デラナウ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
つかの間一緒に住むことになった日本人女性と一緒にポートデナラウへ行くことに。<br /><br />フィジーに帰ってきて絶対やるクエストのひとつにポートデナラウ散策というのもありました。<br /><br />いつになったら、新しい港を、私ここでまた見ることできるの?<br />何度そう思っただろうか。<br /><br />なぜかというと、私がホームステイしていた5年前はちょうどポートデナラウ大改革時代であちこちが工事中。<br />ラディソンホテルができたり、ハードロックやママズピッザが出来たというのは自分が日本に戻ってたった数ヵ月後という。<br /><br />それとは別に、自分の両親と一緒に泊まったシェラトンフィジー、そこにどうしてももう一度行きたいというのもあった。<br /><br />ステイ先で友達になった女の子Hも実はデナラウが大好きだということで、一緒に散策してきました。<br />

魔法楽園まさか☆フィジー 第3話「港も、レストランも、あるんだよ」

2012/09/06 - 2012/09/09

アキーラ

アキーラさん

いつになったら、新しい港を、私ここでまた見ることできるの?
何度そう思っただろうか。

レンタカー 徒歩

昨日「奇跡の生還」をしただけに、朝を迎えられたことがすごく嬉しい。

天気予報を見ると本日も曇り、らしいのだが、そこは南国、どんどん晴れていくみたいで、ハズレ?

本日はステイ先の女の子「H」とポートデナラウへ行く予定なのですが、彼女の学校が終わるのが2:30。それまでの時間がもったいない。

ということで、ステイ先のカローラを借りてナマカまで繰り出しました。

考えてみたら、自分の残り滞在時間が少ない。
    昨日の奇跡の生還だけでレジャーを終わらせるのはもったいない!

ということで、情報収集も兼ねて、ナマカにある旅行デスクへ。

最初情報だけのつもりだったのですが、明日から1泊マナ島が空いている、ダイビングも船も予約できてちょいと安くなるとのことで予約しちゃいました。こんな日本人相手のところへ行くよりもしかしたらエアポートとかに行って個別に予約したほうが安いのかもしれませんが、そこまでやってる時間が惜しかった。
    しかし、「うっ・・・すげえ金額。」
    まあ、これはお金で買えない思い出作りだと思えば・・・。(買えてるけど)
    なかなかできない体験であることは事実だし。

早速明日のための食料と水をナマカMHで調達。
    マナで飲み食いするとえらい価格が高いですから(笑)
    締めるところはちゃんとね。

そして、日本人女性Hと待ち合わせのコロニアルプラザへ。

自分が5年前滞在していたときにさんざんお世話になったホットブレッドキッチンがご覧の通りに。
    でも今はデナラウとか他エリアでもうかってるからいいのかな。

滞在中にここのスコーン食べる機会が無くて残念。

Hと合流後、まずはナンディタウンまでドライブ。
    どういうわけかHは車で迎えに来たことナゼかえらく喜んでくれて、窓から「誰か知ってる人いないかなー?見てー!私車に乗ってるよ!って自慢したい!」
    などと叫んでました(笑)

自分にとって5年後のナンディタウンをHに案内してもらったり、wifi無料のスムージーの店を案内してもらったり。

そして、ついに到着しました!
    念願のポートデナラウ!!

すげえ!この時点で変わり果ててる!

すごいよ!
    噴水があるよ!

ここだけ見たらフィジーじゃないみたいだよ!
    大都会だよ!

ふと、5年前のデナラウがわかる写真ないかな・・・とあさってみたらこれが1枚。
    ここはボートのバウチャーをチェックしたり、言ってしまえば会社のカウンターのような存在のところ。

今は立派な建物になってますけど、これはこれでフィジーっぽい。

それにしても、旅行記不精の私(笑)
    今更5年前に行ったトレジャーの旅行記とか作ろうかしら。

こんな昔の写真あさるサービスなんてめんどくさいこと、めったにやらないんだからねっ!

ここからはもう、Hと一緒に大はしゃぎ。

「帰ってきた〜〜〜〜」と叫んでみたり。

ぜひここで夕日鑑賞しようと待機。

イスに座ってたらレストラン勤務中であるはずのフィジー人が陽気に話しかけてきました。
    本当にここはフレンドリーな国です。

その昔、これでティブア島一日ツアーに行ったことを思い出します。
    船上でカヴァを振舞ってもらったり。

運のいいことにHもこのツアーに参加したことあるらしく、話が合って超嬉しかった。

今回はこのティブア島観光ツアーに参加する余裕がなくて残念。
    フィジーらしいフレンドリーなツアーなんですけれどね。

ここぞとばかりに船の中を撮影してみたり。

や〜〜〜〜ん!

昔この黄色い船でヤサワ行ったわ〜〜〜〜〜!!!

あーーー。
    この船の一番上の席に座ったわ〜〜〜。なつかしい。

これを読んでいる人でも、なつかしいと思う方、いるかもしれませんね。

うわさのハードロックだあ。

まあ、言うまでもなくイイお値段するんですよね〜。
    記念にグッズを購入しようと思ったんですが、手が出ない!

あのあたりももう工事中じゃないのね

夕日を浴びながらデナラウ散歩〜

どこを見てもすばらしい景色のため、カメラ焦点が定まらなかった図。

夕暮れにここで食事なんて最高の贅沢だ

夕焼けがいい感じになってきました。

船側のほうからハードロック側を見渡したところ。

そういえば、今朝見た天気予報は雨。

晴れて良かった〜

Hと相談して、このあとはデナラウのリゾートエリアへ。

個人的にシェラトンに帰りたいというのもあったし(笑)

5年の月日が変えたものは、BULE BULA BUSの有料化。

それまでHに自信たっぷりに「無料のブラバスでぐるっと周ろうぜ〜」なんて言ってたんですけど。

残念・・・。

仕方ないのでカローラで周ることに。
    でも、Hはそのほうが楽しいかも〜と喜んでくれたのでヨシとしましょう。

きゃ〜〜〜
    シェラトンに帰ってきた!

しかも
    プールが豪華になってる!

いくつか写真撮ったのですが、ブレてて、マシなのがコレだけでした。

ここは5年前に両親と宿泊したので、感動もひとしお。
    「父さん!母さん帰ってきたよ〜〜〜!」と海に向かってやっほー状態。

これは・・・真っ暗な写真ではないんです。
    よ〜〜〜〜〜く目を凝らしてみると、南十字星が写っています。

シェラトンの奥側のビーチに出たら、真っ暗な海と波の音。
    そして星空・・・。
    このほかにも南半球名物さかさまのさそり座も見えました。

こんなことならサブカメラ(こっちのほうが高性能だけど、重いので持ち歩かない)と三脚持ってくるんだったと嘆く。

ダメもとで固定できるところを探し、撮影してみたらまぐれにも写ってました。

真っ暗じゃないですよ!
    それが証拠に右下にはなんとなく風景っぽいものも写ってます!

家についたら、ママが夕飯の用意を。

この日のこのメニューは格別においしかった!

さてさて、明日からはマナ島に1泊。
    リゾートらしい休暇が楽しめたらいいなあ。

夕飯の後は外に出て、星空ウォッチングのリベンジです。

今回は三脚とサブカメラを用意!

あいにく南十字星は落ちてしまったのですが、たくさんの流れ星が見えました!

明日も晴れたらいいなあ。