たちは二階席の前から二番目だった。
午後2時過ぎ出発。 -
バスの窓ガラスの色がブルーだったせいか、窓越しに撮った写真はすべてこんな色に写っていた。
こちらの高速道路は、東北自動車道とは違って、非常に高い場所を走っていることに気づいた。
関東のように平地が多いわけではないので、山に沿って道路を作ると、いきおいどうしても高架を走ることになるのだろう。
四国でもそうだったが、高速道路を走ると別世界に行くような錯覚を覚えた。
「宍道インター」を通過、雲南、三刀屋、掛合などを経て頓原峠を越え、赤名トンネルを抜けるともう広島県三次市に入る。 -
高速バスから見えた斐伊川。
今回この川の源流まで遡って来たので、親近感が湧く。
(また近いうちに、会いにくるからね) -
広島SQGOに到着すると、既に義姉が待っていてくれた。
午後6時過ぎ。松江から3時間ほどのバスの旅だった。
広島市の手前でトンネルに入り、そこを抜けると海が見え、大都会が広がっていた。
あまりの絶景に圧倒されて、カメラのシャッターを切ることも忘れてしまったのは、返す返すも残念!
そろそろ日も暮れかかってきた。 -
「Belle Vue」は、高台にある夜景の美しさが魅力のフランス料理のレストランだ。
ご覧のように、広島の街や瀬戸内海を眼下に見下ろしつつ食事ができる。
栃木には、絶対にない店である(@_@)
案の定、ここの客は大半がカップルらしい。
そりゃあ、こんなロケーションでおいしいものを食べながら、なにやら囁かれたら、降参するしかないですよねぇ〜(>_<) -
参考までに。
レストラン「Belle Vue」(フランス料理)
〒733−0877
広島市西区古田台2−4−50
? 082−274−5501
ランチ 11:30〜14:00
カフェ 14:00〜17:30
ディナー 17:30〜21:30(L.O)
カフェ 21:30〜24:00
不定休(第1,3月曜日)
肝心の夜景の写真は、ことごとく失敗でした。
というより、お店の照明がガラスに映り込んでしまうので、うまく写せなかったことと、ワインのせいかブレブレのものばかりだったんです。(^_-)
(ちゃみおさん、もしいらっしゃることがありましたら、トラベラーの皆さまに紹介してあげてくださいませ。) -
おいしかった食事の数々。。。
-
オードブル
-
かぼちゃのスープだったと思う。
-
3人が、それぞれオーダーしたメインディッシュ。
-
私は、魚でした。
-
これはステーキですね。
-
デザートも、おいしかった!
-
お皿がキャンバスなんですねぇ〜
-
飲み物も楽しいです。
-
こんな顔で見つめられたら、飲めませんよね(^o^)
-
この日の宿泊先は、「宮島コーラルホテル」。
このツァーの指定ホテルとなっていたので泊まったが、思った以上に部屋は広くて悪くなかった。
ホテルが出来たときには、おそらく私たちの泊まったこの部屋から厳島神社の鳥居が見えたのだろうが、なんとホテルの目の前にマンションが建ってしまい、美しい風景は遮られたらしい。 -
コーラルホテルの外観。
宮島へのフェリー乗り場へは、本当に徒歩1分である。
この日の朝方、「なでしこジャパン」の決勝戦があって、どうしても気になったので、携帯で結果検索などしていて睡眠不足状態だった。
それでもやはり宮島には行ってみようということになり、7時半頃のフェリーに乗り込んだ。 -
フェリーから見えた鳥居。
朝靄に霞んでぼんやりと姿を見せているところが、またいい。 -
次第に近づいてきた。
-
本当に美しい形の鳥居だ。
-
水鳥も鳥居と共に写ると、高貴な感じですよねぇ〜
-
このバランスのよさ!
何度も見ているけれど、世界のどの建築と比較しても負けていないと思う。 -
神社まで行くには時間が足りない。
能舞台は見たかったけれど。。。
義姉が9時頃には、ホテルに来ることになっているので、またの機会にすることにした。 -
ゆったりとくつろぐ鹿たち。
-
側に寄ってきて、何かをねだっているのに、生憎食べ物がなくて。。。
-
土産物店もまだ開店前の所が多く、比較的静かな観光地の朝だった。
次回は「焼き牡蠣」とあなご飯を、ゆっくりと食べてみたい。 -
鹿の見送りを受けて、慌ただしくフェリーに乗り込む。
1時間弱の宮島散歩。 -
「ウッドワン美術館」は、広島県廿日市市吉和という所にある。
山あいの静かな美術館である。
宮島口から、車で1時間と少し走っただろうか?
瀬戸内の町は海に近いが、山にも近いということがわかった。
海から1時間とちょっとで、もう山なのである。
平地が少ないせいなのか、かなりの山の奥の方まで人家があるように思う。
崖のすぐ傍に家が建っていたりする。
雨が降り続いたりしたら、絶対にこの方面には出かけないようにしていると、義姉は言っていた。 -
この美術館は、夥しいマイセンの磁器、アール・ヌーヴォーのガラス製品等で満ちている。
ルノワールやゴッホ、上村松園の絵などもあった。
また栃木県出身の松本哲男氏の絵があったのには、驚いた。
そして、見るからにゴージャスな薩摩焼の壷が。。。 -
美術館は、展示品は撮影できないので、駐車場から見えた木でも写すしかありません。
空が高く、山陰とあまり違わない感じがした。
実際ここに来るまでの道路標識には、津和野街道とか益田市への→などがあって当たり前のことながら、山陰と山陽は繋がっているのだと思った。 -
宮島口から吉和への沿道には、こんなかわいらしい感じのお店がたくさん並んでいる。
入ってみたいと思う店がズラリ。
栃木だったら、こういう山里に至る道にあるのは蕎麦屋さんと決まっている。
従って店構えも地味なので、若者受けせず、つぶれてしまう所が多い。
これは大きな違いだと思った。
イタリアンとかカフェなんぞは皆無なのが、北関東や東北の山沿いの店の特徴だろう。 -
義姉がよく訪れるというカフェ「Hill Valley」に入ってみた。
まだ昼食には早い微妙な時間帯だったので、お茶しようということになった。 -
店内の様子。
若い女性たちや親子連れなど、客もけっこう入ってくるので、これなら商売も成り立つだろう。
「広島人は、遊ぶのが好きなのよ」と、義姉は言っていたが、県民性というのも確かにあるのかも。 -
本当に軽く、サラダを少しと。。。
-
この店評判の手作りパンを。
このパンは土産として持ち帰った。
手作り感バッチリのガーリック風味。 -
ハーブティーが蓋付きで。
-
さっぱりといただいた。
町中は暑いのに、この辺りは2,3度気温が低いようだ。
だから、暖かい飲み物でもOKである。 -
Hill Valley(ヒル・バレー)
広島県廿日市市栗栖北山188−275
? 0829−72−1671
営業時間 11:00〜18:00(月〜金)
11:00〜18:00(土日)
ランチタイム 11:30〜15:00
定休日なし -
宮島口13:01分の電車に間に合った。
-
広島14:01発の「のぞみ」がやって来た。
かくして、今回の慌ただしかった出雲〜広島の旅が終わった。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (18)
-
- ふわっくまさん 2021/07/12 12:41:58
- 2012年8月の松江&広島、宮島・・
- 前日光さん、こんにちは。
2012年8月の松江と広島、宮島に行かれたご様子を拝見させていただきました。
この頃すでに猛暑だったようで、城山稲荷神社から松江の町を望まれるにあたって・・
・・たくさん、歩かれましたね。
皆美館の鯛めしが、ご褒美のように美味しそうでした(^_-)-☆
広島で義姉さまと豪華ディナーを満喫されたのも、とてもステキですね。
義姉さまが雨が降り続いたら、山の斜面に近づかないようにおっしゃっておられたそうで・・
・・現在の熱海のことを、まるで予言されていたのか・・それとも、広島も現に被害がありましたね・・
ところで宮島では人懐っこい鹿がいたようですが、もし食べ物を持っていたら・・
奈良のように、逞しく近寄ってくるような気がしました(笑)
ふわっくま
- 前日光さん からの返信 2021/07/12 23:29:09
- RE: 2012年8月の松江&広島、宮島・・
- こんばんは、ふわっくまさん!
松江から高速バスで広島まで行った旅行記にご訪問いただきまして、ありがとうございます<(_ _)>
もう9年も前の出来事になってしまったのか…と、月日の流れの速さに呆然とします(-_-)
> この頃すでに猛暑だったようで、城山稲荷神社から松江の町を望まれるにあたって・・
> ・・たくさん、歩かれましたね。
→この頃は、真夏の旅でもなんとか歩けたようです。
たぶん今はもう無理でしょう。
腰痛がひどくて、好きな寺社などを巡れなくなったら、本当に大変です。
それで今もパソコンに向かいながら、歩くための筋力をつけるという健康器具を使用しています。
> 皆美館の鯛めしが、ご褒美のように美味しそうでした(^_-)-☆
→これはふわっくまさんも感動すると思いますよ(^_^)v
もし松江に行かれるようでしたら、ぜひ召し上がってみてください!
お薦めです!(^^)!
> 広島で義姉さまと豪華ディナーを満喫されたのも、とてもステキですね。
→ここは見晴らしの良いレストランで、それだけで食事がおいしいと思えるようなお店でした。
> 義姉さまが雨が降り続いたら、山の斜面に近づかないようにおっしゃっておられたそうで・・
> ・・現在の熱海のことを、まるで予言されていたのか・・それとも、広島も現に被害がありましたね・・
→ここ数日、熱海、鹿児島、島根、鳥取他、日本海側の広い範囲や、中国山脈に沿った辺りがひどい雨のようですね。
松江の知人さんのおうちは高台にあるので、川は心配ないのですが、裏山が崩れたらどうしようと不安そうでした。
梅雨末期、毎年日本のどこかで大きな災害が起こり、被害を被る人が後を絶たないので心底どうにかならないのか、対策はないのかと歯がゆいです。
いつ被災者になってもおかしくないこの状況を、打破する対策はないのでしょうか?
いろんな角度から安全を検討し、安心して暮らせる国にしていただきたいですね。
> ところで宮島では人懐っこい鹿がいたようですが、もし食べ物を持っていたら・・
> 奈良のように、逞しく近寄ってくるような気がしました(笑)
→全くその通りです!
ここの鹿もうっかり拝観券などもって近づくと、奈良の鹿みたいに鹿せんべいと勘違いして食べてしまうかもしれません( ・∀・)
でも宮島は実は、弥山の頂上にいる猿が強敵です!
初めてやっとの思いで、弥山の頂上まで行った時、お猿さんと目が合ったのですが、とたんに「アカンベェーッ」をされました!
以来、宮島の猿には注意するよう心がけています(^_-)
前日光
-
- 白い華さん 2013/03/12 11:59:18
- 先日、遊覧船から 見ましたヨ〜・・・「コーラル・ホテル」の 建物。
- 今日は。
前日光さんは、 ご親戚!が 広島に 居るンですね〜。
瀬戸内海が 見渡せる! 高台・・・の オシャレな レストラン。
ホント、 カップル向きの 「地元の 人!なればこそ」の セレクト。が 嬉しい〜 お店。です。
私も、今年の 1月の 「宮島の 旅」は、 午前 7時40分出発。の 遊覧船で、「宮島」に 入りました。
同じく、 朝方・・・だから。でしょうか〜?
「宮島の 厳島神社や 大鳥居。は、 緑色・・・の 地面!が 広がる 干潮時間でして、 ちょっと、「水面に 浮かぶ! 神社」では なくて、 残念!な 気分。でした。
でも、 霊験あらたか!な 「宮島」は、 見所・・・も 素晴らしくて、
誰・・・も 観光客の いない!時間。
ゆっくり・・・と 散策が 楽しめて、 ソレ!も 思い出に 残っています。
たまたま・・・ 「宮島口」へ 入る! 遊覧船から、「コーラルホテル」の 建物!を なんとなく・・・眺める!私。で
記憶に 残っています。
此処・・・に、 お泊り!だたんですね〜。 (♪)
広島とは、 松江・・・「3時間の 長距離バス」なんですね〜。
古都!の ムードが 良さそう。な 松江。。。
私達 夫婦・・・も、 いつか、訪れたい。と 憧れている! 町。です。
その際は、 やっぱり、『 山陰の 旅 』 で、 京都の 日本海側。 鳥取。 そして、 島根・・・と ドライブで 行きたい。と おもうんです。
その際は、 また、 前日光さんの 旅行記!を 参考に させてくださいネ。
来週は、 伊豆に 一泊で 温泉に 行ってきます。
「春が そこまで・・・来ている」感じ!が また、 嬉しい〜! 昨今です。
これからも よろしくお願いします。
- 前日光さん からの返信 2013/03/12 23:42:15
- RE: 先日、遊覧船から 見ましたヨ〜・・・「コーラル・ホテル」の 建物。
- こんばんは〜白い華さま、ご訪問&投票&コメント等、ありがとうございます。
暖かくなってはきたものの、花粉が猛威を振っていますね。
> 前日光さんは、 ご親戚!が 広島に 居るンですね〜。
はい、義理の姉が広島にいます。
私の兄の奥さんだった人です(兄は30年以上前に35歳で病死いたしました)
今はそれなりに人生を楽しんでいますが、当時30代前半で未亡人となった頃は本当に大変だったと思います。年月が静かに、彼女の心を癒してくれているようです。
> 瀬戸内海が 見渡せる! 高台・・・の オシャレな レストラン。
白い華さまも機会がございましたら、訪ねてみてください。やはり夜がすばらしいかと思います。
夜景も食事も満足でしたよ。
> 私も、今年の 1月の 「宮島の 旅」は、 午前 7時40分出発。の 遊覧船で、「宮島」に 入りました。
あ、そうでしたか。
後で拝見いたしますね。
4月になると、私にも自由な時間が訪れますので、そうしましたら、こんにちは〜とご挨拶ができると思います。
> 「宮島の 厳島神社や 大鳥居。
「水面に 浮かぶ! 神社」では なくて、 残念!な 気分。でした。
そうですね。あの神社は、やはり水の上に浮ぶ姿をこそ見てみたいと思いますよね。でも潮が引くと鳥居の下まで行ってみることができますので、一度はそれもいいものです。
> 誰・・・も 観光客の いない!時間。
> ゆっくり・・・と 散策が 楽しめて、 ソレ!も 思い出に 残っています。
観光客のいない時間の散策、それは最高ですよね!
自分も観光客のくせに、誰もいないといいのになんて思ってしまいます。
> たまたま・・・ 「宮島口」へ 入る! 遊覧船から、「コーラルホテル」の 建物!を なんとなく・・・眺める!私。で
コーラルホテルは、目立ちますよねぇ〜
いつだったかの旅の番組で、ハプニングで夜遅く宮島口に到着したレポーターさん(たまちゃん?)が、このホテルに宿泊の可否を訪ねてOKが出たので、喜んで泊まったのを見たことがあります。
本当にフェリー乗り場に近いので、早朝に宮島に渡ることができました。
> 広島とは、 松江・・・「3時間の 長距離バス」なんですね〜。
バスで3時間というと、けっこう乗ったなぁと思いました。
> 古都!の ムードが 良さそう。な 松江。。。
> 私達 夫婦・・・も、 いつか、訪れたい。と 憧れている! 町。です。
ぜひ行ってみてくださいな。
和菓子がとてもおいしいですよ。
松江城周辺の塩見縄手と呼ばれる辺りは、風情があって素敵ですよ。
白い華さま好みだと思いますよ。
> その際は、 やっぱり、『 山陰の 旅 』 で、 京都の 日本海側。 鳥取。 そして、 島根・・・と ドライブで 行きたい。と おもうんです。
そうですよね。
鳥取もとても良い町です。
そして丹後半島、伊根の船宿、私もここにもぜひ行きたいと思っています。
> 来週は、 伊豆に 一泊で 温泉に 行ってきます。
> 「春が そこまで・・・来ている」感じ!が また、 嬉しい〜! 昨今です。
わぁ〜、伊豆ですか。
伊豆もいいですよね。
たしか以前にも、いらっしゃったことがおありですよね?
その時の旅行記もとても素敵でした。
では、思い出に残る伊豆旅行となりますように。
そして旅行記、楽しみにしております。
前日光
-
- 旅猫さん 2012/10/21 08:33:11
- 安芸の宮島
- 前日光さん、おはようございます。
松江から広島へ移動!
同じ旅とは思えませんね(笑)
鉄道だと、大きく迂回するか、ローカル線を乗り継がないと辿り着かないから、ここは高速バスですよね。
宮島は、今、大河ドラマの舞台となっていますが、視聴率が伸び悩み、観光客も急増とはなっていないのでしょうか?
元々、一大観光地なのでいつも混んでいますが。
以前訪れたのはいつの頃かと調べてみたら、もう13年も前でした。
でも、宮島の風景は変わっていないのでしょうね。
当時は、台風が直撃した後で、建物の一部が倒壊していました。
鹿と言えば、厳島神社の裏手の山を歩いていた時、大きなオスの鹿とばったり出会ってしまい驚きました。
立派な角を持っていたので怖かったです。
もう一度訪れてみたいなぁ。
弥山からの瀬戸内海の絶景もまた見てみたいし。
旅猫
- 前日光さん からの返信 2012/10/22 21:39:56
- RE: 安芸の宮島
- 旅猫さん、こんばんは。
返信遅れまして、申し訳ありません。
最近、かなり涼しくなってきましたね。
やっと好きな季節の到来です。
> 松江から広島へ移動!
> 同じ旅とは思えませんね(笑)
> 鉄道だと、大きく迂回するか、ローカル線を乗り継がないと辿り着かないから、ここは高速バスですよね。
中国山地って、けっこう険しいんですよね。
時間があれば、伯備線で岡山に戻り広島に向かうということも考えないではないのですが。
窓外の風景を眺めているだけでも楽しいですよね。
高速バスで3時間で広島に辿り着きます。
中国地方の高速道路って、本当に高い所を走るんですよ。
東北自動車道とは、風景がかなり違っていておもしろかったです。
> 宮島は、今、大河ドラマの舞台となっていますが、視聴率が伸び悩み、観光客も急増とはなっていないのでしょうか?
早朝だったせいか、人はあまりいませんでした。
これはとてもよかったです。
鹿がまだ眠そうな顔をしていて、とてもゆる〜い感じがまた癒されて。
大河はいつも見ていますが、清盛や後白河院の心理がよく描かれていると思うんですがねぇ。。。
個人的には、悪くないと思っています。
「あそびを〜せんとや〜生まれけん〜」なんて、時々鼻歌を歌ってしまうくらいです。
> 元々、一大観光地なのでいつも混んでいますが。
> 以前訪れたのはいつの頃かと調べてみたら、もう13年も前でした。
実は私も、13年どころか、もっと行ってなかったなぁと今回思い、それで無理してでも朝早く行ってみたというわけでして。。。
アッという間に、時が経ってしまい愕然とする今日この頃です。
> でも、宮島の風景は変わっていないのでしょうね。
> 当時は、台風が直撃した後で、建物の一部が倒壊していました。
そんなこともありましたね。
今回は優美な姿を見せてくれていましたよ。
> 鹿と言えば、厳島神社の裏手の山を歩いていた時、大きなオスの鹿とばったり出会ってしまい驚きました。
> 立派な角を持っていたので怖かったです。
今回の鹿は、極めて自然にこちらに近づいて来たので、違和感なくナデナデすることができました。
今時のギャル風に言うと、メッチャかわいかったです(>_<)
> もう一度訪れてみたいなぁ。
> 弥山からの瀬戸内海の絶景もまた見てみたいし。
弥山からの風景は、ホント、きれいですよね!
私はかつて弥山の頂上で、猿にアカンベェをされましたが。。。(T_T)
前日光
-
- momotaさん 2012/10/19 23:50:20
- 皆美!
- 前日光さん、こんばんは
レイクライン乗った、皆美の鯛めし食べた〜♪
自分の知ってるところが出てくるとなんでもうも嬉しいんでしょうね〜
ここの鯛めしは本当においしかった!
永谷園の茶漬けの感覚で食べたら大違いっ。こんなに美味しい出汁があるのかと
びっくりしました。私がいったときはすでにこの皆美でしたが改装された後なのね。
そういえばこの時は玉造温泉の皆美に泊まったんだわ。
さすがおもてなしも言うことなしでここでもお心づけをいつものごとく出したんですが
支配人が部屋までお礼に来ましたよ。
そうなるとさっきわたした心づけの行方が気になっちゃって。
そうゆう教育されてるんだろうけどそれが会社として回収されてるとしたらちょっとね…
鹿さんと戯れてるにはもしや?
今回はサイクリング焼けしなかったねー。
- 前日光さん からの返信 2012/10/21 23:38:48
- RE: 皆美!
- momoちゃん、こんばんは。
返信遅れてゴメン!
例によって、この時期、土日の区別無く忙しくしていました。
> レイクライン乗った、皆美の鯛めし食べた〜♪
> 自分の知ってるところが出てくるとなんでもうも嬉しいんでしょうね〜
そうなんだよねぇ〜
自分の行った所やったこと等々、改めてヒト様のブログなどで見かけるとうれしくなっちゃうんだよねぇ〜!(^^)!
> ここの鯛めしは本当においしかった!
> 永谷園の茶漬けの感覚で食べたら大違いっ。こんなに美味しい出汁があるのかと びっくりしました。
この鯛めし、もう何度も食べているのに、いつ食べても新鮮だわ。
あの満足感は何なんだろう?
私がいったときはすでにこの皆美でしたが改装された後なのね。
改装されて、もう5、6年経つかな。
料金もグンとアップしたらしく、以後泊まっていません。
昔は宿泊前も宿泊後も、丁寧な挨拶状が届いたものなのに、今はなくなりましたよ。経営が次の代に変わったんだろうな。
別冊太陽「老舗の教え」というシリーズにも、丁寧な対応の宿ということで載っていたこともあるのに、今は普通の宿になってしまったかもね。
> そういえばこの時は玉造温泉の皆美に泊まったんだわ。
> さすがおもてなしも言うことなしでここでもお心づけをいつものごとく出したんですが
> 支配人が部屋までお礼に来ましたよ。
玉造の皆美もなかなか良さそうですよね。
松江の方も「お心づけ」を出すと、仲居さんがお礼の葉書だったか、カードだったかを帰りにくれたな。
そうそう、支配人さんもお部屋に来たっけ。。。
来年辺り、またゆっくり泊まってみたくなりました。
> 鹿さんと戯れてるにはもしや?
> 今回はサイクリング焼けしなかったねー。
いやぁ、この写真は、鹿と戯れてますよというのをどうしても見てもらいたくてアップしたのですが、前日松江の「Itibataデパート」で買った服が、重ね着しないとサマにならないものだったので、仕方なく最悪の時にはこれを着るかと思って持参したTシャツ(腕が目立ってしまうもの)を着ていて、みっともない姿を晒している次第です。
いつかの夏のように、日焼けはしていませんが、一段と太さが(汗っ!)
見て見ぬフリしてね〜(>_<)
前日光
- momotaさん からの返信 2012/10/22 00:34:41
- RE: 皆美!
そんなに変だった?そう言われると気になる。
もう一度見てみよう〜っと ( ´ ▽ ` )
- 前日光さん からの返信 2012/10/22 21:44:30
- RE: RE: 皆美!
- > そんなに変だった?そう言われると気になる。
> もう一度見てみよう〜っと ( ´ ▽ ` )
こらこら、人の嫌がることはするんじゃないの!
鹿のかわゆい態度だけ見るようにしてね(~o~)
前日光
-
- エトランゼさん 2012/10/14 23:09:29
- 厳島神社
- 前日光さん、こんばんは。
今夜、大河ドラマを見ていたら宮島が出てきたので前日光さんの旅行記を思い出し、またまたお邪魔しました。
海に浮かぶ厳島神社は本当にきれいですね。
私も訪れたことがあるのですがもうず〜〜っと前のことで、記憶といえば参道に並ぶ土産物店と鹿くらいで…
改修されて一段と美しなった姿をまた見てみたいものです。
エトランゼ
- 前日光さん からの返信 2012/10/15 23:27:50
- RE: 厳島神社
- エトランゼさん、こんばんは。
昨夜、返信しようと思ったのですが、なにしろ土・日とめいっぱい遊び回り、(美術館2箇所、博物館2箇所、土曜日の人でいっぱいの東京駅を徘徊し、シンポジウム「神々の国 出雲 日本神話の実像に迫る」に出席、3時間に及ぶ講演やらetc…)で、今日も疲れがとれず、(トシですねぇ(T_T))さっきもうたた寝していました。
そんなわけで、今やっと返信しています。
> 今夜、大河ドラマを見ていたら宮島が出てきたので前日光さんの旅行記を思い出し、またまたお邪魔しました。
残念ながら、この日曜日の「清盛」は、帰宅したのが午後8時半過ぎだったので、最後の5分くらいしか見られませんでした。土曜日の再放送を見ようと思っています。
> 海に浮かぶ厳島神社は本当にきれいですね。
そう思いますよね。
つくづくとしみじみと、見れば見るほど美しいと思います。
シンポジウムでは、出雲大社も朱色に塗られていたのではという意見も出されていました。
> 私も訪れたことがあるのですがもうず〜〜っと前のことで、記憶といえば参道に並ぶ土産物店と鹿くらいで…
私は広島に親戚があるので、けっこう度々行ってはいますが、ここのところご無沙汰だったんです。
久しぶりに慌ただしく訪れたのですが、行ってみてよかったです。
> 改修されて一段と美しなった姿をまた見てみたいものです。
何度か台風の被害に遭っていますからねぇ。
それでもめげずに蘇っていますよね。
「清盛」も、いよいよ最終段階ですね。
難解な点もありますが、個人的に嫌いではありません。
(戦国時代の信長、秀吉、家康等々は、いつもやっているので飽きてしまっていて。)
またそちらにも遊びに行きますね。
前日光
-
- ちゃみおさん 2012/10/12 17:44:39
- 了解しました!
- 前日光さん、こんばんは。
皆美館の鯛飯、とっても美味しそうですね。
鯛飯といえば、鯛とご飯を一緒に炊いたものをイメージしますけど、これは全く違いますね。
いつかまた松江に行く事があれば、ランチは鯛飯にしようと思います!
「Belle Vue」からの夜景ですが、行く機会があれば写真を撮って紹介しますね。
でも私も上手く撮れる自信はないのですが・・・(^^ゞ
夜景を撮るのは難しいです。
お義姉様のお気に入りの「Hill Valley」は良い感じのお店ですね。
こういう感じのお店、好きです♪
私もいつか行ってみようと思います。
これから紅葉の季節は賑わいそうですね。
明日私達も宮島に行こうと思っています。
今回は水族館がメインなんです。
またゆっくり広島にいらして下さい。
その時はぜひご一緒させて下さいね。
ちゃみお
- 前日光さん からの返信 2012/10/13 00:22:38
- RE: 了解しました!
- ちゃみおさん、こんばんは。
実は今日は職場の飲み会で9時過ぎに帰宅、そして明日(っていうか、もう今日ですね)と明後日は、東京での「出雲展」を見たり、娘たちに会うため上京します。
また帰ったら、コメントしますね。
ではでは〜
前日光
-
- たらよろさん 2012/10/08 17:57:01
- 鯛めし!
- こんにちは、前日光様。
鯛めし!!
これが頭から離れないよ〜
美味しいよねっ!あの味♪
マイルドなあの味が蘇ってくる〜
うわぁ。。。。食べたいわ♪
小泉八雲さんといえば、松江の八雲庵だったっけ?
お堀の前のお蕎麦屋さん。
あそこで食べた鴨南蛮が私の鴨南蛮人生において一番だったんだーーー
あ、、、これも食べたいわ♪
松江、行こうかな?(笑)
たらよろ
- 前日光さん からの返信 2012/10/09 21:18:50
- RE: 鯛めし!
- たらよろさん、こんばんは〜
いつもありがとうございます。
京都は今、ノーベル賞で盛り上がっていますね。
昨年の今頃、京都大学に行っていたなぁと懐かしく思いだしています。
タクシー運転手さん、ステキだったな(~o~)
> 鯛めし!!
> これが頭から離れないよ〜
> 美味しいよねっ!あの味♪
あの鯛めしを召し上がった人ならわかりますよね。
> マイルドなあの味が蘇ってくる〜
> うわぁ。。。。食べたいわ♪
そう言われると、私もまたもや食べたくなってきましたよ〜^^;
手間暇をかけて作られたものって、特においしいですよね。
> 小泉八雲さんといえば、松江の八雲庵だったっけ?
> お堀の前のお蕎麦屋さん。
そうそう、あのお堀の畔のお蕎麦屋さんですよ。
> あそこで食べた鴨南蛮が私の鴨南蛮人生において一番だったんだーーー
> あ、、、これも食べたいわ♪
私も今度は「鴨南蛮」を食べなくちゃ!
楽しみだわ。
> 松江、行こうかな?(笑)
ぜひ行ってみて(笑)
前日光
-
- bettyさん 2012/10/08 07:38:23
- 鯛飯美味しそう〜♪
- 前日光さん、おはようございます♪
きょうは休日でゆっくりされているでしょうか(*^_^*)
山陰の旅の続きですね♪
お土産のことに関してのコメントがフフ〜って笑ってしまった私^^;
私も北海道ばかり行っているので、お土産がいつも同じようなお土産
ばかりです。
8月初めの旅行だったからかなり暑かったと思いますが、広島では結構
忙しそうな旅程でしたね(^_^;)
厳島は二十歳ぐらいのときに1回行ったきりなんです。
船に乗ったことは覚えていますが、他のことは覚えておらず、
また行きたいと思いながら、数十年経過(>_<)
今、平清盛で話題の場所でもあるので今度はボーっとしないで
しっかり見学したいと思っています。
皆美館の鯛飯の食べ方は初めて見ました。
これはきっと美味いに違いない!
鯛飯と言えば炊き上げたご飯の上に鯛がそのままのっていて、
身をほぐして食べるものだと思っていましたが、その方法の鯛飯は
食べたいです!!!
島根も広島も大阪からはすぐに行ける場所なのに・・・
またゆっくりと行きたいと思うbettyです♪
betty
- 前日光さん からの返信 2012/10/08 23:06:52
- RE: 鯛飯美味しそう〜♪
- bettyさん、こんばんは〜
早速のコメントなど、ありがとうございます。
> きょうは休日でゆっくりされているでしょうか(*^_^*)
3連休の2日間は持ち帰りの仕事をしていました。
そして3日目の今日は、余りに空が青かったので、近くの「前日光ハイランドロッジ」までドライブ&軽い山歩きをしてきました。
> お土産のことに関してのコメントがフフ〜って笑ってしまった私^^;
> 私も北海道ばかり行っているので、お土産がいつも同じようなお土産
> ばかりです。
bettyさんもやっぱり〜?
だって仕方ないよね。
こちらは好きな場所に行きたいわけだし。
お土産のために、行き先変更なんてできません。
> 8月初めの旅行だったからかなり暑かったと思いますが、広島では結構
> 忙しそうな旅程でしたね(^_^;)
そう、いつも真夏の旅行ばかり。
でも来年からは、今日みたいな爽やかな日にお出かけできるんだと思うと、うれしいです。楽しみだわ。
近いと思うと、ついいつでも行けると思って、結局行かず終いってありますよね。
私にとって軽井沢がそうでして。
この間行ってきたのですが、よくよく考えたら、もう40年近く行ってなかったなぁと、自分でもビックリしました。
山陰旅行の前に行ったのですが、アップしていません。
いつかできたらいいのですが。
> 皆美館の鯛飯の食べ方は初めて見ました。
> これはきっと美味いに違いない!
その通りです!
おいしいですよ〜
> 鯛飯と言えば炊き上げたご飯の上に鯛がそのままのっていて、
> 身をほぐして食べるものだと思っていましたが、その方法の鯛飯は
> 食べたいです!!!
ホントに上品で、満足するお料理だと思います。
私は時々、東京の皆美館支店まで食べに行くことがありますよ。
それでもやっぱり、松江で食べる方がおいしいって思います。
> 島根も広島も大阪からはすぐに行ける場所なのに・・・
> またゆっくりと行きたいと思うbettyです♪
ぜひ行ってみて。
感想を伺いたいです。
前日光
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
18
75