オックスフォード旅行記(ブログ) 一覧に戻る
広大な庭園と公園に囲まれたブレナム宮殿と、学問の都オックスフォードを巡り歩きます。

2012年イギリスドライブ旅行(ブレナム宮殿とオックスフォード編)

2012/09/14 - 2012/09/14

はーちゃん

はーちゃんさん

レンタカー 徒歩

Russell'sの朝食時間になりました。早起きではなかったのですが、一番乗りです。少し後から2組のカップルが来ました。

チェックアウトをして車に乗り込む時、目の前のベンチにつながれていたワンちゃん。飼い主のおばあさんを待っている間、クンクン泣いていました。撫でてあげました。

ブロードウェイを後にしてブレナム宮殿に来ました。首相ウィストンチャーチルが生まれた場所として有名な宮殿は、朝からたくさんの観光客と観光バスが来てました。宮殿の中は豪華な調度品や肖像、チャーチルの誕生した部屋や写真、手紙など見て回ります。撮影は不可です。

宮殿を出ると、ウオーターテラスがあります。カフェテリアからゆっくり眺めている人もいます。

豪華な生活です。

宮殿は広大な芝生と湖、いくつかの庭園があります。全部見るには、短時間ではとても無理なので、この辺で終了です。

地元の人たちも気持ち良さそうに散歩していました。

宮殿のゲートを出て、オックスフォードへ向かいます。

まずは聖メアリー教会へ直行しました。この塔の127段の階段を上ると息をのむ美しいパノラマが。ラドクリフカメラは1738年から1748年に建てられた特徴のある円形の図書館です。

オールソールズカレッジ (All Souls College)は斜塔が美しい建物です。表現するのはたりないくらい壮麗です。

オックスフォードの街並みがこんなに奇麗だとは思ってなかったです。

秋らしい眺めです。

主人が俺も学生の頃、オックスフォードで勉強すれば良かったなあと、つぶやいてました。

ボドリアン図書館の入り口です。イギリスで一番大きなこの図書館ではこの国で発行される本、雑誌、新聞のコピーを出版する権利を持つライブラリーです。

ガイドツアーに参加してゆっくり見学したかったです。

Hertford Collegeの新しいビルディングと古い建物をつなぐため息の橋(Bridge of Sighs)。1914年に建てられたオックスフォードのランドマークです。

学生さんがたくさん歩いてます。みんな賢いんだろうなあ。

Covered Marketでランチにします。カフェ、お肉屋、パン屋、雑貨屋さんなど様々なお店が入る1774年にオープンしたマーケット内は地元の人で賑わってます。

2階へ上ったところにあるレストランに入りました。

主人はピザや野菜の盛り合わせ。

ぴりっと辛いチリソースのブリトーです。

仲の良いカップルが気になって気になって...。

お腹いっぱいの後は、マーケット内を散策です。ガラス越しから作っている過程を見る事が出来るケーキ屋さんのショーウインドーには可愛いケーキがたくさん並んでます。

細かい〜。

ラドクリフカメラです。これを食べるなんてもったいない。

雑貨屋さんで怪しいドラえもんを発見。

フレッシュなお肉がずらり。

歴史ある大学の建物を見学するのとは違って、地元の人たちの生活を覗くのも楽しいです。

ガイドブックに載っていたBen's Cookies を見つけました。あのおじいちゃんがBenさんかな?早速、買ってみます。

ミルクチョコとホワイトチョコの入ったクッキーを一つずつ買いました。しっとりしてて美味しかったです。きっとバターがたっぷり入っているんだと思います。観光中はエネルギーが必要なので、気にしません。時間がたっても十分美味しかったです。

クライストチャーチです。オックスフォードで一番大きいカレッジの建物はお花とマッチしてて素敵です。

アインシュタインや13人ものイギリスの首相が勉強していたカレッジの見学です。

あまりにも有名なグレートホール。学生さん達は長いテーブルに座り、お偉い方達は奥の高い席に座って食事をとるそうです。食事前と後の挨拶は必ずラテン語だと書いてありました。

人気のスポットは観光客の長い〜列ができてます。

Tom Quadはオックスフォードにあるカレッジの中で一番大きな中庭です。何でもできそうなくらい広いです。

カレッジ内の礼拝堂、オックスフォード大聖堂へ入ります。

カレッジ内にある大聖堂とは思えないくらい立派な内部です。

どこのカレッジにも緑がよく似合っていて奇麗でした。

自分も学生に戻った気分で観光を楽しんだ気がします。

街の中心にあるカーファックスタワーです。この上からもオックスフォードの街が一望できます。この周りはたくさんの人で混み合っているので、足取りも早くなります。

時計の下には可愛らしい鐘が付いてました。オックスフォードでは駐車場の空きを探すのに苦労しました。遅くならないうちに、これからロンドンへ向かいます。