ガラパゴス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
せっかく南米に来たのだからついでにガラパゴスにも行っておこうと思い、超短時間の25時間滞在でしたが行ってきました。道端には海イグアナが居たり、見たことの無い鳥が飛んでいたりしました。<br /><br />エクアドルはグアヤキル、ガラパゴス、キトの3カ所を訪問し、全行程の所要時間は48時間弱でした。

野生動物の楽園ガラパゴスに行ってみた

2012/09/14 - 2012/09/15

こぼちゃ

こぼちゃさん

高速・路線バス タクシー 徒歩 飛行機

深夜1時過ぎにグアヤキルのホテルに到着しました。
    翌朝9時の飛行機でガラパゴスに行くため本当に寝るだけです。

翌朝、グアヤキル市内を軽く観光しました。

時間が無いため、見どころの有りそうな場所にホテルを取っておいて正解でした。

港に行ってみました。

• このカラフルな建物が並ぶ丘を見てみたかったので、これを見る事ができて満足です。

空港に到着しました。
    建設中の歪な形のビルが印象的です。
    奥にある山の裏側がカラフルな建物の並ぶ丘です。

Aero galで行きます。
    機内はaviancaと同じで個人用のテレビも付いていました。
    機内食もちゃんとした食事が支給されました。

ガラパゴスのバルトラ空港に到着しました。
    野ざらしの小さなターミナルに驚きました。

バスにしばらく乗りボートに乗り換え対岸の島のサンタクルス島に向かいます。

サンタクルス島側ではバスや送迎の車がたくさん並んでいました。

バスでプエルトアヨラに行きます。

ホテルに到着。
    インターネットでの予約は種類が限られていて選択肢が少なかったので金額や口コミ評価から判断して選ぶ余地も無く自然に決まってしまいました。

プエルトアヨラの街の様子です。
    道路はきちんと整備されていて交通量はとても少ないです。
    お土産屋が多いです。

道端にウミイグアナを発見

マングローブ

• 道の端っこを見るとあちこちにウミイグアナを見る事ができます。

街中には所狭しとヨットが停泊しています。

お洒落な塀と木のトンネルの向こうに見える海がいい感じです

スズメに似た感じの鳥をよく見かけました。
    同じような形で色が何種類かあったのですが、どの鳥も警戒心が無く、人が近づいているのになかなか逃げなかったり、ベンチで昼寝をしている私の体の上に止まってしまったり、着地に失敗して顔面を打っているのも居ました。

ウミイグアナの群れ。
    あまりに多いのでそのうち興味もひかなくなってしまいました。。。

2種類のサボテン

チャールズダーウィン研究所のガラパゴスゾウガメです。
    見ていたら柵の所まで来てくれました。

日影で休むカメ

徒歩圏内だと他に見どころも無く、早くもネタ切れになってしまいました。そして、どういうわけか体調が悪くなり熱が出てしまったので15時頃にホテルに入りそのままノックアウト。。。
    今日はもともとのんびりするつもりだったので、それでいいのですがディナーを楽しめなかったのが残念。
    ガンガン移動している最中に体調不良が発生しなくてよかった。。。

翌朝、アシカを探すため散歩に出たのですが何処にも居ないし雨が降ってきたためホテルに戻りました。
    朝食を食べようとプールサイドに行こうとした時です。

階段の下に何か転がっているのを見つけました。

アシカです!
    とても気持ちよさそうに寝ています。
    近づいても逃げようとしないので人に慣れているようでした。

• マットの感触が気持ちいいのかもしれません。

マットの感触が気持ちいいのかもしれません。

海辺に居た大きなカニ。

朝食後、のんびりする時間も無く空港に向かいました。

空港の前にあるお土産屋さんの商店街でお土産を物色。

カメのストラップを買いました。
    友達が店の人がパスポートにスタンプを捺してくれたと言うので私もパスポートを渡してみたらハイテンションでスタンプを捺してくれました。

それが、このスタンプです!
    これってダメじゃん。。。

他にもパスポートに捺してもらうことだけを目的に来店している人を見かけたので一部の間では有名なのかもしれません。

駐機場に立派なサボテンがある空港

戻りはLAN航空です。

グアヤキルを経由してキトに来ました。

閉館前に何とか赤道記念碑に到達。
    GPSで測定してみるとほぼ0度なのですが、確かにここは0度ではありませんでした。

遠くに富士山のような綺麗な形の山が見えました。

バスでセントロに向かっている最中に見かけたマーケット

立派なバスターミナルでした。
    旧市街までは遠いようなのでタクシーで移動。

バシリカ教会を見ておきたかったので行ってみました。
    夜は人通りも少なくひっそりしてしまっているのであまり行かない方が良さそうな雰囲気でした。

残りの時間はノルテで過ごすことにしました。
    交差点の付近だけ賑わっていて人がたくさん居ました。

ちょっとお洒落なカフェで食事をした後、空港に行きました。

これからマイアミに行きます。

旅も終りに近づいてきました。